男性幹事のノリが嫌い

レス33
(トピ主1

家族・友人・人間関係

のりこ

私は30代の女性ですが、
ズバリ、男性幹事のノリ(幹事をやるような性格の人)が嫌いです。

どういう人と説明するのが難しいのですが、
明るくてノリがよい人です。

たとえば飲み会で、明らかに私のノリが悪いのに、
「ね〜っ楽しんでる〜?!ほら、もっと飲もうよ!!」
なんて声をかけてくる。

私は真面目な性格なので、飲み会でもハジけたり出来ません。
どんな人にも声をかけて、気配りしているように振る舞ってきますが、
本当に気配り出来る人なら、放っておくはずです。

しまいには、ノリのいい女子と一緒になって、
「のりこさんって、暗いよね〜!」なんてバカにしてきて。

私と同じように、ノリのいい男性が嫌いな方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかるような気がします

ノリがよいし、
    場持ちもよいけど、

心がこもってないし、
    こいつはからかってもよいな?と思うと、人を小馬鹿にする。
    ボディタッチしたり、人の持ち物やルックスで笑いをとったり。

不機嫌な顔を見せると

にらまれちゃったよー
    とかいう、

男性だけでなく女性にもいますよね。

1対1で会うとよい人なんだけど他に人がいると、周りに自分の方が立場が上
    みたいな態度を見せる人。

そういう人って結局、
    気が弱い人なんでしょうね。
    そういう人にとっては、
    ノリについてきてくれないトピ主さんは煙ったいかも、

• だったら…

なんで飲み会に参加してるの?

形だけでも”わ〜い!”ってやってれば良いのに。

独りで”ぶすー”ってしてたら雰囲気悪くなるよ。
    場を盛り上げるのだって感じの仕事。

KYなのはどっちかって言うと主様の方かな。

だって主様の傍に座ってる人って主様に思いっきり気を使わなきゃならないから負担だし楽しめない思うよ。

”私は真面目だから”なんて変な免罪符使うなら、参加しなきゃ良いのでは?

それとも全員参加の強制なんですか?

• わからない

>私は真面目な性格なので、飲み会でもハジけたり出来ません。

それを真面目とは表現しません。
    逆に皆が楽しくすごそうとしている場で、通夜のような状況では周りが迷惑します。
    「暗いよね〜!」と言われたら、「暗くないよ!楽しんでるよ!」とニコッと出来ないのでしょうか。
    幹事の役目は宴会を盛り上げること。ノリが良いのはアタリマエ。
    幹事さんだって皆が皆ノリノリの人じゃなく、少し無理して明るく振る舞い、場を盛り上げないと、って努力している人もいるんだよ。
    幹事役に協力してあげるのも、参加者の務め。

イヤなら欠席の方向ではどうでしょう?
    暗い顔されてたら、周りも不愉快だし、盛り上がれないですよ。

• わかります。

私もまったく同じ境遇です。

ただ、飲み会のときははしゃぐふりはしますが下戸なので一滴も飲みません。

演技派になりきります。

• ノリ強要の男性幹事でした

私も若い頃はノリ強要の男性幹事でした。
    でも本当はそんな自分が嫌いでした。

あのノリ強要は「参加者全員に楽しんでほしい」ってのが根底にあります。
    だって本当にみんなに楽しくなってほしいんですから。
    例えばトピ主サンのようにお淑やかにマイペースで飲んでいる方がいると
    「のれないのかな?大丈夫かな?」と思って声をかけてしまうんです。
    その時はそれが気遣いだと思ってるんです。
    でも宴が終わって一人になると「やっぱり声かけない方が良かったかな」って反省するんですよ。

こんな事を言うのもおこがましいかもしれませんが、トピ主サンも気配り・気遣い出来てないですよね。
    一生懸命盛り上げようとしてくれてる幹事さんに対して「放って置いてくれ」ってチョットひどいですよ。
    周囲のヒト達の盛り上がろうと言う雰囲気を壊してまで自分のやり方を通そうとするのは如何なモノかと思いますよ。
    そんな事言うなら飲み会に参加せず、一人で部屋で飲んでいるのが一番ラクでしょ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わかります〜

