名実共にの親離れ(愚痴です)

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

だいこん

40代後半の主婦。実家の母は男性優位、家督を継ぐ長男命、のような古い考えの人です。
父は他界し、長男一家と敷地内別居しています。
私は近居し、嫁いだ娘の立場を軽んじる母の心ない言葉に傷付き、距離をおくものの、親孝行のためと、再々近づいてはまた同じ事・・・を繰り返していました。
基本的には愛情深い人ですが、半径500Mが世界のすべてで、私より、近所の興味本位で詮索してくる友人の言葉を重んじるような人です。
この度、あることがきっかけで母の口から、はっきりと私の事を低く見ている、と聞きました。
この言葉にダメージを受けている自分がいます。体に変調まできたし、医師にストレスが原因と言われました。
自分の心身の平穏を保つため、もう顔を出さないようにしたいと思っています。
この年になって親に良く思われたかったのか。親離れできていなかったのか。と自分でも愕然とするほど、心が揺さぶられ、ショックが大きいです。
面当てでもなんでもなく、もう離れたい。
蔑まれていることがいたたまれない。
こんな娘はいなくても、痛くも痒くもないでしょう。
きついです。
愚痴を聞いて下さってありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 距離をおかないことが親孝行??

距離をおかないことが親孝行じゃないです。元々、良好でない関係なのだから無理に付き合う必要はないと思います。

それに親孝行というよりトピ主さんの愛されたい、大事にされたい願望ですよね?努力して期待して、でも、結局駄目で…の繰り返し。

もう親孝行なんて考えるのやめましょうよ。

親孝行とはトピ主さんと旦那さん、お子さんの家庭が幸せに過ごせていることだと思います。それでいいんですって。

トピ主さん自身、本当に離れたいなら疎遠で問題なしだと思います。

• 長い勘違いから目覚めた

ずっとお母様に片思いされていたのですね。
    長男命で粗略にされた娘が、母親に精神面で依存してしまうのは珍しい話ではありません。
    今度こそ、本当に離れてください。

• ワタシが投稿したのかと思いました・・・。

自分勝手な弟の言動は、ポジティブに理解して可愛がり、私は色々と思いやって、行動してきたつもりでしたが、今年の3月のある日の電話での母の言動に、プチっと心の糸が切れたようになり、それ以来、電話は2回ほど、法事の時間の確認のみで、話しておりません。それ以前はなんやかやと毎日電話をしあっていたのに・・・。

でも、私も人間です。今まで傷ついてきたのです。もうすぐアラフィフになろうとしています。母だから・・・という理由で我慢するのはやめようと、思わず、母に電話したくなる自分にストップをかけています。

• わかります

私の母もそうです。
    私が母に気を使いお金を使い一生懸命親孝行しても、
    兄の「何かあったら俺が長男なんだからなんでも言って。」
    の一言で「やっぱり長男だね。頼りになる。」でなぜか兄が
    一番の親孝行者になっています。

その電話以外、何もしてなくても・・・です。

私も母離れを頑張っている最中です。
    どんなに頑張っても、兄と姉より私は下、低く見られてます。
    傷つきすぎて、もう自分の家族のみを大切にしようと考えだしています。

今までは、実家の家族と自分の家族、両方を幸せにしたいと思っていたのですが。ほんと、私の片思いだったようです。

母とは特別な存在ですね。
    私も辛いですが、自分の子(娘・息子)には同じ思いをさせないように、
    自分の家族を大切に、そして母とは割りきってつきあおうと思っています。

私がどんなに苦労して親孝行しても、
    母はあまり感謝していないし、なんとも思っていないことに気づいたから。
    私より、長女、長男がかわいいのだということもわかったので。

昔の人だから、仕方ないです。

• わたしのことかと。

私も父から直接、

「お前なんか下の下の下や。」

「ここにお前の部屋なんかない。」

「お前は○○党の××(父が激しく嫌っている女性政治家)にそっくりや。」

などと言われました。

自分の娘を蔑む父。

自分が世界の中心と勘違いしている父。

男女差別で、ばりばり働く女性を毛嫌いする父。

そんな父を、私は憐みを感じながら、低く見ています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