子育て 実家が近い人

レス17
(トピ主2

妊娠・出産・育児

momo

生後4ヶ月の子育てに奮闘しているmomoと申します。
実家が近く、車で15分も走らせれば着きます。
同じく実家が近い方々はどの程度実家に帰っていますか?
また、手伝いなどに来てもらっていますか?
その時は自分で運転して行きますか?迎えに来てもらいますか?
私は週に1回程度ですが、普通でしょうか?それとももっと頻繁に?
あるいはもっと少ないですか?
質問ばかりですみませんが、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 月に1度。必ず1泊

私も車で15分の所に実家がありました。
    でも、行くのは月に1度程度でしたよ。

まあ、必ず1泊したので、月に2日ということかな?

私は長男嫁で同居。
    舅姑は、月に1度位は当たり前だと思ってくれたようで、快く実家に行かせてくれました。
    その日は夫も母親の手料理を食べられて嬉しかったと思うし、姑も息子とゆっくり話せて嬉しかっただろうなあ。
    (姑予備軍の今なら、気持ちが判る)笑

実家では、母が育児をやってくれて、私はのんびりできたし、一緒にデパートへ行って、色々買ってもらったし、まさに私にとっては「パラダイス」でしたね。

当然のことながら、成長するとともに、子連れで実家へ行くことはどんどん減って来ました。
    だからこそ、乳幼児の頃、実家でのんびりさせてもらったことは、有難かったですね。

特に夫の親と同居だったので、少しずつストレスもたまっていただろうから、実家でリフレッシュできました。

• 毎日!

毎日帰ってますー!

実家遠い人のひがみなんかきにすんなー。

めちゃくちゃ楽だよー

• 4ヶ月だったら……

もう仕事にも復帰し、保育園へ預けていたこともあり、実家からは週1回、孫の顔を見がてらお迎えを変わってもらう程度で、他の手伝いはしてもらっていませんでした。
     家事は基本私、育児も基本私、仕事はフルタイムで、ちょっと辛かったのですが、まぁ、なんとかなりました。
     とはいえ、それはうちの子があまりに育てやすい子だったからで……他人の場合というのはあまり参考にならないのではないでしょうか?

• 実家との関係にもよると思う

子育てお疲れ様です。私も4ヶ月の子供を持つママです。

私もトピ主さんと同様、車で15分程の距離に実家があります。
    ただ私の場合事情があり実母が苦手というのもあるので、「手伝い」を目的には会いません。実家と仲が良いのでしたら羨ましいなーと素直に思います。

私自身が一人っ子で孫はうちの子だけなので、全く会わせないのも罪悪感があるため、2週に1度の間隔で実家へ連れて行っています。すごく可愛がってもらっていますよ。もちろん自分で運転です。

実家との関係が良好なのでしたら、トピ主さんが病気したりしたとき、預けて病院に行ったりするのも可能ですよね。
    トピ主さん自身がママ友と遊んだり、児童会館に連れて行ったり買い物に連れて行ったり、実家に行かなくても赤ちゃんの刺激になるものはたくさんあるので、週に1回でちょうど良いのかなーと思います。
    逆にあまり頻繁だと、私だったら夫の両親との兼ね合いも考えちゃいますね…夫の実家は車で3時間なので、お盆やお正月等でないとなかなか行きませんから。
    あくまで私の感覚ですので、頻繁でも少なくても、トピ主さんや旦那様が良ければそれで良いと思いますよ。

• 私も

実家は車で10分程です。
    今は二人目育休中なので、実家の両親が仕事が休みの日に行っています。だいたい週1ですね。昼間遊びに行って、夕方には帰ってきます。たまに夕食まで食べて帰ってきたり。
    私が行くことがほとんどで、両親がうちに来ることはありません。
    私が仕事に復帰すれば、休みが合わないのでほとんど行けなくなりますね。

• 好きな時に帰ればいいんじゃない?

都内在住で車無しですが、電車で10分のとこに実家がありますので割と近い方です。
    私の場合は週に一度が多いですかね〜。

旦那さんが納得してるなら帰りたいときに好きなだけ帰ってもいいと思いますけど。
    此処で聞いても色んな意見が出ると思いますが、あなたの考えで行動すればよろしいのでは?