あははは、すごくよくわかります。
    私も学生の頃は学校やバイト先でのそういう飲み会が憂鬱でした。
    無理やり周りもテンション上げさせようと必死ですよね、そういう人って。
    私も30代ですが、職場ではそういう疲れるノリの人はいないので現在は穏和に飲み会を楽しめていますよ。下戸ですが。
    トピ主さんの参加する飲み会はそういう幹事ばっかりなんですか?大変ですね。

• 私も苦手です

分かります!
    飲み会でも静かに隣席の人と喋るのが好きなので、
    ノリノリで「飲んでるぅ〜?」と来られると、
    「ああ…はい」としか答えられません。
    それで鼻白まれること数知れず。。
    「暗いよね!」も、何度も言われたことありますよ。
    向こうは冗談半分の軽い気持ちで言ってるのでしょうけど、傷付きますよね。
    余計なお世話だ!と思います(笑)
    今では、どうしても参加しなければいけない飲み会以外は
    気の置けない友人としか行かないようにしています。

ただ、自分には決して無い部分でもあるので、
    そうやって“ノレる”人に対して少し羨ましくなることはありますね。
    でもそういう人は大概が“お酒に飲まれる”方で、後で大変なことになってたりするので、
    なりたいとは思いませんけど(笑)

• うっとうしいですよね

私もトピ主様と同じで、やたらテンションの高い男性は苦手です。
    うるさい!うっとうしいんだよ!と思ってしまいます。
    あと、お調子者が大嫌いです。

• 私も苦手です。

こんにちは。私も30代女ですが、同じくノリの軽い人が苦手です。

そんな時は、一緒に幹事をするのも手だと思いますよ。

空いたグラスのある席に、ビール追加したり会費を集めたり。
    あくまで裏方に徹する感じで、『飲んでる?』とか聞かれても、
    『みんなのお金預かってるから楽しむ程度に飲んでますよぉ〜』とかいって
    場を盛り上げるのは、ノリの良い方にお任せして、入り口付近でお店の方とやり取りする位置なら、息抜きに席を立つのも目立ちません。

もちろん、お金を扱ったりノリの良い人と関わるのは嫌なこともあると思いますが、
    無理にノリよく付き合う必要がない(飲むことや騒ぐことの強要に対して断る口実にもなるかと・・)と思います。

そのような人が幹事の飲み会に行く必要がなければ、悩みもなくてよいのでしょうけど・・

トピ主さんに合った対処法が見つかるといいですね。

• なるほど

私の周りの幹事さんはむしろすごくオトナっぽい方が多くて
    感謝しっぱなしなのですが…

言わんとしていることはわかりますよ。
    お山の大将タイプの方ですね。

たぶん自分の理想とする「楽しい飲み会」という理想に燃えて
    るんでしょうけど、それこそ個人の勝手ですよね。
    勝手に押し付けてきて、望みを叶えてくれない人に不満を持つ。
    それも問題だけど、一番の問題は「こうして欲しい」と伝えずに
    相手のせいだと周りにも相手にも思わせるという卑怯さです。

私は同じ香りがするので、すぐに他人を「KY」と連発する人も
    苦手で近寄らないようにしているのですが…

でも幹事さんも必死なのだと思います。
    誰だって言い間違いはありますもの。
    それに万人が楽しめるように雰囲気作りするのはとっても困難。

本当にイヤな人は、世話役を全く引き受けないで利益を享受する
    ばかりの人で、幹事を引き受けるような人は何はともあれ
    人が好きだし楽しませるのが好きなお人よし。
    経験を積んで人は育っていくのですから。

感謝料としてスルーして忘れてあげてね。

• めんどくせー

行かなきゃいいじゃん

• だったら

行かなきゃいいじゃん。

住む世界が違うんだよ。交わらなきゃいい。

• すごーくわかる(笑)

私も苦手ですね〜。
    バカ騒ぎしないとKY扱い。
    バカ騒ぎできる性格でないと、演技だとしてもそう簡単にはできません。

しかしそのような幹事さんがいるからこそ場が盛り上がり、そもそも飲み会ができる。
    幹事さんからみればこちらはKY、こちらから見れば幹事さんもKY(そっとしてほしい人を理解できない)。
    それはしょうがない。きっと会社の飲み会など、参加しなければいけない状況でしょう。
    気のしれた仲間ではないのだから、合わない人がいるのは仕方ないです。

バカ騒ぎは構わないから、こっちはそっとしておいてくれるとベストですね。
    最後の「暗い〜」もバカ騒ぎあるあるですが、それが嫌ですね。
    ノッてほしくて煽っているつもりかもしれませんが、単なる悪口にしかなっていない。

