2005年愛知万博 その時あなたは?

レス84
(トピ主19

生活・身近な話題

沙夜

トピを開いて頂きありがとうございます。

愛知県在住です。先日子どものかかりつけ薬局で、愛知万博のメモリアルブック?を見ました。もう8年前になるのかー。当時生まれた子はもう小学2年生!?と、軽く衝撃でした。一緒にバイトしている大学生の子も「万博の時は中学生でした」と言っていて、月日の流れる速さに驚くばかりです。

当時の私は転職したばかりで、初めてできた彼氏とはすぐ別れ。万博は友人と2回行きました。もうあまり細かいことは覚えてないですね・・・。
まさか8年後には結婚していて子どもが3人いるとは思いもよりませんでした。しかも幼稚園の遠足でモリコロパーク(万博跡地)へ行こうとは。

地元開催でしたので私の周りでは結構盛り上がっていたのですが、県外の方はどうだったのでしょう?皆様、愛知万博へは行かれましたか?当時何をしていらっしゃいましたか?
よろしければお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 愛知?

当時、愛知万博には興味がありませんでした。
    仕事を立ち上げたばかりで、無我夢中で仕事をしていました。

• 行きましたよ〜

東京在住ですが家族4人、小学生の子供二人を連れて行きました。
    ポケパークもたしか名古屋駅近くにあったので一緒に行きました。

いや〜、何しろ暑かったことだけを鮮明に覚えてますよ。
    暑いところだとは聞いていましたが、本当に半端なく暑かったですね。
    東京も暑い所だと思っていましたが、ケタが違いました。

パビリオンを回っているときに暑さに耐えられずビールを1杯を飲んだのですが、今まででダントツに美味しかったです。

あとにも、さきにも、あの冷たいビールの美味しさを超えることはいまだないですね。
    これからもないでしょう。

子供たちは高校生となりました。
    結婚、出産されたトピ主さんに比べたら劇的な変化はありませんが、思い出を語れと言われたらとにかく暑かったという話が98%を占めると思います。

• 愛知万博、行きました!

懐かしいですね〜。

私は、当時お付き合いしていた人と行きました。社会人でしたね。
    その相手とは別れたりヨリを戻したりして、なんと今はご主人様です(笑)。

金曜の夜に夜行列車?みたいなので東京を出て、明け方に名古屋到着。
    きしめん食べたり、手羽先食べたり、山本屋の味噌煮込みうどん食べたり、矢場とんの味噌カツ食べたりしました!
    ああ〜、名古屋のご飯、美味しかったなあ。また食べたいなあ。

ちなみに万博自体は、人気パビリオンはとても入場できず、海外のパビリオン中心に歩いていました。
    インド館で食べたカレー&ナンが美味しかったのを覚えてます。

実はその同じ日に、母が親族と一緒に来ているというオマケもあり、出くわさないかどうかヒヤヒヤしながら回っていたものです。。。
    結婚が決まり、たまたま母と主人と三人でランチしたときに「同じ日にいたんだよね〜」と話したら、二人とも口をあけて驚いてました(笑)。

子供がもう少し大きくなったら、食べ歩きメインで家族旅行に行きたいです。

懐かしいことを思い出させてくださって、ありがとう、トピ主さん♪

• 行きました

当時53歳の私と49歳の妻。結婚28年が経ち、子供三人も成長して、大学進学等のよしな事が全て片付いていた私たち夫婦は、関西から愛知万博に出掛けたのです。

普段、家の周りでは『手を繋ぐことを嫌がる妻』が、出掛け先では応じてくれ、子育ての苦労や生活の緊張感を暫し忘れて、ロボット演奏や様々なパビリオンを巡り、楽しい一日を過しました。

ところが何という偶然なのでしょう。広い会場内で次男の少年野球チームの奥さん二人に、偶然出会ってしまったのです。しかも、シッカリ手を繋いでいるところを見られてしまいました。そのチームのコーチは、選手の父母4人で構成されていましたが、私もその一人で、出会った奥さん達のご主人達も、またコーチでした。

