妊娠・出産・育児

いじめの微妙な判断

レス9

いじめ

子供

いじめの微妙な判断について、いろいろな人の意見が聞きたく、投稿しました。

例えば、集団で個人を無視するのは一般的にいじめだと思います。
では、喧嘩対立して、個人が個人を無視するのはいじめでしょうか。
また、個人が個人を無視していて、加害者側が命令したわけではなく、それを見ていた周りの人間が自発的に無視をするのは?

また、例えば、集団で陰口を言うのはいじめです。
でも、本当に相手の何かが辛くて、どうしても誰かにきいてもらわないと、やっていけないっていうときもありますよね?
それで話していたら、同様の被害を相談した人も受けていて盛り上がってしまって・・・ということもありますよね。
その場合もいじめでしょうか?
辛ければ陰口たたかず本人に言えばいいけれど、そうもいかないこともありますよね。

同じように、判断の微妙ないじめとそれをどう判断するかも、聞かせていただきたいです。
また、文科省のいじめの定義には、具体例はないと思うのですが、具体例の書かれている本等をご存じの方がおられたら教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • レスします

テレビでは赤の他人が『いじめは無いと思います』とか言ってるが、本人以外誰がいじめと判定するの?

当人がいじめと感じたらいじめでしょ。

他人に何が分かるの?
    血が繋がっていようとも他人に何が分かる?

>辛ければ陰口たたかず本人に言えばいいけれど、そうもいかないこともありますよね。

ある?
    どういう理由で辛いかが分からんが、他人の行動や言動によって辛いのなら伝えるべきでしょう。
    その相手は悪気があってしている行為ではないのでしょ。

そういうのを本人に言わず他人に言うから陰口になるんじゃないの?
    根本が間違えてるでしょ。

いじめは受け止め方の差異があるから起こるのでまずは話し合いが必須。

言葉は相手に意思を伝える重要な行為で一度発した言葉は二度と戻ることはないのです。
    言葉の大切さをもっと子供たちに教えないとダメなのじゃないですか。

意思表示は大切です。
    意思表示しないと自分の事を他人は一切理解出来ません。

勇気を出して言葉を駆使して意思を伝えたらいじめは減ると思いますよ。

• 以下は「いじめ」かな

>また、個人が個人を無視していて、加害者側が命令したわけではなく、それを見ていた周りの人間が自発的に無視をするのは?
    >それで話していたら、同様の被害を相談した人も受けていて盛り上がってしまって・・・ということもありますよね

対立している双方の主張をオープンな場で聞かず、うちうちで一方の主張のみを聞いて対立者を悪役にしたてて集団で無視したり陰口を叩くという行為を目にしたら、当事者以外のヒトは「いじめ」と判断すると思うよ。

• 受けた本人がつれで辛くあるのならいじめ

いじめやセクハラについては、基本的に被害者本位なものです。
     受けた側が「辛い」と感じるのなら、それは既にいじめです。本人がやられた相手にそれはいやだと言えない時点で、いじめ成立です。集団か個人かには関係しません。たった一人だろうと、完全無視されることで生活に支障が起きたり、辛いと感じるのならその個人からいじめをうけたことになります。
     ちなみに、無視については立件は無理ですが、陰口に関しては、過剰説明、事実無根の場合、いじめではなく名誉毀損です。ものを隠されたという場合は窃盗隠蔽罪ですので、いじめという軽い言葉ではなく、きちっと犯罪として謝罪を求めましょう。
     エスカレートする前に、やられたことでショックを受けたのなら、上の人……先生や上司へ相談しましょう。
     できればやられたことを、メモ書き程度でいいので記録しておきましょう。思いつめる前に、決定的なことがおきる前に、いじめであることを証明し、犯罪なら罪を問いましょう。
     辛い思いを我慢する必要はありません。

• 被害者の受け取り方次第

結局は人の嫌がることをしないという事なんだと思う。

被害者側の受け取り方によってイジメになるんだと思う。

先日、小2男子で遊んでいて、息子達にいじめられたといったAくん。
    Aくん母は担任に相談し、相手方の親全員に息子がいじめられたと訴え電話。
    Aくんをみんなでくすぐりこずいた程度の遊びと判明
    怪我どころが擦り傷一つ無し
    こちらの親は全員謝罪しに行きました

翌日またみんなで遊んでいるくらいでしたので、
    子どものけんかに早々に親がでてきちゃったってことかと思いますが、
    これではAくんの自主性は育たないし、母親は心配しすぎかと思います。
    でもこういう家庭もあるんだと思いました。

イジメがダメと抽象的にではなくて
    相手の嫌がることはしないという単純な言葉でいいと思う。

• あなたは加害者の立場?

