毎朝8時過ぎの訪問。普通ですか?

レス132
(トピ主4

家族・友人・人間関係

今夜はカレー

子供が夏休みに入りました。
近所の同級生(A君)が毎朝8時〜8時半くらいに「一緒に遊ぼう」とインターホンを鳴らします。
うちは、9時から宿題をするというタイムスケジュールを子供と一緒に決めたので、「10時くらいまで遊べない」と断ると、玄関の前で座り込んでずっと待っています。炎天下の日も雨の日も。毎日「遊ぶのはいいけど、10時過ぎに遊びに来てね」と言っているのに、効き目がありません。
うちは子供への躾として、朝10時前に人の家に行くのはダメだと教えています。時間の感覚は人それぞれとは思いますが、さすがに8時過ぎは早いのではないかと悶々としています。
親御さんが共働きなので、子供の行動を知らないのではないか、お話しておいた方がいいかしらと思った矢先のこと。A君親御さんが、A君がうちのインターホンを押すのを見届けてから、出勤するのを見てしまいました。まさか親公認だったとは・・・
毎日うちの玄関先に座っているので、あまり関わりのない近所の人にうちの子だと勘違いされて「毎日ずっと外に出しておくなんて、どういうつもり?」と言われたこともあります。事情を説明したら「てっきりお宅の息子さんだと思っていた。だって毎日いるから・・・児童相談所に通報しようかとまで思った」と言われました。
A君に何度も「いったん家に帰ってまた来て」と言っても聞かないのです。5年生なので、分別はあるようですが、大人をなめきっている感じです。
子供のクラスのお母さんの中には、「共稼ぎの家庭は、9時前に子供は暇になるから、仕方がないんじゃない?」という人もいます。最近、私が固すぎるのかと自信がなくなってきました。
皆さんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親に話す

親公認ならなおのこと親御さんに話してはいかがですか?

10時過ぎてから遊びに来させてほしいと。

• 母親に連絡を

それは、きちんとお友達のお母様に話したほうがいいですよ。

なんの挨拶もなく、子供を送り込んでいるなんて、非常識ですね。

電話して「毎日○○くんが8時すぎに来るのですが、我が家は10時まではお友達と遊ばないという約束をしてまして、遊べる日には10時過ぎにまたきてね、と言っているのですが、帰らずに玄関前にいるようなんです。ご近所の方があやうく通報しようとしてビックリしたのですが、今後そのように警察沙汰など大事になるといけないので、お母様からも言っていただけますか?きっと、お母様が仕事に出られた後に、すぐに来ているのだと思うのですが・・・」と、一応母親が送り込んでいることは知らないふりをしたほうがいいかも。

• 10時からです

子供の学校の「夏休みのしおり」のプリントには「お友達と遊ぶのは10時から。それまでは家で勉強などしましょう」と書かれてます。
    夏休みの決まりとなってます。

そんなのがなくたって8時からは早すぎます。

学校に相談してみたらいかがでしょうか?
    次の登校日に指導して下さるようにお願いしてみては?

• 親に言うしかないと思う。

やはり親御さんに「O時以降にして欲しい」と言うしかないと思いますよ。
    インターホンを押す様を見てた、なんてことなんだから、そのときに一言二言お願いするだけですむじゃないですか。

• 普通かと問われれば

普通じゃないですよ。

朝は親も家事で忙しいし、子供は宿題があるし
    早くから来られると困りますよね。

A君のお母さんがトピ主さんの家のインターフォンを押すA君を確認してから仕事に向かうなら

次にインターフォンを鳴らした時に家を出てA君のお母さんがいたらきちんと話したら?

