• ホーム
  • 話題
  • あなたの実践している“気持ちのいい生活”

あなたの実践している“気持ちのいい生活”

レス29
(トピ主4

生活・身近な話題

めんこ

私は、この汚泥に塗れた世の中にあって、“気持ちのいい生活”をしていこうと、決めました。

私は気持ちのいい生活のために、映画に行ったり、スポーツジムで汗を流したり、週1回はホテルのレストランで食事をするようにしています。
部屋はきれいに整頓し、少しでもホテルのような部屋にするように、日々改造に頭を悩ませています。楽しいです。

もちろん人づきあいは最低限。
大切な友達もいるし、たまには仕事の飲み会にも付き合いで出るけれど、基本は自分の時間を大切にしてます。

みなさんは気持ちのいい生活してますか?
きっと気持ちのいい生活自体のとらえ方も、人それぞれだと思います。そういうところも教えていただけたらな。そう思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは室内から

朝一ですべての窓を全開し、空気を入れ替えます。
    スポンジは熱湯消毒してから使用します。
    風呂の排水溝の手入れをします。
    布団類は部屋干しですが、室内に布団干し専用の器具をおいています。
    洗濯物も基本室内干しです。
    鏡に水滴や手垢があれば、こすり落とします。
    ガス周りの油はねは専用クリーナーで落とします。
    掃除機で部屋を掃除します。
    etc…。

なるべく午前中に終わらせ、スッキリした気分で毎日を過ごします。

• 早寝早起き

主様の生活はちょっとお金がかかるけれど

私の「気持ちのいい生活」はタダ。

早寝早起きをすること。

これだけ。

今の季節は5時過ぎに起きます。

• 都会のカントリーライフ

三人の子が全員30代で独立し、妻と犬二匹だけの61歳ジジィ。この10年間、『歴史的風土特別保存地区』という絵葉書の様な景色の中を、毎日5km散歩しています。ついでに、沸かし立てのコーヒーと妻手製のシフォンケーキで、野外カフェを楽しんでいます

その途すがら『山笑う春』は、全国的にも有名な桜の名所なので、様々な花巡りや朝掘り中に求めた筍で、六品程の筍料理を拵えたり、各種の山菜を採取して夕餉のおかずに。『山滴る夏』は、散歩コース途上の30箇所位の無人野菜販売所で、約70種類の野菜を求めて調理。又ドクダミを採取して6〜9月の4ヶ月間は、冷茶にして飲用。麦茶より断然美味しいです

『山装う秋』は、全国有数の紅葉の名所でもある為、その趣を楽しみながら、自生の栗の木から栗を拾い、20回位『ご飯栗』=栗多しを味わいます。『山眠る冬』は、雪景色を楽しみながら散歩

日中は大勢の観光客で賑わう散歩コース。人様がお金を使ってワザワザ来られる場所を、早朝静寂の中を散策する至福の毎日。しかも、殆どお金を使わず。夏みかんを頂いては、皮を活してゼリーを作り、田植え稲刈りして会員で大吟醸酒を造っています

• 気持ちのいいは人それぞれなのね

お若いのかな。

私の思う気持ちのいい生活とは違いますね。

子ども二人の専業主婦なので、家のことをキチンとして感情に振り回され

ないように生活するかな。

• 平凡ですが

●空がきれいな日は、眺める。
    ●なるべくお日様の光を浴びる。夜は照明が明るすぎないようにする。夜更かしはしない。
    ●季節に合ったインテリアにする。癒されます。
    今は白を基本色にし、ガラスの花瓶を複数配置し、中央に朝顔の造花。
    清々しい感じにできました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 似過ぎ!

映画、最低限の交友関係、部屋はスッキリ、社交ダンス(汗流し)、週1・2で外食(ちょっと豪華)
    似てます!
    26歳の女です。

私は、あと入浴もハッピータイムにしています。
    シャンパン(嘘です、チリ産だったりするのでスパークリングワイン)を飲みながら、
    お湯につかったり、ソファで寝そべったりを繰り返しながら、ゆーっくりします。

お酒無しで、出勤前にゆっくり入っていることも。
    気持ちいいです!

