• ホーム
  • 子供
  • ベランダプール・お庭プール 周りやお宅ではどうですか?

ベランダプール・お庭プール 周りやお宅ではどうですか?

レス30
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ミント

トピを見ていただいてありがとうございます。
投稿は慣れておらず、文章を書くのも苦手ですがよろしくお願いします。

私は30代半ば既婚女性です。マンションに住んでいて自宅で仕事をしています。小学生低学年の子供が1人います。

夏休みになって、日中や夕方も子供たちのにぎやかな声がしていますね。
それは、まったく気にならないのですが、ベランダプール(自宅でのプール遊び)について皆さんのご意見を聞かせてください。

まず私は
1一軒家でのお庭プールはOK!(にぎやかでも許せる)
2集合住宅でのベランダプールはできれば遠慮してほしい
と思っています。

なぜなら、我が家のお隣さんがベランダでプールをされるのですが、水鉄砲の水が我が家の洗濯物にかかったり(まれですが)
もっとも嫌なのが、水が床を伝って我が家のベランダに流れて来ることです。

廃品回収用に置いておいたダンボールや雑誌が濡れたりして困りますし
日中、濡れた水が乾くまでモワっとした空気が入ってきてイヤなんです。(仕方なくクーラーを入れたりします)

プールの水も最後には「ザバァー!!」っと流されます。まったく悪気はないようなのですが。

私も子供がいますし(ベランダプールはさせていません)、あまりうるさいことを言いたくないのですが
みなさんの、周りや家では どういう感じでしょうか?
一般的にはどこまでがOKなんでしょうか?(田舎・都会の差もあるかもしれませんが)

一軒家でのプールもうるさくていやだ!
ベランダプールは当たり前、うるさく言い過ぎです。 など、ご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 管理規約による

マンションのベランダでも「入り方」があります。
    私の子供が幼い時はマンションでしたが、管理規約だ何だも項目が今よりずっと少なく、プールに入れる事も各家庭でよくありました。
    でも、何をやっても良いわけではなく、暗黙の入り方のルールのような物がありました。
    まず水鉄砲のように水しぶきが上がる物は禁止、下に水を落とさないのは基本。
    当時はスロップシンクもベランダに無かったので、水は風呂場からベビーバスや洗面器、手桶に汲んできたのですが、水を抜く時も逆の手順で
    手桶やベビーバスにプールの水を移し、風呂場まで運びそこで流していました。最後の最後底に残った水だけをベランダに流します。
    親は力仕事で大変ですが、もともとベランダプールですから、赤ちゃんが一人が入っていっぱいになる小さなプールに10センチ程しか水をはらないのでできていました。
    ですからマンションのベランダだからと何が何でも絶対禁止とは思いません。声に関しても煩い子、静かな子がいるでしょうし。

管理組合に連絡してプールはOKなのか、OKなら迷惑にならないプールの入り方のルール整備を提案してはいかがですか?

• 集合住宅でプールはよくないです。

40代前半専業主婦です。

分譲マンションに住んでいます。
    たまにですが、上階から大量の水が排水管をつたって流れてきます。
    どこの階の方が流したかはわかりませんが、流水のスゴイ音がして
    何事かと思ったことが度々ありました。
    やはり、集合住宅はマナーを守って頂かないとお互いのためによくないです。
    管理人さんにいって、掲示板やエスカレーターなどに
    プールはご遠慮ください的なポスターなど貼っていただいたら
    いかがですか?

• 迷惑かけないなら

子供の声くらいはうるさいとか思わない方なので、どちらの場合も別によいのですが、洗濯物のと段ボールの件はいやですね。
    水の流し方だけお願いしたらどうですか?
    うちは、プールにはいるくらい暑い日は窓をあけないので、声や「もやっと」は問題ないです。

マンションに住んでいた時、子供が小さかったのでベランダプールしていました。うちは角部屋で、水も隣に流れない仕様になっていたし、
    となりとの壁もたかかったし、エル字ベランダの角だったから隣まで遠いしと思っていましたが・・このトピをみて、何か迷惑かけていなかったかな〜?と心配になりました。

ベランダの柵(?)から階下に水しぶきが飛ぶのが嫌だときいたことがあり、うちは柵ではなく、壁になっていたので大丈夫だと思っていました。
    それと、水鉄砲はお風呂だけでつかっていましたね。壁の外に飛ばさないように。プールでは霧吹きだしてあげると喜んでいました。