それぞれ家庭の事情があるのはお分かりでしょ?うちは朝は忙しいし、子供が宿題をするので朝から来られても困ります、と。

• 児童相談所に通報

ご近所さんのおっしゃるとおり通報してみてはいかがですか。その様子だと、トピ主さまが直接親御さんに話をしても、はぐらかされるか、逆ギレされるか、不愉快な思いをするだけ、第三者に入ってもらいましょう。
    私がコドモだったン十年前だって、夏休みに友達と遊ぶのは10時を過ぎてからでしたよ。実際涼しい朝のうちに宿題やら、家の手伝いやらをしていたら、そんな時間になります。
    それにどんなに仲のよい友達同士でも、家にお邪魔するときは、それぞれの家庭のルールは、自分の家と違っていても、ちゃんと守るように気をつけていました。今日はダメとか、何時に来てとか言われれば、素直に家に帰ったものです。

• 何を気にしているの?

貴方のおうちの都合が悪いんだから、その旨を相手のお母さんにお話しに行けばいいのでは?
    「うちは10時まで宿題をやらせているので、お子さんにも10時以降に来るように伝えてくださいね」と
    家の前に座られると熱中症も危ないし、今は防犯的にも怖いですよと。
    いらしても10時までは気が散っちゃうので、家に入れられませんからと。
    相手の家には相手の方の都合も有るように、貴方にも貴方の家の都合が有ります。
    にっこり笑って、温和に、貴方の家のルールをお話してください。

それでもまだ直らないなら親切な近所の方を装って、児相に電話してください。
    そこで事情を聴かれたら
    「私も心配で…相手のお母様には10時以降に来るように伝えているんですよ」と不安顔を。
    あまり放っておくと、何かあったとき貴方の家の所為にされちゃいますよ。
    事前に早く対処を。

それにしてもお昼はどうしてるんですか?
    まさかお宅で出したりしてないですよね?

• 学校に報告

うちの学校では、9時半までは遊ばない、よそのお宅に行かない等『夏休みのくらし』に書かれています。涼しいうちに勉強しましょうと書いてありますが、私も仕事なので目が届かず勉強はついつい夕方になっていますが。

とにかく、朝早い訪問は迷惑です。私でも、せめて9時過ぎにしてくれって思います。うちの子供には、遊びに行くなら10時からにと行ってあります。

そんなに親しくない相手なら、相手の親に言ってもめるのも面倒なので、学校から指導してもらった方がいいと思います。
    誰からの苦情かとバレるとは思いますが私は気にしません。迷惑ですから。

親しい相手なら、朝は家事もあるしうちは朝勉強させる事にしてるから何時以降にしてくれる〜?ってはっきり言えますけど。
    まあ、親しい間柄の友達達には、そもそもそんな非常識な人居ませんが。

• もう夏休みは遊ばない方向で

>A君親御さんが、A君がうちのインターホンを押すのを見届けてから、出勤するのを見てしまいました。
    >「共稼ぎの家庭は、9時前に子供は暇になるから、仕方がないんじゃない?」

それに付き合う必要はないです。
    こっちはシッターじゃないんですから。

朝来られて「10時に遊べる」と返事するから待っているのでしょう。
    約束もないなら「今日は遊べない」と帰ってもらったほうがいいです。
    それで突撃ターゲットは別の家になるでしょう。

それでも聞き分けのない子なら親に連絡。
    ご近所の児相の噂話まで話して
    非常に迷惑していると言ってしまっていいと思います。

• そのまま無視で良い

トピ主さんの対応で間違ってませんよ。

一度でも10時前に上げたら・・・もうその先は書きませんね。
    わかりきったことだから。
    親御さんとも話ししなくて良いでしょう。どうせ話しは通じません。
    って言うか、話せば話すほど、この件に関して自分に都合のよい話に脳内変換しますから。

インターホンも音だけ切っておいたら?
    で10時過ぎても無視で良いでしょう?
    これから、息子さんは中学生に向かって大事な時期を迎えます。
    そんな友達必要でしょうか?友達は選ぶ時期になったのです。

• 私もびっくりしたことがあります。

小1の息子、未就学の息子2人、の母親です。

夏休み毎朝ラジオ体操があり、同じマンションのお友達6人と
    朝6時にエントランスで待ち合わせをし、7時に帰宅する
    という毎日を送っています。
    ある日そのうちの一人が8時頃ピンポーンと来たのです。
    息子が貸した本を返しに来ただけでしたが、その後しばらくうちで
    遊んで、また新たに本を借りて帰りました。
    ラジオ体操でうちが起きていることは相手も知っているだろうし、
    本を返しに来ただけだけど・・・まだ主人も出勤前で準備中
    だったので正直ピンポンに驚きました。
    こんなに朝早く来るものなのかと。
    うちなら9時までは行かせないと思います。