あとは、デートと生け花も、気持ちいい生活につながっています。

• 居心地の良い部屋でゆっくりする生活

平凡だけど、静かで、ゆったり過ごせる時間が一番です。
    ずっと仕事、子育て、家事と忙しかったので、現在の気持ち良い生活が最高です。
    今は、人生のご褒美の時間を満喫しています。
    定年を機に、余分なモノを手放して(引っ越しをして老前整理)本当に好きなモノに囲まれてスッキリ。
    丁寧に料理も掃除も出来る。読書三昧も。
    義理のお付き合いは減らして、大事な人と過ごす。
    毎日の生活、日常を大切にすることが一番大切と思います。
    現役世代の間は、余裕が無くて、でも、気を付けて、家の片付けはしていました。
    汚部屋だけは絶対ダメ。健康、夫婦仲、子供、すべてにマイナスの影響が有ります。
    本当に、周囲の実例を沢山見たので。

• 良いと思います!

私は今まで何かにつけ自分の優先順位を最後にしてきました。
    結果、ボロボロです、身体も心も痛めてしまいました・・・。

今は仕事を休み、やっと自分優先に過ごしだしました。
    これから自分が気持ちの良い生活を探していきます。

トピ主さんの行動素晴らしいと思います、私ももっと早く気付けばな〜

今の所私の気持ちが良い生活は、寝る、ですね(笑)

• 私の場合・・・

気持ちの良い生活=人として何かが問われる生活

となってしまいますので、あまり公には言えないのですが・・・

それ以外でまだマシなのは「一人カラオケ」ですね。
    一人で好きな歌を気兼ねなく安価で歌い放題!気分良いです。

• 楽しい、幸せな時間と言う事かな。

現在は子供も独立して、忙しい日々も終わり定年後人生をゆったり過ごしていますが、幸せな時間を持つと言う事で良いのでしょうか。

子育ての頃から(仕事はしていました)毎日15分でも自分にとって「楽しくなる時間、嬉しくなる時間」は必ず取るようにしていて、気分の入れ替えはして、ストレス発散できていました。
    (長年続けているスポーツや趣味は週に1〜2回は継続中です)

忙しい日でもほぼ毎日この時間があるだけで、気持ちも落ち着いて幸せな気分になります。
    時間のある現在は毎日運動を2時間位、美味しいコーヒー飲みながら海外ドラマを観る、読書、愛犬との朝夕の散歩、年間数回は海外旅行・国内旅行
    ・・・私にとっての気持ちいい生活は今も続いています。

やっと、何も起こらない平穏な日々になり、感謝できる事が幸せでしょうか。

• いいですね☆

私が実践しているのは、就職しないで生きていける生活をする、ことですかね。
    職につかないという選択は、あらゆる意味で心を軽くしてくれますし、気持ちがいいです。

そういう生活を40前に始めるために、大学卒業から12年間で1億円を貯めました。
    今は年間200万くらいで生活していますが、贅沢はできないまでも働かないという贅沢を楽しんでいます。

• 汚泥にまみれた世の中、ですか。

間違っているとは言わないけれど、悲しい形容ですね。

季節の野菜や果物を、水曜日、農家直営のお店の集まる青空市場で持てるだけ買ってきて、地中海系、インド〜東南アジア系のお料理を計画すると気分がいいです。

自分の練習している曲を敬愛するピアニストの演奏で聞くと、本当に頭が下がって気分が晴れます。あまりにも美しいので、それでも、自分でも弾いてみたい、と思えるのも、さらに気分がよいことです。

毎日夫を送り出す時に、両手に1回ずつキスしてやります。米国にThe Kissing Handという絵本があって、その話が二人ともとても気に入っています。初めて学校(米国なので5歳児のプレスクールかな?)へ上がることになったアライグマの子供が、お母さんを恋しがって、行きたがらない。それで、お母さんが子供の両手に1回ずつキスしてやって、外へ行って寂しくなったら、いつでも手をほっぺたに当ててごらん。あたしがそこにいるんだよ。と言って、子供を元気よく送り出すのです。

• 寝具

気持ちのよい生活したいですね。

人間関係が主なストレスの元凶なのですが、切れる環境にもなく、
    自由な時間も少なく、予定通りに過ごせない日々ですが、
    せめて眠る時だけは、、、と寝具にこだわっています。