文科省のいじめの定義かどうかわからないけど、
    子供がいじめに遭って教育委員会に相談に行った知人は、

「加害者や学校が認めなくても、本人がいじめと感じたらいじめでしょうね」

というようなことを言われたそうですよ。

ちなみにその子供が受けたいじめは、
    ・最初は同じグループの子からの無視
    ・その雰囲気が徐々に他の子にも広がっていき、無視する子が増えた
      (元々嫌われていた)
    ・陰口。本人は陰口言われているのを察していた
    などだそうです。

「いかなる理由があってもいじめる側が悪い」と言う人もいますが、
    私は必ずしもそうは思いません。
    その知人の子供は、とにかく意地悪わがまま自己中で、友達の嫌がる
    ことばかりしたり言ったりする子なんだそうです。
    その子を知る親たちは、
    「可哀想だけど、あの子じゃいじめられても仕方ない」みたいな雰囲気です。

難しいですね。
    となるとやっぱり、たとえ本人に問題があっても、集団対個人の構図が
    出来上がり、本人がいじめと感じたらいじめ、になるのかな・・・。

具体例や本の紹介じゃなくてごめんなさいね。

• 苛めは

相手がイジメと認識すればイジメです。
    だからこの一線を越えれば・・・・という明確な定義が無いです。

ただ周りで見ているだけでも同罪ですよ。
    結局その主犯格を止めずに同じことをしているわけですから。
    被害者からすれば、主犯格もその周りの人間も同じにしか見えない。
    裏事情なんて知りませんよ。

• 似たようなことがありました

明らかにその子の言動に問題があり、その子との付き合い方に困った子たちが数人で愚痴をこぼし合うようなことがって、うちの子も詳しいことはわからずにその場に参加させられていました。それがその子の耳に入り、その子と親御さんが、「友人たちに悪口を言われいじめられている」と先生に訴えたので、その場にいた子が皆いじめの加害者にされてしまいました。1週間以上も罰としての草取りをさせられ、そのことに納得いかない子が自分の親に相談したら、その親御さんが「一方的にいじめの加害者にされて、罰まで受けるのは納得いかない」と先生に申し出て、罰の草取りはすぐさま中止されました。この時は、先生が全く加害者とされた生徒たちの言い分を聞かず問答無用で草取りの罰を何日も延々とさせたので、その対応は保護者や生徒から批判を受けました。問答無用のいじめ認定に娘はかなり傷つきましたね。先生に抗議してぬれぎぬを晴らしてくださった親御さんに感謝です。

• 夏休みの宿題ですか?

何となくですが、学生さんによる、教育学関連のレポートのネタ集め用トピに見えるのですが。最後にちゃっかり、参考書籍を教えてもらおうとしてるあたりが。違ってたらごめんなさいね(笑)
    当事者ならもっと感情的、具体的な質問になるだろうし。
    状況を見て「いじめかどうか」の定義なんて、何かの役に立つのでしょうか。こういう質問ができるのは、いじめと関係ない他人か、長い年月を経て感情がすっかり治まった当事者ぐらいです。
    辛い状況の真っただ中にある人にとっては「これはいじめだ」と定義して欲しくないだろうし、むしろ必死に「これはいじめではない」と思い、自分を保っている人が多いのではないでしょうか。
    私はトピ主さんのレポートに協力するつもりはありません。いじめという文字を見るだけで激しい感情の動きを感じる人も多いので、ネットとはいえ簡単に教えてもらえるような質問ではないことを自覚するべき。
    また、いじめの話題に関わるなら、礼儀、善悪、人の道、道徳観念の知識を常に磨いておくこと。何人以上で、こういう行為をしたらいじめ、などという理科の観察的な考え方しかできないなら、最初から関わるべきではありません。

• そりゃ

いじめられたと感じればイジメでしょう。

ただ、乱暴に言えば好きな人に体をタッチされてセクハラに思うかどうかはその人次第だし
    同じ職場で、一部の人にだけお土産あげることが、貰えない人へのイジメと取ることも可能だから
    絶対的なイジメというのも無いと私は思います。

そもそも、強い人、好きな人、役に立つ人、面白い人、尊敬出来る人・等どれか一つでも条件があれば、いじめないと思うな。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