• ホーム
  • ひと
  • こういう場合、自分の意見を言いますか?

こういう場合、自分の意見を言いますか?

レス17
(トピ主1

家族・友人・人間関係

てるてるぼうず

去年ママさんたちで小規模な子供向けイベントをしたときのことです。幹事は私も含めて5人。その中で一番中心になって取り仕切って下さった方(以下Aさんとします)の意見と私の考えが違うことがたくさんありました。会の運営に係わることではなく細かいこと(例えば用意するお菓子やおもちゃを何にするかとか)ですが、私はできるだけ子どもたちに喜んでもらえるよう自分なりにいろいろ考え、意見を言っていました。ところが他の3人は、100%Aさんに賛成するのです。最初は単純に、Aさんの意見の方が多数派なのだと思っていました。でもだんだん、(意見を言わずAさんに従うべきなのか?意見を言う私はKYだった?)と思って、意見を言うのをやめました。イベントは成功でした。私は性格的に仕切れるタイプではないので、Aさんには本当に感謝しています。ただ、ちょっともやもやした感じは残りました。
そして最近、夏のイベントでまた、同じようなことがあったんです。今回、中心になってくれたBさんは、よく意見を聞いてくれる人なので、私もはりきっていろいろ調べたり考えたりして意見を言ってきました。でも他の人は、決して反対意見を言わないのです。Bさんの思い違いがあったときも、私が指摘するまで、誰も何も言いませんでした。
そこで、質問ですが、みなさんはこういう場合、自分の意見を言いますか?
それほど重要なことではなく、相手に従っていれば波風立たずうまくいく。でも自分の考えとは違う場合。
もちろん自分の意見を押し付けるつもりは全然なくて、みんなで意見を出し合ってよりよい会にしていければいいと思っているのですが、黙ってリーダーに従うのが普通なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分にふられたくない

やはり取り仕切るというのは大変な苦労があると思います。
    きっと、皆さん、自分の意見を言って、「なら、あなたがやって」と自分にふられるのを避けるため、余計なことを言わないのではないでしょうか。

私も、自分の意見を言って、結果「なら、あなたに任せるわ」と言われてもいいのなら、言いますが、そうでなければ、よほど非常識な意見でない限り従います。

だから、あなたが意見を言う事でいろいろなおはちが回ってきたり、仕事が増えたりしても、苦にならないのなら、ある程度意見を言ってもいいのではないでしょうか。

ただ、思い違いは私はその場で、遠慮がちに言いますけれどね。

• ええ、普通です

付和雷同して自分の意見を言わず、誰かがやってくれるのをじっと待ち、不満があれば後で愚痴を言う。これが多数派です。

ですから普通かと聞かれれば普通ですが、そうする方がいいのかと聞かれれば、自尊心や生き方にかかわってくる問題なので自分で決めてくださいと答えます。

ただ全員が「普通」を選んだら、何一つ決められず実行もできない点には留意しておくべきではないでしょうか。

• 言いっぱなしは駄目!

細かい内容がわからないので、何とも言えませんが、

反対意見や指摘を言うだけ言って、あとは責任者さんよろしくね…は困りものです。

何か事業を進めて行く場合、必ず反対意見は出ます。それを、すべて叶えることは無理なので、検討はしますが、すぐ反映させるのは難しいですよね。
    そんな時、ちゃんと具体的解決索をもって反対意見を言うのであれば、まだ取り入れる可能性はあるかと思いますよ。

いつも思うのは、そんなに素晴らしい意見をお持ちなら、あなたが責任者になればいいんですよ。
    まとめるのが苦手とかいって、逃げてるくせに、意見ばっかり言う人って、私は好きになれませんね。

• 二つ思いつきました。

1)イベントに対するモチベーションが低い。

リーダーに従ってるママさん達は、

>それほど重要なことではなく、相手に従っていれば波風立たずうまくいく。

くらいのモチベーションでイベントに携わってる。

Bさんのミスにも気付かないくらい無関心だけど、とりあえず当たり障りなく穏便にイベントが済めばそれでオッケーだと思っているのでは。

2)アイデア出したり意見言い合ったりっていうのが、そもそも苦手、でも子供を喜ばせたいから、得意な人に便乗。

トピ主さんみたいにアイデアが出せたり、いろんなことに気づけたりっていう人ばかりじゃないからね。

という2パターンを想像してみました。
    何が普通とかっていうのは、よくわかりません。まあ、その場の空気読んで、悪目立ちさえしなければいいんじゃないですか?

