青春18きっぷを使って

レス6
トピ主のみ0

ねーね

口コミ

このトピのレス

• 時刻表でなくても

最近はやけに便利になってしまって、インターネット上で
    青春18きっぷに対応した時刻表サイトがあるので、
    前もってあたりをつけておけば(経路イメージなど)
    どうにかなると思います。
    逆に言うとやっぱり時刻表もインターネット接続手段もなく
    出てしまうのは薦められません。
    ぱっと見では始発で出れば19時頃には到着するようです
    あと地図があると楽しいと思います(充電がもてば
    これもスマホで充分)。

旅情的にはせっかく紀伊半島から四国なのに名古屋・大阪
    ・岡山を通ると思うと面白みがないので(新幹線ルートなので)
    フェリーがあればフェリーか長距離バスをを薦めますが…。

松坂も高知もむしろ行ってみたいところなので、
    ラクラク当日内に移動できるなんてうらやましいです。

オススメは…お昼頃四国入りするみたいなので、
    興味があれば香川県でうどんでしょうか…。
    私だったら自分の好きな食べ物がおいしそうなところにします。

• 時刻表読めますか?

青春18切符の旅のこつは時刻表を読めるかです。
    人に聞くような他力本願では駄目です。臨機応変に対応できること、一人でもどこでも入れること出来ますか?

• 旅費に余裕をもたせる

こんにちは 18きっぷの旅良いですね!

電車旅がお好きなのでご存知だとは思いますが、
    18きっぷでは在来特急や新幹線には乗れないので、不測の事態に備えて何時でも行程変更できるよう、また、途中で一泊しても大丈夫なぐらいに旅費に余裕を持たせた方が良いです。

えきねっと等で大雑把に複数のルートや所要時間、通常料金の把握をしておくと行程変更になってもココロに余裕ができます。

あと、コンパクトサイズの時刻表、文庫本などは必須かな。
    電車の遅延情報などがわかるようにブックマークしておくといいかも。

あ〜書いてて電車旅したくなりました♪
    良き旅を!

• 高知までのルート

ルート的には 松阪⇒亀山(紀勢線)亀山⇒柘植(関西線)
         柘植⇒草津(草津線)草津⇒岡山(東海道線、山陽線) 
        岡山⇒坂出、多度津、阿波池田、高知(瀬戸大橋、予讃、土讃線)
    が、よろしいのではないでしょうか?

朝早く出れば、その日のうちには高知に到着します。
    乗り換えは頻繁に生じますが、電車旅好きなので問題ないでしょう。

前の方のおっしゃるとおり、適度にトイレ休憩等はあったほうが良いので、
    乗り換えの待ち時間をうまく利用するとよいと思います。
    時刻表を駆使してください。

お勧めの途中下車は、トピ主様の興味によって変りますので、通るルート
    周辺で駅から近いところから行けるところを調べられてはどうでしょうか。

• 自分で調べましょうよ

自分で旅程を組めない(あるいは面倒くさい)人は、青春18きっぷを使わない方がいいと思います。

意地悪で言ってるわけじゃありません。

すべての列車がオンタイムで動くとは限りません。特に普通列車は、特急列車のワリを食って遅くなりがちです。
    ある程度、臨機応変な対応が求められます。それも醍醐味だと思います。

という前提を踏まえて、自分ならどうするか..と考えたんですが、結構しんどそうです。

松阪からですと、紀勢線で新宮回ると遠回りでしょうから、
    亀山へ出て、関西本線で木津か柘植に出て、
    それぞれ学研都市線か草津線を使って、とにかく東海道線に出て、
    新快速で行けるところまで西に行って、あとは普通列車で岡山まで出て、
    岡山から瀬戸大橋線のって、四国管内を普通で乗り継ぐ、というパターンじゃないかと思います。

• トイレ休憩

私はよく青春18きっぷを使う旅をしています。
    計画を立てる上で重要なのは、時刻表を駆使する事と、トイレ休憩です。
    経験上、二時間半移動後に三十分の休憩を入れると、トイレと駅構内の移動等が余裕を持って出来ます。
    その為に時刻表で計画を立てておくのです。
    それと西方面の電車は少ないのでご注意下さい。
    ちなみに、JRは乗り換えが大抵二時間から二時間半毎にあるのですが、不思議です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