• ホーム
  • どうやっても下半身だけ痩せません。

どうやっても下半身だけ痩せません。

レス44
(トピ主4

美容・ファッション・ダイエット

さらら

夏に向けて水着が着たくて
冬からダイエットを始めました。

手足とお尻が太くて頑張ってきたのに
ウエストから上しか痩せません。

どうしたら、下半身を痩せられるのでしょうか?

年齢は38歳です。元の体重は56kgでした。
3食手作りで野菜やお肉お魚とバランスよく食べてます。
間食はしないし甘いジュースなどは飲みません。
大好きだった炭水化物は減らしてます(朝と昼のみ食べます)
夕飯は早めに取り、19時以降は食べない。

運動は日中時間がないので、
会社まで片道徒歩35分くらいの距離ですが歩いてます。
土日はスーパー温泉まで歩き、そこにあるバイク(自転車こぎみたいの)を40分ほどやります。

11月からスタートして昨日でトータル8kg痩せました。
それなのにデニムのサイズが変わりません。
上半身だけ痩せたようで
お腹だけがブカブカです。
上半身がS〜Mで下半身がLというでこぼこな体型です。

どうすればお尻から下を痩せられるのでしょうか。
お尻は隠せるからまだいいとして
太ももから下が太すぎて水着は今年も着れなそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おすすめは

自力整体。
    食事や運動以外の大事なことに気づかせてもらいました。

40代半ばのおっちゃんですが、苦もなく出かかってた腹がへっこみ、今もそのままです。

• まあ

騙されたと思って、お風呂に入ったときのリンパマッサージと、TV見ながらの片足バランスを可能なら30秒ずつ前後左右してみてください。
    後は床に片膝と逆の片肘を付いて、残った腕と脚を体と水平に1分間するとか。

脚には複数の筋肉がついてます。
    歩く時はそのうち使いやすい姿勢で決まった物しか使っていない可能性があります。

イスに座って脚のばして太もも持ち上げてみてもでも、膝の上に脚の外側と内側に大きな筋肉があり、がに股の人は外が、内股の人は内側がよく使われるとかあるんです。

主さんが目指す下半身やせの為には、まんべんなく筋肉を使って、まんべんなく脂肪を付きにくくする事が必要な気がします。

ちなみに私は昔、がに股気味で太もも外は筋肉あるのに内股はまたズレすると言う感じでした。
    気持ち内股を意識して歩くようにしたら、内側のダルダルが引き締まりましたよ。

• お尻のお肉が下がっているから

太もものお肉は、お尻のお肉が年齢とともに下がってきたものです。
    そして、固まってセルライトになっているので、まずはお肉をほぐしてやらわかくしないと、お肉は固まったままで動きません。
    同時に、元の位置に戻すために、お肉を上(お尻)にあげていく強いマッサージが必要になります。

それをご自分でやったとしても、セルライト(肌のボコボコ)は残るため、水着を着れるようになるまでにするには、エステに行くのをオススメします。
    どちらにせよ今年はもう無理ならば、来年にむけて通われたらいかがでしょうか?金額は高いですが、確実に痩せるし、正しくい知識が身につくからその後の体型も崩れにくくなりますよ!

• トピ主です、追記。

スポーツクラブへ通うのが手っとり早いと思うのですが
    近くにないため、どうやっても通えないのです。
    子供がいるので、毎日通勤の往復1時間ウォーキングがやっとです。
    夜遅くならば1時間ほどなら時間を取れますが
    夜泣きもあるし、子供を置いて出るわけにいかないので
    主人の帰りも23時過ぎですし、夜のウォーキングはちょっと無理そうです。

食事制限もダメ、徒歩通勤も効果なし、
    何をしていいのか分かりません。
    部分痩せというのは難しいと聞いたので
    全身をまんべんなく痩せるために食事も徒歩通勤も
    がんばってきたのに
    凸凹な体形を見ては落ち込みます。
    特に胸・・元々がAカップなのにAAカップくらいになって
    しまいました。
    お野菜もお肉もお魚も充分取ってます。
    なるべく揚げものや油は避け、グリルしたり茹でたりして
    います。
    間食もしません。
    1日の摂取カロリーも多すぎず少なすぎず充分に控えています。

そのかいあってか、体重は減るけど、
    減ってほしくない箇所ばかりです。

• ヨガ、足上げ

8キロはすごいですね!

