倉庫でピッキングか、コールセンター(テレアポ)か

レス24

夢子

働く

38歳女性です。倉庫でピッキングの仕事か、コールセンターでテレアポの仕事か、どちらに応募して働こうか迷っています。どちらがやりがいがあり、長続きするでしょうか?倉庫は、冷暖房もなく、肉体労働できついですか?よく知らないので、どなたか教えていただけると有り難いです。 ちなみに、独身なので、婚活をさっさとして、永久就職を目指した方が賢い生き方でしょうか?よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 精神労働か肉体労働か

求人の内容を見たわけではないのでなんとも言えませんが
    ざっくり
    倉庫・・・肉体労働
    テレアポ・・・精神労働
    だと思います。

主さんの性格でどちらがあってるのかは
    ご自分で判断してみてください。

• 軽作業かコルセン?

私は倉庫ピッキング(本)の経験ありますけど、働いていたのは近所の主婦(パート)あとは学生アルバイトがほとんどですよ。
    独身女性が長く働く職場ではないと思います…。 因みに私は主婦パートです。冬場しか働いてませんでしたけど、夏は暑いと思いますよ。
    コルセンのほうかいいのでは?

• ピッキングはキツイ

テレアポはわかりませんが、倉庫でのピッキングはキツイと聞きました。
    特に女性は大変だと。たぶん力仕事なのでしょう。

以前、派遣の仕事をしていた時に、「一日だけお願いできませんか?簡単なお仕事なので…」
    と派遣会社から言われた事があり、一日だけなら…と思っていたら、
    一緒に働いていた人達(ピッキング作業経験アリ)に、
    「だまされないで!皆そう言われて一回は行かされるけど、女性がやる仕事じゃないよ!」
    「きつい現場で男性も行きたがらないから、あそこはいつも人手不足なんだよ!」
    と止められました。
    その他の人達もピッキング経験者は皆「行かない方がいい」と言っていました。

テレアポは女性が多く働いているようですし、たぶんテレアポの方が良いと思います。

婚活は結婚したければすればいいと思います。
    38歳ですから、結婚したいならちょっと焦らないとダメじゃないでしょうか。
    38歳でもトピ主さんが美しい方なら、少しでも若いうちにサッサと婚活して結婚した方が賢いと思います。

それより、「テレアポ」「ピッキング」と「婚活」を同じ土俵で考えている事に「?」ですが…。

• 事務正社員の道を……

38歳までのんきにしていてそれでは……。
     とりあえず、事務正社員で老後のお金をためる道が一番かなぁと思いますよ。
     婚活はがんばったほうがいいですが、それに重きをおいても、もうそういい縁はころがっていないでしょう……仕事をがんばって、一人で生きていく道を模索したほうがいいかと思います。

倉庫ピッキングは、場所にはよりますが……私が派遣で入ったときは、走り回ってピッキング用品を用意しての作業で、それなりにちょっと辛いです。冷房や暖房は入っていても、倉庫を開けっ放し&倉庫が広いのでかなり暑いです。ですが、社員の方々が依頼がてら話をしてくれたりでちょっとそういう楽しさはありました。ただ、出荷ミスや梱包ミスでかなり責められます。

• そもそも何ができますか??

どちらの職業がいいかって??そもそもトピ主さんって何ができますか??それによるんだと思います。

ちなみに『結婚=永久就職』なんて今の時代不可能ですよ。そしてもしトピ主さんにそれが可能ならアラフォー独身で求職中なんて状況じゃないんですって。無理だから今の状態なんでしょ?男性の婚活って養う相手を探してるとでもお思いですか??

仕事も結婚ももう少し頭冷やして現実を見てください。仕事を選ぶならずっと続けられる仕事。これ必須だと思います。

• どちらでも

どちらでもいいです。お好きなほうで。
    どちらもやりがいなどありません。ピッキングが早くできたら
    時給がいいわけでもないし、誰に褒められるでもないし。
    テレアポは冷暖房完備だけど、神経使いそうですね。

まあ、どちらも興味あるならやってみてはどうでしょうか?

それと、婚活は働きながらでもできます。
    その時に無職じゃないほうがいいです。

とりあえず、婚活に無職というのはマイナスなので、どちらでもいいので
    働いてください。

• 接客業、作業、どちらが好きですか?

接客業が好き、得意、やってみたいなら、テレアポです。
    同じ作業を黙々とするのが嫌いなら、テレアポです。

同じ作業を黙々とやるのが好き、得意、ならピッキングです。
    人と話すのが苦手、接客業苦手なら、ピッキングです。

暑い寒いの問題より、人と会話するのが好きか、会話せずに
    黙々と仕事に取り組むのが好きか、の問題だと思います。
    暑い寒いより大きなストレスになると思うので。

婚活は婚活でやったらいいと思います。バイトは1ヶ月からでも
    給料はでますけど、婚活で1ヶ月で成婚するのは難しいと思うので。

• どちっに苦痛を感じるか、かな

肉体的疲労と精神的疲労

これを比べて自分はどっちが辛いかで決めるしかないでしょうね

私はどっちも経験ありますが

今選べと言われたら、ピッキングの仕事を取ります

どちらも「やりがい」なんて言葉は存在しません

テレアポは精神的にきついですよ、お客様から人格否定されることもありますし

1日で辞めていく方もいましたし、通常2〜3ヶ月でほとんどの方が辞めます

そんなの平気よ〜と言う方は続けてました

あとノルマが課せられる所もあるそうです

私は事情がありお金が欲しかったので1年耐えました(時給が良かったので)

ですが円形脱毛症になりましたよ、辛かったです

倉庫作業は体が弱かったり、腰痛持ちの人には進められません

どちらがより苦手かを考えれば答えは出ます

婚活するにしても今無職なら働かなくてはいけないのでは?