戸建てになってからは、ガレージでしていました。日焼けの心配がないので。

• マンションでは

マンションのベランダでビニールプールは非常識です。
    絶対お隣さんが悪いです。

私は、子供が小さい時は、浴室で遊ばせていました。昨日入ったお風呂のお湯をそのままとっておくと、翌日、涼めるほど冷たくはならずぬるいですが、まあそれなりに楽しめたと思います。
    お湯の時は長時間だとのぼせますが、翌日のぬるい水なら長時間入っていられるので、水遊び用のおもちゃで長時間遊ぶことができました。

マンションの管理会社に言えば、マンション内に「ベランダでのプールは禁止」と、張り紙をしてもらえるかもしれませんね。

もし禁止にしてもらえなかった場合、私が主さんの立場だったら、苦情は言わないだろうなあ…。自衛するしかないかも…洗濯物部屋干しとか窓を開けずに冷房するとか。悪いのはお隣だけど。
    お隣はベランダでエンジョイ、我が家は風呂場で我慢、というのはイヤだけど仕方ない。自分が隣のような非常識な人間になりたくないから。

• ベランダプール反対派

私もベランダプールは、なしだと思います。
    一軒家では全然オッケーです。うちはマンションで、ベランダで騒ぐ声が響きわたっています。隣の家族が夏になると毎年やってるんですが、結構長時間。窓をしめても家中に奇声が聞こえてきます。何度も苦情を言おうか悩んだんですが、いまだ管理会社に電話できてません。へたれな私。
    やってる本人は、周りの事を考えてないですよ。

• 規約で禁止になってます

首都圏分譲マンション在住。
    ベランダプール、規約で禁止となっています。
    排水でトラブルになったため、総会で決まりました。
    不公平との意見がでたので、専用庭がある1階でも禁止となりました。
    トピ主さんのマンションの規約はどうなっていますか?

• ご近所に配慮が必要

戸建でも、ギャーギャー大騒ぎはあり得ない。
    マンションは、水が階下の洗濯物にかかったりすりから、迷惑をかけないなら。

また、早朝からやるのもあり得ない。
    毎日毎日やるのも、あり得ない。たまにだったらいいけど。

水や騒音や時間帯など周囲にちゃんと配慮しないなら、戸建でもマンションでもダメでしょう。
    戸建のお母さんで庭プールの苦情を隣人に言われたってトピあったけど、毎日朝からうるさかったらしいので。
    自分の家だから好き放題ってわけにはいかない。住宅地はね。

私も近所の家のプールが迷惑でしたよ。
    朝から一日中ギャーギャー。1ブロック離れた家なのに、うるさかったですから。
    しかも全裸の子供が道路に飛び出して来たり。全裸で徘徊。
    マナーと節度は必要です。

• 伝えるべき!

多分そこまでの不快感に気づいてないと思います。
    同じ子育て中でも、隣近所への配慮ってかなり感覚の差がありますよね。
    そこに自分の子が混ざっていれば気にならない等、
    感情的な問題もあるかもしれません。

一度、軽く「迷惑してます」ということを伝えてみること。
    あとは相手の出方次第、コミュニケーション能力を発揮してくださいね!

• マンションでは迷惑

私が住む賃貸マンションはベランダプール禁止になってます。
    洗濯物が濡れる云々よりも「子供の嬌声がうるさい」という
    理由です。

一軒家でプールをされるのは全く気になりませんが、
    マンションでベランダプールをする人って非常識だと思います。

• 一軒家でも嫌だ。

広い庭のあるような家でなら、いくらでもどうぞ。

でも、庭がないなら道路でやればいいって発想はやめてね。

車で通れないよ。

自分の家の駐車場にくらい好きなときに駐車させてね。

普通に自分の家に帰りたいだけなの。

• ベランダも庭も子供の声は煩いけどネ

>水鉄砲の水が我が家の洗濯物にかかったり
    >廃品回収用に置いておいたダンボールや雑誌が濡れたり

これは「遊んでいる時やお水を捨てる時に配慮して下さい」とお願いすべきでは?