私共夫婦の仲の良いところが、すっかりバレてしまい、恥ずかしいやらバツが悪いやら。

• 今は30代

当時は開催市内の介護施設で勤務していたので、利用者さんと一緒に万博へ行きました。
    仕事とプライベートで計6回行きましたよ。

車椅子を優先してくれるパビリオンもあったので、有り難や〜と人気のパビリオンに入れたのが良かったです。

プライベートでは最終日に一緒に行った彼氏が今の主人です。

当時の新聞に、毎日通っている女性が紹介されてましたね。
    凄いもんだと思いました。

渋滞で仕事に支障が出るかも!と対策を練ったりしましたが、別にそうでもなく…。
    大阪万博は大変な賑わいだったそうですが、地元民から見ても「盛り上がってるのか?地元でもそんなに感じないなぁ…」などと思うくらい開催期間は通常どおりでした。

現在都内に住んでますが、未だ万博に行ったという人を見ていないので、なんだか寂しいです…。
    いるんでしょうけどね。

でも人生の中で万博を経験したので、次は生きてるうちに東京オリンピックが開催されたら行きたいな〜と思っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 中学生の修学旅行先

同じ中部地方の北、富山県では当時の公立中学3年生の(未確認だから一部かも?)修学旅行先が愛知万博だったと聞きました。
    通常は関西(USJ〜京都〜神戸)〜広島原爆記念館の辺りのルートなのが、その年だけ万博だったので、USJを楽しみにしていた近所の子は物凄くがっかりしたそうです。でもUSJなんていつでも行けるのに対し、万博はその年にしか行けないところだから私は物凄く羨ましかったです。きっと今ではいい思い出になっているだろうな。
    その近所の子も23歳、りっぱに社会人してますよ。
    パンの景品にもモリゾーとピッコロのキャラがついてたっけ。どこの家にも万博グッズが一つはある、そんな時代でした。

• 一児の母親です

三重県在住です。
    トピ主さん程、劇的に変化していませんが、愛・地球博には夫と、夫と実母とそれぞれ1回行きましたが、その数ヶ月後に妊娠し、その時の子供が今小学一年生です。
    子供が産まれる前に勤めていた職場とは、別の所の同職のパートに行っています。
    流産を繰り返し、後にも先にもこの世に生を受けたのは、今いる我が子のみですが、一人っ子といえど、万博に行った頃は、私にも育児が出来る日が来るとは、夢にも思いませんでした。
    同職にパートに行くことは、以前と変わりませんが、退社後、一人夫の帰りを待つ生活から、学童に待つ子供を迎えに行く生活に、変化していたことですね。
    本当に、時の流れを感じますね。

• 2005年だったんだ

東京在住です。

なんとなく、もっと昔のことのように思ってました。
    東京でも、あの緑のキャラクターはけっこう見かけましたし、ニュースでも何度か見ましたが、なにかやってるなぁ…程度で、特に盛り上がりとか、話題になるとかはなかったですね。
    周囲で行った人もいなかったし。

そっか、愛知では盛り上がってたんですね。
    若い頃のこういう大きいイベントって、あの頃は…みたいな感じで、楽しい気分と一緒に記憶してるので、思い出すとなつかしくなるでしょうね。

• 懐かしいですね

モリゾー&キッコロでしたっけ。
    マンモスの冷凍とかもあった記憶が・・・

私は当時、20代前半、社会人になったばかりの会社員でした。
    関東で働いてましたが、職場のオジサマが愛知まで観光に行ってましたよ!
    モリゾーのクッキーかな?お土産にいただいた記憶が…
    当時は盛り上がってたので、嬉しかったです!

