保育園選びを怠ったら子供の成長に影響しますか?

レス9

でぶりん

子供

現在2歳の子供を保育園に入れています。
園を選ぶ際にA、B、Cの三箇所を見学し、
園や先生の雰囲気を見て選びました。

A、小規模(子供は30人前後)だけど、園長や先生の雰囲気が気に入りました。
  もちろん園庭は坪庭的な広さですが、前に公園があります。
  親に負担をかけない為、プラスαの出費はない。

B、大規模(子供は100人前後)、園庭広くホール、音楽室も完備。大きな木琴?とかありました。
  近くのスイミングスクールのプールで授業あり、英語授業、サッカー教室
  もあり。料金は発生するが園内での習い事もある。
  ただ、園長、先生の雰囲気が好きになれませんでした。
  絵本代とか諸経費が発生する。

C、中規模(子供は50人前後)、冬でも裸足、半袖半ズボン。10ヶ月前後からおむつは使用しない。
  不定期に土曜日親子遠足があったり、お遊戯会、運動会などで親の出番が多い。
  先生の雰囲気は普通。諸経費が発生する。

で、親のインスピレーションと出費を考えAに入園しました。

しかし、子供が大きくなるにつれ子供の体験、経験に差が出てしまうのではと不安です。
もちろん、親がその分補えばいいだけかも知れませんが、親との経験と集団での経験は違うと思います。
はずかしながらそこまでできる技量もないです。
今の園には何の不満もなくある程度融通を利かしてくれたり、子育ての相談も気軽にできます。

入園は優先順位があり希望している園に入れなかった方もおられると思います。
皆さんの園選びは後悔ありますか?
私みたいに小さな園に通わせた方、お子さまの成長はどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 小学校受験をする以外は

小学校受験をするのであれば、そういう幼稚園に通う必要があるのだと思いますが、保育園時代にどこに通うかはあまり、その後の人生を大きく左右するものではない気がします。

高校生の娘がいますが、楽しかった思い出はぼんやりとあるけど、勉強が好きになるかとか、英語の得意不得意とかほとんど関係なさそうです。

• 何を贅沢な

保育園なんて入れるとこに入れて貰うしかないし、それが自宅から通勤に使う駅と反対側だったり、さらには会社と逆方向に数駅行ったところの方も多い。

選ぶ余地がなく入れた保育園、その影響うんぬんは親がカバーするしかない!

• どうやって確かめる?

仮に何かあったとしても、それが保育園選びに起因するかどうか
    はっきり確認する手段がないのですから、あまり悩んでも意味なくないですか?

• うちはAでした

同じ選び方で、まさにAのタイプの認可園にお世話になっていました。

今は小学生ですが、本当に良かったと思っています。
    在園中から子育ての相談にも親身に乗って頂けたり、
    保育士さんが息子のことを本当によく見て下さいました。
    大きな家族のように育ちましたので、
    もちろん小さなトラブルはありましたが、今でも皆とても仲が良いですよ。
    現在でも卒園児交流の日が月に1度ありまして
    中学生になった子たちも園に遊びに来ているそうです。

幼児教育については、これはオプションだと思いますので
    私は家庭で対応すべきものだと考えていました。
    なにより子どもが最初に触れる「社会」からいかに暖かく迎えられ
    自分で開拓していくスキルを身に付けていけるかが大事だと思います。

そんな環境で育ちましたので、親の欲目ではありますが
    他人を気遣う優しさと、自分の時間を大事に出来る、
    コミュニケーションのON/OFFが上手な男の子になったなぁと思います。

• 3歳児までの小さな園

運動会などは近所の公園を借りなければできないほどの小ささです。
    ほぼ主さんの仰るAに近い保育園ですね。

働いて子供を預けるための保育園として考えていましたので
    行事ごとよりも安心して子供を預けられるかが私の中でのポイントでした。

実際、先生方はみなさん優しく明るく厳しくで子供受けもいいですし
    親にもしっかりいろんな事を伝えてくださいます。
    いろんな工作などをして子供も楽しく通ってくれています。
    通わせてよかったと心から思っています。

親である主さんが良い印象を持たなかった園は安心して預けられないでしょうから止めておいたほうがいい。
    そういう印象って大切ですよ。

きちんと子供と向き合ってくれる園かどうかというのが本質で
    経験などは小学生にいなってからでも補えますから
    そこは二の次で考えたほうがいいのではないでしょうか。

• いいのでは?

特に影響するようなことはないと思います。
    むしろ完璧といえるほどの選択をしても、子ども自身が馴染めず、辛い思いをするとしたら、選択した意味がないでしょう。

それを考えると、選択について思い悩むのではなく、その後の子どもの様子を見て思い悩む…というパターンのほうが多いかもしれませんね。

ちなみに我が家の場合は、近所に保育園と幼稚園が一か所ずつしかなく、働きたかった私は保育園に入れました。
    中規模の私立でした。
    小学校も校区内の公立に通う子が多い地域で、クラスの9割がその保育園か幼稚園の出身です。
    そういう地域性もあるので、地元の園に入れてよかったと思います。
    友達も自然とできましたので。
    (現在、子どもは小学生です)

• 選択の余地なしでした

待機児童が多く、自宅から一番近い第一希望の園はどうにも入園できず
    結局一番待機児童が少ない園を選択し、なんとか入園できました。
    自宅からかなり遠い市の外れの園です。

現在小4ですが、園の選択が原因で差が出ることはありませんね。
    ちなみに我が家は3人の子供がいますが、上の二人は幼稚園、末っ子だけ0歳から保育園でした。
    幼稚園に通った上の子達と比べても特に違いはありませんよ。

もし周りと差が出るとしたら家庭での育て方や親の接し方が大きいと思います。
    保育園云々がそのまま成長の差になるとは思えません。

• 選択肢が多いっていうのも大変ですね

我が家の場合、首都圏の認可保育園でしたので
    選択の余地はなく、息子ふたりが一緒に入れるということだけで
    通っていました。
    8時まで延長保育が可能だったり、給食が手作りだったり、
    園庭が広かったり、というのは入園が決まってからわかったことです。

そんな適当な親ですが・・・。
    なんて言えば納得するかな?
    上の息子は今年現役で旧帝大に合格しました。
    下の息子はお勉強嫌いですが、野球部のエースです。

具体的に「成長に影響する」ってなんでしょうか??

• トピ主です

お礼が遅くなりましたが、レスを頂いたみなさまありがとうございます。レスを読み、他力本願ではなくやっぱり家族のコミュニケーションが大切だと再確認できました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