ほとんど口をきかない夫

レス22
(トピ主1

生活・身近な話題

タイターニア

40代専業主婦です。
夫は殆ど口をききません。
朝は「おはよう」と「行ってきます」のみ。
朝食中に私が時事ネタを話すと、「ああ」と言います。
夜帰宅して、「ただいま」
夕食中に私がその日のトピックスを話すと「ああ」と言います。
「美味しい?」と聞くと、美味しいときは「ああ」
あまり美味しくないときは「普通」と言います。
それ以外に夫婦の会話はありません。
たとえば、「エアコンの調子が悪いの」と言うと、
黙ってエアコンの調子を確かめて、黙ってパソコンでエアコンを注文したりしています。
それが、冷蔵庫や洗濯機など、主に私が使うものでも一切相談なしです。
会話がなくて、反応もない毎日の生活が意味のないものに思えて、
ネガティブな気持ちになります。

こんな夫婦生活を変える方法を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アラフォーです

結婚5年目、子どもがひとりいます。

平日は帰宅時間が遅いので、夫との会話は朝のみ。ほぼ会話がない日もざらにあります。
    でも、そんなもんだと思っています。
    自分は喋りたいけど、夫は疲れている。話を聞くのもやっと。

大事な話は簡潔に。結論から先に言ってます。

週末の休みの日に、楽しく話が出来ればそれでいい、と思っています。
    休日はどうなんですか?一緒におでかけしたりなさってますか?

• 同僚のアイゼナッハは指を鳴らすだけです

コーヒーを飲みたい時は指を一回、ウイスキーの場合は二回鳴らします。

「ああ」と返事をするだけ「饒舌」と評するべきですね。

無口な御主人はどうやって貴女を口説いたのですか?

• ある意味

気の楽な生活かと。
    子どもさんはいないのですか?
    私は逆で、自分から避けてます。
    なぜなら、何か話してもその話題に対して「え?」(知らないのか?)とか「ああ、そうですか!」とか、自分の不機嫌を私にぶつけるからです。
    夫は営業職なので情報も多く知ってるし、子どもとは会話するようにしむけてますが。

夫の親も思考がおかしく、まともに相手をしているとこちらがエネルギー切れになりそうですし、実親もしかり、です。
    私も50歳で体力なくなりました。
    お答えにもなりませんが、話さなくても問題ないのであれば、お友達との関係や、趣味を楽しむのも良いかと思います。

• 情報が足りませんが

子どもはいないのですか?
    外に働きに出てはいかがでしょうか。
    そうしたら少しはトピ主さんに意識が向くのでは?

• うーん

変わるのなら、まずはトピ主さんでしょうね。
    といってもトピ主さんが悪いという意味ではありません。

たぶんご主人はその状態で幸せなんだと思います。
    ご主人のなかでは、特に問題ナシ。
    エアコンのくだりを読んで、なんとなくそう思いました。
    夫婦に不満があれば、直したりはしないでしょう。
    そもそもご主人は、会社で過ごす時間のほうが多いでしょうから。

お付き合いしていたときの気持ちを思い出してみては?
    結婚してから急に無口になったわけではないですよね?
    たぶんご主人は、もともと寡黙なほうだったと思います。
    だけど惹かれる部分があったからこそ夫婦になったわけで、そういう部分を思い出してみると、ネガティブな気持ちも薄れませんか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 3択

1 話し合う。
    2 トピ主が仕事や趣味に没頭する。
    3 別居または離婚する。

• 何故話し合わないんですか?

うちの旦那も口数が少なくお互い誤解が生まれる事象も沢山あったため、はっきりと「コミュニケーション不足で生活に支障をきたしている」と説明し話をさせるようにしました。
    又黙ってる時は何かコメントないの?と聞いてます。

何も言わないと相手もあなたがそれで満足してると思っちゃいますよ。

• うちも同じ

多分旦那様は、外の顔はいい人なんでしょう。仕事で疲れていると、家で話すのは面倒なんだと思いますよ。

我が家は話さなくなり10年以上経ちました。最低限のことだけ。実際、話が面倒だと言われたので、意地でも話しません。

一度旦那様に本当の所はどうなのか聞いてみるといいですよね。
    あるいは、付き合い出しからそうだったか、または夫婦間でなにかあったかなど、なにか原因があるかもしれません。

我が家は諦めていますが。

• これだけじゃ分からないです。

他の人にも同じ様な対応をしているのでしょうか?
    それとも、トピ主さんにだけ?