ただ・・・
    相手の都合に合わせることも必要かなとも思います。
    じゃないと遊ぶ相手がいなくなっちゃうかも。
    うちは下がいるので6時前に入浴を済ませたいけど、相手の子が
    6時まで遊ぶ子なら遊ばせてしまいます。
    うちも朝は勉強時間ですが、朝早く集合なら行かせます。
    相手の子に合わせて自分の子のペースは柔軟にすることも
    必要かなとは思います。

その子、帰りは何時までいるんですか?

• 親御さんに・・・

Aくんのお母さんに、事情を説明して10時頃までは来られても
    困るという事をハッキリ言ったほうが良いと思います。
    現実的に、近所の方々から虐待と思われているんですから・・・
    5年生なら本人に言えば解ると思うのですが、解らないのですから
    仕方ないですよね。

• 非常識だと思いますよ。

うちの地域はだいたいのお家が午前はお勉強タイムです。
    お遊びは午後からが浸透しています。

ごくたまに放置子がピンポンと来ますが、特例を認めても後がやっかいになるので午前中はダメと追い返します。

私だったら親御さんに言います。ご近所さんに児童相談所に通報されそうになったことも言ってもいいと思います。

共働きだから仕方ないとは思いません。
    私のご近所さんで共働きの方はそんな方はいません。

私だったら一切つきあいを絶ちたいぐらい嫌ですし、
    子供がそんな状態だったら仕事辞めますね。

• 相手が非常識

Aくんのご両親は困った方達ですね...
    お疲れさまです。

私もトピ主さんと同じで、他人のお宅に電話をかけたり、遊びに行かせるのは10時以降と思っています。
    ただ、例えば仕事があるので、早くに伺わせてもいいですか?と言ってもらえれば、週に1回くらいだったら、私はOKです。
    でも毎日なんて、絶対に嫌。
    大体、子供だって、別のお友達と遊びたいのに、なぜ同じお友達を毎日自宅で遊ばせなくてはいけないのか?と思ってしまいます。
    Aくんのご両親が共働きなのは、Aくんの家庭の事情です。
    そのためにトピ主さんがAくんのお世話をする義務はないですから。

相手のご両親にハッキリ言って、やめてもらったらいいと思います。
    それこそ、「近所の人が虐待と思って、通報しそうになっていた」と言ってもいいのでは?
    それでも分からない人だったら、今後一切、Aくんは家に入れないというくらいの気持ちでいいと思います。

• わあ

こういう家庭今多いんでしょうか??
    人んちの事情もいざ知らず、自分たちは共稼ぎだから家にいるあんたが面倒見てよって感じ?
    この暑い中放置はしないだろうと思われてるんでしょうね。
    本当に締め出しとけばいいんですよ。
    一度本当に通報してやればいいですよ。匿名でも。
    それで児童相談所の人にうちの子ではないです。別の家庭の放置子です。
    いつもここに放置されているけどうちも事情があるんで朝早くからはあずかれません。
    保護者に問い合わせてください。って丸投げ。
    保護者から何か言われたら近所の人に通報された。うちもばつが悪いので今後は申し訳ないけど来ないでくださいっていえばよし。

• 時間ではないと思う

八時台という時間も問題あると思いますが、「十時過ぎに遊びに来てね」と何度伝えているのにも関わらず、八時台に来るというのがまず問題だと思います。

A君自身に問題があるのか、家庭環境に問題があるのか分かりませんが、何度話しても、都合が悪いと伝えている時間に来るのですから、これは親御さんに伝えてもいいと思いますよ。
    たとえ遊んでもいい時間だったとしても関係ないと思います。
    相手が「この時間は無理」と言っている時間に来るのが問題です。
    早い遅いではなく、「十時までは都合が悪いので、訪問は控えてほしい。十時以降なら構わない」ということを親御さんに伝えてみては?

