【合唱】アカペラの曲、教えてください

レス22
(トピ主3

趣味・教育・教養

ハニー

合唱団に伴奏者がいないのでアカペラを歌っています。

難解でなく、一般の人が聞いても「きれいだな〜」と思える曲を探しています。
宗教曲、ミュージカル、ジブリ、ふつうの合唱曲、なんでも構いません。
現在の候補は、ぜんぶ(相澤直人)・君をのせて(ジブリ)・soon-ah will be done(黒人霊歌)などです。

なにかオススメの曲があれば、ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いかが?

アメージンググレースなど、如何でしょうか?

• あなたは風

中3の文化祭で歌った思い出の曲です。
    クラス対抗での自由曲で歌ったんですが、ラストの山場のコーラスが大のお気に入りです!

• ハレルヤ

英語の歌詞のです。

中学の時に合唱コンクールで歌いましたが、アカペラで歌ったら迫力があってかっこいいんじゃないかなぁと思います。

合唱団というのは主さんは社会人ですか?
    お若い合唱団の方だと難しいかもしれないけど、大人の方だったら是非チャレンジしてみてほしいです。

• アカペラといえば

スターダストレビューでしょう!!

• いいですね

モーツアルトの子守唄、ジブリなら風の通り道なんかもアカペラだと幻想的でいいと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ほたる来い

「ほ、ほ、ほたる来い」と歌う、あの曲です。
    アカペラの楽譜、あると思います。

学生時代、コーラス部でした。
    日本の学校ですが、ヨーロッパに遠征してコンクールやコンサートに参加した事もあります。
    (当時、アジア圏からの参加が珍しかった事も幸いしてか、コンクールは優勝しました)

『ほたる来い』は、当時の余興的な持ち歌でした。
    拍手をいただいた御礼に歌う曲、といった感じの。
    特にヨーロッパでは、どこで披露しても一番好評をいただいた印象があります。

ほぼ同じメロディの繰り返しの輪唱ですが、微妙に異なるメロディが折り重なる幻想的な曲調が、抒情性とドラマティックさを兼ね備えていたのでしょう。
    ラヴェルの『ボレロ』とも通じる曲かもしれません。

• 例えば

映画「天使にラブソングを」のシリーズを参考になさったらどうでしょう。

• 音楽大好き。

トピ主様初めまして。
    音楽好きの43歳男性です。

アカペラで歌える曲を、ということなので何曲かお勧めを。

『So Much in Love』
    オリジナルはThe Tymesという60年代の黒人ヴォーカルグループですが、アカペラへのアレンジがしやすいので数多くカバーされています。
    有名なのは80年代にヒットしたTimothy B.Schmitと、山下達郎のバージョンですね。

『For the Longest Time』
    言わずと知れたBilly Joelのヒット曲。
    ドゥー・ワップ調なので、手拍子してもらったりすると盛り上がると思います。

『星屑の街』
    ゴスペラーズの曲なので、もしメンバーが女性だけならちょっと雰囲気が違うかもしれませんが。

『あぁ』
    Superflyの曲で、『あぁ』は歌詞ありバージョン。
    歌詞無しの『Ah』でもいいかもしれません。

ちなみに幼稚園のママさん合唱グループでよく聞くのは、『Believe』や『Tomorrow』とかですね。

参考になれば幸いです。

• 真っ先に浮かんだのは

『風』(作詩・北原白秋 作曲・柴田南雄)です。

投稿する前、確認のため動画で聴いたら、むかし私たちが歌っていたのとは、かなーりイメージの違う『風』で、びっくり。

この曲、強弱やテンポ、ニュアンスのつけ方で、様々な『風』になると思いました。

• これが好き!

