• ホーム
  • 子供
  • クーラー等で基礎体温が下がる事はありますか?

クーラー等で基礎体温が下がる事はありますか?

レス16
(トピ主1

妊娠・出産・育児

jasmine

妊娠希望の26歳です。

いつもは寝る時にクーラーにタイマーをして寝るんですが、昨日の晩は忘れていたようで朝までついていました。
現在高温期中なのですが、今朝起きて基礎体温を測ると36.55と下がっていたので、『あー、今日か明日には生理になるなぁ、、、』と思っていましたが、夫を送り出してから何となくもう一度測ってみると36.83まで上がっていました。
正直今回の体温は高温期への上がり方がゆっくりで、どこから高温期に入れたらいいのかも自分でも分かってない状態なので、今現在高温期が何日目なのかも微妙なんです。

そこで質問なのですが、クーラー等の影響で基礎体温が下がる事はありますか?
また、再度測った際はクーラーは切っていた状態だったので体温が上がっただけでしょうか?
いつもはクーラーが切れている状態の中測っているので、出来れば後で測った方を信じたいのですが、一度起きてしまうと意味がないとも聞くので不安です。
ちなみに最初に測ってから次測るまでは約1時間あいてします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クーラーは影響しません。

エアコンをつけっぱなしにして口を開けて寝ていたなら、口の中が冷えて基礎体温がその日だけ下がるかもしれませんが

人間は恒温動物なので外気温で体温は変わらないですよ。

それと、ご主人を送った後にもう一度体温を計っていますが

基礎体温は起床して動く前に計るもので、起き上がって動いたりすると体温が少し高めに出ます。

妊娠を希望されて基礎体温を計っていらっしゃるなら、基礎体温表を持って婦人科を受診したら良いですよ。

表を見て排卵日の予測をしてくれるし、エコーで卵巣の状態の確認も出来ますから。

• まさしく

一度起きてか動いたりしてから測ると体温は上がると思います。
    計測の仕方が体温計の説明書に書いてありませんでしたか?
    基礎体温は何度も測っても意味ないです。

• 基礎体温の意味わかってます?

ほぼ影響は無いと思います。(温度や体感にもよると思いますが)

それより「再度計ったら〜…」が気になりました。
    全く無意味ですよ。

基礎体温は起きてすぐ計るものです。
    "起きてすぐ"とは目が覚めたらすぐ、起き上がる前、です。
    細かく言えば、起きて横になったまま"んー"と伸びをする前、意識がまだはっきりしていないくらいのときに計るものです。
    最善は口内(舌の下)で計測。

"再度計ったら〜‥"
    体温が上昇しているのは当たり前。

基礎体温はあくまで目安のようなものですが、きちんと理解し行わないと何のためにしているかわかりませんよ。

病院で指導は受けてないのですか?
    自己流?

基礎体温の知識を学ばれた方がいいと思いますよ。

• 影響ありです

基本、基礎体温は毎朝同じ状況下で測定しなければ正確とはいえません。
    時間も部屋の気温も。もちろん季節や天候で気温は日々変わってしまいますが。
    なにより目覚めてから身体を動かさないことが一番大切な条件です。
    起き上がるだけで体温は上がってしまいます。
    ですので最初に測った方も後で測った方も正確とはいえません。
    まあ、今日の結果は排卵日の特定につながるものではないので
    測定に失敗したからといってあまり不安になる必要はないと思いますよ。

• 基礎体温は寝起き、動いてはいけない

…トピ主さん、基礎体温の測り方はご存じですよね。
    寝起き、動く前です。

もう一度、きちんとよく調べて下さい。

>一度起きてしまうと意味がないとも聞くので不安です。
    >ちなみに最初に測ってから次測るまでは約1時間あいてします。
    はい、意味ないです。1時間も起きて動いていれば、体温上がって当然でしょ。

私は真冬に基礎体温を測って排卵日を見つけ、妊娠しました。
    冷えは基礎体温に影響はあるそうですよ。そんなにキレイなグラフにはならなかったです。

• 測り方、室温でも変わる

まずご主人を送り出した後って起きて動いた後ですよね?
    当然体温上がりますよ。
    基礎体温の正しい測り方ご存知ないですか?
    寝たままの状態で朝起きる前に測るものですよ。
    起きて動いた後に測った数値は無効です。

あと室温や測り方(口に含んだつもりが寝ぼけて口が半開きになってたりすると当然下がります)でも変わります。

心配、見方がわからないのであればちゃんと産婦人科で見てもらいましょう。
    妊娠希望と言えば内診で子宮の状態、排卵期近くなら卵の状態も診てもらえますよ。

• 基礎体温の測り方

基礎体温手帳とかお持ちでしょうか?
    そこに正しい測り方書いてありますよ

トピ主さんで言うと目が覚めてそのまま寝た状態で婦人用体温計を舌べらの下に入れて測ります
    それが正しい体温ですよ

起きて歩く状態では体の体温は多少があるので、基礎体温ではなくなってしまうのです

手帳に全て書いてありますよ 排卵時期とか解るようになっていると思います
    お持ちでなかったら薬局、ドラックストアにて買えますよ

クーラーとの関係ってより温度の関係ですが多少あると思います
    冬場、そろそろ高温時期なのに、ずーと低体温が続くなと思ったら体が冷えていたって事はありました
    低体温時期は寝る前に軽く手足をばたつかせて運動してから寝ます

• それは無い

ていうか、室温で基礎体温が変わるならどんなに楽か・・・溜息。

• 計測の仕方わかってる?

