結婚願望がない私…。悲しい。

レス44
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

桜子

みなさまはじめまして。桜子です。30代後半の女性です。悩みは、結婚願望がないことです。ひどいのは、その上、学歴は高校中退、その後引きこもりが長く、少しうつ持ち、アルバイト経験が少しということです。家事は、料理が得意です。ご相談とは、一人で生活できる能力もないのに、結婚する自信もなく、一体、親が亡くなった後、女一人でどうやって生きていけばいいのだろうということです。
年金をもらえる年齢まで働いて一人で生きて行く自信がどうにもありません。
いつの日か、こんな私でも、共働きで一つ屋根の下で暮らせる男性が見つかるでしょうか?
ちなみに、容姿はほめられることが多く、人に好かれますが、そのせいで、何の悩みもないと思われがちで、辛いです。お答えよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辛口です。

経済的な不安から結婚を目指すのであればやめたほうがいいです。

お相手に失礼ですので一人で生きていく算段をするべきだと思います。

• ちょっと待った

>年金をもらえる年齢まで働いて

いままで「アルバイト経験が少し」しかないんですよね?
    年金の支払いは今までしてますか????

今までしてないんじゃ、もし今からしても、
    月数が足りなくて、もらえないんじゃないですか?

桜子さんは年金や結婚の心配より、今すぐ働く事が一番大事じゃないですか?
    容姿がいいからと、誰かに食べさせてもらえるとは限りませんよ。

• 言いたいことは

親の死後は一人では生きていけない。だから寄りかかれる旦那さんを見つけないといけない。
    だけど結婚願望もないのにどうやって見つければいいの?ってことですか?

悩むまでもないですよ。トピ主さんのような女性と結婚して養っていきたいって
    願望を持った男性はこの世に存在しません。
    幸い結婚願望を持たないトピ主さんですから“結婚する目標が叶わない”ことでは悩まずに済みます。

自立することで悩むのが先決でしょ。容姿がよくって人に好かれるなら客商売や介護が適職では?

• 理解できません

結婚願望があるのに結婚できないのなら、「悲しい」と思うのもそれなりに分かるけど、
    願望ないのが何故悲しいのですか?

願望がないなら、その方向で人生を設計して、たくましく生きていけばいいと思うけど。

男にすがって楽に生きたいと思っているなら、それはお門違い。
    男だって、相思相愛で幸福になりたいのです。
    イヤイヤ結婚されたって、そんな女性、迷惑です。

• 結婚したい人がいないだけでは?

昨今の婚活ブームにより、
    結婚したいという願望と、それに向かって努力をする事が
    クローズアップされる事が多いですよね。
    でも、一番自然なのは、結婚したいと思える人と出会って結婚願望が芽生える事では?

私は29歳独身ですが、運良く仕事も順調なので、一人で十分に食べていけており、
    トピ主さんのような不安からの結婚願望はありませんが、
    お付き合いをしている人とは、ずっと一緒にいたいので、結婚を意識しはじめました。

大好きな人がいても結婚したくないとおっしゃるなら、確かに問題かと思いますが、
    そうでないなら今後いくらでも結婚の可能性があるのではないかと思いますよ。
    トピ主さんが良縁に恵まれるこをとお祈りしております。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 無理にしなくても。

結婚したからと言って
    必ずしあわせになれるとは思いません。
    結婚願望がないということを悲観する必要はないと思います。
    今、大事なことは長く続けられる仕事に就き
    自立をするということではないでしょうか。

• 世の中のほとんどの女性は

桜子さんだけに限りません。ですが、未婚女性を代表して、桜子さんにお尋ねしたい。「結婚」とは自分の生活を男性に保証してもらう制度とお考えですか?
    桜子さんは結婚願望さえあれば、そういう男性が現れるのに、結婚願望がないためにそういう男性と結婚するチャンスがないのがお悩みですか?

解決策は簡単です。結婚願望がないという「自分自身についた嘘」を認め、世の未婚女性たちと同じ土俵に立って必死に婚活することです。容姿はほめられるというプライドはお持ちのようですから大丈夫です。並の婚活女性よりは優位に立っているはずです。

• 結婚願望がない?