ちなみにうちの子が通う小学校では、休暇中は朝の十時まで遊びに行ってはいけないという決まりがあります。
    12時〜13時(昼食中)の訪問もだめ。
    終業式では子どもに、地区会では保護者に、学校がきっちり伝えています。
    てっきり他の学校もそうなのかと思っていました。
    なので、八時台の訪問はありえません。

• 普通かどうかは関係ない

トピ主さんは迷惑なのだから、相手の親に困ると言えばいいと思いますが。

ご近所に誤解されたことも併せて、毎朝早く来られるのは困るのだとはっきり伝えるところがスタートラインですよ。

• インターホンにたどりつく前に門とかはない?

もし、門があるなら、来そうな時間前に、外から開けられない鍵をつけるとかは?

ないなら、インターホンが鳴っても、誰も出ないで無視する!!

言っても分からないってさ…

でも親が公認て事は、家にいないで、行きなさいと言われてるのかも。
    迷惑と親に言うしかなさそうかな。

• 普通ではないと思う

>A君親御さんが、A君がうちのインターホンを押すのを見届けてから、出勤するのを見てしまいました。まさか親公認だったとは・・・

親公認というか、親御さんに促されてやっているのではないかと思いました。
    「家でゴロゴロしてないで、保護者がいる〇〇さんのお宅にちゃんと行ってね。」とか。

私の感覚でも8時は早いですね。主さんと同じく、遊ばせるなら10時以降ですね。

A君の親御さんに、10時より前はうちの子は遊ばせない事にしているので、我が家を訪問させるのはやめてください、等。言葉は選んでくださいね。

そのA君、お昼ご飯はどうしてるのでしょうか?家にきちんと用意されてあるのであれば、家で過ごすのがさみしいとかかもしれないですね。

• やはり8時台は非常識

この感覚は家によっても違うんでしょうけど、私もよそ様への訪問は午前中でも10時以降、夜は急な訪問ならせいぜい7時台くらいまで、8時以降に何か用事やお届けものがあって訪問するときには必ずメールや電話で訪問を知らせて了承をとってからにします。

で、本題ですが、ここで皆さんの感覚をお聞きするよりもトピ主さんの感覚的に朝8時台の訪問は迷惑、と思っているのなら、そういうのは人に言われて変えられるものでも受け入れられるものでもないと思うので、直接A君のお母さんに言えばいいと思います。言い方さえ気をつけて「いつも仲良くしてくださってありがとうございます」から入って、丁寧にお願いすればわかってくださると思いますよ。A君のお母さん的には出勤前に子供を友人宅に預けてから行けるという安心感があるのでしょうけど、それをされる側としては迷惑ですよね。しかも毎朝だなんて。

ここはひとつ、丁寧に、でもはっきりとお断りしたほうがいいと思います。

• 世話してあげては

共稼ぎの家庭は大変ですよね。
    A君も8時過ぎに家を追い出されるんでしょうね。

そういうことさせる親の神経は疑うけれども、子供に責任ないですよ。
    5年生なら人の家の前で毎日二時間座るのは苦痛だけでなく恥ずかしいはずです。

8時に家に入れてあげて一緒に宿題させたらどうですか。
    A君は一生感謝すると思います。
    親への不満はこの際無視です。人間一人救うと思ってやってみてはどうかなと思います。

• それは・・・学校の先生に電話

夏休みになると多い案件ですね。
    共働きのご家庭は自分のお子さんの行動に鈍感過ぎる・・と言うか自己中な振る舞いに気がついていない気がします。

親御さん公認の早朝訪問・・・あり得ません。
    あなたの感覚は間違っていませんから、ご安心を。

こういう場合ですが、学校の先生に相談というか報告してやめてもらいたいと云うのです。
    夏休みでも毎日、先生はいますからこんな状況で困っていると云えば、何かしら対応してくれます。

相手の保護者も先生が登場すれば、何も言いませんし、普通の人はたいてい改心します。
    でも、改心しないときは警察に電話したらいかがですか?

