2歳児の授乳への主人の理解を得るには?

レス135
(トピ主4

妊娠・出産・育児

おばばか

こんにちは。

娘が2歳5カ月で、まだ授乳しています。

私としてはまったく苦痛ではなく、無理に断乳するのではなく、
自然に卒乳したいなと思っていて、
今は、就寝前と甘えたいときに授乳している感じです。

特にそれが悪いことだとは思わないのですが、
主人が2歳にもなって、おっぱいを飲んでいる子供は
出来ない子供の象徴みたいで恥ずかしいと言います。

私なりには説明したのですが、
どうも理解が得られるいい説得が出来なくて。

何かいい説得方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたを説得するレスが

たくさん寄せられると思います。

もう、2歳半になろうというお子様は、外では欲しがらないでしょうけれど、はたで見ている家族としては、スケール感からも違和感がぬぐえないのですよ。

卒乳といっても、言い聞かせるだけで納得する場合もあるのです。
    子供と離れたくない、という母のエゴに見える、ということでしょう。

• うーん

2才5ヵ月で母乳…断乳したら、いかがですか?虫歯も、心配だし。その月齢で、母乳って、初めて聞きました。ちょっと、びっくりです。

• うちもそうです

子供は1歳ですが、主人は卒乳しろってうるさいです。
    WHOが…って話しても、納得せず。
    お医者さんも大丈夫って言ってもピンと来ず。
    幼稚園になってもおっぱいなんて言う恥ずかしいことになるよって言われます。

しょうがないので、育児に口出しするなって、主人を牽制しますけど。
    父親には理解できないんでしょうね。
    私も説得できた方がいたら知りたいですね。

• ご主人が恥ずかしい

あの、表で授乳するわけではないですよね。
    だったら、他人が見てるわけでもなく、
    夫が一人で恥ずかしいのでしょう?
    うちの息子ももうすぐ3歳ですが、「おっぱい」と甘えに来ます。
    保育園の同級生でもいますよ。

みんな、言わないだけで、卒乳に慌てちゃいませんよ。
    そんなことがわからない夫が恥ずかしい。

• 違うアタッチメントの方法

自然卒乳といっても それで栄養とってるわけじゃないし、量もなくなって、ただ単に癖になって乳首くわえてるだけでは?

親の苦痛があるとかないとか関係なく、
    欲しがるままに、くわえさせないで

トピ主さんは、お子様の成長に合わせて 声をかけて、おっぱい卒業につなげようとかはないのでしょうか。
    だらだら 癖になってるだけなら、きっかけの言葉次第で、もうその年齢、月齢ならば 違うアタッチメントの形成の仕方は沢山あると思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 良くないですよ

子供の顎の骨格が悪くなりますよ
    今は大丈夫でも数年したら分かります
    おしゃぶりも同じです
    上顎と下顎が出て原始人?みたいな口元になります。
    出っ歯になるとも言いますよね

知り合いに歯医者さんや歯科衛生士さんおられませんか?
    一度聞いてみるとよいですよ

• うちの子も

うちの子も2歳終わりまで、夜中だけですけどおっぱい飲んでました。
    私と主人も悩んでいましたが、ある出来事がきっかけで
    きっぱり離乳できました。

それはある日、主人の実家に私たち親子と、出産したばかりの主人の妹が
    遊びに来ていました。 生まれたばかりの赤ちゃんが、おっぱいを飲んでるのを
    うちの子がじ〜っと見ていたので、私がつい一言、「○○ちゃん(うちの子)と同じだね〜」と言ってしまい。。。 その日以来、本当にきっぱりとおっぱいを飲まなくなりました!!

小さな子供にもプライドがあるんですよね。。。 

• 2歳5ヶ月ですか。

発達が遅いと思われるより、ちょっと気持ち悪いかな。
    2歳が限度じゃないかと思う。
    もう離乳食どころか、大人と同じモノを食べてるわけで
    母乳を飲む必要性は全く無い。
    生物としても無い。

よく聞きますね、
    「母乳を与えるとストレスが軽減される」
    それは母親がわの話し。
    何故、必要で無い事を長々続けるのか?
    要は「自己満足」でしょう?
    これもまたよく聞くけれど
    「ずっと赤ちゃんでいてほしい」
    「成長は嬉しいけど淋しい」

「育てる」事が親の仕事ですよ。
    ずっと乳飲み子のままでいて欲しい。
    ずっと自分のモノでいて欲しい。
    そんな欲求、ありませんか?