毎朝ほぼ一定の時間、かつ布団の中で目覚めてすぐ検温しないと正確な基礎体温は計れません。

なので2回目に計測したものは基礎体温としては認められないものですね。
    体温が上がったのは貴女が何かしら身体を動かしたからです。

クーラーの影響はどうでしょう?
    若干はあるかもしれませんね。

• わかります!

何度も図りたくなる気持ち、自分に都合のいい数値を信じたい気持ち、とってもわかります!

でもね、基礎体温は起きたらすぐ、なるべく動かず、布団の中で測らないと意味がありません。
    起きて活動して、1時間もたってしまったら、それは基礎体温ではありません。

活動し始めたら体温が上昇するのは普通のことです。
    その、上昇前の体温が基礎体温です。
    クーラーの影響より、動いてしまうことの方がよっぽど基礎体温には影響を与えるかと…。
    常識的な範囲の空調であれば、そこまで影響がでるとは思えません。

低温期から高温期の変わり目がゆっくりで、わかりにくい人もいます。
    だいたい3か月〜半年くらいしてくると、自分の身体の傾向がみえてくると思います。
    継続して記録をつけ、グラフを見比べてください。
    基礎体温はかり始めたばかりなら、最初の何か月かは数値がまとまらないのはよくあることです。
    グラフ、なんとなく二層になっていれば排卵はしていると思いますよ。
    あとは、グラフではどうもはっきりしないな、という場合は排卵検査薬なんかもありますし…。
    お若いですし、焦らずに。頑張ってください。

• 外気温で下がる事はあります

34歳妊婦です。

基礎体温は外気温で上がったり下がったりする事ありますよ。前日の過ごし方、寝不足、ストレスでも簡単にガタガタになります。でも、目が覚めて1時間以上経ってはかったものは基礎体温ではないですね。

産婦人科で私が言われたのは、基礎体温というのは目が覚めて、まったく動かない状態での測温なので、素人さんが正確に測るのは難しい事なんですよと。それから、基礎体温表のみで排卵予測をするのは、ベテランの産婦人科医でも困難な事なのだそうです。妊娠希望で排卵予測をしたければ、少し高価ですが、排卵検査薬をお勧めします。

でも、基礎体温を測るのも大事な事なのでそのまま続けてくださいね。今年の夏は暑かったり寒かったりでどうしてもバラバラになるとは思いますけど、ホルモンバランスや、排卵の有無を見るのにはとても重要なんだそうです。

妊娠希望中は高温期に一喜一憂してしまいがちですよね。でもまだ26歳!あまり焦らずにゆったりと過ごす事が一番だと思います。
    トピ主さんのところに、早く可愛い赤ちゃんが来ますように。

• 確認しておきたいのですが

基礎体温の測定部位は口腔内もしくは直腸内ですが、まさか腋窩で測ってないですよね。

• 皆さん

皆さんたくさんのコメントありがとうございます。
    基礎体温の測り方ですが、いつもはきちんと起き上がる事なくベッドに寝転がった状態で測っています。
    今朝は体温が下がっていて自分の中で信じたくない気持ちもあり、あまり意味がないとは思いましたが再度測ってみたって感じです
    でも皆さんが言われているようにクーラーはあまり関係ないのかもしれませんね。。
    いつもは体温が下がった日か翌日に生理になるので少し様子みてみます。

• 実は私も…

気温、クーラー関係ないですよ…のレスがつくとは思うんですが、実は私は結構左右されていた方でした。
    冬場は基礎体温自体が全体的に低め。
    夏場は高め。
    寝室の温度管理が一定では無い為かと思われます。

冬は風邪などで口を開けて寝ていて、口の中が乾燥したりして一定ではなく。
    夏はエアコンをかけてた日や、涼しい日などは良いのですが、暑い日は寝返りが頻繁で駄目な感じ。
    後は、気持ちが先走りし過ぎて安定しなかったり…
    結構グラフがガタガタでした(まぁ、排卵障害もあったりしたのですが)

クーラーもかかり過ぎは体が冷えてしまうと思いますので、理想はエアコンかけて寝て、冷え過ぎない様に布団やレッグウォーマーで保護。
    冬も温め過ぎない程度で、口閉じ・腹巻・レッグウォーマー推奨です。

後、皆さんが仰るように、基礎体温はいくら変化が有り過ぎたからと言って起きて動いた後に計っても意味はありません。
    気になるのも判りますが、朝目を覚まして動かない状態で計ったものをそのまま採用しましょう。

毎回、低温期から高温期への変化が緩やかな場合、一度病院で相談されるのもありかと思います。

• 気持ちわかります!

私も高温期後半で下がると再度図ったり、下がるのが恐くて前日にお酒飲んだりしてました笑(お酒飲むと良く上がる…)
    すごく分かります!!
    でも妊娠すると高温期が続きますが、冷房つけていてもはねのけるくらいアツイです汗
    ただ、妊娠したときの高温期でも数日、低温期並みに下がったりしたので、まだわからないと思いますよ!

• 全く違う視点ですが

クーラーをつけたまま寝るのなら 冷えないように気を付けてください
    本当に妊娠に冷えは大敵なんです!
    腹巻を付けるとか 足首を冷やさないようにウォーマーを付けるとか。

私の夫は太っていて 夏場はかなりエアコンを聞かせて寝たい人なのですが 夏場のみ部屋を変えたいと思ったのですがスペースも無く…
    仕方なく 腹巻やらウォーマーなど使っています。
    飲み物も冷たいものは控え 体を温めるように努めましょう。
    お風呂も 必ず湯船につかりましょう。シャワーでは汚れしか落ちません。

基礎体温も大事ですが 赤ちゃんのベッドとなる お母さんの体のが大事です。

レス求!トピ一覧