私はヨガのウォリアーのポーズで太ももがやせました。
    お尻のほうは、寝転んで足を持ち上げる運動で、サイズダウンしました。
    横向きと寝転んで、その中間のナナメ上の3方向、それぞれ足をまっすぐにし、腰から持ち上げる感覚で毎日各方向に50〜100回くらいしています。
    毎日するのがコツですよ。
    お互い頑張りましょうね〜。

• レッグマジック

通販でやってるレッグマジックは?

内股が鍛えられ、脚全体とヒップが引き締まりますよ!!
    1分×5セットで、すぐに効果がでます。デニムのサイズが変わり、履いた時の後ろ姿も激変しましたから。

レッグマジックに頼らないなら、内股を鍛えるエクササイズをしてみたりは?足にクッション挟んだスクワットみたいのとか、調べれば沢山あるでしょう?

頑張ってね!☆

• たぶん減っています

トータルで8Kgも減っているなら、たぶん下半身も痩せてはいると思います。
    おへそまわりとかヒップとか太ももとかをメジャーで測れば、少しは減っているはずです。
    たぶん、減り方が微妙で気付いていないだけでしょう。

このまま続ければ下半身にも徐々に効果が見えてくるとは思いますが、食事制限で減量を続けると
    筋肉も落ちてしまう可能性が高いので筋トレの併用をお勧めします。
    腹筋、背筋、スクワット、腕立てふせ、ペットボトルに水を入れてダンベル代わりに。

やり方は検索してください。
    基本は自重または軽いウエイトで。

• 同じです

私も同じです。上半身は痩せているので、すごく華奢にみられ、
    痩せていると言われますが、下半身はかなり太ってる方と同じくらい
    太さがあります。

これはもう骨格の可能性が高いと思っています。
    私は長年悩んできているので足を見れば分かります(笑)。
    痩せれば細くなる足と、痩せても細くならない足。

うまく言えませんが、まずO脚で骨が太く短い、筋肉がある訳ではないのに、
    足だけ筋肉があるように見える・・いわゆる大根足。
    私もそうですが、このタイプだと足痩せはかなり難しい気がします。
    一番痩せていた時、159cm44キロでしたが、それでも足は立派でした・・

サリーちゃん脚と言われるような、まっすぐズドーンと脂肪太りのような足は
    痩せて鍛えれば細くなる気がします。

私の場合、骨格から改善しようと、ゆがみを治す治療をはじめました。
    普通に歩くだけでも、O脚の人とそうでない人では使う筋肉が違うそうです。
    O脚を改善しながら、内モモを使う運動をすれば効果が出てくるかも?と
    期待しています。
    水着はもちろん、スカートが履きたいです・・

• 走る

足に負荷をかけるなら歩くより断然走るべきです。
    今はやめてしまったので元の黙阿弥ですが、
    ジョギングをしていたときは足首とひざ周りがぎゅっと絞れてた!と
    たるんだ現在の足をみて思います(涙

あと走ってたときに実感したのですが、
    私の太ももは走ってもどうしても常に冷たい!
    マッサージして循環よくして、暖めないと肉は溶けないと思いました。
    脂肪って油ですものね。あたたかくしないと。
    なので、お風呂でマッサージ+ジョギングです。
    スピードは遅くていいので走るべきです。

• むくみでは?

56kgから8kg減だと、48kgですか?
    がんばりましたね〜
    でもその体重で下半身がLというのは、セルライトの可能性は否定しませんが、むくみではないかと思いました

私も下半身デブなのが長年の悩みで、体重は今の主さんと同じくらいです。別件で鍼灸に行ったら、この下半身の太さはむくみと言われました。同じ体型の姉も、同じこ別の整体に行ったらむくみと言われたそうです。
    姉妹そろって同じ体質なようで、体中の水分が重力に負けて下半身にたまりやすいそうです。日本人女性に結構多いらしいですよ。

筋トレもいいですが、下半身の柔軟体操を加えてみたらどうでしょう。
    足に降りた水分を、上半身に戻す(循環させる)ため、詰まってるリンパを軟らかくして流すイメージです。

足首をこまめにぐるぐる回す
    ふくらはぎをモミモミ
    膝裏を結構強くもみほぐす
    足の付け根(ヨガでパンティラインと言われました!)をこする(多分触ると驚くほど冷えている)
    開脚柔軟系のヨガ

今年の水着は・・・ちょっと間に合わないかも?!ですが、来年もあるよ!

