2才女児、ナゼ女の子から嫌われるのかな

レス19

ルルンバ

子供

2才と6才の娘がいます。
夏休みに入って、同年代の子供達があちこちで遊んでいますね。
6才の娘は障害があるので、外に遊びに連れて行っても常に私が一緒に行動します。公園や室内にある遊び場では、2才の娘は元気ハツラツであちこち走り回り、遊んでいる子を見つけると一緒に遊ぼうと誘ってみたり、混ぜて。と言ってみたりしますが、同年代位の女の子達からは、あっちに行って。とかちょっと年上だと入ってこないで。とか無視されたりしている光景を見かけます。
本人は、3回位言ってもダメなら諦めて一人で遊んだりしています。
でも、同年代位の男の子達やちょっと年上の男の子とは、よく一緒に遊んでもらったり、逆に遊ぼうと誘われたりしている事があります。
女の子同士は、こんな小さくてもグループを作ってみたり、話しかけても知らんぷりしたりするんだなと感じる事が、最近多いです。
勿論、相性もあるので、会った子供達が全員そうだった訳ではないですが。
来年、幼稚園か保育園の入園を考えていますが、2才娘に女友達が出来るのか、ちょっと不安になってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 違うでしょ

二歳くらいってまだまだ親の介入がないと「友達と遊ぶ」なんて出来ませんよ。

それに二歳くらいじゃ、仲間外れとかグループとかって概念すらないですよ。

それからそんな事情があるなんて周りは知らないわけですから、二歳の子が1人で遊びに入って来て、親が見えなかったら、周りから放置子として認識されると思います。

例えばうちの子のところに二歳の子が1人で来てもお話くらいで一緒に遊びはしません。
    それくらいの子って小さなトラブルがたくさん出てきます。そしてそれを子どもだけでは解決できません。必ず親が介入することになります。なので、見ず知らずだろうと旧知の仲だろうと、子ども同士を遊ばせるには、親が一緒にいるって絶対必要条件です。

• 女の子は警戒心が強い生き物です。

女の子は男の子とは違って警戒心が強い生き物です。
    それは将来、子供を産み育てるDNAだからです。
    突然現れた人にすぐ心を許していては自分も子供も守れません。
    なので初対面の相手に対して警戒するよう脳が働きかけているのです。

男の子は妊娠もしませんし育児もマストではありません。
    むしろ初対面の女子は自分のDNAを残すチャンスだと
    DNAにはプログラムされていますから
    当然、ムゲにはしないワケです。

先々、幼稚園に入ってからは、毎日顔を合わせますし
    同じカテゴリの生き物であることも互いに認識するので
    娘さんと波長の合う女の子がいれば普通に友達になると思いますよ。

• 女の子は陰湿だからね

7歳と4歳の息子がいる者ですが、女の子は陰湿と思う事がよくあります。

長男が幼稚園の時同じクラスの女の子から手紙を貰ったのですが、「○○くん きらい それにばか」と書かれていて絶句しました。うちの息子が何かしたのかと思って担任の先生に訊いてみたのですが特にトラブルはないとの事で先生も驚いていました。これでその親子の事が苦手になりました。小学校にあがった今でも同様です。

あとは女の子は服のチェックをし合っているらしく、どこそこの店の服だから合格とか、色合わせが可愛くなくて安っぽいから不合格とか、「格付け」をしているそうです。まだ幼稚園生なのにですよ。そして不合格の子は仲間外れだそうです。これにはゾッとしました。まだ幼稚園なのに女の悪い所を剥き出しにしているんです。

現在は次男が幼稚園に通園していますが、女の子はキツい子が多いです。反対に男の子はカラッとしていて細かい事を気にしないので、男女や年齢関係なくみんなでワイワイ遊びます。男の子は本当にそういう所が楽ですが、女の子は気をつけた方がいいですよ。ちょっと接してみて変だなと思った子とはあまり関わらない方がいいと思います。

• なぜって・・・異端だからでしょう?

2歳の女の子なら
    普通はまだまだママべったりの時期でしょう?
    男の子ならママの位置も把握せずに飛び回るけど
    女の子はママの半径3メールくらいで遊んでますよね
    娘さんが声を掛ける女の子達だって
    すぐそばにママさん達がいませんか?