ベランダって横長ですよね?トピ主さんちに迷惑かけていることが分かれば、
    もっとベランダの真ん中や反対端にプールを置く・排水はそっとやるなど、工夫してくれると思いますよ。

ただし、濡れた水が乾くまでのモワッとした空気とか、そもそもベランダプールを止めて、という苦情は
    気持ちは理解できますが、言うべきではないと思います。それを言うと角が立ちます。

うちはベランダの奥行が深く、隣の家とベランダが接していないため、小さい頃にベランダプールしていました。

でも子供ってすぐ大きくなるし、泳げる年齢になると友達と公営プールや公園の水遊び場に行くほうが楽しくなり、
    自然にベランダで遊ばなくなるので、もう少しの我慢だと思いますよ。

水がかかったり侵入してる事だけ気にして貰って、後はトピ主さんが快適に過ごせる工夫をして乗り切りましょう!

• 人数によりけり

3人くらいまでなら微笑ましく思えるのですが、それ以上になるとうるさく思います。

特にうちの近所で8人くらい集まって大騒ぎな事がありましたが、煩くてイライラしました。
    何度かあるようなら苦情を出そうと思いましたが、一回のみでした。
    開催した家も失敗だったと思ったのでしょうかね?

• うちのマンションは禁止されています

マンションのベランダは共用部分になりますよね。
    うちは規定で禁止されています。普通はそうだと思うのですが・・・

さらにうちは緊急避難はしごがあるため、そこから水が漏れます。
    過去にこっそりベランダプールをした人がいますが
    大量の水を流すほどの排水設備はなかったため
    下の階のベランダに水が落ち洗濯物がびしょ濡れになり
    管理会社に苦情が入り全面禁止が明確になりました。

一軒家の友達は自宅でプールをしていますが
    とても気を使っていて事前にプールをやることを近所にお知らせし
    使い終わった水を庭の植木に上げるなどして使ってと声をかけているそうです。
    やはりそういう気遣いは必要ですよね。

トピ主さんも管理人さんに相談してみてはどうでしょうか。
    水漏れを中心に困っているお話しをされるといいかと思います。

ちなみに私はギリギリ東京都に住んでいますが
    ベランダプールができなくてもプールに入るチャンスは沢山ありますよ。
    禁止されても特に困っていません。

• 基本OKです

洗濯物に水がかかったり、廃品が濡れてしまうのは困るのでしょうが、
    ベランダでのプールはお隣さんの自由かと思います。
    自分の家のベランダを好きに使う権利があると思うので。
    規約違反でなければOKです。

我が家は一軒家で三階のバルコニーをプール使用にしてあります。
    ですがご近所は私道でビニールプールを出していて、正直「ここでやるのかよ」
    と思いながら通り過ぎています。
    私道って共有スペースであって、一件のお宅が自由に使って良いものではないと
    思っていますので。

隣人との関わりが煩わしいならば一戸建てに住みましょう。

• 禁止のはずなんだけど…

お隣さんが最近2回、やってます。
    一時間くらいだったし、一人っ子の女の子なので、そこまでうるさくはなかったです。
    ベランダには排水溝がないので、使い終わった水はどう処理したんだろう?
    我が家には流れてきませんでした。
    お風呂場等で捨てたのかなぁ。
    後片付けも大変ですね。

我が家は大きな声を出す息子がいるし、禁止されていることもあり、やりません。
    市民プールもありますが、親も一緒に入らないといけないので、下に0歳児もいるし、私一人では連れていけないなぁ。

こういう時、庭付き一戸建てが羨ましいですね。

• トピ主です1

いろいろなご意見、まわりでの様子、教えていただいてありがとうございます。

「マンション規約」では、一応ダメになっていますが
    ほかのことでもダメでも暗黙の了解でOKになていることもあって
    (廊下や、階段、エントランス等の共用部分では遊ばないなどが守られていません)
    なんだか、あいまいなんです。

我が子にはさせませんが、子供もいる事が逆にネックになり、あまりうるさいことも言えない感じです。(小心者ですみません)

