軽度知的障害の娘を愛せない

レス73
(トピ主10

妊娠・出産・育児

三人のママ

レス

• 集団生活は素晴らしいですよ!

再度失礼します

我が娘は専属加配をつけて貰って年少から3年間、保育園に通いました
    (田舎なので幼稚園は存在せず、みんな保育園に行くような地域です)

重度ながらも「私もみんなと一緒がいい!」と真似をして色々な事を覚えました

そして、何よりも大切な「おともだち」が出来たのです

健常と重度ですからレベルが全然違うんですが「あそぼー」と誘って貰って嬉しそうでしたよ
    ままごとしたり、水遊びや追いかけっこ、色々な経験が出来ました

そして、小学校と特別支援学校と進学先が違う今も、会えば「あそぼー」と誘ってくれる大切なお友達がいます

次女ちゃんの進学先がどうなるのかは分かりませんが、色々な可能性を見つけるためにも集団生活に入ることに賛成です

ただ、出来たら加配のつく所やフリーの保育士さんが大事な場面で手助けしてくれるような、スタッフの手厚い所を選んだ方が良いでしょう

そういう面からも、激戦区にお住まいでなかったら公立保育園が良いかなと思います
    お仕事をされてなくても民生委員に書類を書いて貰うなり、方法があるはずです

応援していますよ!

• 軽度自閉症 双子男子母4

子供たちは現在8歳ですが、運動は普通の子供並に出来るようになっています。運動教室以外にも、放課後、週末はできるだけ公園で遊ばせるようにしました。
    自閉症児の学校で、子供の問題行動を観察してくれて、その行動を修正するためのアドバイスをくれる先生がいたのですが、その先生に言われたのが、周りの人のことは気にするな、です。公共の場で子供がパニックを起こしたときに言い聞かせるときも、周りの目は気にせず、毅然とした態度で淡々と注意しなさいと言われました。がんばってやってみましたが、これって結構難しかったですね。公共の場に連れて行くのは様子をみて、一度挑戦して大変なら諦めて家にいるようにしました。
    私の子供たちは、小学校に上がる一年前に公立学校に移ったのですが、普通の子といることで、いい意味での変化が大きかったと思います。今も学校で小さいパニックなど起こしてますが、友達もできて楽しく学校に通っています。時間はかかりますが、ゆっくり、確実に療育の成果で出ていると思います。とにかく、今出来ることを子供とお母さんが大変ではない程度に頑張ることが大事だと思います。大変なときは手抜きしましょう。

• 皆様引き続きありがとうございます。

同じように悩まれている方、先輩方のお声を聞くと「自分がしてきたこと、悩みながらでも毎日一生懸命育ててきたことを誇りに思おう」と少しずつ前向きになれています。

これを言うと非難されるのは当然でしょうが、「もっと目に見える障害だったら」とか、「中度か重度ならば手当ても頂けて、デイサービスも利用できたし、将来はグループホームや作業所といった道筋もあったのかな。」とか、考えてはいけないようなことまで考えていました。それくらい追い詰められていたんだと、少し客観的に自分の気持ちを見つめ直せます。

一緒に療育を受けているダウン症のお子さんのお母様や、中度重度の自閉症のお子さんのお母様は、もっともっと毎日を大変に過ごされているんだろうなとその子一人一人を見て感じています。特に多動やシングルフォーカスで注意が払えない、極端な味覚過敏や聴覚過敏のお子さんのお母様のご苦労は計り知れないと思います。それなのに、我が子の良いところを見つけるとすかさず褒めて、家では泣いても外では笑い飛ばす、そんな強さと優しさにハッとさせられてきました。

単なるママ友ではなく、戦友です。

• これから私にできること。主です。

スイミングは来年の夏には下の子と一緒に通わせられそうです。保育園は超激戦区なので障害児枠でも難しい上に、公園にお散歩している園児を見かけますが保育士さんもいっぱいいいぱいで孤立型のお子さんは放置されています。現場の先生の人数がまず足りないと感じています。狭い園庭に大人数の子供達で、固まってストレス満タンにして帰ってくるのが目に見えてしまいました。なので、選択肢は公立幼稚園なのですがいい先生に巡り会えることを祈るしかありません。

幸い療育の先生が幼稚園に出向いて、園長先生や担任の先生に子供の特性や支援方法を伝えてしっかり引継ぎしてくださるとのことです。療育園を卒園しても心理士や作業療法士さんなど、幼稚園では相談できないことも聞いてくださるので本当にありがたいです。子供を安心して見てもらえることはお母さんの心の安定に繋がって、その家族を救い、父親も安心して仕事ができることで社会に繋がっていると感じます。療育の質も市町村で差がなくなるような社会になってほしいです。それを発信し続けるのも今の自分にできることかな、なんて思います。