たとえ行きずりの関係でも
    まず母親同士の挨拶から始まって
    「一緒に遊んでね」って混ぜて貰うのが割とスタンダードな気がするのですが
    主さんのお住まいの地域では違うのかしら?

二歳児が一人でふらっとやってきて「遊ぼ!」と言っても
    お相手の母子共に困惑されると思います
    だってトラブルになっても仲裁役がいないわけだし・・・
    それに一人で公園をうろうろしてたら
    所謂「放置子」と区別がつきません
    その厄介さは二歳児でも女の子なら覚えてるんじゃないかな?
    男女で精神年齢って違うんですよ
    受け入れてくれる男児たちは、娘さんの異端さを単にまだ認識できないのだと思います

正直、遊べない原因を相手の女の子に求めて自分の母親振りを顧みないのは卑怯だと思います

保育園幼稚園の枠に入ればアウトローではなくなのでお友達が出来ると思いますよ

• 女の子は陰湿

私もブルーベリーさんと同じくそう思います。
    2歳のときからそういう意識があるのかどうかは知りませんが、集団でないと何もできない子が多いと思います。
    集団でこの子を無視しようと誰かが言い出したら他の子は仲間外れにされたくないからそれを実行してしまうという感じではないでしょうか。
    幼稚園や保育園なら大勢の人数がいるのでそんな意地悪をしない友達ができるのではないでしょうか。
    しかしブルーベリーさんのお話恐ろしすぎますね。
    今の幼稚園児って・・・
    我が娘がそんな生物になってしまわないのを祈るばかりです。

• トピ主です

書き方が悪くてすみません。
    さすがに2才娘を一人で遊ばせてる訳ではないです。
    勢いよく遊び場や公園には入って行きますが、すぐに追いかけてちゃんと側にいて、一緒に遊んでね。と声をかけたり相手の親が近くにいる時にはきちんと挨拶をしていています。

そういう時は、お姉ちゃんは一緒に出掛けているお婆ちゃんやヘルパーさんといるので、私は2才娘と一緒にいれる環境です。

• そんな事ない

女の子が陰湿?
    そんな事ないと思いますよー。
    だって自殺している子どもって男の子の方が多いよね。
    男の子同士のいじめで。
    男の子だって集団じゃないと行動できない子、多いですよ。

閑話休題

いきなり現れて「遊ぼう!遊ぼう!」と言われて引いちゃっているじゃないでしょうか?
    うちの娘は遊びたくても声を掛けれず近くで別の遊びをしていると、相手の子と顔を合わせ目を合わせるうちに一緒に遊んでいることが多かったです。
    年上の女の子達も「一緒に遊んであげるよ」なんて声を掛けてくれて。
    子どもにもよるのでしょうか、声を掛けやすい子ってのがいるのでしょうか。

あまりガンガン突っ込んでいるので相手が引いているんだと思いますよ。

2歳児が集団で仲間外れなんてするかなぁ。
    トピ主さんのお子さんの勢いにビックリした子が「遊ばない」というのを周りの子が真似ているだけなのではないでしょうか?

• 気にしすぎ。

トピ主さん、慣れてないだけですよ。
    子供の遊び場、回数こなせばそういう意地悪な女の子も男の子もよくいるし、びっくりするぐらい優しい子もたくさんいます。
    トピ主さんにも娘さんにも、相手のお子さんにも非はないですよ。
    たまたまそういう場に立て続けに当たってしまっただけ。
    まあ、かわいい我が子に意地悪されると、私もついムカっとしてしまいますが、女は根本的に意地悪が好きだから女友達できないかもってのはちょっと短絡的な気がするかな。

幼稚園に行けば普通に女友達できるから心配いりませんよ♪
    ママが気にしてるとお子さんまで女の子って怖いって先入観ができてしまうかもしれませんよ。どうぞお気を楽に!
    よい夏休みをお過ごしくださいね。