いつか見つかるかな?と書かれているのが結婚願望というんじゃないかな。

職業はあれで!年収はいくらで!私を幸せにしてくれるイケメンの男を何歳までに探さなければ!!というのを結婚願望と考えていませんか?
    そのような結婚願望よりは主様の願望のほうがよっぽど現実的です。

共働きで、同じ屋根の下。だなんて。
    とても現実的でお優しい印象を受けました。
    容姿も悪くないのであればなおさらです。
    ひとまず外に出てみませんか?働くでも、趣味にでも。

高望みをされていない主様であれば、良い出会いもありそうです。

• 大丈夫、なるようになる

それが自分にとって好ましいかどうかはまた別問題ですが。

悩みがなさそうに思われるってことですけど、それは実際悩んでおられないからじゃないでしょうか。

その年齢で本気でトピにかかれたようなことが不安だったら、「いつの日か、こんな私でも」なんてのんきな話にはならないと思います。
    それでも本気で悩んでるだっていうなら、それはそれでいいですけど、まったくそうは見えないんです。

• たぶん無理

自分で自分が駄目な人間と思っている人には難しい。

世の男の全てが「バリバリ働く自立した女性」を求めている
    わけでもないんだよね、

綺麗で飯がうまかったら言う事なしという男も多い。
    自分の弱さをネガってるんじゃなくて
    自分に出来る事をアピールしないとね。

• その前に

結婚がどうのこうのという前に、何でもいいから頑張って、自分の生活を支えられる大人になるのが先決では?何にも頑張らず、達成できず、そんな人生でいいんですか?

• うーん、、、

まず、あなたは高校中退なのですね。
    ご自身に自信が持てない理由のひとつに高校中退の話をされていますから。

もしも貴方がこの先、今のご自分よりも自身を好きでいられるようになりたいと思っていらっしゃるなら、多少なりともステップアップするのが一番いいと思います。

大検とか、高校卒業の学歴まではまずステップアップされるとか、引きこもりは今はいかがなんですか?

高卒の後は、引きこもりなどがもし影響するなら、通信で大学か短大を出るとか、何も努力しないで自信がないと言うのは私はあまりに後ろ向きだと思います。

容姿はいいのだと言われてますから、あなたは中身に自信を持てるように努力されることを私は提案します。
    結婚願望以前にまずあなたが自分を好きにならなきゃ。

そうしたら(結果はどうでもステップアップのための努力)自信が持てるようになるし、まず自分を好きになる努力じゃないかな?

結婚願望なんかより大事なことだと思うよ。

容姿はいけてるなら中身も頑張ろうよ。

最初は勇気なくても、動き始めたらそういう生き方の方が楽だし、楽しいと思うよ。

• 容姿がほめられるうちに

今のうちにお見合いでもしてみたら?

お料理や家事できるなら専業主婦希望で!

周りがほめてくれるうちに動きましょう。

歳とったら手遅れになりかねないですよ〜

あと働けないなら家事だけは大得意になってね!

• 焦らずに前向きに

おっしゃりたい事、とてもよくわかります。あまり考え込まない方が良いと思います。
    御自身の良いところを伸ばして、まず心と身体の回復をされたら良いかと思います。
    一案ですが、心と身体に負担のない程度で好きな事をやってみるというのもアリかもしれないです。
    そこでステキな人に出逢うかもしれないし、はたまた新しい出会いから人脈が広がるかもしれませんし。

• 定職に就くことです。

とりあえず定職に就くことからじゃないでしょうか?
    一人で生きていくにしても、結婚するにしても、定職って就いてからの話だと思います。
    自信をつけたり、将来を少しでも安定させるためにも頑張ってください。まずは定職ですっ!!!

• 本意ではないかもしれませんが

日本なら、生活保護を受けて一人で生活することも可能です。
    いい人がいたら結婚すれば良いのです。
    いなければ、一人で静かに暮らせば良いのです。
    最後の手段として生活保護があります、生きていましょうね。

• 心配しなくても

30代後半で、結婚を生きるためにする(金目当て)と考えているトピ主さんと結婚したいと思う男性はいないです。

共働き希望と書いていますが、本心ですか?
    働く気なんてないんじゃないですか?