当時の私は、長く付き合った彼氏とまだ交際中でしたねぇ…。
    その後遠距離になって別れ、また付き合ったけどまた別れて。

今思うと私はなんて子供だったんだろう?と恥ずかしくなります。
    失恋が辛くて親の前で泣いたこともあったなぁ・・・(笑)
    周りの人にたくさん迷惑かけてました。

今30代になり、思いがけず結婚することになりました!
    あの頃は今の婚約者とも知り合ってなかったです。
    ご近所に住んでたのに。ご縁って不思議ですね。

トピ主さんも 8年前は彼と別れたばかりで、
    今3人もお子さんに恵まれるなんて、想像もしてなかったんですね!
    例えば今日から10年後の自分を想像しても、面白いですね。
    皆さん良き未来でありますように

• まだ元気です

もう8年も、経つんだね。これが、見納めかと思い、細かい事は覚えて無いけど、次の週に癌で入院手術を、控えていた時でした家族皆で、愛・地球博で、ゴ−カ−トでしたかね?乗りました、結構、遠かったでしたね

• 行きましたよ〜、「最も混雑した日」に。

家電量販店の懸賞で、旅行券8万円+入場券4枚だか頂いて、行って参りました。
    8年前のちょうど今日・明日だったかなー。
    「入場者数最多」を記録、パビリオンは長蛇の列、昼間に豪雨&落雷も。。

地球広場がたまたま「ハワイデー」で、ウクレレ奏者:ジェイクシマブクロさんが生演奏☆。
    大ファンだったので、どこぞの見知らぬバンダナおやじと二人、異様に盛り上がり、熱狂的に声援送って、一番好きな曲「ドラゴン」のスペシャルバージョンを目の前で演奏して頂いたのが、一番の思い出☆。

琥珀のアクセサリーや、フランスのマドレーヌ、スリランカの紅茶、トルコのファブリック・・
    お土産に買ってきた品も、どれもと〜っても良かった。

空いているゴールデンウィークに見に行って来た親戚からは、「あれも見なかったのか、これも見なかったのか」と言われたけど、
    混雑もアクシデントも、苦境も災難も、後になってみれば「いい笑い話」☆。

• なんかいいトピ

もう8年も前になるんですねー。
    大阪府民です。
    私は当時20歳で大学2回生。
    勉強、バイト、恋に全力疾走でした。

当時の自分も「こんなに自由に好き勝手できるのは今年一年くらいだな」と漠然と思っていました。
    実際に自分の人生で一番輝いていた時だったんだと思います。
    まだ30年も生きてませんが。。

毎日が楽しくて楽しくて仕方なかったな。

愛知万博は行きたかったですが、きっと混むだろうなと思い結局時期を逃しいけませんでした。
    あんなに暇だったんだから行けばよかった。

• 娘は2年生!

京都在住、妊娠8ヶ月頃に日帰りバスツアーで言ったのをよく覚えています。
    妊婦NGと知らずに並んだ人気アトラクション(と言ってもゴンドラでゆっくり周るタイプ)
    途中で妊婦NGと気付くもせっかく長時間並んだのに!って、帽子でお腹を隠して乗っちゃいました。

出産前最後の母とのお出掛けになったので、良い思い出になりました。
    その後産まれた娘は8才になりました。
    そう考えるとあっという間だったけど、もう8年もたったんですね〜

• 行きました〜 名古屋飯がとにかく美味しかったです

サツキとメイの家にどうしても行きたくて、友人5人で行きました。
    当時、私は結婚が決まっていて、独身最後の旅行になりました。

リニアモーターカーも乗ったなぁ。距離が短くて、感動は薄かったです。『こんなもんかぁ』と。
    万博は暑かった印象です。目的地まで回り道ばっかりさせられるのが、嫌でした。
    人気のある館が点在していて、とにかくよく歩かされました。

夕飯は、世界のやまちゃんで手羽先を食べました。
    翌朝は、名古屋城に行き、金のシャチホコに触りました!
    昼食は、デパートに入ってる有名なお店のひつまぶし。
    3時のオヤツは、コメダコーヒーに行って、アイスクリームの乗ったデザートを食べました。

家への土産は、ういろうと、やまちゃんじゃないお店の手羽先の唐揚げ。

味噌煮込みうどん、味噌かつが食べられなかったのが心残り。
    また名古屋に行きたいです。
    跡地もどうなったのか、見たいなぁ。

今は、大阪万博のあった公園の近くに住んでいます。
    緑がいっぱいの森。昔、万博があったなんて、信じられません。
    愛知博の跡地も、こんな感じなのでしょうか?