• 私も同じ悩み抱えてました…

ヨガとかスポーツジムでお金を使うくらいなら
    いっそエステ(下半身専門の方がいいです)に行かれては?
    ネットで検索すればいくつか出てきますよ。
    私が通ってた時スタッフの方から色々アドバイスして下さって
    一週間後くらいに自分の太ももから隙間が見えていた時には
    物凄く感動しました…!
    あと水分の過剰摂取も太る原因にあるそうで
    一日一リットルの水分で水分補給は十分だともスタッフから教わりました。
    (まぁ汗ダラダラかいた時は別ですけどね)

• 間違った方法

他に指摘されている方もいますが、足に必要な筋肉がなく、使ってはいけない部分の筋肉を使って動いているせいだと思います。
     私は体幹トレーニングをしていますが、姿勢矯正と適切な筋トレで体型が劇的に変わりました。でも、体重はほとんど変わっていません。脂肪だけが落ち、筋肉がつくようになったからです。
     まずは正しい姿勢を知ること(座り方、立ち方など)。その上で、正しい筋肉の使い方をマスターすれば、普段の生活の中でもトレーニングが可能になります。
     私も腿張り体型なので、有酸素運動も合わせたほうがいいかと思い、トレーナーに聞いたところ、「ウォーキングもジョギングも、正しい方法でやらなければかえって太くなるよ」と言われ、先に集中的に「正しい筋肉の使い方」をマスターすることになりました。「正しい筋肉」をつけつつ、トレーニングに励んでいます。いくら歩いても足が痩せないと言う人は「歩けば痩せる」と思い込み、間違った方法でやってるはず。
     たとえ月1回でもジムへ行き、正しい方法を学ぶほうが早いですよ。身体は理論で鍛えるものです。なんとなーくやって成功するのは、代謝量と筋肉が多い若いうちだけです。

• 四股踏み

私も上半身やせてて貧乳、下半身が太い体型です。

数ヵ月前から四股踏みをしています。足先を外に向けて広くひらき、ぐっと腰を落として、50回×3くらい。四股踏みで検索するとやり方が出てきます。
    この腰割りの体勢って股関節のこわばりをほぐすらしいですね。そのあと腰をちょっとぐるぐるぐると、1分くらいまわす。

巷でいろいろ骨盤調整とか流行ってますが、自分はこれがてきめんに効きました。
    今はスリムなジーンズをはけてます。

• むくみかも

家事って立ちっぱなしの肉体労働ですから、もともとの筋肉がしっかりしていないとすぐに下半身がむくみますよね。そのまま放置しておくと、老廃物が溜まりセルライトで大変な事に!!トピ主さん、おそらくむくみだと思います。
    ・股関節を動かすストレッチをする。
    ・クリームやオイルなどで、足首からふくらはぎ、太ももなど、上へ上へとマッ サージをする。足裏のツボマッサージもおすすめ。
    ・仰向けになり、脚をまっすぐにして真上に立て、前後に足首を動かす運動を1 0回程度から始める。
    ・スクワットや足首の運動など、できる範囲で集中的な下半身の筋トレをする。

トータルで30分もかからないと思います。
    私も長年下半身と上半身のバランスの悪さ、むくみ、脚の形の悪さで悩んでいましたが、約1年で見違える位細くなりました。
    継続は力なり。特にマッサージはオススメですよ!特別な知識は要りません。セルライトなくなれ!と気持ちを込めて、上へ上へとやるだけです。
    私はにっくきセルライトが減るまで、だいぶ力込めてやりました(笑)。

• ビリーズブートキャンプ

こんにちは。
    ビリー隊長を師匠に。私にお勧めです。

• もう少し状況を教えてもらえませんか

読んだところ、もしかして代謝が悪く、むくみやすかったりするのではと思ったのですが・・・

見た感じ、どんな体型なのでしょうか?
    体型的には、筋肉と脂肪の感じはどうですか?
    体脂肪率は?

全体が痩せないというのは、筋肉がバランスよくついていないか、下半身にむくみがでているのか・・・という印象を持つのですが。

• 骨盤ダイエット

仕事がオフィスワークであれば、骨盤クッションがオススメです。
    2000円弱の安いものですが、毎日座っていると、骨盤がしまるのがわかりました。最初は気分悪くなりそうでしたが、慣れてきます。
    私はお腹周りにお肉がついているのですが、そのお肉が前に出てくる感じでした。

あとは足をしばって寝るのもおすすめです。
    お風呂上がりにクリームで足をマッサージして、やわらかくします。
    そこに加圧ストッキングを履きます。
    そして、くるぶし、ヒザ、太ももの三ヶ所をタオルやベルトでしばります。そのまま寝ます。

上記2つを一ヶ月程続けたところ、体重はまったく減りませんでしたが、下腹部、お尻、太ももの見た目がだいぶすっきりしました。

夏は水着着たいですよね。
    がんばりましょ〜!

