実家のストレスで里帰りをやめたい

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

mekna

初めまして。
33週の時に自宅から新幹線で約4時間半の実家へ里帰りしました。
今は36週の臨月に入りましたが、実家の家族の多さ・同居する兄弟の子供の叫び声・ペットがいて実家の不衛生さが酷すぎます。
私が家事を頑張ってもすぐ荒れます。
ある程度の覚悟の上で里帰りしましたが、ストレスで毎日イライラしています。
ひどい頭痛に悩まされ、騒音で睡眠時間も2時間位。
居場所もなく辛いです。

36週という、いつ産まれてもおかしくない週数ですが自宅へ戻ろうと考えています。
自覚が無いといわるのも承知の上ですが、この状態で出産を迎えても弱さもありストレスでリラックスしながら赤ちゃんとの生活を過ごす事に不安があります。
実家の家族はあてになりません。
自宅へ戻っても夫は出張が多くリスクがある事も承知です。

このような状況で里帰りを辞めた方、いらっしゃいますか?
色々なご意見お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意味がない

その環境では、里帰りする意味がない。
    唯一あるとすれば、急に産気づいた時でしょうが、ふつう、お産ってそんな急に始まりません。
    また、急な体調不良ですよね。

いずれも、ご主人は出張が多いとはいえいないわけではないのだし、ご主人がいない間は携帯を肌身離さず持つ、数時間おきにご主人と連絡ととる、などすることで乗り越えられるのではないですか?

あらかじめタクシー会社を探しておいたりするのも安心ですし。

自覚がないとは思いません、むしろ赤ちゃんのことを考えたり、実家の方々のことを考えたら、なんで里帰りしたの?と思います。

私も里帰り、しませんでした。
    産後も、夫となんとかやれましたよ。

お身体、それから精神的にも、リラックスしてくださいね。

• 問題点があります

実家がそのような状態なら、自宅に戻って出産するのもありでしょう。

買い物は全て宅配で済ませれば良いし、散らかっていても人間死にはしないと割り切れるなら、ご主人に自覚さえあれば乗り切る事は出来るでしょう。

ただ一番の問題は、自宅近辺の産婦人科で受け入れてくれるかどうかです。
    人気のある産院は、妊娠初期に予約を取らないと受け入れてくれません。
    36週の妊婦の出産を受け入れてくれる病院があるのでしょうか。
    産院を予約していなかった妊婦が、陣痛が起こってから救急車で運ばれたけど、受け入れてくれる病院がなくたらい回しにされた挙句なくなったなんて話しもニュースで聞いた事があるでしょう?

自宅に戻るのはいですけど、まずは出産させてくれる病院を探すことが先決です。
    産後の生活自体は第1子ですしどうにかなると思います。

• ちょっと違いますが。

実家は当時住んでいたアパートから車で15分ほどの距離でした。
    産む前はアパートで旦那と暮らしていて出産後に病院から実家に行きました。
    1ケ月ほどいるつもりでしたが、母と気が合わず、ましてや実家全員の炊事洗濯掃除をさせられたので、1週間で逃げました。

で、うちも旦那が残業の多い仕事でしたがいないわけじゃないし、精神衛生上赤ちゃんと二人のほうが気楽だし、義母が本当によくしてくれたので、
    トピ主さんも親が当てにならないなら帰ったほうがいいです。

• わかります。

家で
    「あまりうごきたくないから」 とやんわり断ってみてはどうでしょう。
    真面目に「具合悪いの」とか言ったら
    「家に来てゆっくり休め」といか言われそうだわね

• 自宅に戻れれば戻った方がよさそうだけど

そんな休まらない状況なら、里帰り出産しないほうがいいように思いますが・・・
    産後しばらく、自宅にお母さまに来ていただいて、手伝ってもらうことはできませんか?
    そうすれば、「人の多さ」「ペット」の問題は解決できます。

そもそも、今から、自宅近辺で産婦人科で分娩予約ができますか?
    私の住む地域だと、まず無理です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お手伝いに来てもらったほうがいい

>実家の家族の多さ・同居する兄弟の子供の叫び声・ペットがいて実家の不衛生さが酷すぎます。
    >実家の家族はあてになりません。

帰ろうという判断が間違っていたのだと思う。

今から帰る選択肢があるというのは、実家と自宅は近いのでしょう?
    産まれてから親に手伝いに通ってもらったほうがいいと思います。

• 帰っても良いと思いますが・・・

少し状況は違いますが、実家の母と相性が悪い私。
    第一子出産の1ヶ月前に里帰りしたのですが、やはり居心地は良いと言えなかったです。
    私の場合は38週で出産になりました。
    産後は何かと母と衝突してしまい、どうしても耐えられなくて出産後2週間後に自分で車を運転して(片道3時間)実家を出ました。
    夫の仕事は不規則で、殆ど家にいなかったので1人で乗り切りましたが、それでも実家にいる時より気が休まりました。

36週とのことなので、新幹線での移動は大変でしょう。
    帰りたい気持ちも、よく解ります。
    でも、もしも帰る途中で生まれそうになってしまったらと考えると、あまりお勧めできません。
    せめて旦那様に付き添ってもらって帰ることはできませんか?
    途中で破水してしまったりしたら、パニックになると思いますし、旅の途中で出産が始まるかも知れません。
    万一を考えてバスタオルやナプキン類を沢山持って、安静に移動できるように帰れると良いですね。

• お節介かもしれませんが心配しています

二度目のレスです。

トピ主さん、大丈夫ですか?
    ご無事に出産されて、忙しくてレスできないのなら構いませんが,
    大変そうな状況なので、悩んでレスできないなんてことはありませんか?

どこで産むにせよ、ご無事の出産と充実した子育てをお祈りしています。