• 気持ちはわからなくないですが・・・

>「のりこさんって、暗いよね〜!」
    なんて皆で肴にするようなのはちょっと嫌ですよね。
    自分のペースで楽しみたいし。

だけどですよ。
    参加しているのならせめて楽しそうな雰囲気作りましょうよ。

トピ主さんの言われる
    >真面目な性格なので、云々〜
    というのが、
    他人から見たらブスーっと暗い雰囲気に見えるのかもしれません。

自分も少人数あるいは一人でひっそり飲むのが好きな方ですが
    職場の呑み会の場合はもう仕事と割り切って
    それなりに場の雰囲気を作るようにしています。
    笑顔で周りの方とお話したり、気付けば上司にお酌する程度ですが。

幹事さんって、それこそ予約から会計まで、
    人数調整、料理・お酒の心配、皆が楽しんでいるか等々を
    気にしている物なのですよ。
    好きでやっている人もいますがやはり大変です。
    トピ主様は幹事役されたことありますか?

もしプライベートで
    毎回同じ幹事さんで同じ思いをするなら
    やんわり伝えるとか、思い切って欠席すればいいと思いますよ。
    自分のお金と時間を費やしてまで嫌な思いする必要もないですしね。

• 私も同じ

私もまじめなので、
    飲み会に参加したら場の雰囲気を壊さないように努力します。

とぴ主みたいな人、すごく気を使わせられてめんどくさいです。
    ほっといてほしいならなぜ飲み会に来る?
    飲み会で、ぶすっとしていられるほど図太いならば
    全員参加な飲み会も断れるはずでは?

けっきょくかまってちゃんなんですね。
    ほっといたらほっといたで文句言いそう。
    あぁ、めんどくさい。

• わかる気がします

全体を気遣って控えめにムードメーカーになれる人は尊敬しますが、

無理矢理その人の価値観一色にしようとする人いますよね。
    盛り上がってる=善、大人しい=悪、みたいな。

そもそも何故、飲んだからって「盛り上がる」事が必要なの?

いつもより少し饒舌になって、会話を楽しむ程度でいいじゃない。
    せっかく集まってるんだから落ち着いて会話させてよ。

騒ぎたい人は騒いでも仕方ないけど、
    「騒いでごめんなさい」ぐらいの謙虚さは持ってほしい。

と思います。

• 苦手なら

そんな飲み会行かなきゃいいのに。
    仕事の付き合いでどうしてもって言うのなら、仕事だと割り切りましょうよ。
    苦手な人をさらっとかわすのも、ビジネススキルとして重要でしょう?

あと、幹事やったことありますか?
    大人数をまとめて盛り上げるのって大変ですよ。
    ご自分で幹事をされて、ご自分好みの飲み会を開催されてはいかがですか?

• 私も苦手

だけど、飲み会に参加した以上は頑張りますよ。
    ノリが悪いって自覚してるなら行くべきではないでしょ。

幹事として盛り上げるのは当然だし、誰かが盛り上げないと皆楽しめないじゃないですか。みんな多少は無理して頑張ってるんだと思うよ。
    それを人に任せっきりで自分は何もしないでそれはないんじゃない?
    社会に出て、私は人見知りだからとかそういうノリ苦手だからって頑張ろうともしない人って見てて虫唾が走るんですよね。
    いつまで甘えてんだって。

暗いねーっていうのは嫌味でしょ。
    「もっとこっちの気持ちわかって、愛想くらいよくしてよ。」
    って言う。

• 「だったら来るな」と言うけれど

行かなければ、付き合い悪いとか言われます。
    歓送迎会とか義理もあるし。それ以外断っていたら、
    「会費払うのが嫌だから来ないんだろう。ケチ」って言われて、
    その発想自体が無かったので、非常に驚いたことがあります。
    どっちがケチなんでしょう。
    「だったら行かないけど会費払う」と言ったら断られました。

私はアルコールに耐性がないので、乾杯の時のコップ半分未満で
    体がダルくて普段より静かになってしまいます。
    かと言って一杯目からソフトドリンク頼むと「マナー違反」とか言われます。
    すみませんが、テンション上がってる演技も1時間が限界です。
    この状態でお調子者のノリで寄って来られると辛いです。
    ほんとに面白いことでも言ってくれるなら良いんですが、
    正直、たいていの人が素面の時よりつまらないです。