両方進める方が良いと思いますよ

• ん?

今は働いていないのでしょうか?
    なぜその二択ですか?
    今まで経験された仕事に近いものの方が長く続くかと思いますが。
    コールセンターでもテレアポだとノルマ達成が厳しくて大変かと思うのですが。
    テレアポ以外の方が相手に電話を切られないし、市場調査はこちらが案内するものを相手にハイ、イイエで答えてもらうって言うものもあり楽でした。
    ワタシも38歳です。若い時アルバイトで倉庫のピッキングのバイトをしたことがあります。
    軽作業ってあったので応募したかと思います。あまり記憶にないのですが洋服のピッキングをしていたような気がします。
    ですので結構楽な作業でした。

婚活も興味あるのでしたら、された方がいいと思うのですが婚活も必ずうまくいくものでもないので就活をまずされた方がいいのでは。

• ありがとうございます。

みなさま、質問にお答えくださり、ありがとうございます。どちらの仕事も経験がなく、教えていただきたく質問させていただきました。今の気分では、コールセンターの方がいいかと思いはじめています。
    結婚は、他人の人と一つ屋根の下で暮らす自信がなく、こんな年齢になってしまいました。ですが、この頃、さすがに将来が不安です。とりあえず、働かなくてはと思います。ありがとうございました。引き続き、レスお待ちしています。

• ピッキングにも

いろいろありますよ。
    100均のピッキングとかだと、お菓子と、雑貨とかか
    いろんな部門がありますし。

ただ、軽いもののピッキング(お菓子)だと急がないといけないって
    言われました。
    ほどほどの重さのものだったらいいのでは〜?

• トピ主です。

みなさま、色々、ご意見や、経験談をくださり、本当にありがとうございます。是非、参考にさせていただきます。
    なぜ、コールセンターかピッキングかといいますと、時間帯がいいことと、私は高校中退後、引きこもっていたため、職歴や、これといった資格や経験もなく、コールセンターとピッキングは常に求人が出ており、こんな私でも雇ってもらえるかもしれないと思ったためです。
    婚活もしてみたいと思いますが、いまいち自分に自信が持てません。
    引き続きレスよろしくお願いします。

• ハローワーク

ハローワークで相談をしてみるのはどうでしょう。無料の職業訓練もしていますよ。
    38なら看護師を目指すのも良いのでは。
    どんな仕事をしたいのか、何に興味があるのか、今迄の人生で一番お金をかけてきたのは何なのか、
    も考えてみられたら良いと思います。
    13歳のハローワークと言う職業紹介の本もありますよ。
    学歴が必要なら通信教育で取る方法もあります。

• 同い年。ピッキングやってます。

結婚出来るなら結婚すれば良いんじゃないんですか?結婚してバイトしても良いわけですし・・・。

募集が多いと言う事は常に人の入れ替わりが多いという事です。私は今ピッキングと食品の盛り付けのWワークをやっていますが(夏季だけの短期バイト)両方きついです。(両方とも大手で常に募集してます)ピッキングは暑いですし(クーラーはついてますが)一日中倉庫内を歩き回ります。食品の方は「おばちゃん天国!!!」文句、陰口、事実確認もしないまま思い込みで人を罵ったり・・・。短期だから出来るって感じです。職場にもよるんでしょうが。食品の情報は余分ですね!まあ、参考までに。

倉庫の仕事はほとんど確実に採用してくれると思います。面接といっても仕事内容説明されて、その後すぐに契約書を書くといった流れだと思います。
    ピッキングだと一人仕事が多いので面倒な人間関係は少ないですよ。

ピッキングにせよコールセンターにせよとりあえず、短期から始めてはどうですか?それで選べば良いと思いますよ。最終的には自分に合うか合わないかですし。

• ピッキング

ピッキングの仕事をやっています。冷暖房はあります。
    女性が多い職場で、重い物を持つ事は、あまりないですが、とにかく動き回るので、体力は必要かと。

どんな仕事が自分に合うか、どちらがやりがいがあると思うか、性格にもよると思うので、自分が興味がある仕事をやってみたらいいのではないでしょうか。

やってみないと自信はつかないと思います。

• 常に求人が出ている

と言う事がどういうことだか分りますか?
    続かないんです、ほとんどの人が。

コールセンターの経験がありますが、クレーム処理関係のコールセンターは止めたほうがいいです。
    大手通販会社の受注ならそんなにひどくはないですが、入社も安易ではありません。

就職に近道はないです。自分を磨いて頑張ってください。

• こんにちは

最初は夢見る夢子さんの立てたネタスレかと思って様子見してたけど
    本気だったんですねー

私もピッキングとコールセンターに憧れがあります〜。独身です〜仲間〜

昔、高橋さんの立てた ピッキングというトピが詳しくて参考になります。
    もう読まれましたか?
    面白いですよお

ところでちゃっかり質問なんですが、
    倉庫内って冷暖房完備だけど暑かったり寒かったりするって聞きましたが、場所によるのでしょうか?

