義両親を独り占めしたい気持ち

レス53
(トピ主3
お気に入り226

家族・友人・人間関係

kanaya

レス

レス数53

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    実は母はアルコール依存症で肝臓を悪くしてなくなっています。異父兄弟の弟が一人いますがそちらばかりかわいがって私は新しいおとうさんともうまくいかず母の死後は一人施設に預けられました。
    あんまり愛されたことのない自分が自分の子供をどうして愛していけるだろうかと自信がなく、かかわりに悩んでいました。
    義母は看護師さんで面倒見がよく、愛にあふれた人に見え、義父はどっしり見守る頼もしいお義父さん。旦那も同じくハッピーパーソンなのでいつもいつも励まされます。みんな大好き。
    そして何より娘から受ける愛情はまた違う幸せがあります。
    今の余裕がなければ私も娘を愛せたかどうかわかりません。
    自分は不幸な生まれということを夫の両親を自分の両親とすることで忘れたいのかもしれないです。
    そうすることで娘を愛せているのかもしれません。
    義母の趣味のパン作りを娘と手伝わせてもらっているとき一番自分がお母さんをしていると実感できます。
    確かに依存的で気持ち悪いのかもしれません。
    娘がもう少し大きくなったら少し外に出るのもいいかもしれませんね。

    ユーザーID:0054614916

  • トピ主です2

    みなさんたくさんご回答ありがとうございます。
    やはり近づきすぎるのもお互いによくないですね。今のまま気持ちを抑えつつ何かあれば駆けつける
    つもりでいたいと思います。
    嫁たちみんななんとなく義両親のもとに集まるのでそれでかもしれません。
    一番早く結婚した次男嫁は最初の2年間全く連絡もしなく、ほんとに自由にしていてさすがに少し親孝行しようと顔だすようになったら居心地がよくてつい来てしまうようになったと。
    3男、4男嫁も似たようなことです。
    財産目当てとかではないです。
    みんな人柄にひかれて寄ってきて、息子たちはそれをほほえましく思っているようです。
    うちの夫もそうです。ただ私の複雑な気持ちに気づいているのかもしれませんね。
    娘への依存も心配です。今は当然手放すことができませんが、私がやってほしかったことみんなやっています。
    夫もやってもらえて楽しかったことを再現しているみたいで。
    娘は毎日よく笑っています。そんな娘を見て幸せでもあり、羨ましい気持ちも否めません。
    やっぱり私には何かかけているようで、自信がないんです。

    ユーザーID:0054614916

  • トピ主です。

    みなさま、優しいご意見厳しいご意見ありがとうございます。
    夜中の薬の件は旦那さんが電話してきてもらいました。孫たちみんな小児科が休みの時間や曜日に具合が悪くなったらお願いしてるようなので、娘の苦しそうな姿を見てつい頼ってしまいました。あんまり深夜は気を付けます。

    確かに今の義両親が意地悪でお金を無心してくる人だったら同居とか介護とか考えられないかもしれません。今の距離感今の付き合いで大事に思える気持ちが沸くならそのままでいいんだと思っています。

    私より甘えているお嫁さんもいて、来年義母が退職したら子供の保育園の迎えを頼もうとか、夫婦で出かけたいから子供よろしく。出かけて帰ってきたら義母のおいしいごはん。
    羨ましいです。

    私も来年からお義父さんはまだ仕事するみたいなので週一回くらい昼食ご一緒してもいいでしょうか?姪・甥もいい子たちなので義母があずかる時は手伝いがてら娘とみんなで遊んでもいいでしょうか??
    それは近すぎる距離感ですか?負担になって嫌われるのは嫌です。というかこんな性格の自分自身が一番嫌です。

    ユーザーID:0054614916

レス求!トピ一覧