ご主人を説得できるような科学的な根拠、ありますか?
    正直に言ってみたらどうですか?

「自分がしたいからしている」

それ以外にないでしょう?

知り合いに4歳まで授乳していた人がいます。
    自分でトイレが出来る年齢になってもおっぱい飲んでいる姿は
    決して「かわいらしい」物ではありませんでしたよ。

• 個人の自由だけど

ご主人の気持ちも少しわかる。
    最近は自然に卒乳するまで待つ人もいるというのを頭で理解する事と、感性が気持ち悪いと感じるのを抑える事は別だから。
    知り合いのママ友には、気持ち悪いなんて言わないけどご主人は身内だしね。
    (かくいう私も完母で2人育てている母親です。)

でもそろそろ本気で考えないとね。
    それと、時と場所のケジメをお子さんにしっかり教えてください。
    そして「赤ちゃんみたいで恥ずかしいんだよ」という事を。
    その上で子供自身が恥ずかしいと感じてだんだんにやめるのが良いのでは?

と言うのも、以前幼稚園の年少と思われる男の子(制服とバッジから判断、だから三歳だと思います)と公共のバスで乗り合わせた時、その子はバス車内全員に聞こえる声で、
    「ママ〜おっぱいちょうだい、おっぱい!ちょうだいよ〜」と叫び続け、
    母親の服をまさぐって母親に「お家でね、バスだから」」と言われながらもやめない、と言う光景に出くわした事があります。
    あれは本当に気持ち悪いと思いました。
    大きくなればなるほど授乳は微笑ましい光景から性的な光景に近づくと実感しました。
    トピ主さんはこんな光景微笑ましいと感じますか?

• 精神安定剤

私は3人の子供を母乳で育てました。
    卒乳を目指していましたが、2人目妊娠や少し強い薬を飲まないといけない状況でなくなく断乳しました。
    2歳前後でまだ授乳している事に対して夫は何も言っていませんでしたが、周りから色々言われたので心配になり小児科医に相談しました。
    先生と保健師さんが言うには『もう母乳から栄養はとってないけど子どもにとっては精神安定剤なんだよ。母乳をあげればあげるほど情緒の安定したキレにくい子になると思ってお母さんが辛くないならあげてね。虫歯だけは気をつけて』と言われました。
    ご主人は母乳をあげている姿を見て、妻の愛情を子どもに取られているという感覚になっている事はないですか?
    自分に愛情をむけてほしいと思う人も居ると先生もおっしゃってました。

• 逆にとぴ主さんに質問したい

就寝前の授乳は絶対に虫歯になるし、長期に渡る授乳は、噛み合わせ異常を引き起こします。

授乳中のお子さんかわいいよね。わかります。就寝前に授乳すると寝かしつけ楽よね。凄くわかります。

ただ、それはあなたの特にしかなりません。
    それによって引き起こされるのはお子さまが一生辛い思いをすること。

まさか虫歯も噛み合わせ異常も、永久歯になったら、治るとか、、思っていませんよね?

• 悪いことじゃないけど

2歳半でまだ授乳してるんですね。
    悪いことじゃないですけど、甘えたい時や就寝前にということなら、
    娘さんが自発的に拒否して自然に卒乳するのは難しいと思いますよ。
    甘えたい時=おっぱい、という図式になっていて、いわば癖になっているからです。

できない子の象徴というのは言い過ぎですが、
    2歳半の幼児がおっぱいを飲む姿に違和感を感じるご主人の感覚もわかります。
    理解してもらうことなんて無理じゃないでしょうか。

トピ主さんはなぜ、いつまでも授乳しているのですか。
    子供の甘え方はおっぱいだけじゃないはず。
    もう言葉も通じる年齢なのですから、少しづつ言い聞かせて授乳を減らしていけば、
    卒乳できる年齢なのに。
    実は、お母さんのほうが、卒乳が寂しいんじゃないですか?
    ご主人は、そういう気持ちに、直観的に気づいているのではないでしょうか。

• 良いか悪いか・・

2歳児のクラスで見た保育参観の情景です。

昼食時間になり20名の園児が、小さな椅子に腰掛けて
    配膳を待っているのに、Aくんだけママと向き合って騒いでいるのです。

ママ「だめよ〜こんなところで〜」
    2歳のAくんにしたら、「今」おっぱいが、欲しいので
    いつもの要求を行動に移しただけなのですが
    何故、今は駄目なのか理解など出来なかったでしょう。