100均のピッキングなんてもう天国だわ。。。

• 合う合わない

テレアポは向き不向きがはっきりしているので、やってみて無理だと思ったらすぐに辞めた方がいいですよ。精神的疲労はなかなか抜けません。人の入れ替わりが激しいので誰も気にしませんし迷惑とか考えなくて大丈夫です。コールセンターを選ぶ利点は、向いていなくて続かなくても、続かないどころか一日で辞めても、自分に自信をなくす必要がない点です。

• 自分ならピッキング

流通会社で働いていたことがあり、研修でコールセンターや倉庫にも行きました。二択なら、自分ならば倉庫に行きたいです。

確かに仕事はハードだと思うけど、その上で昼休みもスポーツをやっていたり、働いている人たちの健康さに圧倒されました。ひとりで生きていくには何と言っても体が資本ですし。
    ま、つらくて辞めるか、体力がついて健康になるかのどっちかという感じですが。

コールセンターは、機転の利かない私は指導係にもお客さんにも怒られ、散々でした…。二度とやりたいと思いません。

• 仕事面ではコールセンタ。婚活面ではピッキング

コールセンターのアルバイト経験があります。
    職場として、コールセンターは良いと思います。
    まずお給料が高く、人数が多いのでシフトの希望が通りやすく、休みも取りやすいです。
    社保完備の所もありますよ。
    使える人材ならスーパーバイザーなどの管理側にステップアップし、契約社員になれたりもします。

ただし女性ばかりで、黙々と座席で働く感じなので、
    結婚相手は見つけられないと思います。

ピッキングの経験はありませんが、イメージとしては男性が多そうですね。
    あまり収入や容姿などの条件を緩くすれば、結婚相手は見つけやすいのでは?と思います。

• 私はピッキングが向いてる。

と言っても週末だけの仕事ですが…。

今学校の役員をやっているのですが、年配のお偉いさんがたの我儘というか融通がきかない言い分を聞いていて切れそうになるので私はコールセンターは向いてないと、やってもいないのに判断しました。

去年の12月初めから土日だけ物流センターに入ってますが、夏はとにかく暑くて辛いです。
    冬は割と動いているので寒さは気にならなくなるので結構好きで、夏だけは辛抱です。そして物流は基本その日のノルマはこなす、なので、残業も多いです。パートは決まった時間で帰れるから気にしなくていいのかな。パートでも18時くらいまでは残業を求めらるかも。

私は平日は工場で軽作業をしてます。独身の頃は商社で営業してましたが軽作業が一番私に向いてます。ただ軽作業は給料は一番少ないのでおススメ出来ないんです。独身一人暮らしの時には給与面で選びませんでした。

婚活も自信が無いと変な人につかまっちゃうかも。まずは働くのが良いと思いますよ。38歳でも縁があれば素敵な出会いはありますので、夫も仕事も両方ゲットしてくださいね。

• ピッキングといっても…

一言にピッキングといっても、会社のシステム、やり方、扱う商品によっていろいろだと思います。

それほど力がいるわけではないので、肉体労働と言うよりは誰でもできる軽作業でしょうか。

体力が続くかより、単純作業に飽きないかの方が重要です。
    とはいえ、同じ場所での立ち仕事ではなく、歩き回れるので、私はそれほど苦には感じなかったです。(流れ作業のような仕事はムリでした)冷暖房もありますよ。

コールセンターの経験はないですが、座り仕事でも気疲れしそうなので、人と話すことが好きかどうかだと思います。

• 悩みますね

トピ主さんは求人を見る際、広告やHPをみているのでしょうか?
    一度ハローワークに行ってみるのも良いですよ。
    履歴書・職務経歴書の書き方も相談できますし、
    自分が気づかない点もアドバイスしてくれます。

実際働くのは自分ですからね。
    まずは行って話をしてみてはどうでしょう?
    その後、やりたい仕事を決めていくのも良いと思います。

私も今の職歴、過去に戻れるなら変えたいくらい色々ありまして…;
    ハローワークに行ってます。

• ありがとうございます

みなさん、色々な情報をくださり、ありがとうございます。全部、参考にさせていただきます。どんな仕事でも、働くということは大変だなと思います。
    まずは、応募してみて、やってみなくては!という気になってきました。他におすすめの仕事があれば、教えてください。私も自分には軽作業が向いてるのではないかと思います。
    いい人にもめぐり合えたらいいなと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