• 懐かしいですね〜

愛知県民ですいません。
    社会人3年目でしたね。夫(当時彼氏)と1回だけ行きました。

ペース配分を考えてなくて、見れなかった大陸もあったと思います。
    マンモスも時間切れ。
    観覧車近くの館で観た映像にすっごく感動したのを覚えています。

あと、確か「サツキとメイの家」が抽選でしたよね?
    すごく入りたかったのですが入れず。残念でした。
    「となりのトトロ」にハマった2歳息子を連れて、
    去年3人で行きました。8年越しの念願叶う!!

当時はまた来るなんて思いもしなかったですが、
    時が経ってまた同じ場所に立つって面白いですよね。

• 恋人同士

社会人になって2年目、学生時代から付き合っていた彼と閉幕間際のあつーい日に愛地球博行きました。どこもかしこも人、人、人で、一つだけパビリオンに入るのが精いっぱいで、「サツキとメイの家」は遠くから眺めるだけした。

月日は流れ、今年の5月、念願かなって「サツキとメイの家」に行きました。
    当時の彼と結婚し、5歳と1歳の2児の母として。

8年の月日って大きいですね。
    恋人だった彼は人生の伴侶となり、かけがえのない存在になっています。
    いろいろ岐路があり、ピンチもありましたが、幸せな8年後に感謝です。

• 関東在住43才です

当時は独身で、同僚である年下の主人に何年も片思い中でした。
    主人はバツイチで結婚願望はゼロ、理想の女性はスタイル重視で私の入る隙は無し。
    でも話しやすい人と思われていたのか、愛知万博に行った主人からタオルのお土産を
    もらいました。
    ユニセフのロゴがある、とても質のいいタオルでお気に入りでした。

当時は主人と付き合えるなんて思っていませんでしたが、いろいろありその年の秋に
    交際が始まり、その5年後に結婚しました。
    あの時は片思いで十分だったのに、結婚している現在が今も夢のようです。

愛知万博のタオルは本当にお気に入りでしたが、洗濯物としてベランダに干していた時に
    強風でどこかに飛んでいってしまったようです。
    この初夏のことです。
    主人が初めてくれたお土産がなくなって寂しいですが、タオルの代わりに主人がいるので
    それで良しとしないとですね。
    主人がどこかに飛んでいってしまわないように気をつけないと・・・。

愛知万博、大きかったそうですよね。
    私も行きたかったです。

• 早いですねー!

当時、愛知に住んでました。
    行きましたよー!
    次男はまだヨチヨチ歩きで、たしかベビーカーに乗せてました。
    そんな子供たちもすっかり大きくなり、
    部活動に、小学校のプール解放に、元気に通っています。

• 1泊2日で行きました

関西在住で周囲は誰も盛りあがっていませんでした。たまに観光で愛知万博を訪れた人がいる程度で、旅行好きの友人に誘われて暑い夏に1泊2日で行きました。結果、めちゃくちゃ良かったです。本当に行って良かった。

人が本当に多くて入場するにも数時間待ちで、2日目は始発の地下鉄に乗り開園前から並び人気企業館のチケットを数枚ゲットしました(笑)おかげで、日○とリニアと電力館?、マンモスに入場できました。外国館も数ケ所回りました。ただ、お土産物屋さんに入場する時間はなく何も買わずに帰宅して、関西のデパートでモリゾーとキッコロのmini人形を買って配りました。

当時は20代独身で働いていましたが、8年後の今は一人っ子のママしてます。トピ主さんと同世代だと思われます。因みに、旅行の手配をした旅行会社で頂いた記念のキッコロぬいぐるみ、ビニール袋に入れたまま放置後、今は子供のおもちゃになってます(笑)モリゾーぬいぐるみは友人が持ってます。

愛知の後は上海万博だったと思いますが、当時は本気で上海万博にも行こうかと友人と検討してました。でも行ってません。

• 愛知の思い出

あの頃、豊田市に住んでいました。

駅前には「万博まであと〇日」の大きな看板がありました。
    まだ赤ちゃんだった息子をベビーカーに乗せ、外に出るといたるところにモリゾーとキッコロのイラストを目にしました。
    息子はイラストを指差して教えてくれました。