結局ママは、教室の隅で子供を横抱きにして飲ませましたが
    父兄の全員が、奇異な目で見ていましたよ。

トピ主さんは、自然に卒乳時期を待っているようですが
    子供が、恥ずかしさを覚えるのを待つより
    おっぱいを欲しがる時の気持ちを他に向けてあげれば良いだけの
    話ではありませんか?
    例えば、絵本を開くなり、手遊びなり工夫は、いくらでもありますよね。

トピ主さんは「子供が〜」と言いながら
    可愛いままの我が子で居て欲しいと精神面の成長を阻止しているように感じます

• 理解できない私は古いの?

私も理解できません。
    離乳食が始まり、栄養的にも母乳は劣りだし
    栄養価の高いミルクに変えることを学びました。
    10か月から1年くらいで卒乳を奨められた気がします。
    古い育児かもしれませんが。

もう栄養的には無意味ですよね。
    飲ませていればいつまでも出るようです。

私は結婚した時、義母が末っ子の義弟に就学前までのませていた話を
    聞いて唖然としました。
    義母の言い分は「出るのだもの」でした。

義弟が大きくなっても義母は義弟をいつもそばにいさせました。
    何かあるとすぐにかばいました。
    ダメな子に育ちました。
    今、ニートです。
    人付き合いもできません。

皆がそうとは言いませんが、いいのでしょうか?
    疑問です。

2歳の孫はとっくに飲んでません。
    よく食べ、よく話し、コップで飲みます。
    もし嫁からそうしていると聞いたら、嫌ですね。
    何か言うかもしれないです。

• 唖然

卒乳は最初の躾、教育です。我慢させることも、躾なのです。子供にも母体にもズルズル授乳続けることは良いことではありません。卒乳など2,3夜、親も子も我慢すれば簡単に出来ます。それをしないのは子供が悪いのではなくて、母親が悪いのです。しっかりして下さい。

• うちも2歳5ヶ月

〜〜で、まだ授乳してます。

寝る前と、朝起きた時が基本ですが
    昼間の時もあります。

私も、そのうち自然に卒乳になるまで…と思っています。
    3歳から保育園に行くようになれば、また変わってくるでしょうし。

うちの主人も「いつになったらやめさせるつもり?」って言いますが
    スルーしてます。

• 私は2歳までおっぱい飲んでたらしいです。

こんにちは。

私は30代女で未婚なので、親心はわからないのですが、
    実際に私と兄は2歳までおっぱい飲んでました。

友人の5歳になる子どもも2歳過ぎまで飲んでましたが、
    別に気にしてませんでしたよ。

母に言わせると、『飲むのはいいけど、歯が当たって痛かった』(笑)とのことで、
    特に育ちが悪い(発育不良など)などといわれたことはないそうです。

あと、トピ主さんの場合は寝る前と甘えたい時だけならば、
    外で甘えたくてねだってきたら、『もう赤ちゃんじゃないから、おうちまで我慢しようか?(できるよね?)』って
    言うのもありだと思います。←友人やってました。

そのうち、家に帰ってもその約束は忘れておっぱいねだらなくなったみたいですよ〜

• 人に言わなきゃいいじゃん

…って、私なら言うかな。
    2歳にもなって恥ずかしいのは、きっと今の時代
    少数派だからですよね?
    わざわざ自分の親や知り合いに言わなければ、
    OKだと思うんですが。

うちの祖母は、6才の時に、母親の出ないおっぱいを、
    時々吸ってたと言ってました笑。

ただ虫歯とかは心配かな〜とは思いますが。
    あと、ご飯の量に影響出るとか。

おっぱいって、精神安定に繋がるらしいから、
    3才になってもまだ吸ってたら考える〜って
    言っといたらどうですかね?

• ゴールを決める

小学生の母親です。

授乳に関してはいろいろな意見がありますが、ご夫婦のお子さんなのですから、一方的にトピ主さんの意見だけで、2歳半の子に欲しがるまま授乳を続けるのにはあまり賛成できません。

・少なくとも家族以外の人がいる場、公共の場での授乳はやめる
    ・お子さんと話して「もう赤ちゃんじゃないからおっぱいはこの日まで」と決め、カウントダウン方式でぴたっとやめる

など、約束やゴールを決めた上で授乳を続けるぐらいの覚悟が必要だと思います。それならご主人も納得するのでは? 自然にやめるのを待っているようですが、もっと早くに自然に離れる子もたくさんいます。卒業できるように親が働きかけていく時期にきているのでは?