某高級ホテルに宿泊した際にあまりに気持ち良い寝心地だったので、
    後日ホテルに問い合わせて同じ物を手配し、
    シーツ、カバー類も思い切ってデザイン重視で数万円のリネン類に。
    布団も自分好みのものを新調。

それら全てが揃ったら、まぁ〜〜〜気持ちいいこと!
    結構な出費でしたが、ここで毎晩眠れるなら安い!!と思いました。
    嫌な事があっても、ベッドに入った瞬間気持ちよくて癒されます。

他には、物は少なく、PCのデスクトップもシンプルに、
    お財布は1年ごとに買い替え&常に新券10万以上、
    キッチンもピカピカにして寝てます。

漬物・梅干し・味噌等を作っています。作れない物はちょっと良いやつを。
    安心の食卓は気持ちいいです。

• スポーツジム…偉いなぁ

読むだけでも爽やかな暮らしですね!
    見習いたいですがどうしても運動が続けられないダメダメ人間です。

そんな私が実践できているのは住環境の美しさです。
    家にいる時間が長いので、目に入るものは全て自分が美しいと感じるものに囲まれていたいのです。
    絶対欠かせないものは生花(葉っぱも含む)。
    夏場は持ちませんが、少しでもいいので水に挿して玄関、リビング、トイレ、洗面台に置いています。
    飾るのではなく置く、という感覚です。
    アイビー1本でもいいんです。
    白と少しグリーンがかった色を選ぶととても涼しげ♪

先日買ったお花を抱えて帰宅すると、マンションのエレベーターに乗り合わせた老婦人に持っていた花の名前を聞かれた事から少しお話したんですが、
    「夏でもお花かざっているの?感心、感心」と言われ、なんだかとっても嬉しかったのを思い出しました。

• 整理整頓と光熱費はケチらない

部屋は整理整頓し、きれいにしておくようにしています。

あと、時代に逆行しているようですが、光熱費はケチらないようにしています。
    ムダ使いはしませんが、快適な温度、湿度、明るさ、十分な水を使うことでかなり気分が違うと思うので。

• 掃除と断捨離にハマって

掃除と断捨離にハマって続けるうちに今まであまり重視していなかった”生活の質”を上げていくことに興味が湧くようになりました。
    毎日掃除して断捨離してガラクタを排除し、好きなものだけに囲まれたすっきりした部屋を手に入れ
    決して高価ではないけれども身の丈に合う中でも今までよりワンランク上の
    自分が落ち着く素敵なインテリアで少しずつ揃え
    生活必需品も徐々に自分のお気に入りに買い替えていっています。
    もうそれだけで今までとは生活ががらっと変わったなーと実感。

家の居心地がよくて外出も減りました。
    断捨離のおかげでモノに対しての考え方も変化して
    結局今までより割高な好きなものを揃えても支出はさほど増えていません。
    家でのお気に入りの時間は大好きなアロマタイム。欠かせないのは大好きなガーデニング。
    どれも特別なことではないけれど身近な環境を”気持ちのいい空間”に整えるというのは私にとって大切なことであったんだなーと思います。
    そして何より家をピカピカにしてお気に入りを揃えて、少しずつ家の居心地がよくなっていくのを感じるのが楽しいです。

• ストレスレスの生活ということなら

今でもそうです。
    仕事に行くのも大変だけど楽しいし、家ではのんびりネットをしたり、読書をしたり、テレビを観たり。
    眠くなれば寝ています。
    大嫌いな運動は死んでもしません(笑)。
    私は主さんのような生活は勿体なくてできません。
    きっとお金がかかることがストレスになります。
    図書館で本を借りて読むのが、似合いの生活です。

• 「気持ちのよい生活」

世の中にもよい影響がありますように。

• 再レス

早寝早起きと書いた者です。

私は捨てるのが大好きで、家の中はスッキリ。
    お気に入りの物しかおかないし、小さなカフェコーナーみたいのも作ったので、
    自宅が一番好きです。

でも、そうすると本当に自宅ばかりにいるようになってしまって、
    これは良くないなと反省。
    元々人混みが苦手なのでなおさらなのですが・・・

今はちょっと不便でも、面倒でも、足を延ばして買い物に行ったり、
    外に出る努力をしています。
    3年前からスポーツジムにも通っています。

平日の空いてる時に、サイクリングコースを愛車で走るのも愉しいですね。

自宅が気持ち良くて、居心地すぎるのも、問題かも(笑)