ちなみに友人でも実家が近い人がいますが、しょっちゅう帰って実家に泊まったりしてますよー。
    旦那さんの実家にはそこまで遠くないけど年に2回くらいしか行かないようですが(笑)

• ご意見ありがとうございます。

私は、親に来てもらっていますが、そろそろ実家の方にも遊びに行けるかな
    なんて思っていました。首も座ったし、いつも同じ場所では刺激がないかも
    と思って。暑いので、外に出るのも気が進まず、母乳育児なのでなかなか
    気軽に外に出れないし…。
    たまたま親戚と出産が重なり、そちらは多分毎日帰っています。
    夕御飯やお風呂なども実家で済ませている感じです。
    育児中の他の方々の意見も聞きたくてここで質問しました。
    私は、育児は自分が主導となってしていきたいタイプなので、親に任せるということは
    考えていないのですが、頻繁に帰るとやはり親の介入が激しくなったりしますか?
    私は実家に行く回数が多くなると、自分でママ友など作ろうとしないように
    なっていく気がしています。かといって実家の両親にとって初孫なので、
    頻繁に会いたいだろうなぁとも思います。
    週に1回は、頻繁なのかそれとも普通なのかが知りたかったです。
    親が近いと、会わないというのも不自然ですし…。
    でも、どうも週1は平均的なように感じますね。
    再びみなさんの意見をお聞かせ下さい。

• 旦那さんは何と?

前の夫は私が実家に帰る事をあまり良く思わない人でした。
    私の実家は30分、夫の実家は2時間だったので、「自分の親は孫にしょっちゅう会えないのに」という思いがあったようです。

と言っても、私は実家に一週間に一度行くか、二週間に一度行くか程度だったんで頻繁に帰ってたわけじゃないんですけどね。
    それでも夫からすれば面白くなかったみたい。今振り返っても女々しい夫だったなーと思いますけどね。今の夫は全然そんな事気にしない人なんで離婚して本当に良かった〜。

ちょっと話ズレましたが、つまり旦那さんが納得してれば、週一とは言わず週3でも毎日でも帰ればいいのでは?と思いますよ。ご両親に来てもらうのも有りだと思うし。

• 半年に一回

車で20分のところに私の実家があります。
    一歳半の息子がいますが、これまでに三回しか行ってないです。

というのも、もっぱら来てもらってます(笑)
    子どもが過ごすには実家は、何も安全対策していないので。

実家近くに引っ越して、本当良かったなーと思います

• 夫のこと

必ず1泊するとレスした奈津です。

夫の話題が出ているので、一言再レスします。

同居の義父母も夫も、快く私と子供を実家に行かせてくれたけれど、
    母親は、私が家を空け、夫のことを放ったらかし、食事の支度などを義母がやってくれるのを申し訳なく思っていたようです。

それで、1泊して帰る時は、義父母へお菓子、夫へは好物のワインなどを必ず持たせてくれました。

実家の方が婚家より断然広く、庭もあって、乳幼児を遊ばせるには快適だったけれど、それでも母は娘が、気持ちよく里帰りできるよう、婚家で可愛がってもらえるよう、義父母や夫には、いろいろ手をまわしてくれました。

有難いなあと今更ながら思います。

だから・・・・と言ってはなんですが、私が実家から帰ると、夫は機嫌がよかった(苦笑)
    好物のワインやビールをどっさりおみやげに持って帰ったので・・・

• 親の介入…

2度目レスで失礼します。
    親の介入なども気になっているご様子なので…

あくまでうちの場合ですが、2週に1回でも連れて行けば多少の介入はありますよ。でもこれも結局親の性格によると思います。
    うちの場合は学資保険はどうした?や、完ミなのですが白湯を飲ませた方がいいんじゃないか?(と言って強引に飲ませようとする)とか…。病院で処方された薬を非難するとか…イライラすることも(苦笑)

子育てはその子の親が主導となるのが通常と私も思いますから、トピ主さんの感覚と同じですね。その感覚を維持しつつ、あとはママ友を作ってみるとか、児童会館に出かけてみるとかを意識していれば、週1回程度ならちょうど良い頻度なのかな…と思いました。

母乳も間隔が空くまで大変だと思いますが、完ミも荷物が多くて気軽に出られませんよ(笑)私も母乳が少しでも出ればなぁ〜。
    最近は赤ちゃん休憩室を設けるショッピングモールも沢山あるし、授乳室ある場所さえチェックしておけば楽しく外出できますよ!