また、お隣へ何か言ったり、管理人さんに相談したりはしようとまでは思っていません。

いろいろな考えや、場面がお聞きできて、とても参考になります。

引き続き「うちの隣はこうなのよ」等、お聞かせいただければ嬉しいです。

• ベランダプールしています・・・

すみません・・ベランダプールしています・・・

鉄筋コンクリ団地です

やらないのがベストだとは思うのですが、
    主な理由は3つあるのですがベランダでしています

まだオムツが外れていないので公共のプールは無理
    お風呂では湯船が深いタイプなので、横に座っての見守りが難しい
    (座ると湯船の中が見えない)
    普段は散歩したり公園で遊んだりするのですが、
    体調が厳しい(私の)時に横になりながら見守りが出来るので
    ベランダプールに頼っています

頻度は1〜2週間に1度くらい、今年は1回やりました
    下の階の方が洗濯物を手すりに干している時はやりません
    おもちゃは水に浮かべて遊ぶタイプで水鉄砲のように飛ぶものはやりません
    パチャパチャ程度の水音だと何もいいませんが、
    わざとバシャバシャ音をたてて喜んでいる時は静かに遊べと注意します

水を捨てる時はバケツでお風呂に運んで捨てたり、
    手すりにシーツを干して水しぶきが外に出ないように気をつけてはいますが
    不快に思われる方もいますよね・・

でも体調が悪い時だけなので許してください。。。と思います。。

• 相談じゃなくて〜

管理人さんに「暑いですねー。今度ベランダでプールしてみようかしら?」って世間話の1つとして話してみては?
    「それは規約で禁止されてます」と言われれば「あら、お隣さん知らないのかしらね。しょっちゅうやってるから良いのかと思ってました」で良いのではないでしょうか。

管理人さんが規約をよく分かってなかったら・・・ですが。
    (その時は管理会社に電話かな〜)

規約って楽しい事を規制するためのものじゃなくて、やったら不都合があるから作られたものですよね。
    ベランダは避難経路にもなるのですから、規約は守ってもらった方がいいですよ。

• 売り文句に

マンションのベランダなど狭い場所でもOKって商品、結構多くないですか?
    つまり、それだけやる人がいるってことなのではないでしょうか。
    最近のマンションって、ベランダが広いところも多いですし。

ちなみに我が家は一軒家で庭でやってます。

• 肝心の

トピ主さんの質問に答えてませんでした。(汗)

うちは郊外の住宅街の一軒家です。
    うちの周りの家ではあまりお庭でプールをやってません。
    両隣、未就学児もいますが元働きで平日昼間は留守。
    その周りの家も小学生以上や共働き世帯ばかり。

一方、我が家は昨年までは毎年夏に数回プールを出して遊ばせていました。
    が!
    真夏の炎天下…日よけ対策
    蚊…虫よけ
    庭だと温水が出ない…水温調節(早朝から水を入れておくか、お湯を沸かして入れる)
    使用後の始末…水の始末、プールの洗浄
    けっこう面倒臭いんですよね。

今年はタライを買いました。
    お風呂に置いて行水してます。
    コレがまた便利で。
    直射日光もないし、蚊も出ないし、温水は出るし、タライを洗うのは楽だし。
    しかも水着を着なくてもOK!
    親も一緒にシャワーを浴びれます。

なので、もうお庭でプールはしません。

ちなみにやっていた昨年までですが、苦情がきたことはありません。
    なんたって隣近所、留守宅ばかりなので。

• プールができるほどのベランダがあるマンションがすごい

一軒家です。

回答になっていませんが・・

閑静な住宅地のはずでした。
    路駐もできる広い道路、住人と宅配便以外の車は入ってきません。

道路でボール遊びをする男子小学生が多いです。
    隣の家の子は父親が家の前の道路で息子とボール遊びをしています。
    そして、父親が留守の時をねらって、友達を連れてきて友達とボール遊びをしています。

音もうるさいですが、ボールがアスファルに跳ねる振動が辛いです。心臓がドキドキして気が休まりません。自宅ではゆっくりとしたいのに・・

道路でボール遊びをされるのに比べたらたいしたことないと思いました。

ごめんなさい

ご近所には気を使いますよね・・

• よくわかりません

2度目の投稿です。
    トピ主さん、意見を募るのは単に愚痴りたいだけ?
    参考にして何か対策するのかと思ったのですけど。
    意見を募る意味って何なのでしょう?
    単に愚痴りたいだけなのでしたら、

「残念ですが、窓を閉めて自衛しなさいな」

と言うのが私の意見です。

• 入られるお子さんの年齢によるかな?