結婚願望がないと言いながら結婚したくて仕方ないように見えますが。。
    結婚しなくても、どうにか一人で生きていく道を考えたほうが良いと思います。

• はあ

まあ、結婚願望が無いのは解りました。
    で、何願望はあるわけ?

こうなりたくないってのがあるなら、それをひっくり返せばそれが願望でもあると思うのですが。

死にたくないなら、生きたいって事だろうし。

とりあえず願望がある事を自覚すると言うか、認めることじゃ無いですか?
    私前向きじゃ無いんでって決めつけで、省エネにエネルギー使わずに体温上げないで生きようとする事を止めることから始めてみては?

• 大丈夫

結婚は、したくないけど、一緒に住んでくれる男性を
    希望してますか? 結婚って、学歴や引きこもりとか
    関係ないですよ、相手に対してどれくらい気持ちがあるか?
    ですよ、貴方は、料理が得意。結婚する自信がないとありますが
    充分結婚に向いてる要素を持ってますよ 
    男性は、家に帰って来て安らげる家庭的なものを求めています。
    もっと自信を持って下さい。
    婚活を積極的に行動して、料理が得意な事を言ってアピールして下さい。

• 結婚願望がないというよりも・・

安定した人間関係が築けないのではないでしょうか?付き合った男性は居ますか?過去に居た場合、その男性と長期間安定した関係を築けましたか?

結婚相手は親代わりではないので、自動的に愛され扶養してもらえるものではありません。主さんとの結婚で得られる何かが無いと難しいですね。

容姿が良いとしても現実的に誰ともお付き合いに発展しないのならそれが答えですよ。

• 生きていけます

>結婚する自信もなく、一体、親が亡くなった後、女一人でどうやって生きていけばいいのだろう

結婚しなくても生きいく方法はいくらでもあると思いますよ。
    資産家へ養女へ行ってもいいし、自給自足できる田舎へ行ってもいいし、愛人として囲われてもいいし、他にもいろいろあるでしょう。

ただ、人に流されないで自分できちんと決めて自分で自分の人生に責任が取れないといけませんよ。

どんな人生でも生きていくのはあなた自身なんですから。

• ライフプランを立てる

結婚願望はないけど、結婚したい。
    就職するにも自信がない。

トピを見る限りあなたがどうしたいかも伝わってこないし、一切の行動をしていみたいですね。まずは、ライフプランを立てることです(普通は10〜20代で立てるものですが・・)。 目標に向かって日々努力して時には挫折して、立ち直ってを繰り返し一人前になっていくものです。(この経験が生きていく上でかけがえのないものになります)。

私の場合、結婚は30歳までに絶対すると決めていました。容姿、性格、収入、全て並以下でしたが、努力は怠りませんでした。29歳になった頃から出会を求めて精力的に動き回り、その甲斐あって31歳で1年遅れではありますが結婚もできました。
    振り返ってみると、ライフプランを立ててそれに向かって自分なりに努力したことが、結婚できた要因だったとおもいます。

人生一度きりです。どんな小さなことでもいいから明確な目標を持って、行動することをお勧めします。

• 選好みしなければ

美人さんという事ですので30代後半でも共働きならいくらでもお相手の男性は現れると思いますよ
    でも、いざその場がくれば顔が、年収が、といろいろ注文が
    多くなって結局なかなかいい人が見つからずというパターンになりそうな気がします。

トピ主様、容姿以外はかなりの不良物件だという認識をしっかりと持って
    謙虚な姿勢で臨めばきっといい人見つかると思いますよ、頑張って

• 正しくは

「結婚願望がない」のではなく、「結婚はしたいけど、条件が悪すぎて出来そうにない」では。

あなたの場合、共働きで一つ屋根の下で暮らせる男性が見つかる可能性を探るより、親が亡くなった後、女一人で生きていく為の準備をするべきです。つまり、仕事を見つけ、一人で生活できる能力を身に付けること。