宴席で騒ぐのがお好きな方、皆さんの邪魔をするつもりはありません。
    ただ、自分が楽しいことを全ての人が楽しいと感じるわけではありません。
    美味しいお料理に適度な酒量、和やかに談笑する飲み会ではなぜいけないのでしょうか?
    そういう集まりだったら、どんどん参加したいです。

• 飲み会で、黙って飲む人

トピ主さんのように、まじめ(?)でハジけたりせず、放っておいてほしいってオーラ出しまくりの人がいると、周りが気を使うんですよね…。

「楽しくないのかな」
    「無理やり連れてきちゃったかな」

とか。

だから、一生懸命、楽しくさせようと、会話に入れるように話題をふるんですよ!

気配りを求めるのならば、まずは周りに変な気を使わせないように、ご自身も気配りしたらよいのでは?
    そうすれば、変に絡んでくることないですよ。

• うっとうしい人もいるけど

じゃぁ、なんで参加してるんですか?

そんなにどうしても行かなければいけないほど大切な飲み会なんですか?大切な飲み会でそんな態度の方がどうかしてると思うのですが…

大人しくてもニコニコしてる人には『暗いよね』なんて言いませんよ

静かにのんびり飲みたいならきちんと断りましょうよ

断れないなら主さんも悪いと思います

ちなみに私はウザイ幹事には酔ったふりして
    『○さんウザイ〜絡まんといて〜』
    と笑いながらかわいくて人あしらいがうまい子に同意を求めてあとは知らんぷりしておきますね
    性格の悪い技ですが、自分を守るためにたまにやります

• 迷惑です。

迷惑です。
    その幹事も役目としてやっていること。

場を盛り上げる為に、皆で協力して宴席は作られるものです。

自分は〜だから、と我を押し通し、かつ、懸命に役目を果たそうとしている人を批判するような自己中は、出席しないで貰いたいのが本音です。

真面目や不真面目な性格は、その様な場面では図れません。皆、周りの人達の為に、協力し合ってるんです。

ちなみに、ノリが良い性格かどうかではなく、周りの為に、ノリ良く見せようと、その人なりに努力しているかどうかが、問われています。

• トピ主です

レスありがとうございます。

誤解があるといけませんが、幹事が嫌いなのではなく、
    ノリがいい性格が嫌いなのです。
    やたらとテンションが高くて軽い感じの人…

また飲み会の話になってしまいますが、
    私はまったくお酒が飲めません。
    ですが、みなさんがいうように、
    周りに合わせて明るく振る舞っていました。
    すると、酔っ払っている女子と一緒になって、
    「のりこさ〜ん、シラフなのにそんなに明るくして女優みたい〜」と
    バカにされました。

黙っていれば暗いと言われ、明るくすればバカにされる。
    絡みたくなくても、勝手に向こうから絡んできます。
    特に若い頃(20代)は、本当にこういう人が多くて困りました。

こっちこそ、めんどくさいんですけど…

でも、共感してくださる方がいてホッとしました。
    ありがとうございます。

• いますいます

男でも女でも居ますね。
    構ってやってる
    みたいな人。
    飲んだら馬鹿騒ぎしないと飲み会じゃないと思い込んでるんだと思います。
    本人は盛り上がってると思っていますが完全に自己満足。
    一応その場では合わせますが、そういうのは個人的な場でやってくれ…と思います。
    ですが、後日
    何だかんだと結局不評の声を多々聞く所をみると
    需要はないのかなと言うのが感想です。

• コミュニケーションが下手なだけだと思います

真面目だからノリが悪いというのはちょっと違うと思います

真面目でもノリが悪くても笑えますよね?ニコニコ楽しそうなら絡まれる事はないと思います
    幹事さんに声をかけられても『大丈夫だよ〜楽しんでるよ〜ありがと〜向こうが盛り上がってるみたいだから様子見ておいでよ〜』
    とニコニコとけれどはっきりと言えば幹事もどこかに行きますよ