• レスありがとうございました

皆様レスをありがとうございました。
    お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
    これから皆様に1人ずつレスさせていただきます。

>4本さん
    朝1で窓を全開、良いですね。
    私は朝起きるのが苦手なので、明日からさっそく実践してみようと思います。
    そうすれば少しはすっきり起きられるかも・・・。
    気持ちのいい生活なのに朝が弱いなんて、ちょっとイヤですもんね。

>奈津さん
    早起き生活、良いですね。5時台とはすごいですね。
    朝活、なんて言葉も一時はやりましたけど、憧れです。

>恋次郎さん
    大変充実されていますね。自然のものを採取してそれを調理していただく。なんという贅沢。
    まさに気持ちのいい生活、ですね。食にもっと目を向けていこうと思います。

>ばにらあいすさん
    感情のコントロール、わたしも心がけています。

>44歳主婦さん
    いいですね〜。家の中に緑を飾る。
    参考にさせていただきます。
    夜の照明なども、大事ですね。わたしも間接照明でも買おうかな。

• 返信レス2

>ムーシューさん
    あら、似てますね。お友達になれそう笑
    入浴のハッピータイム、いいですね〜。
    入浴剤も結構使ったんだけど、自然派の面白風呂みたいなの、開拓してみたいなって思うようになりました。

>美ばあばさん
    お言葉に重みを感じます。
    汚部屋だけはダメなのですね。
    もっと部屋を掃除しようっと!!

>トマトさん
    寝るの、気持ちいいですよね。
    わたしは今寝具を一新しようかと計画してます・・・。
    気持ちのいいマット、みたいなのほしいな、と思ってます!

>猫だるまさん
    え、どういうことなんでしょう笑!?とっても気になります。
    よかったら教えて下さい笑
    自分が気持ちいいと思うのが気持ちのいい生活ですから、
    人に言える言えないとかあんまり関係ないと思いますけどね笑
    一人カラオケいいですね〜わたしはもっぱら部屋で熱唱ですけど笑

>みほさん
    良いことですよ。
    わたしも海外ドラマ見よう・・おすすめあったら教えて下さい。

• 返信レス3

>どろんじょさん
    そんなことが可能なんですね!
    すごいなあ。

>まねきねこさん
    ちょっと行き過ぎた表現だったでしょうか。
    >お母さんが子供の両手に1回ずつキスしてやって、外へ行って寂しくなったら、いつでも手をほっぺたに当ててごらん。わたしがそこにいるんだよ。
    これ、素敵ですね〜〜。わたし今度彼氏にやろっと!!

>おつぶさん
    今わたしは寝具を買おうとしているのですが、やはり寝具を変えるのは良いようですね。
    こだわりの寝具。しかも問い合わせて同じものの手配だなんて、すごい!良いですね。やっぱりわたし、次は寝具買います!
    そうすれば朝もすっきりおきられるかもしれないし・・・。

>水に挿した花さん
    住環境はわたしも整備を続けていますよ。
    生花、ですね。
    実は先日とってもかわいい花瓶を買いました。
    生花をさっそく買おうと思います。

>ハムこさん
    うんうん、快適な温度とか、大事ですよね。

>ユーリさん
    わたしもまさにそういうことを考えていました!
    アロマ素敵ですね。アロマとガーデニング。やっぱりわたしは部屋にグリーンを導入しようと思います

• 返信レス4

>50代さん
    わたしも別にお金のかかる生活をしているわけではありませんよ。
    出すところは出すけど、出さないところは出さないですから。

>愛の手さん
    そうですよね。自分のことだけでなく、それが他に人にもいい影響として波及していったら・・・良いことだと思います。

>奈津さん
    そこまで自宅の居心地をよくできるのがすごいと思います。
    わたしもまずはそこまで達したいです。
    まだまだいらないものに溢れていると思うんです。
    わたしは外に出るのはあんまり苦ではないので、たぶん大丈夫!
    サイクリングなんてのも、気持ちが良くて楽しそうですね。
    お友達もできそう!!