年齢、条件的に、共働きで一つ屋根の下で暮らせる男性が見つかる可能性は限りなくゼロに近いと思います。出来るかどうかも分からない結婚に人生の救いを求めても、最後に困るのは自分です。親が亡くなった後、誰もあなたのことなど助けてくれません。自信がなくても自分でどうにかするしかありません。

ところで。「年金がもらえる年齢まで」と言いますが、年金払ってるんですか?払ってなければもらえませんが。これも親に払ってもらってるのでしょうか。いずれにしても、一日も早く自立することです。正直、今の時点でも手遅れ感は否めません。

• 仕方ないですよ

トピ主が結婚願望を無くした理由はトピ主の経歴が原因です。

今の状況を変えるべく、まずはアルバイトでも良いから働く実績を作りましょう。
    そうすれば、出会いも広がりチャンスがあるかも知れません。

今のままで行ったら、トピ主両親が亡くなった時点で生活保護になります。
    今後の社会問題になりそうな内容ですが、それが現実です。

まずは、勤労の義務を果たしましょう。

• なんとかなるよ!

結婚っていうか、そういう結婚に希望を持てない人って今は多いから、これから結婚の形態とかも変わっていくんじゃないかな…

例えば、結婚ではなく、同居人的な結婚とか、シェアハウス的な生活とか、そういう相手を探してもいいと思うけどな。
    きっと、年をとったら、年寄りのシェアハウスってできてそうじゃない?
    あなたが作ってもいいんだよ?

人生なんとかなる! 

• 悩むポイントが違うのでは?

結婚願望が無いのが悩みですか...
    例え結婚願望があったとしても、今のトピ主さんと結婚したいと思う男性は少ないのではないでしょうか。
    もちろん相手を選ばなければ結婚できると思いますが、共に幸せな結婚生活を送れる相手と結婚できる可能性は小さいと思います。
    やはり、まずは仕事ではないでしょうか。
    何か資格を取るなりして、できれば正社員の仕事に就くのが第一だと思います。

• 願望ないなら無理でしょう。

親のかわりに今度は旦那って意識じゃ結婚されても先が見えています。

結婚願望がないのに結婚したいのはそれが理由でしょう?

誰かに寄りかかって生きて行く前に、しっかり自分の足でたちましょう。

それが出来た時、もしかしたら隣に素敵な方がいるかもしれませんよ。

• ありがとうございます

みなさまのあたたかいメッセージや励ましのメッセージ、ピリッと厳しいメッセージ、どれもとてもありがたく、嬉しく感謝の気持ちで読ませていただきました。心からお礼申し上げます。
    私のつたない文章から、私自身が気づかない弱さや逃げている部分をズバッと指摘していただいて、目が覚める思いがいたしました。何度も繰り返し読み直し、自分に檄を飛ばし、叱咤しようと思います。
    いつからか、言い訳ばかりして他者に依存しきる弱い人間になってしまいました。もっと強くなって、目標を描き、少しでもそこに近づけるように、努力したいと思います。
    と言っても、すぐ弱虫が顔を出すのですが…。親が健在のうちに、なんとかしなくては、と思います。結婚は、よい人が現れたらしようと思うようにしたいです。ですが、私はどうも、男性と仲良くなるのは苦手のようです。いつか自分に自信を持ちたいです。

• アイタタ・・・

30代後半で容姿を褒められる云々。
    社交辞令ですよ。わからないんですか?
    今現在働いているんですか?
    まだひきこもりなんですか?
    中卒、うつ持ち、ひきこもり歴が長いんじゃ
    料理がちょっとうまいぐらいでは全然補えません。
    婚活は条件ありきです。

主さんは結婚願望がなくはないですよね。
    だって一つ屋根の下で暮らせる男性を見つけたいんでしょ?
    結婚願望がないというのは結婚したくない、一生
    誰とも暮らしたくないという事です。
    貴方の場合、結婚したくてもできない、です。

お相手が見つかるかは貴方の努力次第でしょう。
    ただ、相当難しいと思います。20代ならまだしも。
    恋愛結婚しかないのでは?
    がむしゃらに働いて一生一人でもやっていけるよう
    努力しつつお相手を探すしかないんじゃないですか。