主さんはコミュニケーションをとるのがあまり上手くないので真面目だから、と逃げているだけだと思います

30代なら絡まれた時にはサラッと流す技を身に付けましょうよ

• これ、分かります

>少し無理して明るく振る舞い、場を盛り上げないと、って努力している人も

私の職場で幹事してくれる人はいつも決まってるんだけど、普段ハッチャけるタイプでもなく。
    でも飲み会の時は、饒舌になって盛り上げてます。
    けど、フト皆が盛り上がってる時に幹事を見ると、一歩離れた場所で皆を観察してるのが分かります。
    多少無理して盛り上げ・・って感じですね。本当、彼には頭が下がります。

確かに主さんの幹事は、晒し上げるモノ言いは良くないけど。
    私、真面目だからってどんな態度か知らないけど、シレッとしてるのもねぇ・・

別に普段通り飲んでいても良いんですよ。
    けど幹事が「飲んでる?」って様子見に来た時くらい「飲んでるよ〜楽しんでるよ〜」ってチョット調子合わせてあげるのも、幹事してくれた人への心遣いかな?って思うけど。

私達の職場はパートとバイトが混じって飲む事もあり、幹事してくれるのはバイトの子で。
    若い子達はワイワイガヤガヤ、パート達は年齢もあり静かに(笑)
    でも幹事が様子見に来てくれた時は、私達パートでも元気に「楽しんでるよ、ありがとう♪」って気持ちで返しますよ。

• …恵まれてる。

わからんでもないけどね、30代ならばそんな鬱陶しいけどそれだけ、な人よりもっと嫌なタイプ、いませんか?
    いくらでもいるから、その程度の「嫌」、なんて、まるで気にならないし、むしろ、元気だなあ、いいやつって思われたいのだなあ、と微笑ましくみてしまいそうだよ私の場合。。

• 宴会で一番困る人

隣の人と楽しそうに喋っててくれればまだましで
    隅に座って黙りこくってる人。

来なきゃいいのに・・・
    次は巧い事、欠席していただく方向で・・・
    なんて考えるが

誘わないと自分だけ疎外されたとあとあと恨まれるし
    欠席しやすいように誘ってるのに何故か参加してくる。

隅で固まってる人に
    ノリノリで声がけすればうっとおしい男扱いだし
    放置しておくとやはり恨まれる
    結局のところ、自分のテンション調整して
    近くに座って暫く静かに
    お話してあげないと
    ご満足頂けない。

幹事なりの気配りしただけなのに
    勘違いされて告白されちゃった事もある。
    思い込みの激しい人でえらいめにあった・・・

• それなのに何故?

主レス拝読いたしました。

若い頃の飲み会なんて、だいたいそんなノリでしょ。
    なのにナゼ参加したんですか?
    飲めないしノリも嫌いなのに参加した理由は?

得てして若い頃の飲み会のアホ幹事(当時の私も含め)なんてそんなモンでしょ、何を期待してたんですか?
    しっとりとした大人の飲み会?だいたい参加する面子や飲み会の目的でわかりませんか?
    友達に無理矢理付合わされたのなら、バカノリの男の子に文句を言うのは筋違いじゃないのかな?
    そのご友人に文句言ってください。

別にトピ主サンがそう言うバカノリ男子が嫌いなのは良いです。何の問題もありません。
    しかし、自分はそう言うノリが嫌いだと自覚しながら敢えて飲み会に参加してるのですから、そこは自己責任でお願いします。
    それこそ「こっちこそ、めんどくさいんですけど…」です。

気分を害されたら申し訳ありませんが、ただの愚痴や同意だけを求めるならトピタイに【愚痴】や【駄】って付けていただきたかったです。

• 自分のこと真面目だなんて、あつかましいこと

その、乗りの良い幹事だって、まじめです。
    まじめに幹事役をやってるのです。
    まじめにやってるのに仏頂面されるから
    「暗いよね」って言われるんです。当たり前でしょう。

平等にしなけりゃ「差別」って言われるし、
    声掛けたらかけたで、「ほっといてくれたらいいのに」って文句言われるし、割が合わないのは幹事です。

いやだったら最初にはっきりと
    「私は飲み会が苦手です。私がいると場の雰囲気が悪くなり迷惑かけます。特に一生懸命の幹事さんには申し訳ないので、自己責任で行きません」
    と言って断わって下さい。
    これで断わったことに文句言ってきたら、
    それこそ批判したらいいです。

愚痴愚痴文句言って、暗い顔で酒席にはべって、
    幹事を単純に「ノリがいい」と決めつけてハジけない自分は真面目と言える性格のどこが、真面目なんですかね。