• トピ主です、2

今年は水着は無理そうですね・・早くから準備したつもりだったのですが、やる気が一気に消えそうです。

でもここでやめたらあっという間に元のデブ一直線、
    踏ん張ろうと思います。

エステは時間とお金の関係で無理そうですが
    ストレッチや自分でやる整体は試してみようと思います。

太ももも太いですが、ふくらはぎも太いし、
    ふくらはぎの下から足首までも太いです。
    たまにペタンコ靴はくとすごく分かります。
    あと体育座りして鏡を見るとぶっとい足が・・。

他にもアドバイスあればお願いしたいです。

• 体型は変えられない

私も下半身が太いのでわかります。
    いくらダイエットしても太もも、お尻、足はあまり細くなりませんでした。
    顔と上半身は細くなるんですけどねぇ。
    まぁ、それだけでも細くなったのだからいいじゃないですか。
    下半身はロングスカートとかワイドパンツを履いたらわかりませんから。
    人って上半身が痩せていると細い人に見えますし。
    逆に下半身がいくら細くても上半身が太いと、太った人に見えます。

基本的に体型は変えられません。
    どんなに私がダイエットと体操をしても、宮崎あおいさんの様な棒のようなほっそりした足にはなりません。
    しかも中年の方の場合、一旦付いてしまった脂肪はすべては取れません。脂肪吸引するしかない…。
    もう、それはそういう体型なのですから受け入れた方がいいです。
    下半身が太いのも、案外男性から見たら魅了的だったりすると思うし、上半身だけでもほっそりして良かったじゃないですか。

• そうですね

「モムチャンSダンスダイエットdvd付き」がいいかもしれません。
    値段も安いし,自宅で出来るし,チョンダヨンさんのお弟子さんナニさんが,上半身はSサイズ,下半身はLサイズのようなバランスの悪い体型だったのが,ダヨンさんのエクササイズできれいになったそうです。
     ダヨンさんの後ろでエクササイズする彼女も,スタイルいいので,主さんタイプの方にも効果があるかもしれません。

• マッサージマッサージ

足は、ほんと、マッサージに限りますよ。

トピ主さんの足、どういう状態ですか。
    固かったり、冷たかったり、揉むと痛かったりしませんか。

それを、とにかくほぐすのです。
    もみもみして、上に流す、を繰り返す。
    オイルがあった方がやりやすいと思います。

体重を落としても、ほんと足は変わらないですよね。
    でも、ダイエットした後なので、絶対に細くなりやすくはなってると思いますよ。

ウォーキングをしたりなさっているなら、なおさらです。
    運動した分、マッサージで筋肉をほぐしてあげてください。
    毎回ね。

揉んでも痛くなくなったころには、だいぶ見た目も変わってると思います。
    足は、運動よりもマッサージだと思います。

あとは、整体で骨盤あたりを調整してもらったりすると、さらに効果的。

• 家でも出来ます

バレエビューティフルというエクササイズDVDがあります。
    ベーシックワークアウトがお勧めかな。

最初はキツくて全カウントは出来ないと思うけど、続けてるうちに出来るようになります。

外に出なくても体は変えられます。
    続ける根性があるかどうかだけです。

• 骨盤が歪んでいると、そうなりますよ

こんにちは
    そのまま食事制限を続けると、上半身に栄養がいかず
    胸のあたりがさらにげっそりすると思いますよ。

・ヒップサイズが、かなり大きくはないですか?
    ・おしりはハート形でなく四角形になっていませんか?
    ・太ももの内側や、おしりの下側がたぷたぷしていませんか?
    ・ひざ下はまっすぐですか?

どれかに当てはまる場合、骨盤および下半身が
    歪んでいる可能性大です。
    血流も代謝も悪くなっている下半身は、
    むくみやすく脂肪もつきやすいです。

歪んでいる場合は、それを正していくことで
    上半身はグラマラスかつ小さなヒップ、細い太ももに
    近づいていきます。

ただし歪み取りは難しく、
    合わない整体等やエクササイズを行っても
    よくならないことも多いので、
    とにかくがむしゃらに色々試してみるのがいいと思います。
    万人におすすめなのは腰回しですが、これだけではまだ完全には
    すっきりとしません。

ダイエットと運動と合わせて、歪み取りを。
    歪みさえ取れれば、モデルさんのような小尻、バービー足に
    近づきますよ!!