• リーダーに従う云々より

単に、
    ・自分で考えていないか
    ・おかしい事に気づいても自信がないか
    ・発言には責任が伴うものだからその責任を負いたくないか

のどれかではないでしょうか。
    さほど重要なことでなければ態々リスクを負ってまで発言しようとは思わない。そういう無気力または無責任さからだと思います。
    「やりたい人にやらせればいい」
    と思っているのかもしれませんね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 意見はやる事が出来る人がするべき

幹事で無いのなら
    手伝わないのなら
    意見を言いっ放しの人なら
    黙って従った方が良いです。
    反対に自分の言い出しっぺに責任を取る人なら周りも従うと思うのです。
    意見を言うのは自由です。
    でもそれを他者にやらせるのならばそれは無責任な意見です。
    お菓子をこう言うのにしたい!と思うのなら自分が全部責任持ってやれるのならば
    どんどん言いましょう。

• 簡単に言うと

無責任なんですよ。
    仮に、上手く行かないことがあれば「Aさんが決めたことだから」
    なんてなるんじゃないでしょうか。

• 人それぞれではないですか?

意見を出したい人もいれば、出さずに従うだけでいいと思う人もいます。
    トピ主さんがよりよい会にしたいからと意見を出されることは、OKだと思いますよ。
    トピ主さんが自分だけ意見を出してなんか納得しないと思われるなら、トピ主さんも意見するのをやめればいいのです。

• なるだけスムーズを目指すかも

「それほど重要なことではなく、相手に従っていれば波風立たずうまくいく」
    ということなら、なるだけスムーズにことが運ぶことを優先しますね。
    とくに、自分の好みかそうでないかって問題なら、まず、黙ってます。

ただ、そこが意見やアイデアを求められる場なら、なるべく意見します。
    また、思い違いを指摘するというのは、幹事をやってるなら当然の役割ですから言います。

これはもうそれぞれのイベント固有の性質とか運営のしかたによってちがってくるんじゃないかな。
    リーダーさんの組み立てた段取りにしたがって、幹事が手伝うというような形に落ち着いているというような場合なら、よほどアレ?っと思わないかぎりは何も言わないかな。

こうすればもっと良くなると自分が思うストーリーを主張しはじめたら、それは自分が中心になって責任をもって進めなくてはいけなくなるわけで、、、それは避けたいので下手に口出ししたくないです。

• イベント

より良くするために、意見はいっぱいあった方がいいと思います。

それで、その意見が通らなくても別に気にしないようにすればいいと思います。
    リーダーは、色々な意見をまとめて、取り上げていくのが役目だと考えます。

言わない人ばかりだと、全責任を押し付けているようで、感じ悪いと思います。

頑張ってくださいね。

• そんなもの

小学校、中学校の時の学級会を思い出せばおのずと判るでしょ?
    クラスに40人子供がいても、発言するのはその中の10人程度。
    残りは賛成反対の決を採るときまで透明人間。
    大人になっても何も変わってないだけ。
    モチロン私は、子供の頃から今も意見を言う人です。

• 発言には責任や行動力を問われるから

イベントに対する希望や願望があっても自分が実務レベルで対応出来なそうだと思ったら黙っているべきでしょう。
    実行力もないのにアレがやりたいコレがやりたいと言い出す方が無責任です。

• 私は意見言わない派かな・・・。

全ての例に該当するわけではありませんが、私は意見を言うなら行動をともなわないと相手の負担になるだけの気がします。

例えば屋台で水風船売りたい!と思ったら、屋台を出すのにいくらかかるか水風船はいくつ用意するか?具体的にどこで必要な買物をしたり借りたりできるか?等より情報多い具体案をだしそれを自ら実行に行動に移し他の人の手をあまり沢山煩わさないことが重要かなと思います。