• うちもです

1歳8か月の娘がいて、一時保育を利用しています。
    一時保育用の部屋があり、年齢が違う子たちと一緒になります。
    少し年上の女子たちはグループができているので、娘が近づいてくると避けるそうです。
    まだ、「入れて」も言えない娘は逃げる女子たちを楽しそうに追い掛け回して割り込んで行くそうです。
    先生は笑いながら話してくださいましたが、そのお姉ちゃんたちにはかなり迷惑な話ですよね。
    嫌われないか心配になってしまいます。
    対して男の子たちはとっても娘を可愛がって一緒に遊んでくれるそうです。
    可愛がると言っても見ている限り子分、弟分という感じでしたけど。

ルルンバさんの娘さんはきちんと声をかけるし、しつこくしないとても気遣いのできる娘さんですね。
    決して嫌われる要素は無いと思うので、女子のグループってそういうものなんだなって思っておけば良いのではないでしょうか。
    遊んでくれる友達がいて孤立していないのならそれで大丈夫な気がします。
    できることは公園に行く頻度をあげて知らない子感を薄くしたり、親同士が仲良くなって特定のお嬢さんと遊べるようにするとかですかね。

• 心痛みますがおそらく

おそらく、2歳のお子さんの個性のせいでもなく、お母様の関わりのせいでもなく、障害のあるおねえちゃんの連れということで、女の子たちに異端と思われてしまうのだと思います。
    とても心痛みますが、子供って残酷ですから…特に女の子は、そういうところはね。
    男の子はまだ分からんちんで幼い分、そういうところはあまり気にしないのだと思います(目に入っていない?)。

お子さんが悪いわけでも、お母様が悪いわけでも決してないと思いますよ。
    一度試しに、全く知らないところで、お母様と2歳のお子さんだけで出かけて見ては?
    拍子抜けするくらいに、遊び仲間に入れてもらえると思います。

• こわい

我が家には娘も息子もいますが、2歳くらいの時は男の子だから友達になりやすいとか、女の子だから邪険にするとかそういうのはありませんでしたよ。
    我が子に限らず、まわりの子供を見ていてもです。
    その時の気分次第じゃないですかね。
    無視されるのを見るのは親としてお辛いでしょうがたまたまだと思いますよ。
    集団の中にはいれば自然とお友達は必ずできます。自信を持ってください。

それよりもほんの数行書かれた二歳程度の女の子の行動に対して、だから女の子は陰湿とレスをする方のほうがよっぽどこわいですけどね。
    確かに女は陰湿かもね、と納得してしまいそうです。

• あまり男女は関係ないかと

その年齢で
    男の子だから女の子だから
    と言うのはあまり関係ないように思いますが?

わが子以外の女の子が陰湿と決め付けている
    トピ主さんに原因があるんじゃないんですか?

子ども3人幼少期から保育園に預けていますが
    2歳くらいの時って
    男女関係なく遊んでいましたよ?

• 心配しなくても大丈夫ですよ。

娘さんに最初から備わったコミュニケーション能力で何とかなりますよ。
    だから、優しく見守ってあげてください。
    私も幼稚園の頃折り紙が折れなくておままごとに入れてもらえませんでした…でも!
    めげないで自己流の折り紙のおり方をみんなに教えたらリーダーの子が渋々おままごとに入れてくれました。
    そういうものです。
    嫌がられる原因はきっと些細なところです。
    あちらにはあちらの言い分があると思います。
    だがら、全部の非が彼女たちにあるわけではないでしょう。
    こちらにも何か至らない点があるのでしょう。
    それが直さないといけないなら直したらいいと思いますが…直さなくてもいいんじゃないかと思う事なら気の合うお友達と遊ばせましょう。
    でも、いい友達を見つけるのもその子の能力ですから…あまり口出しせずに時には叱って(怒りに任せてはいけませんよ)すくすくと元気にのびのびと育ててあげてください。

• 心配いらないのでは?

