趣味・教育・教養

一級建築士の試験を受けたかた

レス10

まこ

学ぶ

今年、初めて一級建築士の試験を受けました。

簡単だと思っていましたが、自己採点するとあまり点数は良くなく、落ち込んでいます。

試験を受けたかた、自己採点で点数はどの位でしたか?

今年の合格点は何点位だと思いますか。

また、一級建築士を持っていらっしゃるかた、何回目で合格出来ましたか?

教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • お疲れ様です。

日曜日でしたね。
    お疲れ様でした!

試験、合格は大体7割5分じゃないかと聞いていますよ。TACさんが当日解答速報を出したんですよね。

今回は過去問さえキチンと押さえれば出来ていたものが多かったと。

私は受験していませんよ。受験した人は1回目2人と7回目の人です。

一回で合格する人は建築科を専攻していても難しいと聞いているし、3人の中で6割取れた人が1人最高点で後の2人はそこにも及ばなかったですよ。

主さん、私の周りはそんなところです。

• 簡単だと思った理由は何なんだろう?

私は2回目の受験で合格しました。

トピで書かれていますが、事前に簡単だと思った理由は何でしょうか?
    答えが選択式だから?

合格点数は、その年の受験者、合格者の数から逆算して決められます。
    だから何点以上は合格というのは結果論。

私は満点を目指して勉強していたし、本試験も恐らく90%以上は正解してた。
    学科はとにかく繰り返し毎日習慣にするくらい地道にやるしかないと思います。
    私は毎日仕事の後に3時間を半年(2〜7月)しました。

• 真夜中の猫さん

ありがとうございます。

私は、自己採点では90点位でした。微妙なところですよね。

一回で受かるのは難しいのですね。まだ、わからないけどダメかなぁと感じています。

来年は確実に合格したいです。

レスありがとうございました。

• sikanさん

レスありがとうございます。

今年の試験を受けて、事前に簡単だと思ったのではなく去年の過去問より簡単だと思いました。

去年受けた方が、去年より簡単だと言っていたので、去年より合格点があがるのかな?と思いました。

建築関係の学校を出たわけではないし、働きながら、家事と三人の子育てに追われながら、子どもの学校の役員をやりながらの勉強で、一杯一杯でした。

また、一年間頑張って、来年は絶対、合格したいです。

• お疲れさま!

とりあえず一次試験、お疲れさま!

今年の難易度がわからないので何とも言えませんが、90点だと、例年なら合格ライン、去年の基準だと不合格なんですね。

二次は予備校に通う予定ですか?合格してた場合、結果が出てから二次対策をしてたら間に合いませんよ。もったいないので、予備校に一次の回答を提出して、判定してもらった方がといい思います。
    結果、一次が落ちてたら無償、通っていたら有償というところが多いので、そこは交渉した方がよいです。

私は3回目で合格しました。もう10年近く前の話です。

私も1回目はなめてかかって落ちました。2回目は一次はイケたと思って二次の準備に入りましたが、ギリギリで落ちてました。3回目はかなり余裕をもって一次は通過しました。

やっぱり落ちると悔しいですよね。それに夏が楽しめないのが辛くって(笑)
    合格した年は、仕事の前後・外出の電車等(通勤時は徒歩圏だったのでできませんでした)、とにかく勉強しまくってましたよ。
    がんばって!

• 2回目で合格しました

学科は2回、製図は1回でパスしました。
    今年は製図の学校に通う方は93点以上とのことでしたので、
    トピ主さまは今年は学科をパスするのは難しいのではないでしょうか。
    しかしながら、建築の学校を出ていなく、子育てをしながらの受験、
    すごいと思います。
    現在は建築の専門職に就かれているのでしょうか。
    この業界は、労働時間が長いので、お子様を育てながらどこかに勤めるのはかなり難しいように思います。
    一級建築士の資格を取って、どうされるのですか。
    私は出産を機に、設計事務所を立ち上げて、自分の時間をやりくりしながら何とかやっています。

• それよりも

二次の製図試験が難しいそうです。

私が受けたわけではなく、勤め先の設計事務所の方に聞いている話ですが…

• レスありがとうございます

u-1さん
    もし、受かっていたとしても今年は仕事が忙しく予備校に通うのは難しそうです。
    一次の時も、予備校に中々通えませんでした。
    働きながら勉強するのは難しいですね。
    もっと若いうちに勉強しとけば良かったです。
    時間は沢山あったのに遊んでばかりでした…。
    来年の今頃、後悔しない様に頑張ります。
    ありがとうございました。

ぷらむさん
    私も、ぷらむさんの様に独立したいです。
    自分に独立してやれる甲斐性があるかわかりませんが、子どもの為にも家で仕事出来たら良いなあと思います。
    子育てしながら仕事をするのは大変ですね。
    お互いがんばりましょうね。
    ありがとうございました。

• がんばってますね

建築学科を出たわけもなく、働きながら、3人子育て中ですか・・・すごいですね。

私はただいま産休中ですが、同じ状況だったら受かるかな?いや、あんまりタフじゃないので受けないかもです(苦笑
    でも、将来的には私も家で仕事ができたらいいなあと思います。

今年は既に諦めモードのようですが、もし体にまだ勉強モードが残っているなら、二次の過去問題を入手して、プランニングだけでもやってみる事をお勧めしします。
    レスから想像すると、建築関係のお仕事にお勤めなのかなと思いますが、二次はプランニングと作図がメインです。もう忘れてしまいましたが、1/200くらいのスケール感覚だったでしょうか?普段からやられていないと、慣れるまでに時間がかかるので、来年一次が通過出来た時のために、少し慣れておくといいですよ。

• マタギギさん、u-1さん

レスありがとうございます。

来年、製図で慌てない様に、今から準備しておきます。

アドバイスありがとうございます。

u-1さん、子育ても大変ですが一緒に頑張りましょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