万博が開催される数ヶ月前に夫が仕事を辞め、東北地方の夫実家に移る事になってしまい、豊田で知り合った人達はみんな、また会える希望を込めて「万博に遊びにおいで」と言ってくれました。

私も働かなければならなくなり、金銭面でも時間の面でも余裕がなく、それ以来愛知に行くことは無いし今となっては誰とも連絡をとっていないけれど、愛知万博行きたかったなあ。

先日、出張で新幹線に乗り、愛知近辺を通過したら、当時の事を思い出して泣けてきました。

今は金銭面では十分モリコロパークへ遊びに行けるけど、近頃やたら反抗的な息子は、果たして喜んでついて来てくれるだろうか?

• 本当、月日が経つのは早いですね

万博の跡地は公園になり、残念ながら公園にはまだ一度も行ってませんが。

地元という程ではないけど、名古屋在住なので割と行ってました。
    と、いっても。当初はそこまで行く予定もなかったんですけどね(苦笑)
    時期的に暑い時期だったし、1〜2回行けばいいかなくらいにしか思ってませんでした。

当時、結婚して2年程だったんですが。
    実家の祖母(母方の祖母)が春先に亡くなってしまいました。
    私の母は気丈にはしてたけど、やはりショックで元気がなくなっていき・・
    そんな母が珍しく「万博に出かけてみたい」と言うので、気分転換に良いなと。
    世界各国の珍しい展示物や、イベント。
    そして緑も多くて散歩するだけでも良い感じで、母の方から「また行かない?」と言うので、それに付き添って一緒に周ってましたね。
    二人で行ったり、父や妹、私の主人交えてワイワイと行ったり。

あれから数年、今では母もすっかり元気を取り戻し本当に良かったです。
    自分から行きたい場所が出来て積極的に出かけて気晴らし出来たのは、万博に感謝です。

噂では公園にI○EAが出来るとか。
    それも楽しみですね。

• 静岡から行きました!

お隣の静岡県からです。といっても今は静岡にいません。フィンランドです。

昔から海外に憧れていたので、愛知万博の話が出たときから楽しみにしていました。万博開催時にはちょうどバックパッキングに目覚めた頃で、愛知万博はたくさん海外の人たちがいたので、英会話を習っていた友人と一緒に行きました。

当時アイスランド出身の超有名歌姫ビョークが好きで、アイスランドの属する北欧館にも行きました。
    フィンランドのブースではメッセージをパソコンに打ち込み印刷して、それを折って船の形にして人口の川に流すイベントがありました。

そのあと割りとすぐになぜかフィンランドの人と縁があって、今はこちらに住んでいます。懐かしいなあ。愛知万博ってもうそんなに前なのか…。

• 行きました

当時関西から東海へ引っ越す前でした。
    5・7・9月と3回行きましたが、人気のトヨタ館には行けず、ロシア館のマンモスに感動。
    娘はモリコロと一緒に写真を撮り大喜びでした。
    パビリオンにいらっしゃった外国の方にスタンプ帳を出し、サイン貰ったり。
    あれから一層エコに対する意識が高まり、環境を考える良い万博でしたね。

• 懐かしい

車で30分の距離に住んでいるのに、一度しか行ってないです。

万博が開催の春、私は夫の父との同居生活がちょうど一年たったときで、
    精神的にボロボロでした。

古い考えの義父の反対を押し切り、結婚後数年別居生活をしていましたが、
    そろそろ約束どおり同居もし、さて子供を、と思ってもできない、
    義父との価値観の違いで、もう離婚かと思い悩んでいた頃、
    万博がスタートしました。

せっかく近くに住んでいるのに、一度くらいは万博に行こう!
    と、主人と出かけたのは閉幕直前八月下旬の、一番の人出だったといわれていた日になってしまいました。

義父は一ヶ月前に他界していたのです。
    万博開催後にガンが判明し4ヶ月足らずで亡くなってしまいました。

今私は、主人との仲もそこそこ(苦笑)、
    かわいい息子もいて、それなりに幸せな生活をしています。
    あのボロボロだった頃、今のこのような状態は想像もつきませんでした。
    それなり幸せ、なんていったらバチが当たるかも。