マンハッタン・トランスファー:A Nightingale Sang In Berkeley Square

私の一番好きなアカペラの曲です。

• 星の生まれる夜

「はるかな彼方新しい星たちがひそやかに生まれています」

という、日本語もハーモニーも本当に美しい曲です。
    もっと広まって欲しい。

真夏でなければぜひやって下さい。

• トピ主です

サンバさん
    アメージンググレイスいいですね!アカペラの楽譜があるか探してみます。

ゆうさん
    かっこいい曲ですが、少し難しい?難解?な感じがします…。万人受けする曲がいいと思っています。

松さん
    ハレルヤは、人数的に難しいかもしれないです。パワー勝負な曲はまた別の機会にします。

むうさん
    すみません、私たちPOPSは基本的に歌わないんです。

そらぷのさん
    モーツアルトの子守歌、検討します!風の通り道は、アカペラの楽譜がなさそう…というか、歌詞ないですね…。

シエスタさん
    ほたるこい前に歌ったことがあります、いい曲ですよね!

みなさんありがとうございました!
    曲はまだまだ募集中です〜

• Zzz

アニメ「日常」のエンディング「Zzz」。
    通常バージョンは楽器伴奏ですが、CDにはボサノババージョンと一緒にアカペラバージョンが収録されています。
    初恋の予感のドキドキを歌ったかわいい曲です。
    一度原曲を聴いてみてください。

• 映画『から騒ぎ』から

サー・ケネス・ブラナーの映画『から騒ぎ』の「Sigh No More,Ladies」は如何でしょうか。
    現行発売中のでしたら、海外のCDですが「Cinema Choral Classics」というのに入ってます。
    「Choral」ですから合唱曲ばかりですのでお勧めですよ。

• シンガーズアンリミッテッドの曲

ジャズコーラスグループのシンガーズアンリミッテッドのアルバム「アカペラ」「アカペラ2」などよく聴いていました。ジャズの名曲やスタンダードナンバーなどで「青春の光と影」とか「フールオンザヒル」など印象に残っています。一番好きなのはギルバート・オサリバンの「クレア」という曲です。他には英国の男性コーラスでキングズシンガーズのアルバムもほとんどがアカペラでフォスターの曲やビートルズナンバーなど楽しめます。彼らが来日した時に聴いた中島みゆきの「時代」も記憶に残っています。

• ルネサンス時代の音楽

古い時代の音楽が好きで、重唱、合唱もよく聴きます。

アカペラの合唱曲と言えば、やはりルネサンス時代の音楽が質量ともに
    他の時代を圧倒しています。当時は、人の声による音楽が器楽より
    ずっと高い地位を占めていたそうです。

私は聴くだけなので曲の難易度は分かりませんが、一般受けしそうな
    美しい曲をいくつか挙げてみます。

ハインリヒ・イザーク「インスブルックよ、さようなら」
    (Innsbruck ich muss dich lassen)
    合唱のスタンダードだと思います。

フランシス・ピルキントン「Rest sweet Nymphs」
    ラ、ラ、ララバイと歌う愛の歌です。ソロ用のバージョンと多声用の
    バージョンがあるようです。

ウィリアム・バード「アヴェ・ヴェルム・コルプス」
    (Ave verum corpus)
    モーツァルトの同名曲が有名ですが、こちらの方が美しいと思います。

ジョスカン・デ・プレ「深き淵より」
    (De profundis)
    2曲ありますが、4声の方が特におすすめです。
    他に「アヴェ・マリア」やミサ曲「パンジェ・リンガ」(特にアニュス・デイ)
    も名曲です。

• パレストリーナ、モンテヴェルディ、ブラームスなど

昔、所属していた合唱団で、アカペラの曲をいろいろ歌いました。
    ビクトリアの「アヴェ・マリア」や、パレストリーナやモンテヴェルディの宗教曲。伴奏があったかもですが、アカペラで歌ってました。
    ただ宗教曲は、各パートの声を一つにまとめて和声を完璧にできないと、恰好がつきません。CDを聴くとわかると思いますが、少年合唱のような声質で全体がそろわないと、美しくありません。女性ならエマ・カークビーみたいな声質がベストです。楽譜のイメージより難しいです。