• 私も力を貰いました。

我が家にも軽度の発達障害をもつ年少の娘がいます。

今日も児童館で小さなパニックを何度か起こして、周りから驚きの目を向けられ、いたたまれませんでした。

明らかに生きにくさを抱えているなぁと親の目からも分かるのですが、
    知的な遅れはない為、手帳も手当も対象外で頂けません。

療育等も我が家の地域は公的なところがあまり充実しておらず民間を考えたりと経済的な負担も発生し…

色々考えると鬱になりそうです。でも皆さんのレスを読ませて頂き、私も頑張ろうと思いました。

きっとトピ主さんも次女ちゃんを思って日々頑張っているから、ちょっと疲れてしまったんだろうなと思います。

発達障害の子も成長しますものね、母である私も根気よく娘の成長に寄り添いたいて思いました。

このトピックにとても励ましてもらっています。

ありがとう。

• 子供ランキング

その他も見る
  • うちは、子供がずっと耐えてた

私の子供はADHDかもしれません。来週、診察を受ける事になったんですが、毎日暴れる、奇声をあげる、授業中すぐに離席する、友達とも上手くやれず自信なくし、見ていて本当に辛そうです。でも、私はそんな子をずっと叱ってばかりきてました。私の子供は、それにずっと耐えて頑張ってきたので、障害があると言われても、子供なりに元気に育ってくれたら良い。もう、ただそれだけです。子供が反抗するのは、「お母さん、そんなに頑張らないで良いよ」ってゆうメッセージなんだって思いました。これからは立派な魂を持って生まれてきた子なんだと思って接していこうと思います。そうゆう子は面倒見が良い所に生まれてきてるから必ず乗り越えられると言われてるので、私は信じて元気出して生きようと思いました!

• 発達検査の結果がでました。主です。

引き続き、お子様と一生懸命向き合われている皆様からのレス本当にありがとうございます。

半年ぶりの結果がでました。できる、できないところの差がますます広がっていました。特に運動、微細運動は二歳後半で、立体的なものを認知する能力、物事を順序立てて考える、想像することはスモールステップで経験を積まなければなかなか身につかないということでした。でも得意なところ、パズルや視覚的に入る情報の記憶力は年齢以上でした。人の話を聞く姿勢、折り紙やハサミなど、手先は不器用でもやり慣れていることには自信をもっていました。

以前まで発達検査と聞くと「発達障害かどうかを検査すること」だったのが「我が子を客観的に見つめ、どう成長したか実感できる機会。さらにその結果からどう支援していくのか考える指標」だと思っています。このことは今まさにお子さんが発達障害かもしれない、受診や検査を勧められけど躊躇している親御さんにお伝えしたいです。私も初めて受けた時は「こんなのでわかるはずない、決めないでほしい」と思いたかったからです。iqを知ることより、彼女の尊敬すべき部分を知ることが母親の私には必要だったんだと思います。

• 障害を受け入れられなくても。

引き続き主です。以前は検査結果やできないこと、診断名に目が向いていました。受け入れられない自分に悩みました。知的障害もあると聞いた時はただ愕然とするばかりでした。結局、ここトピを立てるまで一年半悩みました。急激に成長したかと思うと伸び悩み、落ち着いてきた頃公共の場でパニックを起こされると泣きたい気持ちも倍増でした。受け入れられなくても子供にあった場所と適正な支援、お母さんが悩みを吐き出せる場所があればきっといい方向に向いて行くんだと思います。受け入れられないお母さんを責めることよりもそんなお母さんの気持ちを理解する方がずっと良い結果を生むんじゃないかと。

楽しい子育てとは無縁の四年間でした。社交的で育てやすい末っ子をいろんな方にほめられても「次女はそうじゃないから。どこへ行ってもみんなの手を煩わせる存在だから。」と末っ子の成長も喜べませんでした。だけどもうそんな風に考えるのはやめます。三人とも心から愛おしい存在です。次女もいつかその特性を活かして社会の一員にれると信じる力を持てました。皆様の沢山のレス、本当に本当に心より感謝致します。