結論的には最初のレスと大して変わらない内容になってしまいすみません。
    子育て楽しみましょう!

• 主人の実家ですが週3日顔を出しています。

私の実家は遠方なので、主人の実家にお世話になっています。
    車で5分の距離です。

子供が3歳で、保育園のお迎えを毎週火木(固定)とお願いしています。
    その晩は主人・私・子供の3人お夕飯もいただいています。
    プラス、週末に一度顔を出しています。送り迎えは基本的に私です。

我が家は(主人の実家のわりに)かなり頻繁だと思います。
    年に2〜3度食事に招くことはありますが、手伝いに来てもらうことはありません。
    子供をみてほしい時は、必ず実家に連れて行くのがルールです。
    野菜たっぷりの美味しい手料理や、子供を預かってくれてりと
    大変助かっています。私は楽だし、義両親は孫とゆっくり過ごせてお互い良い思いをしています。

もちろん介入はあります。
    嫌なこともありますが、良いことの方が多いです。
    私達がしないこと、出来ないこと、知らないこと、たくさんのいい経験をさせてくれます。

でも、お世話になりつつ主導は私です。
    もちろん子供が一番好きなのも断トツママです!!

あまり気にせず、主さんの思うペースでいいと思いますよ。
    「隣りの芝生は青い」ものです。

• 親が遠方在住の者からひとこと

週1だろうが3だろうが5だろうが、
    年3回飛行機に乗せて会いに行く立場の者から言わせれば、一緒です。

それから親の介入ですが、介入が不快になった時点で「じゃあ行かなくて結構」と言えるならいいんじゃないですか?
    嫌だけどゴハン作ってくれるし風呂自宅で用意するの面倒だし、でも嫌だなあグチグチグチ・・じゃ困りますが。

• 親の背中を見て育つ我が子

月2,3回にしています。
    三輪さんが親離れできない子が親になると
    子供も就職につけず、親べったりの子になる確率が高いのだそうです。
    自立した親の姿をみて自立心が子供は育つのだとか。
    週1だと親離れできない大人だから控えてます。
    確かに我が子は自立心のある子に育ってきてますよ。

• 親離れ

最近実家の母と喧嘩みたいなものをして、こちらに来てもないし実家に行ってもないです。
    私にとって、実家から車で15分というのは丁度いい距離だと思っていましたが、
    少し近すぎるような気がしてきました。
    トラブルの元になっているような…。
    出産前は母とはとても仲が良かったのですが、出産後少し衝突することが
    増えました。なんだか悲しいような気持ちになりますが、
    少し離れて、親離れしたほうがいいかななんて思い始めています。
    あのねのねさんの情報によると、その方がいいとのこと。
    孫を近くにいさせてあげたいという反面、何だかずっと親の言うとおりに
    生きているような気がして、自分の子供は自分の手で育てたい。
    なかなか難しいです。
    今は母乳育児ですが、ミルク育児の外出も大変とのこと、どんな状況でも育児は大変ですね!
    でも不思議と子供を産む前より充実した日々です。

• 毎日帰ってます

実家が歩いて5分です。
    毎日帰ってます。楽です。実親も喜んでいます。
    いかない日は親から来てます
    可愛いさかりを見れない義実家には申し訳ないですが、
    退院当日から出掛けられたりで全くストレスないです。

頼れるのに頼らないでストレス溜めるよりよっぽどいいじゃない。
    頼りたくない人は頼らなきゃいいだけですよ。
    夫も同じ考えなので文句いわれたこともないです。

• うちは車で20分程度。

近い方ですが、母親があまり帰ってきて欲しくないみたいです。
    子供が3歳でやんちゃ盛りだから相手をするのが面倒みたい(笑)
    なので月に2回くらいかな。
    あと母曰く、私がしょっちゅう実家に帰ると夫の親に悪いっていう気持ちがどうもあるようです。

レス求!トピ一覧