自己紹介の作法

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

シャイン先輩

私はとある会社でサラリーマンをしている30代男性です。

つい最近、今年の新入社員(A君)からビジネスマナーについて相談を受けました。
先日、取引先や関係者の方を交えての飲み会を開催した際、A君にとっては初対面となるお客様が数名いらしたようです。
いつもなら、私が率先して初対面の方には新人を紹介しているので何も問題なかったのですが、そのときは私が参加できず別の上司数名と一緒に参加したようで、
その上司はA君を先方に紹介する事がなかったため、A君は自分から先方に自己紹介と名刺交換をしたそうです。
その場はいい雰囲気で進行したのですが、飲み会が終了した後で同席した上司に呼び出され、自己紹介したことについてこっぴどく叱られたそうです。

目上の人間に勝手に自己紹介するな、覚えてもらおうとしなくていい、紹介する場面になったら上司がお前を紹介するからそれまではするな。
要約すればこういう内容です。
まあ私自身も新人の頃に同じように叱られましたが、別の会社の知人の話を聞くと、
目下の人間が積極的に自己紹介しろ、自分から行けない奴は社会人失格だ、というような指導をされる会社もあるようです。

社会一般的には目下の人間から目上の人間に自己紹介する事はマナー違反なのでしょうか?
私個人的にはA君の行動は筋が通っているし、倫理的に何ら間違った事はしていないと思います。
納得できずとも会社のルールであれば、有無を言わさず従ってもらうしかありませんが、
自己紹介のルールについて、世間的にはどちらがマジョリティなのか、
それを教えていただきたいです。

このようなマナーにまつわるトラブルについては、事故が起きる前に指導するのが上司の役目だと思いますし、
今回は私が不在だったためにA君にはいらぬ不快な思いをさせてしまって申し訳ないと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その勘違い上司にガッツリ言いたい

まず一般論として、集まりに初対面の関係があったなら最初に紹介すべきです。

同席の中に正体不明の人がいたら話すのにこまるでしょう?
    その人、見た目若輩者でも最上級の敬語を使わなきゃならないお方かもしれないのですよ。話題にせよその内容にせよ、どこまで喋っていいのか、例えば極端な話し、時候の挨拶だって晴天だからと「今日はよい天気で」と言うのはまずい立場の人だっています。また、質問はどこまで許されるのか、話しの流れでの「お住まいはどちらですか」が、不興を買うこともあるのです。(これらの例は一応実話に基づく)

つまり、自己紹介とは、この私がどういう人間かを相手に知ってもらうためにするもので、「覚えてもらおうと」いう意図でするものでは無いのです。
    ビジネスの場面では覚えておいて欲しいという要求は判りますが、いつも、とか、誰もが、とは限りません。

ましてや本トピでは相手は「初対面となるお客様」なんですよね。
    「紹介する場面」は最初に顔を合わせた時点、しか無いです。

私がその「お客様」の側だったら、A氏が言う前に、勘違い上司に「コイツ誰?とっとと紹介しろよ」オーラ全開で丁寧に促すでしょう。

• カバン持ち?

その怒った上司にとっての新人君の位置づけは
    カバン持ち程度だったのでは?
    カバン持ち(あるいは秘書)のくせにしゃしゃり出るな、
    ということなら、納得できます。
    でも名刺交換ぐらいはしますけどね。

もし一緒に仕事を進めていくチームとしてま顔合わせなら
    自己紹介しないのは不自然ですけど。
    「さっきかからここにいるこの人だれ?」
    ってなりますから。

• 下の者から

下位にいる者が自己紹介するのがよいと思います。
    ご相談のシチュエーションがよくわかりませんが、
    上司といる場合は、上司が他社の人に自己紹介なりをしてから、
    今度うちの部署に入ってきた若手なんだけど。。いってもらって促された流れで自己紹介させるのがよいと思います。

飲み会と言っても仕事がらみ、上司に同行しているにもかかわらず、放っておいて他社の人に自己紹介し、それなりに話も弾んだりしていたので、上司はなんとなく格好悪いような出番を失ったような気がして今回ご機嫌悪いのではないかと思います。
    その上司も相手みるなりすぐにさらっと紹介してくれたらよかったのにと思いますが。

以前他社との懇親イベントがあった時に、私が用事でいかない時、後輩が無断で参加していたのを後で写真で知りました。
    プライベートといっても、他社とのつきあいに勝手に出ないで欲しいと思いました。
    なので答えとしては、下の者からご挨拶でOK。ただし、仕事のときは上司との意思疎通をよくして。

• ご回答ありがとうございます。

やはり、初対面の相手の場合、自分から自己紹介しないと「誰だこいつ」と思われますよね。
    そう思って私も新人の頃は積極的に自己紹介して、今回のA君のように怒られたことがあります。
    相手は目上の方なのでこちらは一方的に知っている事が多いのですが、自分が認知されていないまま同席するのは非常にムズムズして居心地の悪い物ですし、当然相手にも失礼だと個人的には思っています。
    私の場合、事なかれ主義なので注意されたら基本的に波風立てないように従いますが(笑)

世間一般的には初対面の相手には積極的に自己紹介をするということですが、一応会社のルールだからという殺し文句で納得してもらおうと思います。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