買ってよかった・貰ってよかったおみやげ

レス13
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

まよ

旅行に行った時に買うお土産、メジャーなもの以外もいろいろ知りたいなぁと思ってトピ立てしました。
地元のおすすめ・貰って嬉しかった!などなどよろしくお願いします

ちなみに私は

飛騨高山の「かたりべ」(お菓子)
札幌の「カリカリまだある?」(カレーせんべい)
愛媛(今治)の「バリィふぃーゆ」(お菓子)
空港に行った友人のおみやげ「富士山ミニチュアクランチチョコレート」(Mary'sのものでとっても美味)

ですかねぇ

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イタリアのチーズをもらいました。

すごくおいしかったです。巨大でしたがペロッと食べました。しかも安かったそうです。
    日本では(都内デパートなど)あんな大きなチーズは見たことありません(丸ごと売ると、高くて誰も買わないからフランスのブリーチーズとかは12等分位にして売っているようですね)
    イタリアのその種類のチーズはどこにも売っているのは見たことないのですが、残念ながら名前は忘れてしまいました。ポルチーニ茸が入っているのやニンニクが入っているのがあるようです。
    尚いっしょに買ってきてくれた、パルミジャーノ・レッジャーノもすごくおいしかったです。

• 北海道の馬油

友人からもらいました。ミント入りで匂いもさわやか。冬場にホッペタがかさかさ、粉ふきイモになっていた私には、ありがたいおみやげでした。
    寝る前に、ホッペタだけでなく顔全体に塗り込んでおくと、翌朝顔を洗っても一日しっとりが続き、心なしかシミも薄くなりました。天然の馬油とミントだけの成分も、安心して遣い続けられます。
    通販もしていますが、デパートの物産展をチェックして、お菓子なども買いながら、大きいサイズを1個は必ずキープしておきます。ミニサイズをおまけに頂けるので、こちらは携帯用に。風邪でハナをかみすぎて、擦れた鼻の下にも優しく効果的です。

• 京都

おたべ
    生八橋
    貰って嬉しく
    あげると喜ばれる。

• 気になるりんご最高です。

青森名産のりんご丸ごとパイ。「気になるりんご」です。
    あれは貰って嬉しかったな。

• うなぎパイと豚まん

あまりにもメジャーですが静岡の

「夜のお菓子 うなぎパイ」

です。

でもこれ、通販やってくれないから(割れるから?)、現地の売っているお店で買うしかないんです。

あとは大阪の

「551 蓬莱の豚まん」
    でしょうか。
    夫の大阪出張の一番の楽しみです。

• 食べ物以外で

久米島に行った際、久米島伝統の織物で作られた巾着袋が気に入り自分の分と友達の分とお揃いで購入しお土産としてお菓子と一緒に渡しました。
    小さい子供がいるので何かしら役立ててもらいたいと思って。
    友達にはとっても喜ばれ、子供のお菓子入れに使ってくれています。

• ご当地キティちゃん

定番ですが、ハンカチをキティちゃん好きの人にプレゼントしたらとっても喜んでもらえました。

• 樹氷ロマン

職場の人が買ってきてくれた山形のお土産です。

固めで歯ごたえのいいウエハースに、程よい甘さのクリームがはさんであって…おいしい!

今まで頂いたお土産で一番おいしかったです。
    また食べたいなぁ。

• 高知県のね〜。

土佐日記がだ〜い好きです! 箱も何だかおしゃれと言うか安物っぽくないし、高知に行くと必ず買って帰ります。あと、鹿児島県のかるかん饅頭 これもだ〜い好きですね。

• 大井川の辺??

静岡のお土産でもらった、黒奴という、さらし餡玉を、羊羹で包み、金箔をまぶしたとっても小粋な和菓子。またたべたーい!

• 遅ればせながら

愛媛だったかな。薄墨羊羮は貰うと嬉しいですね。あのすっきり感と舌触りは一度食べたら忘れられないので。

あと、京都の松野醤油の柚子ぽん酢は、個人的には日本一美味しい柚子ぽん酢だと思ってます。柚子が突出せずまろやかで、京都土産にあげるとみなハマってます。

名古屋駅の土産物コーナーに、名古屋コーチン卵のレモンケーキが売ってて、これがまた素晴らしかったんですが、こないだ行ったらなくなってました。もう逢えないのかと思うと、つらくてたまらない。

• 仙台みやげ

仙台のお土産の定番、真空パックの牛タン。我が家はもっぱら切り落としを買います。家で食べるならこれで十分。しかも安い。人気があるらしく夕方には売り切れてしまうから早いもの勝ち。
    仙台つながりでは、ずんだロール。茶豆の粒も入ったずんだクリームの香りが最高!

• 湯田温泉のういろう

どこのお店か知りませんが・・・

初めて頂いた時、ういろう?ふ〜〜ん。
    って思って食べた時の
    衝撃の美味しさ
    ホントに私は好きです。
    その後何度か頂きましたが、いつも頂きました。

今年は買いに行けたらいいな

レス求!トピ一覧