「できない子の象徴」という言葉もまた極端ですが、個人的には
    ・歯が生える、食事ができる
    ・言葉でコミュニケーションできる
    ようになったら、授乳をやめるのが身体的にも精神的にもよいような気がします。

• レスします

母乳をあげている事だけでむし歯の原因にはなりません。

まして就寝前なら当然歯磨きをした後ですから、授乳が原因でのむし歯はないです。 むし歯が出来るとすればそれはそれ以外の事が原因です。 2歳半なら普通の食事、おやつを食べていますからね。 

さて本題ですが、旦那さんを説得というより、トピ主さんが断乳を決意する方向へそろそろ考えた方が良いと思います。 WHOでも言ってるのは2歳までぐらいじゃなかったですか? 2歳半なら食事を食べないわけじゃないので本当に甘えたいだけ、+トピ主さんが旦那さんを説得したいという時点でトピ主さんも断乳はまだしてほしくないという気持ちがあるからでは。

来年幼稚園ですよね? 幼稚園入園して授乳してる子はいない、と思った方が良いですよ。 早い子は3歳1カ月前後で入園しますから、そろそろ考えても良いころです。

• 私の姪も小学5年ぐらいまで

おっぱい吸ったり 触ったりして寝ていました。 でも今じゃ 小学校で教師をしていますよ。まあ見てる私気持ち悪かったけど。

• 主人に色々言われましたが、うちは四歳まで授乳していましたよ!

主に寝る前、短時間で一回のみでしたが。
    四歳の誕生日になったらやめようね、と言いきかせて卒乳しました。
    うちの子に関して言えば虫歯にはなりませんでしたし、特に噛み合わせもおかしいような感じはありません。
    上の子の時には二歳きっかりで断乳したので、
    下の子は自然に任せようと思っていたら結構続きました。
    人様に見せなければ、子どもの精神安定剤になっていいんじゃないでしょうか?
    (言い聞かせしていたので家の外でおっぱいを欲しがったことはないです。)

私も主人に色々言われました。
    私も主さんのように自分なりに説明したのですがあまり納得してもらえなかったので、
    申し訳ないけど主人の言うことをスルー気味にしていたら、
    あきらめたのかそのうちあまり言わなくなりました。
    このことで夫婦仲が悪くなったということはないように思いますが…。

いい説得方法を提示できなくて申し訳ないですが、
    私は主さんを応援しています!

• 卒乳希望、良いと思います。

母乳育児、3才でも継続中なんて方、今はいらっしゃいますよね。
    ネットで検索すると参考になる意見、沢山あると思いますよ。
    ちなみに私は、2歳の誕生日までと言い聞かせて辞めました。子供より私が寂しかったですね。
    頑張ってくださいね。

• 子供が欲しがっているなら

良いのでは?虫歯や噛み合わせの事を言ってる人がいますが、昔と違い現在は断乳より卒乳をって考えが多い気がするのですが?断乳した方が子供の為とも思いませんけど。

• びっくり

反対意見のレスばかりに…
    何で2歳半で母乳飲ましてたら気持ち悪いとか言う意見が出るのでしょうか?
    私の子ども達は二人とも三歳まで飲んでいました。
    自分なりに、母乳育児に関しては、ネットや本で調べまくり、昔と違って現代の育児は飲ませたいだけ、飲ませて良いのだという結論に達しました。
    ユニセフのホームページを見ると、母乳育児に関しては最低二歳まで母乳を与えるべきとあります。
    二歳まで…ではなく、最低二歳ですよ。
    確かに、母としてはしんどいと思いますが、子どももだんだんと、ものごころがつき、自分から
    『もう、やめる』…と、卒乳しました。

先日、赤ちゃんがいるお母さんとたまたまお話したら、母乳育児はまたさらに進化していて、何歳まで飲ませても良くて、長く飲ませば飲ますほど、賢くなるんですって〜…って、言ってましたよ。
    なるほど…もっと飲ませても良かったのか〜って、思いました。
    卒乳したから、仕方ないですが…
    母乳に関する知識はご自分でも、いくらでも調べる事は出来ると思います。
    きちんとした根拠をご自身で探して、ダンナさまに伝えたらいかがでしょうか?