どこの誰にも相手にされてないわけではなさそうですし、
    相手にされないのは相性だってわかっているんでしょ?
    まぁ、気分的なものというか。

小学生になってもお友達が全くできないようなら、
    本気で心配したらいいのではないでしょうか。
    先走り過ぎかなぁ、と。

うちは、長男が内気とでもいうんでしょうか。
    滑り台でお友達に順番を延々と譲っているような子で、
    お前はいつすべるんじゃ〜??と
    情けなくなりましたが、ま、今じゃ、
    自宅でゲーム大会を開催し、お友達を呼べるようになりましたから。
    (小6)
    ま、大丈夫ですよ。

お母さんが、そのことで眉をひそめないであげてほしいです。

今日は、日が悪かっただけよ〜おほほほ、くらいで(笑)。

• ああまあ、そういうこともありそうな

お互い知らない同士の児童館や砂場では、
    ウチの息子は同年代や年下の男の子と関わるのは嫌がって、
    「年上の男の子」か、「年下の女の子」が好きでした。

年上の男の子とは、思いっきり遊べるから好きだったようです。
    息子はガタイがよくて、同年代とか年下の男の子とではドッタンバッタンできないんですよ。
    年上に荒っぽくやられる分には、ケロリとしてるか寧ろ大喜びするかだったので、
    私も年上と遊んでくれてる方が安心でしたし。
    ただ、年上の男の子は「年下の男児は面倒だから嫌い」で(そりゃそうですよね、ウチの子もそうなんだから)、
    なかなか難しかったですが。

年下の女の子には、キープしてたお気に入りオモチャを渡して、
    ダダダダと私の所に戻ってきたりしていました。
    向こうがニコっとしてくれたら一緒にそーっと少し遊んで、
    そのうち荒っぽく遊びたくなってまた兄ちゃん達の所に行ってドッタンバッタン…。

その所行を考えると、フリーの児童館なんかでは、
    トピ文のような状況って結構あるんじゃないかな?と思いました。
    園に行けばまた違うと思いますよ。

• あまり心配いらないと思いますが。

年上の子はもうその年代の世界がありますし、2歳児と遊んでと言っても無理ですよ。もう少し大きな子だとまた対応も違うと思います。

同じ年だとしても初めての子は警戒されてもしかたないし(ガンガン来る子は余計に警戒されるかも?)、2歳児くらいだと集中してると他の子に目がいかなかったり、邪魔されたと思う事もあるのでは?仲間外れという認識はないと思います。普段会ってない子に断られたりするのは仕方ないことだと思います。何度か会えば仲良くなれるかもしれませんよ。もちろん、トピ主さんのお子さんのように自分から行ける同じような子だったら、会ってすぐでも仲良くなれるかもしれませんが。

幼稚園とか保育園はそれなりに友達って自然と出来るでしょう。

• 女の子は

ごっこ遊びをやるので、それについてこれなかったりする子をつまらない、とみなし相手にしてもらえません。
    男の子の場合は活発な女子ならOK。

年上の女の子は、年下をかわいがることそうで無い子にわかれます。

同じ年同士だと、4才くらいまでなら気があって遊んでます。

• 大丈夫

公園や遊び場で、初対面同士で上手に遊べる子は少なかったですね。たしかに男の子の方が受け入れてくれることが多かったです。

幼稚園では、園の雰囲気や先生の対応によってかなり差が出るように思います。うちは人見知りがあり、なかなか馴染めなかったですが、年中の先生の対応がよかったため、そこで成長しました。

お嬢さんは「入れて」と積極的に言えるみたいですから、心配いらないのでは。幼稚園では、遊びに加わりたい子がいれば、みんなで誘おうねと指導されていました。

入園が楽しみですね。

• まだ2歳じゃ無理

我が子は男の子ですが、2歳ではまだ上手にお友達と遊べませんでしたよ。物怖じしないタイプのお子さんなら大丈夫でしょうが、いきなりは無理な子が多いです。

公園でちゃんとご挨拶してても初めましての状態では知らない子です。
    私の場合、同じ児童館に週に2、3回通い親同士仲よくなり、一緒に公園へ行ったり家に行き来するようになり、やっと子供同士でも仲よく遊べるようになりました。数ヶ月かかりましたよ。
    なおかつ、相性もあって何回会ってもお互いそっぽ向いて別々に遊んでるだけって場合もあります。

トピ主さんが見かける男の子達もそうやって仲よくなってる場合も多いと思います。幼稚園や保育園だとそれこそ毎日会うのですから心配ないですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