ちなみに、義父とは価値観が合わなかっただけで、
    悪い人ではなかったし、
    今では感謝しています。

• 万博で働いていました

わあ、懐かしい話をありがとうございます。私はとあるパビリオンで働いていました。

まだ雪の舞う頃から働き始め、まったく期待していなかった出会いがなぜかあり、開幕と同時に外国パビリオンのスタッフと付き合い始めました。開幕中の6ヶ月は、今となっては「楽しい」という思いしか心に残っていません。特に彼を通して様々な出会いがあり、閉館後のスタッフパーティーや、名古屋の繁華街での飲み会やイベントを楽しんだりしました。仕事でも、貴重な体験をたくさんさせていただきました。

閉幕翌日に彼と一緒に日本を出て、それから8年になるんですね・・・ 今は5歳と4歳の母親です。彼の国で永住権を取得し、日本の桜と紅葉をもうずっと8年見ていません。(それだけは悲しい!)

もうすぐ子供たちを連れて一時帰国します。モリコロパークにも遊びに行く予定です。

毎年、開幕と閉幕の時期になると、万博を思い出します。夫と万博の思い出を語り合うことは今でこそ少なくなりましたが、これからもずっと心に残る思い出です。

• 懐かしいです

懐かしいです 私は愛知県豊橋在住です。2005年は結婚が決まり結婚式の準備をしていました 万博へは一度だけいきました 式の準備で忙しかったので
    主人は一人で何度も万博へ行ったそうです

2005年は結婚が決まり式をしたとしなので一番楽しい時期でした 今小学校一年生の息子がいます あの頃の私はまさか男の子のお母さんになるとは考えてもいませんでした

私もふと2005年 愛知万博の年を考える時があったのでこのトピを見つけ嬉しかったです 主さんありがとう。

• 出産しました。

愛地球博!
    結婚して東京に住んでますが、実家が万博会場のすぐ近くです。
    万博の期間中に里帰り出産しました。
    予定日1ヶ月前に実家に帰って、出産前に一度万博会場へ。
    一日歩き回ったおかげか、翌日に破水して出産。
    名前はモリゾーかキッコロにしたらとみんなに言われました。
    一ヶ月の早産児でしたが、無事成長して標準サイズの小学2年生。

あのころ、実家の人も近所の人も親戚も友達もみんなパスポートを所有していて
    「何回行った?」とあうたびに会話をして盛り上がってましたねー。
    東京で仕事をしてた夫は万博チケットで、通常よりちょっぴり安く新幹線が乗れて
    週末きてくれてました。

• 確か息子が一才だったかしら

名古屋に転勤になり、息子が一才。チケットを(確かありましたよね。)とって、行こうとしたら息子ダウン。結局ケチがついたので、せっかく名古屋にいたのにいきませんでした。あんなに近かったのに(笑)。今小学四年生。ごめんね、息子。ところで水をさすようではないのですが、あの時は確かホームレスの方とかをどうするのかとか、結構問題になったりしてあんまりいい話だけじゃないかもと、県外からきた転勤者は思っていました。

• 海外単身赴任中でした

かわいい盛りの娘を残して、辛く厳しい海外生活でした。

NHKの海外放送で愛・地球博の関連番組が放送され、“ココロツタエ”が
    流れる度に『日本にいたら家族で行ってただろうな〜』って思ってました。

帰国後、近隣地の会社訪問をした際に『パスポート買ってたんで、週に5回は
    行ってました』って話を聞きました。
    お目当てが何だったのか聞きそびれましたが、そんなに通う程の何かが
    有ったんですね。

• 丁度妊娠中でした。

娘は小学2年生。
    そうです、丁度娘がお腹の中にいる時に行きました。
    つわりがあったので気分転換にという気持ちで行きました。
    そして、今年ラジオのイベントで跡地になるモリコロパークへ行きました。
    娘に「あなたがママのお腹にいるときにきたのよ。」
    と教えました。
    なんだか不思議な感じになりましたよ。