• もし、お役に立つ情報であれば幸いです

最初のトピ主の投稿を読んで、心が痛みました。
    厳しい状況の中で、自分を失いそうになりながら、
    何とか踏みとどまっている痛みを感じました。

暖かいレスの中で、トピ主さまも心のゆとりが
    出てきたようで、本当に救われる思いです。

お役にたつかわかりませんが、ちょっとしたコツを。

怒りは、最初の3秒の対応が大切です。
    お子様の問題行動に怒りが込み上げてきたら、
    3秒だけ子供から離れて、部屋を歩いたりしながら、
    感情を受け流し、心が静まるのを待ちましょう。

疲れているときに、いきなり怒りをぶつけると、雪だるま式に高ぶりが増幅して、
    ご自分で制御できなくなることがあります。
    とても簡単なことなので、ぜひ実践してみてください。

あと、「あなたはどうして、、、、」という非難ではなく、
    できるだけ、「私は、こうしてもらえるとうれしい。」という
    ゴール志向の言い方を心がけたらよいでしょう。

あと、自分の状況を、夫に話すなどして理解してもらい、無用な自責の念を持たずに、
    ご自分をほめてあげてください。

お幸せを心よりお祈りしています。

• 外に助けを求めに行こう

私にも軽度知的障害の息子がいます。子どもは何にも悪くないし、生まれ持った脳の特性なんです。どうかいろんな人に相談してください。発達障害の親を対象にペアレントトレーニングをしているところもあります。心理を教えている大学でも相談窓口があったりします。親の会や児童相談所、役所窓口にどんどん行ってください。親にもご主人にもどんどん愚痴る泣く頼る事が大事です。私は息子を見ていると大人や社会が作った生活に合わないのが気の毒で、私もひとりっ子だったらこの子に適した国を探しに何処にでも行きたいと思います。でも兄妹が居たから心中をしないでがんばっていると思います。怒ってしまうこともあるけど必ず後で、「怒ったけど、ママはあなたが大好きだからね」と抱きしめてあげてください。

• ありがとうございます

トピ主さんのレスのみ拝見しました。
    涙が止まりません・・
    私はたぶん「健常」といわれる範囲の発育をしている
    7歳と4歳の子供が2人いますが、
    自分の意にそぐわないことをされると
    私が狂ったように怒鳴り散らしてしまいます。

子供は本当にかわいいです。自分よりも大切です。
    でも「私が親でごめん・・」と思うことも多々あります。

主さんの「子供の尊敬できることろを見つける」活動、
    早速今からはじめます!
    うちも主人のほうに子供がなついています。
    本当に嬉しいです。

主さんのおかげで、私も幸せになる方法を
    ひとつ知ることが出来ました。

ありがとう

• 皆様お久しぶりです。

まだこのトピを読んで下さり、レスを下さる方もいらっしゃることを心から感謝致します。

この十ヶ月、改めてトピを読むと娘も随分成長しました。まだまだ喚いたり叫んだりしますが、カレンダーにシールを貼ったり、園行事でいつもと違うことがあるときは見通しがもてるよう視覚支援をしていただいています。お友達が盛り上がっている時は自ら距離を置いたり静かな部屋に行きたいと先生に言えるまでになりました。

周りのご理解と先生方の努力あってのことですが、本当に沢山の方に温かな眼差しを向けてくださり、心が熱くなる毎日を送っています。と同時に、子供の発達で悩んだ経験のあるお母さんも実に多く、相談される機会も増え、皆孤独の中で育児していることも痛感しました。話をきいたり、療育や専門医から受けたアドバイスをお伝えすることしかできませんが、こんな話がもっと気軽にできる社会じゃないといけないと感じている所です。

健常児の子供たちも友達関係で悩んだり、勉強につまずいたり、いろんなことがありますがどの子も去年よりぐっと成長し色んなことを感じて毎日過ごしています。待つことが苦手なのは私の方だったな、と教えられます。

• 子供の立場から

ADHDを持つ30代です。

子供時代はなぜか人から避けられたりイジメの対象になりやすかったです。
    あと忘れ物も多くじっとしているのが苦手でした。
    当時ADHDなんてものはなく親も教師も責めるばかり。
    味方は1人もいないまま大人になりました。
    ずっと1人で悩み続け人間不信になったことも。

今は子供のADHDに関してはかなり理解が広まって来ているし、支援体制もしっかりしているように思います。
    少なくとも大人よりは。

私は社会人になってから、仕事が出来ず居づらくなったり、クビになったりしていくつも職を転々とし、今は無職です。
    すっかりトラウマになり、どんな仕事でも勤まらない気がして自信がありません。
    夫に最近カミングアウトし(気づいたのは結婚後)幸い理解を得られていますが情けないし申し訳ない気持ちでいっぱいです。

あなたも辛いでしょうがお子さんも辛い思いをしていることだけは忘れないでほしいです。