• ホーム
  • ひと
  • 薬学部を辞め再受験するための予備校の選択について

薬学部を辞め再受験するための予備校の選択について

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ひろひろ

息子のことで相談に乗っていただけますでしょうか?
息子は子供の頃から優しく、兄弟3人の中でも飛び切り優しい子です。
中高一貫校に入り、そこでの学校の成績も良く、薬剤師を目指すべく推薦で薬科大学を入学いたしました。しかし、次第に自分の思い描いていた学業との齟齬が生まれ、単位習得も滞り留年が決定。これを機会に7月、退学を選択することとなりました。本人は専門学校、大学の再受験などいろいろと悩んでいるようですが、「自分のやりたい学問があるならそれををやりなさい」と、言いました。そこで、お教えいただきたいのですが、高校卒業後2年半経ち、今から大学の受験勉強をしていく場合、一人で宅浪するより予備校に行ったほうがいいのではないかと考えております。皆さまは、どんな予備校がいいと思われますか?私も一浪し代々木にある大手予備校に通った経験があるのですが、現在の状況がよくわかりません。何かアドバイスを頂けましたら幸甚でございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つぶしたくなかったらこれ以上口出ししない方がいいんじゃない

やさしい息子さんは親の言いなりになることが親孝行だと思ってきたけど、今回それでは自分が自分の人生をやっていけないことがわかったのでしょう。

息子さんが決めたことについて可能ならバックアップしてあげたらいいだろうけど、先取りしてあれこれ考えるのはもうやめませんか。
    大学入学後2年もたったのならもう成人ですよね。

繰り返しますよ。

• 私も似たようなものですが

36歳 一児のWMです。

アドバイスはできないのですが、私も過去に似たような経験をしてます。
    高校で薬科大の推薦をもらい、私は推薦受験をする日までに違和感を徐々に増し受験当日にごめんなさいと辞退しました。
    その後志望校を私立文系にして、英語、国語、数学で受験し浪人せずに大学に入り、楽しい大学生活を経てIT会社に就職、今に至ります。

文系ならば、歴史や地理を選ばず数学受験できますよね?
    微積がないので楽なのではと思います。

大学をやり直したという会社の同期もいますし、まだまだやり直しは聞くと思います。私は薬学部を目指すのをやめて今までの人生に満足しておりますので、ぜひ息子さんにも前を向いて目指す方向に進んでほしいです。

• 必要な事はとことん調べること

予備校は行った方がある程度いいと思います。テクニックというのはありますから。2年半ぶりですよね。夏期講習だけでも受けた方が良いです。
    再受験ですから、そして男性ですよね。行きたい分野の情報を集めましょう。
    就職できない、なんてだめですから。
    先の方まで調べて、再受験、入学、卒業後の進路まで見通せたら再受験できるでしょう。そして今度はもう逃げられません。
    地の頭は良いのでしょうから、浪人でも就職は大変でしょうから、年齢でネックになる可能性、もしかして留学とか外国で就職とか?
    本人がとことん調べることです。
    留年しちゃったんでしょう?自己責任が大きく成ります。
    まだまだこれからできることはありますからがんばって。
    甘かった、って思ってるでしょう?

• で、お子さんは何がしたいと仰ってるのですか

まず、、「飛び切り優しい子」だったら推薦で入って辞めるはしません!
    そう言う事をすると 今後 推薦枠が無くなったり減ったりで後輩が迷惑します。
    そういう情報は仰ってるのに 例えば「医学部には」とか「文学部に」とか大まかでも行きたい所や今の時点の希望を言わないと始まりませんよ。

薬学部に入ろうと最初思ったのは 薬剤師になろうとしたのか 医薬品の会社への就職を考えたか、だけでも違います。
    辛口はここまでにします。。。長い人生、入ってみて「あ、ここは違った」と思う道があれば仕方ない事ではありますし。

さて予備校ですが行った方が良いです。中高一貫校で成績が良いからと薬学部では 実際の実力は分かりません。最新の情報も持ってるのが大手予備校です。
    息子や息子の友達達は 駿台・代々木が多かったように思えます。
    医学科なので 合格すると それぞれの予備校○○校合格の声 みたいなのに全国皆さんコメントするように言われてサイトで見れたので。例えば医学科希望で講師が居なくてもサテライト授業があったりしますし。
    文学部等希望でも やはり生活のリズムの事もあるし予備校は行くべきです。

• お腹いっぱい…

同じように生きている人近所にいました。どうなの…また受かっても違うなんて言わないかな…金かかりますよ〜いい年頃になりますから。そういう話はいつまでも学生する話ですか!?

