どうしても思い出せない童話の料理

レス6
(トピ主0

趣味・教育・教養

イチコ

初めてトピを立てます。イチコと申します。

もう10年くらい、題名が思い出せず再読に至らない童話があります。
それに出てきた料理があまりにも衝撃的だったために、
料理だけを覚えていて他のディティールを忘れているためです。
うろ覚えの内容と料理は下記のようなものです。

・誰かが帰ってきたお祝いか、何かのお礼に村全体でもてなしの料理
・肉をそれより大きな肉のかたまりでどんどん包んだものを焼く料理を作る。ウサギを鶏でくるんで、鶏を豚でくるんで、最後は牛だった気がします。
・もてなされた当人はその心遣いに感動しながらも、肉をどんどん切り分けていって、中心にあった鶏肉(おそらく胸肉かささみ?)をひと切れとって、あとはみんなで分けましょうということで大団円。

食いしん坊ゆえにこれしか覚えていませんが、
どなたか心当たりはありませんでしょうか。
検索は得意な方なのですが、色々なキーワードで試しても、
本格フランス料理の歴史とかすごい焼肉屋の情報とかしか出てきません。

小町の皆様の知識と記憶に助けていただき、
すっきりしたいです。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大人向けですけど

「くまのパディントン」を書いたマイケル・ボンドの大人向けミステリー、「パンプルムース氏」シリーズの中の
    2005年、創元推理文庫
    「パンプルムース氏の晩餐会」

には、
    女帝風ロースト
    として、お書きになられたような料理が出てくるようですよ。

アメリカのグルメ雑誌関係者一行の、フランスツアーで事件が起きる内容なので、童話ではないんですよね。

• 30年前に読みました。

私は小学校の図書館で読みました。30年前です。世界の◯◯話という全集の中の1冊で、幾つかの話と共に掲載されていました。外国の(多分アメリカ?)開拓時代の話で、主人公は土地を切り拓いて行く集団をまとめる、豪傑の親方。開拓しながら、土地土地に逸話を残して行きます。
    くだんの料理は、村の人々が感謝を込めて親方に振る舞ったご馳走だったと思います。牛の肉を切り開くと羊の肉が、更に開くと豚の肉がという風に、だんだん小さな動物になっていき、親方は一番小さな鳥の肉の、一番最上の部位を食べ、それが村人たちに対する親方の最高の敬意だったと思います。ところが、せっかく親方たちが開拓した土地で農場を始めた農民たちは、機械に頼り、汗水流して働こうとしない、楽な道を選びます。それに腹を立てた親方は、持っていた斧を放り投げて(かなり遠くまで飛んで行った)その後どこかへ行ってしまった…というお話だったと思います。料理の印象が強く、ずっと覚えていた話です。この全集は世界のこわい話、ふしぎな話、かなしい話…というようにまとめられていて、どれも面白く、もう一度読み返したいのですが、残念ながら検索に引っかかりません。

• くまこさんの

くまこさんのレスの、世界のこわい話、ふしぎな話、かなしい話は、1970年代前半に偕成社から出た
    「少年少女・類別/民話と伝説」
    というシリーズではないでしょうか? 34巻くらいまで出てきます。

お書きになられた話の他にも、「世界のとんち話」「世界のおばけ話」「せかいのなぞなぞ話」等の巻があり、それぞれ「日本の」バージョンもありました。

• ほんさんへ

教えていただいたシリーズを検索して見ました。覚えのあるタイトルばかりで、一気に小学校の図書室の書棚にタイムスリップしたような気持ちになりました。
    日本のも読みましたが、世界のシリーズの方が好きでした。私が検索したかぎりでは、イチコさんと私の読んだ話がどの巻に収録されているのか分かりませんでした。
    が、図書館の書庫にあるかもしれませんので、探してみようと思います。

イチコさんへ
    イチコさんが読まれたのが私と同じシリーズの本なのかは分かりませんが、もう一度出会えると良いですね。

ほんさん、ありがとうございました。

• 皆様ありがとうございます

レスをつけていただき感動しました!

ショコラさん
    お知恵をありがとうございます。
    私が探していたのは、
    くまこさんがお書き下さった話と思いますが、
    ショコラさんの挙げて下さった話も非常に興味をそそります。
    私はフィクションに出てくる料理が気になる読者なので、
    「女帝風ロースト」も読んで確かめてみたいです。
    ありがとうございました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • レス感謝です・続

くまこさん
    レスありがとうございます。
    まさに、書いて下さった内容の話です!
    私よりストーリーを詳細に、書籍の体裁まで記憶されていたので、
    ほんさんのレスをいただくことができたと思います。
    牛や豚の丸焼きにはあまり縁がないのですが、
    大人になってから鶏の胸肉を料理する度に気になっていたんです。
    くまこさんも物語に再会できることを願っています。

ほんさん
    レスありがとうございました!
    くまこさんのレスとの連携プレーで、
    長年探し続けた物語に一気に近づくことができました!
    書名や版元までばっちり書いて下さっていますが、
    司書さんなどリファレンスのプロの方でしょうか?
    とにかくとても嬉しいどす。早速図書館で探してみたいと思います。
    ありがとうございました。