• 一生おっぱいを飲む子はいません

大して調べもしないで適当なレスが多いですね。

就寝前の授乳は絶対むし歯になるなんて、誰に聞いたのでしょうか?
    歯の生えた赤ちゃん皆むし歯になっちゃいますよ。
    就寝前と甘えたい時だけ授乳する位で、噛み合わせ異常になる程の吸引力って相当ですよ(汗。

栄養的にも無意味って事はありません。
    母親がきちんとした食生活をしていたら、栄養のある母乳は出ます。
    母乳をあげつづけたらニートになったとか、全く意味が分かりません。

卒乳を待つのも一つの育児法だと私は思います。
    正解間違いは他人が言うべきことでは無いのではないでしょうか。

• ご主人の意見も取り入れて

客観的にみても、年齢に伴った成長ができていないお子さん
    という印象です。
    やはり年相応の教育が大事なのではないでしょうか。

時々、ベビーカーにすごく大きな子供(ベビーカーからはみ出そうな位)が
    乗っているのを見かけるのですが、目にした者はちょっと引いてしまう
    というか…
    母乳はご自宅のみでしょうけど、それを目の当たりにしているご主人は
    違和感を持ってしまうのでしょう。
    ご主人の発言は、そういった違和感のみでなく子供の発育や精神面の
    心配をしているものでもあると思います。

子供を甘えさせてあげることも大事ですが、母乳以外でのスキンシップを
    たくさんしてあげて下さい。

• 反対派が多いんですね。

うちの子は3歳3か月まで飲んでいましたよ?
    最後の方は「嗜好品」として。

そのあとは出なくなってしまったので、
    「もう出ないね。」と言いながらの卒乳でした。

みんな表立っては言いません。だってこんなにも批判されるんですもの。
    だけどね、こっそりあげている人もちらほらいらっしゃいますよ。
    「うちの子3歳まで飲んでいたのよ。」ってカミングアウトすると、
    「うちもよー!当時は秘密にしていたけど。」って話が盛り上がることも。

そういえば、うちは主人が激務だったので、
    飲んでいる姿はあまり見ていなかったかも。
    見ていたら反対されたのかしら??

飲んでいるうちは「お子さんのもの」ですよね。
    だから、御主人が嫉妬しているのかしら?
    「早く僕のものに戻ってほしい」とか?
    品のない話でごめんなさいね。
    でもご主人の深層心理は案外そんなものかもしれませんよ。
    うちの主人も卒乳してから「やっと俺のもの!おかえりっ!」って
    言っていましたから。

• 1歳半の子を持つ母です。

小町には昭和後期に育児をされた方が多い印象ですね。
    昭和初期までは、現在の東南アジアと同じく、就学年齢でおっぱいを欲しがる子がいても誰もおかしいと言わなかったのに。
    西欧文化が入ってきてから、断乳=躾けという文化に変わったんでしょうね。

昨今また主流が変わり、断乳よりも卒乳のほうが良いという風潮になっているはずです。
    実際、つい先月子供を1歳半健診に連れていきましたが、「授乳続けてるんですか?朝と夜だけなら虫歯の心配もありませんからね。この年齢なら、おっぱい飲んでいるのは普通ですから。」と言われましたよ。

お子さんの成長具合はいかがですか?
    お喋りやでんぐり返しする姿を見せ、「全然出来ない子じゃないよ」とご主人に言えませんかね?
    もしくは、「じゃあ、お父さんから子供に説明してみてー。」と緩く頼んでしまうとか。

ただ、おっぱいでのコミュニケーションはとても便利なので、頼り過ぎないようにしたいですね。
    うちの夫は「甘えん坊だなー・・・」しか言わず、一応理解を示してくれています。

お互い、あと少しの授乳期間、悔いなく楽しめるといいですね。

• なるほど。

卒乳と断乳をはき違えてるような方がいますね。

我慢とかしつけ??しつけなんですか?

母親が悪いんですか?

2.3日我慢させればって、それ卒乳でなく断乳です。

うちは4番目の末っ子だけ、時々寝る前にパイってやってますよ。

少し吸って終わりと言えば終わりにして寝てますね。

入眠儀式のようです。

主人も良いんじゃないの、そのうちやめるでしょ

みたいな感じですしね。

夫婦間で考え方が一致してれば良いと思います。

そこらへんは感覚なので、一方の考え方に合わせにくいかも

しれませんね。

ちなみにうちの末っ子は2歳11か月

気持ち悪いとか沢山レス来そうですが、

別に構いません。

虫歯もありません。