家庭内別居状態から離婚になってしまった夫婦の奥さんも、最初、同じ様な事を言っていました。
    何か強くご主人にガミガミやってしまった事はないですか?
    もし、そうなら、一度、言い過ぎたと謝った方が良いです。
    例え、それが、あなたに理がある事であっても。

あと、考えられるのは、仕事上の事で何か悩みがあるのかも。

もし、元々、夫婦仲は良い方であれば、何か言えない事があって悩んでいる可能性もありますよ。

私なら、働きにでます。
    その方が、ご主人も気が楽なんじゃないかしら?

• デジタルコミュニケーションは?

結婚前はどうだったのですか?会話のない人と結婚はありえないので、何かきっかけがあって会話しなくなったのではと思うのですが、どうでしょう?思い当たるふしはありませんか?

パソコンは使われるようなので、メールやチャットなどデジタルコミュニケーションにするのはいかがでしょうか。虚しくなると思いますが、会話がないよりマシかもしれません。

• トピ主です。

ご意見ありがとうございます。
    私たちには子供はいません。
    結婚前は、主人と普通に会話をしていたのですが、
    年々言葉が少なくなって、最近は、単語のみです。
    週末は食事や映画に出かけたりしますが、
    食事中は無言。(しかも超早食い)
    映画後も無言。「面白かったね」と言うと、「ああ」と言います。
    「怖かったね。」「きれいだったね。」何を言っても「ああ」と言います。
    映画を見終わってから、感想や意見を話合ったりしたいのです。

家で日常生活や事件などの会話もしたいのです。
    私が1人で話しても主人の反応がないので、
    私の言葉もだんだん少なくなります。
    1日に発した言葉が10個くらいで、本当に寂しいです。

• 離婚しました〜

19年連れ添いましたが去年離婚しました。うちもまったく会話がありませんでしたよ。元旦那は板前だったせいか、職人気質で頑固で無口で一緒にいると私が精神的に疲れました。たまには会話が必要だよ?と言ったら夫婦に会話は必要なしと言われ離婚に踏み切りました。まっ、それだけの理由で
    別れたわけじゃありませんが今は子供と楽しく暮らしてます。一度、旦那さんと話し合ったらいかがですか?

• もともと話すのが苦手だったのでは?

相手を変えるのは不可能。

このような人だった、と認めてあげると貴方が楽。

決して貴方を無視しているわけではなさそうだし、
    もう少し“自分ともっと会話して欲しい夫”から離れた
    方が良いでしょう。

これが理由で離婚まで考えないでしょ?
    自分ならこんな配偶者は耐えられないが、貴方は既にこのような
    配偶者を選んでいる。

対策としては、貴方が話し相手を夫ではなく、男女を問わず友人に求めた
    方が早いね。
    友人なら余計な失望もせずに済むし。

• 夫もそうでした

夫も以前は無口でした。話し合いましたよ。「私だけ喋っててさみしい」って。
    そしたらね「だって僕が考えてる間にもう次のことを喋り出すんだもん」とのことです。
    考えてから話す夫と、考えながら話す私でペースが違うんですね。
    それ以来気をつけてます。何か話しかけて返事をするまで、時間が掛かっても待つようにしてます。

ところで食事中に「美味しい?」と聞いた時の返事って「ああ」とか「美味しい」以外にどんな返事をすればいいのですか?

もうちょっとトピ主さんも会話に工夫してあげたらどうですか?
    ご主人が考えたことや感じたことを、返しやすいような質問とかをすればいいです。

あとはペットを飼ってみてはどうですか?
    会話の種類がグーンと増えますよ。

• 一言話せば、十言返ってくる

結婚前には普通に話していて、結婚後徐々に言葉が少なくなっていった。
    もともと無口で結婚までは無理をしていたのなら、結婚後すぐに豹変するはずですから、そうではないでしょう。

私の友人も、家では必要最小限の会話しかしないそうです。
    その理由は、「一言話せば、十言返ってくる」からだそうです。
    そして、その十言の殆ど全てが、夫の話の否定だったそうです。
    政治経済から事件・芸能・スポーツ、どの話題でも。
    だから、不愉快にならないように会話は最小限にしているのだと。

トピ主さんがどうかは知りませんが、そういう例もあります。

• 会話を見直しては?

今までのことを一度見直してみたらいかがでしょうか。

旦那さんの興味のある話題にあまり奥様がのってこなかった、ということはありませんか。
    自分の好きな話をしても奥様がつまらなそうだった、もしくはすぐに話題を変えられた、または話しても、いつも反論ばかりされる、等々。

例えば、先日テレビでもとりあげられていましたが、「でも、だって、どうせ」はご法度です。
    夫婦間でなくてもこういうことばかり言う人との会話は楽しくないからだんだん避けるようになってくるものです。

結婚前は普通に話していたのなら、もしかしたらこういうことも原因にあるかもしれません。

• 変える必要はあるのでしょうか?