• ご心配ですね

数年前の我が家と同じような状況で、思わず出てきてしまいました。
    ご質問の主旨に逸れるかもしれませんが、レスしますね。

うちも再受験にあたって予備校に行くよう勧めました。
    受験のデータが入手できるし、ライバルたちとも切磋琢磨でき、
    講師たちからも叱咤激励、勉強にもさらに身が入るだろうと。

でも本人がその必要はないと宅浪を決め、
    模擬試験などは受けに行っていましたが、
    毎日引きこもり状態で勉強し、
    幸いなことに志望校に合格することができました。

親としては正直不安で一杯でした。でも結局受験するのは本人です。
    予備校に通って受験に備えるのも、どの予備校に通うのかも
    本人次第です。ご本人の自主性に任せて見ませんか?

• やや手遅れです

53歳男、医師です。辛口レスです。ご容赦ください。
    予備校云々の前に、本人はどのような勉強やどのような職業を希望しているのでしょうか。きちんとそうした話し合いをした上で退学をしたのでしょうか。

薬学部から医学部への転部を希望する人が多いですが、そのような希望でしょうか。
    基本的に、3浪以上になりますので、文系の学部はやめた方がおいです。新卒では民間大企業は無理でしょう。一般公務員を狙うにしても、卒業後では遅いと思います。(受験資格はあるかもしれませんが、採用がないでしょう)それに、一般公務員よりは薬剤師の方が、仕事のやりがいや収入も上と思いますが。

資格を狙っているのなら、3浪はあまり問題にはなりませんが、薬剤師以上の資格となると限られると思います。あるいはまったく異分野へ進みたいのでしょうか。

いずれにせよ、退学の前に、親として、息子さんの意思や能力をもっとシビアに評価すべきであったと思います。学費を出す立場なのですから。

• 自分で

中学受験じゃないんですよ?
    ご子息はもういい大人なのですから
    退学後の人生をどうするか。
    再受験するとしたらどう勉強するか。
    それ位、自分で調べさせ、考えさせましょう。

親が示すべきは
    「いつまで、いくらまでの資金援助はする」
    というリミットだけです。

当の本人がまだ悩んでいる間から
    トピ主さんは再受験させる気満々になっているようですが、
    最初の薬学部への進学も含め、そうやって万事そうやって先回りして
    息子さんの人生を決めつけてきたのではないですか?
    そして「優しい」息子さんは親の意向に従ってきた。

だけど、どんなに「よかれ」と思う道でも
    親が決めた人生は必ずどこかでつまずきます。
    自分の人生に対してハラがくくれなくなるからです。

「親の意向は押し付けず、ただ見守るべき」
    というのがアドバイスです。

卵が孵化するのを見守るのは歯がゆいですが
    親が先回りしてカラをむいてしまったら、雛はダメになります。

• そんなに甘やかして大丈夫ですか?

ご子息はもう立派な成人ですよね?自分で予備校を回らせてはいかがですか?

そもそも推薦で入学しておきながら退学とは、大学との約束に背く行為ですよ。まさか指定校推薦ではありませんよね。だとしたら悪くするとご子息の成績不振・退学によって、後輩達への推薦枠が消えたりするのですよ。

次の道は専門学校か大学か悩んでいる、ということは、何をしたいのか決めてもいないのに薬学部は嫌だからやめた、ということなのでしょうか。
    トピ主さんは、経済的にも精神的にもかなり余裕のある方とお見受けしますが、ご子息をそんなに大らかに包み込んでいて良いのか、と他人事ながら心配です。

本題と逸れました。
    予備校の選択についてですが、それはどの大学のどの学部へ行きたいのかが定まらなければ始まらないでしょう。
    そしてまずは模試を受けて現在の学力を測ることです。
    さらには一行目に戻りますが、それらについて考えるのはご子息ご本人がすることであって、いつまでも親があれこれ手を差し伸べていたら、彼は自立しません。

• ちょっと横レス

>次第に自分の思い描いていた学業との齟齬が生まれ、単位習得も滞り
    じゃあ、どんな学業なら一生懸命勉学にいそしむのでしょうか?
    まずは、どんな分野なら、つらくとも勉強していけるか、その確認が先ではないですか?
    大学は勉強するところです。薬学部のように卒業後に国家試験が控えている学部だけ勉強すればよいのではないのです。

で本題ですが、息子さんは推薦で大学に入られたとのこと。そうなると、大学受験の大変さを判っていないかもしれないですね。
    まずは、大手予備校の模擬テストを受けるところからはじめる必要があります。
    そして、今現在の自分の実力の把握から、足りないところを埋めていくことをしていく必要があります。
    その手段としての予備校通いはあると思います。