• 親御さんに苦情を

8時過ぎ、というのが時間的に早すぎるかといえば、私は早すぎるとは思いません。特に、夏休み中の子供であれば、充分に活動時間だと思います。
    ただ、トピ主さんのお家が「9時から宿題をする」というタイムスケジュールを決めており、それをA君にも伝えているということなので、彼の毎朝8時訪問は『非常識、ワガママ』としか言いようがありません。
    実際、夏休みという長期休暇は、タイムスケジュールを組んである程度規則正しく過す方が良いのです。親子で話し合い、朝のうちに一定の勉強時間を作って習慣づけをするのはとても良いことです。

A君の親御さんに「うちは朝は勉強するという時間割を組んでいるので、毎朝8時に来られては困るし、うちの前に居座られるのは迷惑です」と伝えては?
    本来、5年生ならばA君本人が理解しなければならないと思いますが、再三の注意にA君が応じないのなら、親御さんに管理監督してもらう必要があります。
    「共働き家庭は〜」というのは、言い訳にもなりませんよ。
    トピ主さんのお宅は学童ではありません。
    A君だって、友達と遊べる時間まで家で宿題をしていたっていいんです。

• 親がそうなら、学校に

ありゃ、託児所代わりにされつつありますね。

ご近所の方がおっしゃれられた実例をあげて、学校に相談されたてはいかがですか?

• あの・・

そんな事を公認する親が非常識なだけでしょう?
    親公認って性質が悪いです。
    その特定の家庭だけですよ。
    私は共稼ぎ家庭なんですが、いつも迷惑被ったのはこっちです。
    親の私達がいない事を知っている、特定の専業家庭の子供が、家に来ます。
    うちは「親がいない時には家にあげない」決まりで帰ってもらいますが、
    何度言っても来るので、うちの子供達もいい加減辟易していました。
    親は家で子供を見てないの?と言っていたものです。

どちらにせよ、そう言う子供は即帰って頂くより他ありません。
    どうしてもダメなら、相手のご両親へ「相談ですが」と言っても良いと思います。
    夏休み中で、学校には先生も少ないでしょうから、学校は相手にしてくれない可能性があるし。
    「うちは宿題をして10時からでないと遊べないです。
    いつもそちらのお子さんがいらっしゃって、暑い中ドアの外で待つので、
    とても気になります。どうか、10時過ぎてからで。」
    とお願いしてみては。

• 学校の指導は?

私が子供の頃は、学校の指導で、朝xx時までは出かけては行けない。
    (たしか、10時だったと思います)というルールがありました。
    今考えると、早くから他人の家に押し掛けない様にってことだったのかも
    しれません。
    あなたのお子さんが通っている学校にはそういうルールはないんですか?

後は、やはり親御さんに迷惑である事を伝えた方がいいですよ。
    10時までの間にお子さんに何かあっても責任取れないですし。

• 困った放任親ですね

大変ですね。お察しします。

朝10時前によそ宅へ行くのはやはり非常識だと私も思います。

その放任親にありのまま伝え、迷惑しているとハッキリ言ってはどうですか?
    近所の人から言われたこともそのまま伝え、本当に困っています!と強めな口調で訴えるべきだと思います。

それでもダメなら学校に先生は出勤しいていますから担任の先生に相談してみては?

• Aの親が非常識

そんな朝早くやってきて、玄関前で座り込みって、迷惑この上ないですよね。私だったら、そんなことが何回も続いたら「出ていけー!」とどなってしまうかも。

トピ主さんが児童相談所に通報してもいいと思います。トピ主さんの家は、無料の託児所ではありません。

• はっきり言いましょう

私の感覚でも早い時間だと思います。

10時過ぎが普通の感覚です。

その子の親、何様のつもりでしょうね。

働いているからって、自分の子を他人に押し付けて。

はっきり言ってやりなよ。

迷惑ですって。

うちは託児所じゃないわよ!

• 無理無理!!!

相手の親に話されたらどうですか?

何かあってからでは遅いですから。

それにしても非常識すぎる・・

レス求!トピ一覧