私は以前幹事を強制されたことがありますが、自分ではどうすることもできない事情があり私は具体的な行動支持マニュアルがないと何もできない人なんです。突然「夜の競馬を見に行きたい」とか「ビンゴゲームやりたい」とか言われ、何をどうしてよいかわからずパニックになり、あげくできなかったので罵倒されましたが、できない人に頼まれても本当にできないんです!だから少々不満があってもやり方がわかっている人がいるなら何も意見をいわないのが私のスタンスです。

• 岡目八目

みなさんお堅いねぇ・・・

「意見」なんて堅い言葉を選ぶから悩んじゃうのよ。

「助言(アドヴァイス)」とか「お手伝い(サポ−ト)」でいいじゃない。

岡目八目ってさ、当事者よりも冷静に見える部分ってあるじゃない?

「波風立てるな!」とか、「責任を伴う」とか、旧帝国陸軍の様な厳格さ。

チビッ子向けのイベントだろ?もうちょっと余裕を持てないかな?

• 関心がないから言わないのでしょう

大切な事に対して何も言わないのは無責任な大人です。
     何も言わずに多数の意見に従うって、日本の政治そのものみたいです。(そうじゃない方ももちろん多くいますが)

自分の意見を言う人間に対して、「わがまま」とか、「目立ちたがり」とか、一体どういう精神構造をしているのかと疑いたくなるような人間も多いです。

それぞれ皆が意見を出し合っていける先進国に日本がなるのはいつなんでしょう。

• 言う派です

だいたいそういう場合にリーダーの役割になってしまう側です。

>自分の意見を押し付けるつもりは全然なくて、みんなで意見を出し合ってよりよい会にしていければいい
    トピ主さんのこの言葉、いいですね。
    私も賛成です。
    誰も意見を言ってくれないと結局リーダーの頭の中にあるものを形にするだけになり、せっかくの「多くの頭脳でアイデアを出し合う」という利点が生かされません。

但し!
    ギリギリになっての、具体的でない夢語りは迷惑です。

以前子供のスポーツのイベントをした際、イベント前夜10時からの最終確認の打合せで突然
    「入場行進の時に音楽かけたらどう?絶対大会の格が上がるって」
    と提案した方が。
    今まで一度も事前の打合せに来たことないのに、これです。
    翌朝7時から準備するのに、あと9時間で音源やプレーヤーの手配は難しくお断りしました。
    それでも無下にはできないので、一応会場に音楽かけられるかきいたりしたんですが…
    その方は当日はいらっしゃいませんでした。最初から来る気はなかったようです。

そんな無責任のでなければOKです。

• どうもありがとうございます

たくさんのご回答どうもありがとうございます。
    考えがまとまらなくてお返事が遅れてすみません。
    みなさんのご意見をまとめると、
    ・無責任に言うだけなら言わない方がいい
    ・責任をとりたくないから言わない
    ・あまり興味がないから人任せにする
    ・責任や行動を伴う意見は出すべき
    ・会の性質にもよる
    という感じでしょうか?

考えてみると、去年のイベントでは結局、猫まっしぐら様の言葉を借りると、
    >リーダーの頭の中にあるものを形にするだけ
    で進行していました。そして多分、それがAさんの望んだ形だったのだと思います。他の幹事さんは最初からそれがわかっていて、私だけ気づいていなかったようです。だから、「これが普通で私がKYなのか?」…と思ったのですが、去年のイベントに限っていえばKYだったけど、それが「普通」というわけではなさそうなのでちょっと安心しました。
    去年も、最初からAさんのプランで行くと決まっていればもやもやせずにすんだのですが、雰囲気を読めずにいろいろ動いた後でばっさり切られたのが悲しかったです。
    今年のイベントでは私の意見も取り入れてもらい、大変だったけど楽しく終えることができました。