• 靴でやせました

私もトピ主さんと同じくらい体重が減りました。
    下半身のサイズは2サイズ(ユニクロなら26から24へ)落ちました。
    元々ウォーキングはしていたのですが、効果があったのはバランスシューズです。
    最初は歩くととっても疲れて、筋肉がパンパンに痛くなっていたのですが、その分脂肪が落ちて、筋肉になって、痩せ体質に変わりました。
    50歳のおばさんです。
    せっかく歩いているのですから、もったいないです。
    ネットで検索するといろいろなメーカーから出ています。
    そんなに高額ではありませんので、試してみる価値あります。

• 同じく下半身○○です

テレビでの情報ですが、セルライトはつぶしてリンパへ流さないと取れないそうですよ。
    お風呂で湯船に入っている間に、つぶして流していますが、少しほっそりしてきたような・・・。
    やってみる価値はあるかもしれませんよ、お金かからないし。

• 骨盤の開き。

主さまと同年齢という事で思わずレスしてしまいました。
    今までの私はダイエットすればするほど上半身だけが痩せていき、下半身は太いままでした。
    肩こり解消で訪れたカイロプラクティックで骨盤の開きが身長からした平均値より15cmも開いていることがわかりました。(身長164cmで平均は27cmらしいです)
    ちなみに、出産経験はありません。長年の姿勢や歩き方が悪く全体が歪んでしまい、代謝も悪くなっていたみたいです。
    そこで定期的に通い矯正しながら教えてもらったスクワットや運動を続けています。
    現在は体重が54kgから48kgへ。太ももは52cmから44cmになりました。
    上半身はやや胸が減ったくらいでウエストから下が以前とは驚くくらいに変化しました。LからXSです。(デニムサイズは27インチが24か23インチ)
    筋肉や脂肪がついている骨自体がこんなに重要だったとは思ってなかったです。
    もしお時間があれば整体もしくはカイロプラクティックもいいかと思います。

• 続けましょう、信じて

「部分やせ」は出来ないんです、結局の所。
    そりゃ最新のエステ技術で金をかければ「少しだけ効率的に」下半身痩せも可能でしょうけど。
    それでも、もう少し続ければ下半身も細くなります。人間はそういう風に出来てるんです。
    ですが、裏を返せば今の努力を中止すれば元に戻るという事でもあります。
    そうならないために筋力トレーニングが必須です。

• 遅筋のみしか鍛えていない

初めまして。

速筋を鍛える筋トレをしましょう。

私は、40代ですが、38歳からジムへ行くようにしました。
    それまで、食べないダイエットしかした事がなく(ウォーキングくらい)、もうそれでも
    痩せなくなったからです。

結果、当時155cm、50kg ⇒ 47キロ

たった、3キロです。
    しかし、みんなから、「痩せた!」と驚かれます。
    引き締まったからです。

運動を始めた当初、やみくもに、ジョギングばかりしていたら、痩せたけど
    トピ主同様、上半身ばかり痩せました。
    その後、筋トレの大事さに気が付いて、始めると、デニムが2サイズ落ちました。

トピ主に足りないのは、筋トレです。
    まずは、石井直方さんの「太らない教室」とか読んでみてください。
    考え方が変わりますよ!

スクワット、いいんですよ・・・

• 筋トレ

脚が太くなるとお思いでしょうけど、実際は逆です。

ただし、食事は制限しながらです。
    自重スクワット程度では軽すぎるので、慣れてきたらどんどん負荷を上げていくのがコツです。

• トピ主です、3

レスをありがとうございます。
    希望が湧いてきたり、やっぱり下半身は痩せない体型なのかと
    絶望?したりしながら読ませていただきました。

中学くらいまではカモシカのような足でしたが
    高校生くらいからいつの間にかズドン!というような
    足になりました。
    上半身は痩せていたので、太っては見られませんでしたが。

30超えて結婚出産してから体重が増加してから上半身も太り
    小デブと呼ばれるように(泣)

これじゃいかん!と一大発起してダイエットしてますが
    トピ文の通りです・・・。

体脂肪は以前は30%くらいありましたが、
    現在は25〜6%で落ち着いてます。
    お尻、太もも、ふくらはぎのお肉は
    ぶるんぶるんしてます、柔らかいです。
    ちなみに腕も太めです・・・ここもお餅みたいです。

マッサージでほぐすのはやってませんでした。
    やってみます。他にアドバイスいただいた物も
    試せるものは全て試してみます。

あと体がすごく固いです。
    前屈すると、手が膝あたりまでしかいきません。

ストレッチや筋トレのようなものも取り入れたほうが
    よさそうですね。
    引き続き何かあればよろしくお願いいたします。

レス求!トピ一覧