旦那さんは仕事で色んな人と接して疲れて帰ってくるんですよね。
    トピ主さんの元で、安心してリラックスしてるんじゃないでしょうか?
    家に帰ってまで、奥さんに気を遣わないといけないのなら大変だと思います。
    うちも外では非常に気を遣って帰ってきます。
    ただ、うちの夫は疲れるとマシンガントークになります。

「今日さー、バカな部下がこんなことしやがって云々〜
    どう思う?こいつ変だよね?俺が神経質なわけじゃないよね?
    それから課の女の子に注意しちゃったんだけど
    女の人って拗ねるじゃん。大丈夫かなあ」

放っておけば何時間でも喋っています。
    こっちは疲れて果てて「うん」「ああ」「そう」「大丈夫だよ」
    くらいしか答えません。これがうちの夫のリラックス法なのだと耐えていますが
    男性の大声でのマシンガントークは結構苦痛です。
    一言質問すれば、また1時間くらい喋り続けます。
    「12時過ぎたから寝ていい?」ときくと、
    「俺と話すのが嫌なのか!」と怒ります・・・そりゃ何時間も一方的に話されれば嫌です。
    結婚前はシャイな人だったのに・・・無口な旦那様がちょっと羨ましくもあります。

• 質問の仕方を変えてみすは?

トピ主さんの「美味しい?」という質問はイエスかノーかで答えられる質問です。
    ですからご主人は「ああ(イエス)」と「普通(ノー)」で返事ができてしまうんですよ。
    これからは「美味しい?」ではなくて「料理の味はどう?」というイエスかノーかで
    答えられない質問をしてみてはどうでしょうか。

映画を見た時も、「面白かったね」ではなく、「今日の映画はどうだった?」と聞いて
    みてください。ご主人はきっと「面白かった」とか「つまらなかった」とか「ああ」
    以外のことを言うでしょう。そうしたら、トピ主さんは「どこが面白かった(つまらなかった)?」
    とさらに聞きましょう。そこから会話が広がっていくかもしれませんよ。

• うーん

一時専業主婦をしたので会話したい気持ちはとてもよく理解できます。でも仕事で疲れていて会話が苦手な方にとっては安らげない環境ですよね。朝食の時にはその日の段取りを考えているかもしれませんし、ご主人様にはご主人様の思いがあると思います。
    まず家電については購入する時には一緒に選びたいとお話されたらいかがですか?今まで文句を言わずに使っていたから特に希望がないと思っているだけかもしれませんよ。
    あとは休日限定などで他の方が書いていらっしゃるYes,Noで答えにくい会話をしたり、ペットを飼う、出かける予定を立てるなど工夫してみたらいかがでしょうか?

• まったく話さない夫

トピ主さんの家の方が会話あります。我が家は挨拶の返事もくれないし、おいしい?と聞いても、さあ・・の一言です。飲み会の時も教えてくれないし、文句言うとじゃあ家のご飯二度と食べないと言って終わりです。話しかけても、だから?の三文字だけ。今週はまだ一言も会話してません。たまには、だから以外の言葉聞きたいな

• うーん、、

良く分かりませんが、我が家の場合は、自分自身も楽しんで、
    興味を持ってもらえるような会話を習慣にしてるかも。

そういえば、食事で「美味しい?」と聞いたことは無いですねぇ。。
    今日は、○○産なんだよ〜とか、特別感は出します。
    テレビで○○シェフが紹介してたから作ってみたよとか、、
    あと最近は、お店屋さん風に楽しもうと思い、お重とお盆を買いました。
    鰻や、ステーキ重を作って楽しんでいます。
    自分で作って、中身が分かっていても、蓋をあける瞬間ワクワクします。
    空気は伝線すると思うでの、まずはトピ主さんが楽しめるように頑張ってください♪

• なんとかしたいですね

私は家で仕事をしている40代子無し主婦です。

普段、話をする相手はほとんど主人(会社員)だけですが、
    うちの主人はよく話をする人で、
    いつも楽しく会話がつきません。

私も独身時代につきあっていた彼は、
    あまり話をしない人だったで、
    やはり退屈に苦しみました。

そんなことがあったので、
    結婚相手は、たくさん会話が出来る人というのが
    絶対条件のひとつでした。

だから、トピ主さんのゆううつな感じが分かりますし、
    お気の毒になります。

なんとか相手が話をする人になるように、
    工夫していくしかないですね。
    今のだんなさんは、コミュニケーションの大切さが
    わかっていなくて、
    思いやりがなく怠慢だと思います。