指趾粘液嚢腫と言われました

レス3
(トピ主1

心や体の悩み

まゆこ

右手小指の第一関節あたりに水いぼのようなものができました。
最近少し大きくなったような気がして、開業医の皮膚科に受診。
大きさは直径3ミリくらいだったと思います。
指趾粘液嚢腫と言われ、液体窒素をミニボンベのようなもので数回吹きかけ
2週間後に再診とのことでした。
3日くらいヒリヒリしていたのですが、それより大きさが4倍くらいになってしまって、不安でなりません。
黒くなってかさぶたがはりぽろりと落ちるからと言われましたが、かさぶたなんてはる様子はまったくありません。
今日で5日めです。
とれなかったら、関節から液が出てくる病気かもしれないので、整形外科で手術になりますと言われました。
こんな病気を経験されたかた、是非お話聞かせてください。
お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの娘の場合

粘液嚢腫じゃなかったのですが気付くと手の指と足の指にイボが鈴なり!

皮膚科で診てもらって主さんと同じように週一回液体窒素で焼いてもらう治療をしました。娘は元々痛みに弱いタイプなのでこの治療がとても辛かったようです。でも通い続けるうちに患部がカサブタ状になりそのうちポロリと剥がれて下にはきれいな皮膚が。今では傷痕すら残っていません。

完治には一年近くかかりました。気長に、途中で止めたりせずきちんと治療を受けましょう。

• トピ主です

嫁卒業さま、レスありがとうございます。
    1年ですか・・・
    液体窒素ってやったその時よりその後のほうがズキズキと2日間くらいするんです。
    長期戦、覚悟しておかなきゃいけないんですね・・・

• 皮膚科の処置は1回で終りました

わたしも同じ病気です。先日、皮膚科で診てもらい治療しました。

セリー状の嚢腫(のうしゅ)と言われるものがたまっていました。大きさは直径5ミリ程度です。麻酔なしで穿刺(針で突く)されました。痛い!!。そのあと、医師が嚢腫を絞り出し、またまた痛い!!出血もちょっぴりありました。
    その後は化膿止めの軟膏を塗るようにと処方してもらいました。その上に、家庭用のキズ用ばんそうこうを貼っていました。

結論としては、「体質かも? 何度か繰り返すだろう」ということでした。手術するには、形成外科または整形外科とのことです。皮膚科の処置は時間もかからないし、悪性ではないそうなので、再発したらその都度「穿刺」してもらうことがいいようです。そのうちに治る場合もあるそうなので。