5歳、3歳がいます。
    昨年までは下がおむつ不安定でしたのでベランダプールでした。
    一応下の階にはまだ入居されていなかったので、一昨年は下の子連れて上の子公共は安全面以前の問題で出来ないし…。

角部屋ですので、お隣さんから離れた側に植木等をどけて遊ばせていました。
    おもちゃはカップのみ。
    外から見えると申し訳ないのでレジャーシートでせめてもの目隠し。

使い終えた水は流さず残り湯洗濯に回します、植物にあげた余りを。

お隣さんには申し訳ない思いで遊ばせて貰ってました。

今年は下に引っ越された方もいますし、安定してますので公共へ繰り出しています。

• うーん…

うるさいとかそういう問題じゃないと思いますけど。

他の方もレスされているとおり

・マンションの排水設備
    ・ベランダは共用部分

などの理由により、規約で禁止されているのですよね。
    現に

>水が床を伝って我が家のベランダに流れて来ること

ということが起こっているじゃないですか。

トピ主さんのマンションの構造がわかりませんが
    設備において想定されている以上の水を流しているからじゃないのでしょうか。
    もっと大きなトラブルになったりしませんか?
    放置していいこととは思えないのですが。

• 確かに

セブンさんに同意。
    何も動くつもりがないなら、自衛するしかないでしょうね。
    まぁ頑張って。

• まさに今

隣でやっています。
    夏休みに入ってからはかなり頻繁に。
    (都心のマンション、ファミリータイプではありません。)
    その家の子供たちだけならまだしも(それでもかなりうるさいです)
    2、3家族がやってきてわあわあ、きゃあきゃあ…。
    遮音性の高い窓ですが、閉めて、TVのボリュームを上げてもガンガン聞こえてきて参ります。
    ベランダプールが非常識だということは
    以前より周知されてきたと思っていたのですが
    そうでもないのでしょうか?
    私もトピ主さんと同じく小心者なので苦情は言えません。
    でも子供が大っ嫌いになりました。
    悪いの非常識な親なのですが。

• 確かに

窓を閉めたくらいでは子供の叫び声は丸聞こえです。
    水遊びで興奮してテンションマックス状態です。
    はっきりいって近所迷惑。
    戸建だろうとマンションだろうと関係ない。
    むしろ戸建のほうが、「戸建でやってなにが悪い」と開き直ってるので
    よけいうるさいような気がします。
    主さん、苦情言ったほうがいいですよ。
    イライラするだけ損です。

• やーんわり言ってみる

うちは戸建で田舎ですからそれなりに庭がありますので近所の子呼んで順番にみんなのうちで庭プールしてます。新興住宅地で設計がプライバシーを守るような配置になっててうちの庭は隣のうちから見えないし(うち側の窓は換気用で上のほうについていてみんなくもりガラスで大きくは開かないようになっている)、バーベキューしてもOKです。
    みんな同年代子連れで平日も休日も昼間はそれなりに子供の声もしますが基本スペースがあるので騒音レベルには達しません。

そういう環境に引っ越したのは子供のためです。周囲に迷惑をかけずのびのびするにはマンション無理でしょう。

ぎりぎり洗濯物に水がかからない、廃品回収に水がかからなければOKならば会ったときにプールいいですね暑いから、たまに新聞おいてあることがあるからやる前ちょっと声かけてくれるとうれしいなって言ってみたらどうかしら?
    ちなみにマンションのベランダって共有部分で専用権利があるとかじゃなかったですか?だから好き勝手使っていいわけじゃないです。基本プールなんて禁止ですよ。多量散水の禁止ってふつう利用規約に書いてありますから。

• 本当に迷惑です

私も自宅で仕事をしていますが、本当に迷惑です。
    夏休み、確実に作業効率が落ちます。
    本人は少しだけ、と気楽に考えているのでしょうが、
    夏休み中されるとたまったもんじゃないです。
    公共のプールへ行ってください。

• ビルトインガレージでしてます。

幼児三人を市民プールに連れていくのは不可能なのでしています。お年寄りの多い地域ですが、週末になるとお孫さんを連れて帰省される息子、娘さんが多く賑やかであたたかい雰囲気で好きです。赤ちゃんの夜泣きの声が聞こえると、つい数年前のことを思い出して胸がキュンとなります。

レス求!トピ一覧