ということで、私のお勧めは
    1.何をしたいかの決意を固める。
    2.自分の実力を計る。
    3.自分の足りないところを埋めるには何をしていくべきか、を考える。
    です。
    その先にあるのは、自宅学習なのか予備校通いなのか、現状ではそのアドバイスは難しいかも。

• せめてめざす学部ぐらい決めないと

大学を受験するなら、予備校にはいったほうが良いと思います。
    一度薬学部に入学されたとのことですが、理系の学部に進むのか、文系に変更するのか、何学部を目指すのか、国立か私立か、そのあたりを息子さんが決めてから予備校も選ぶべきですよ。
    そうしないと、科目やコースも選べません。

• レスします

この息子さんは、なんだか自主性が見えないんだけど...

大体、なんで、退学後の進路をあなたが情報収集しているのですかね??
    今度は、予備校を推薦しちゃうんですか?

そして、なんとなく自己というものが希薄な息子さんは押し切られて、また、

なんだか自分が思っていたのと違うなぁ〜〜 って...

あなた、息子さんの将来潰しますよ?

大学に行ける程の頭があるんだから、息子さんの頭で考えさせて、自分の人生、自分で探させないでどうするの?? 自分の人生に何が必要か? それを得るためにはどうすればいいか? 立派な頭があるんだから考えて行動できるでしょ?

親として、年ごろにあった対応が出来ていると思いません。

いま、子離れしないと、息子さんが不幸になりますよ?

余計な事をしないで放っておく事をお勧めします。

• 本人次第

予備校なんて何処行ってもそんなに変わるもんじゃありません。
    好みはあるでしょうが。

要は本人が次のステップに向かって、何をするつもりかという意志があるかです。

• 本人の意思を尊重すべき

何がしたいのか分からないのに予備校に行かせても
    時間とお金の無駄になりませんか。

裕福なご家庭なのかもしれませんが
    ご子息を甘やかしている気がします。

推薦で薬学部に入りたかったのに息子さんのせいで
    入れなかった人がいます。
    次もまた他人の妨害をするのですか。

• お子さんに、退学という事態を反省はさせたんでしょうか。

推薦で入った所を退学したという行為は、出身高校の校長先生と担任の先生の顔を潰す行為だという自覚、また、もしそれが指定校推薦だった場合、他にも志望者がいたならばその生徒から貴重な入学のチャンスを無駄に奪ったという自覚が、全くトピ文から読み取れません。
    ここには全くトピ主さんは考えが及んでいないのでしょうか。
    社会というものに対して、親として考えがとても甘いと言わざるを得ません。

再受験、そしてそのために予備校に通わせるという考えも、財力がある故の甘えた考えなんでしょうね。
    財力のない者の僻みでもなんでもなく、お金のある事が、お子さんをかえって駄目にしていくように思います。

推薦まで受けて入った大学を、辞めて、また受けて、また気に入らなかったら辞めて、をもしかしたら延々と許して行くんでしょうか。

このケースは、「辞めるなら今すぐ就職しなさい、これ以上の学費は出さない」と言い渡してもおかしくないケースです。
    そのくらいの事だとお子さんに理解させてからじゃないと、予備校に通わせても、生き方として、お子さんの実にならない可能性大です。

• 学力レベルは?

推薦入学なさったとのことなので、実際のレベルが判らないのがネックですよね。
    私は薬学部卒ですが、推薦入学組と一般入試組ではレベルに差がありました。

今度は推薦ではなく一般枠で臨むのですから、覚悟が必要です。
    また、前に忠告がありましたが合格までに要する期間と進学先によっては、薬学部以上の資格・就職先は得られない可能性もあります。

今回のことは本人の意思なので、ご両親があれこれと先回りして手助けするべきではないとも感じています。
    退学を認めたなら、あとは生活の援助だけでいいのでは。

私は浪人しましたが、アルバイトで模試代と受験費用をまかない、宅浪で乗りきったので、なんだか甘えてるなぁという印象を持ちました。
    今後の希望も見つけずに、合わないという理由で退学。
    それが良い転機になればいいですね。

• お金と向き合わせる教育も必要

お優しいお母様で、息子さんは幸せですね。私立の中高一貫校から私大の薬学部に入学。単位不足で留年、退学。もう、この時点で、私なら親に申し訳なくて予備校の費用なんて出してもらえません。予備校は、場合によっては必要だろうけど、親への負担を本人は自覚して通うべきです。

レス求!トピ一覧