また、一般の人が聴いてもきっと楽しいブラームスなどいかがでしょう。
    「3つの歌」(混声6声。夕べのセレナーデ、ヴィネータ、ダルトゥーラの墓場の歌)なんて、ブラームス独特のいぶし銀のような旋律にファンタスティックな歌詞がぴったりで(ドイツ語ですが)、本当に素敵です。

あ、アメージング・グレースは、合唱団の飲み会とかで有志が必ず、4声のアカペラで歌っていました。楽譜あるんじゃないかな。だれかが編曲してアカペラに直したのかもしれませんが……和音を綺麗にとれればハマると思います。
    ジブリ系も、編曲してアカペラ合唱に直して歌ってましたよ。

• ありがとうございます

みなさんいろいろ教えていただいてありがとうございます。
    わたしが「なんでも」と書いたからいけないのですが、わたしの合唱団では基本的にjazzやpopsの曲は歌いません。
    ハモネプ等の、ボイパがつくような合唱(?)をイメージしているとかなり違います。
    誰でも知っていて比較的歌いやすいジブリやミュージカルなら歌うんですが…しかも洋楽となると難しいです。
    せっかく教えていただいたのにすみません。

通りすがりさん
    天使にラブソングを、は、歌いすぎて飽きてしまいました。

カエルさん
    so much in loveは誰でも知っていると思うので候補に入れます。ありがとうございました。

夏みかんさん
    風、聞いてみました。表現がおもしろそうですね。きれいな曲ですし、候補に入れます。ありがとうございました。

あささん
    星の生まれる夜、音源を探したのですが出てませんねー、楽譜も受注生産なのでマイナーな曲なのかも。
    歌詞にとても惹かれるのでいつか楽譜を探してみます。ありがとうございました。

• ありがとうございます

Anonymusさん
    そうです、こういうのを求めていたんです。
    どれもいい曲ですね。De profundisはシリアスというか、まさに「深き淵」って感じです。
    ありがとうございました!

• ルネサンス時代の音楽2

どうやらお役に立てたようなので、もう少し追加してみます。

オーランド・ギボンズ『銀色の白鳥(The silver swan)』
    ルネサンス合唱曲の定番だと思います。

ジョン・ダウランド『今こそ別れ(Now, O now I needs must part)』
    元はリュート伴奏付き歌曲ですが、多声のバージョンがあります。
    ダウランドは暗めの曲が多いですが、とてもいい作曲家です。

モンテヴェルディ『Su, su pastorelli vezzosi』
    楽譜を見ると伴奏のパートがありますが、アカペラでも
    問題ないと思います。合唱よりは重唱向きのようですが、
    コーラスのすばらしさを実感できるような曲ではないでしょうか。

Lheritier モテット『Nigra sum』
    この作曲家についてはこの曲しか知りませんが、天上的な
    美しさで始まります。

パレストリーナ ミサ『ブレヴィス(Brevis)』
    特にアニュス・デイが印象的です。

ルネサンス時代の楽曲は情感が素直に表現されているので、
    現代人の感性にも受け入れられ易いと思います。
    多くの人に良さを知ってもらえれば嬉しいのですが。

• モンテヴェルディの「私は若い娘」

お勧めします。原語だと'Io mi son giovienetta'と言うみたいです。大学の合唱団時代、先輩方が歌ってて、「綺麗な曲だなあ。私も歌いたい」と思いながら、未だに歌えなくて残念な曲です。とても綺麗です。難しいから大人数が必要なのかな〜と思ってたら、ユーチューブで、パート一人ずつ教会で歌っているのを見つけて、とても感動しました。お気に召したら是非どうぞ。私も歌いたくなってきました♪合唱団におられる由、羨ましいです。楽しく歌ってくださいね。

• まだ出ていないようなので

ジャニス・ジョプリンの「メルセデス・ベンツ」。「Pearl」というアルバムに入っています。

このアルバム全体、すばらしい出来映えです。
    でも製作中に亡くなり、出来たところまでで発売されたようなので、アカペラになったのは偶然の事なのかも知れません。