男性の更年期障害について

レス8
(トピ主1

心や体の悩み

ハルアキ

30代ど真ん中、ハルアキともうします。フルタイム勤務、五月に出産し只今育児休暇中です。結婚六年目、今年34歳の主人のことで相談です。
主人は、30になった辺りからイライラする、やる気がおきない、などと訴えるようになりました。交際をしていたころは短気とは思いませんでしたが、31歳辺りから、家事の分担を頼んだり、自分の荷物を整理したりすると機嫌が悪くなるようになりました。(主人は片付けがとても苦手なので、出来るときはやってあげていますが、今二人めがまだ二ヶ月で、手が回らないことがあります)
男性更年期障害はだいたいが45歳から、となっていますが、30歳位からも症状が出始めるのでしょうか?はたまた、もし更年期障害ならば、どのような対処をすると症状を緩和できるのでしょうか。
経験等ございましたら、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞いたことないですね。

40代既婚男性です。

男性更年期。最近話題に載りますが、
    女性の更年期とは比較にならない位
    ゆっくりとなるものだ、と思います。
    勿論個々の事例はあるでしょうが、
    ちょっと男性更年期は考えにくいです。

むしろずばり、歳のせい、の気がします。

私も周囲もそうでしたが、30歳を過ぎたころに
    がたっと体力気力が落ちてくるのを感じました。
    ギックリ腰になるのも30過ぎに一気に増えますよね。
    要するに、もう無理の出来ない年代に入ってきたのです。
    20代の頃のようにフットワーク軽くは物事こなせません。

あるいは、結婚生活に疲れてきたか。

30過ぎた頃、とは、結婚2年目辺りでしょうか?
    新しい家族との生活にストレスを感じる
    タイプの夫さんなのではないでしょうか?
    独り暮らしが長かったとか。
    そういったタイプの場合、家庭から離れた息抜きが必要です。
    家族がいるとストレスなんですから仕方なし。

まあ、更年期は関係ないとは思いますが、
    身体が精神が、思うように、以前のようには動かなくなってくる年頃。
    ストレスを上手に抜いていく生活を心掛けていくべきかな、
    と思います。

• 医師の診断を受けて下さい

病名は医師の診断を受けてからのものです。専門家にお任せしましょう。

• ホルモンの状態を調べる

診断がつけば投薬治療。
    でも若年性は少ないでしょうから、先ずは内科へ。

• 経験者ではないですが

更年期障害が出るのが少し早い気がしますが、女性でも早い人だと20代後半で早期閉経する場合もあるので、こればかりは診断を受けないと分かりませんね。

トピ文を読む限りでは、仕事の忙しさや重責から精神的に辛かったり体の疲れが取れなかったり

あるいは、トピ主さんも現在は育休中ではあるけれど仕事を持っているので、仕事と家事等で疲れてしまい余裕が無くなり ご主人と会話や意思の疎通が上手くいかなくなったりで、お互い思い遣りの感情が減ってしまい疲弊してるのかなぁと感じました。

男性の更年期障害だと朝に男性自身に元気が無いというのが多いようですよ。後はPCやスマホを長時間使っているということは無いですか?

もしそうなら、交感神経が働いてリラックスしづらいということがありますから。

心配でしょうからまずは泌尿器科(もし更年期障害ならこちらを受診)と心療内科又は精神科(イライラ感ややる気の無さが見られるならこちらを受診)がある総合病院を受診されたら?

総合案内所で現在の症状を話すと適切な診療科を指示されますよ。

受診は1つの選択肢です。現状から改善されると良いですね。

• 原因わかってるんじゃない

ご自分で書いてるじゃない。『31歳辺りから、家事の分担を頼んだり、自分の荷物を整理したりすると機嫌が悪くなるようになりました』って。これが気に入らないんでしょ。
    何でも男性を勝手に更年期と決めつけてはいけませんよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • うつ状態ではないですか

原因はわかりませんが、うつ状態ではないですか?一度診療内科に行かれてはどうでしょうか?男性更年期障害かどうかは素人では判らないと思いますし、年齢を考えると可能性は低いと思います。

• 主です ありがとうございます

レスポンスありがとうございました。
    主人は夜勤もあり、仕事はキツくないとは言っていますが少なからずストレスになっているのかもしれません。
    時間がとれたら受診してみます。

皆様ありがとうございました。

• 更年期の可能性も否定できません。

男性更年期障害の平均が45歳であるとしても、30代前半での更年期障害の可能性は否定できないと思います。

男性も30才を過ぎる頃から、20代のように一晩寝たら疲れが消えるという事はなくなってきます。
    個人差があるように思えますが、栄養も関係しているのではないでしょうか。

30になった頃からイライラ等を訴え始めているのは結婚1年を過ぎようとしている頃でしょうか。
    ご主人が独身時代にはお母様の手料理を主に食べていたとすれば、結婚してから食生活の変化が伴ったかもしれません。
    この点をご主人に確認しながら、蛋白質を十分に摂取する食事を作るよう心がけてみてください。
    男性ホルモンの一つであるテストステロン等の材料となるのは蛋白質=アミノ酸で、蛋白質が不足していると良い状態のテストステロン等も作れなくなり易いと思います。
    コレステロールも適度に摂取して、テストステロン等を増やせるようにしてみてください。
    男性更年期障害は、うつ病と症状が似ているため、間違われやすいです。
    もし、ご主人が仕事に行きたくないと訴える場合は、迷わず休ませてあげてください。