• 丁寧な暮らし方

「丁寧な暮らし」と書くと、俄然叩いてくる方々も多いですが、
    この歳になり早期退職して思うことは、やはりこういう暮らし方に限るなぁということ。
    1昨年までバリバリ働いておりましたが、貯金も貯まったし子どももいないので、思い切って退職しました。今は緑の多い郊外に小さな一軒家を建てて住んでおります。

朝の犬の散歩から始まり、洗濯や掃除を早めに済ませ、ゆっくりと味わうパンと珈琲。小鳥の声を聴きながら、日によってはクラシックやボサノバをかけながら。すごく気持ちが満たされていきます。
    既出ですが、やはり居心地の良い空間を保つのが一番です。この歳になると、便利な場所=騒々しいと感じるようになりました。都心や刺激を受ける華やかな場所には、たまに行くくらいで十分。クオリティーオブライフを考えたら、日々の暮らしは季節感が感じられる場所だなぁとつくづく思います。
    友人には恵まれているので、しょっちゅうお茶しにくる友人達がいます。まだ仕事をつづけている人も多いですが、正直みんな人間関係に疲れている様子。人生の後半にさしかかった今、本当に気心許せる人達だけと大切につきあっていこうと思ってます。

• 今夏発見

脇の下や首筋に液体ムヒを塗る。ひゃーとしてきもちいい!

• めんこ様、はじめまして

最近も気持ちのいい生活されてますか?

一人一人にちゃんとお返事しているあなたのご様子、日々の暮らしも丁寧なんでしょうね。。。

季節はめっきり冬になり、こちらは家族皆がこの寒さの中でも快適に過ごせるように、リビングや寝具などの冬支度に大忙しです。

暖色系やモコモコ素材への模様替えなど、自分にとっても楽しくもありますが。

私が心がけていることは“納得できる自分でいる”ように動くこと。行動が人を作るという事を意識して、なるべくこまめに。時にはまったりしたり、好きなこともしますが、長く怠けないように緩急を意識する。
    そしてありきたりですが“人に優しく自分に厳しく”。。。自分に甘くなりがちなところ、常に客観視できるよう、感情には左右されないようにする。

などです。

良い年の瀬をお過ごしくださいね。

• 毎日玄関掃除

最近ちょっと風水にはまっているので(笑)

毎日玄関と廊下を水拭きしています。
    ぴかぴかで気持ちいいです。
    とにかく掃除をすると部屋の毒素が
    抜けていくようでいいですね。手軽だし。

• やはり居心地の良い家造りにつきますね!

掃除をして気持ちの良い部屋をキープする。
    必要以上にものは買わず、ものの定位置を決めて、
    スッキリ暮らす。
    好きなインテリアに囲まれて、ゆったりと時間を過ごす。
    地元の安心な食材を使って、家族の健康を考えた丁寧な食事を作る。
    食後にお茶の時間を設けたり、読書や映画鑑賞、音楽鑑賞、たまにはワインを傾け、夫との良い時間を大切にする・・・。

当たり前のことですが、
    あちこち海外旅行に行きまくっていた頃よりも、
    今、心が満たされています。
    毎日の丁寧な暮らしにこそ、
    人生の本当の幸福が隠れている気がしますし、
    そういう時間を大切にしたいと思っています♪

(やはり・・・。まずは居心地の良い家を造るために、掃除や断捨離は欠かせません。あと、心の潤いのために、ガーデニングも一生の趣味となっています。春に芽吹く薔薇を楽しみに、今、冬の手入れをしていますが、心が満たされます。庭仕事のあとのミルクティーがとても美味しいです♪)

• 好きな事を優先しています。

皆さん素敵なコメントばかりでうっとりします。

私の場合の気持ちいいこととは、実は真夜中に世界が寝静まった後で始まる勉強です。音楽を専攻していますので、静かにクラシックを聞きながら、本やネットでいろいろ学び、心が潤います。

そして、もう一つ。私も家具の配置を替えたりするのが大好きです。そして今現在、独身で一人暮らしということもあり、狭いアパートですが、グランドピアノがど真ん中にあります。狭いのにもかかわらず、大きなダイニングテーブルもあり、夜自分の好きなだけ本を広げたり、大きな紙に色を使って背用音楽史を図で表現して書くなどして楽しんでいます。

犬というコンパニオンもおりまして、毎日お昼はゴルフコースの周りにある散歩道で1時間の散歩をします。

週に一度、友達とインドアロッククライミングジムへも行きます。最高のエクササイズです。

気持ちいいです!