出張が多い夫

レス16
(トピ主1

家族・友人・人間関係

SKTE

34歳の主婦です。

夫は大手外資系メーカーで働いているのですが、部署移動に伴い、出張が急増しました。月に1−2回、それぞれ3−5日程度、中国やアジアに行っています。私は大の飛行機嫌いなので、夫が飛行機に乗っているときは、不安で不安で仕方ありません。

私は結婚するときに「出張のない仕事をしてほしい」とお願いして、夫が了承したから結婚したのに、現在では多いときは月の1/3は家にいない状況です。

夫に聞くと「仕事は楽しい」というのですが、私には苦痛でしかありません。私は主婦をしながら在宅の仕事をしているのですが、人と話す機会が少なく、夫との会話が楽しみで毎日過ごしているというのに。

結婚のときの約束違反だから、出張のない仕事に転職してほしい、というと「今の仕事はやりがいがあって楽しいし、給料も悪くない。辛抱してほしい」と言います。そう言いつつ、仕事を楽しそうにしていることに、また腹が立ちます。どうすれば心安らかに過ごせますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供もいないようだし、働きに出ましょう

34歳子供無し。その上、夫元気で留守。要するにあなたは暇人ですな。働きに出ましょうよ。

• 寂しいですね

ご主人が出張が多いとの事。寂しいですね。でも、やりがいがあって
    転職したくないと言うのでしたら、ここは強くは言えないかと。

転職が万が一、失敗してしまったらトピ主様の責任にされますよ。
    結婚生活自体が破綻しかねません。

ウチも出張が多いので、そこそこ心配ですが飛行機に乗らなくても
    危ないことは山ほどありますよね。

在宅でお仕事をされてるのでしたら、不在のときでもお忙しいのでは?

ご主人との会話が楽しみなんて羨ましい。話しかけてもウチはあまり
    楽しい会話にはなりません。会話が広がらないっていうかなんていうか
    一方的にブチって切られます。猫がいなきゃやってられません。

身体を壊すかもしれない激務でご主人が転職したいなと思うまで
    静観するしかないと思います。

でも、幸せそうでいいですね。私は主人が出張で不在の方が楽しいです。
    それを表には出せませんけど。

• 出張に固執している?

何か出張することにトラウマでもあるのでしょうか?

仮にご主人がトピ主さんの仕事を辞めて欲しいと言ったら辞められるのでしょうか?

結婚時の約束とありますが、予定通りにいかないのが結婚生活ですよ。
    自分の思惑と違うことがあれば即離婚になるのでしょうか。
    ご主人が仕事に満足して収入が十分あるならいいのでは?

• 離婚すれば良いんじゃないですか?

約束違反といえども、仕事の事だから守りきれない事もあるでしょう。
    転職と簡単に言うけど、このご時勢で今の様にお給料も良く、やり甲斐のある仕事って、そう簡単に見つかるものですか?
    仮に部署移動や出張を断ったとして、ご主人の会社での立場がどうなるか想像が付きませんか?

私の主人も転職に伴い、出張増えました。国内で飛び回るのはザラだし。
    海外も頻繁、一度行けば一ヶ月近く帰れないとかあります。
    今も丁度、アメリカ行ってて約一ヶ月いないです。
    心配ではないか?と聞かれれば、心配に決まってる。
    話したい事もあるし、寂しさもありますよ。
    ちなみに、話したい時はスカイプなどで会話してますけどね。

でも、一家の大黒柱が簡単に仕事ホイホイと変わるなんて、余程の事情でないとあり得ないし。
    何より主人も今の仕事にやり甲斐もって頑張ってる。
    やりたくない仕事でも生活の為と割り切ってる人も多い中、それって幸せな事ではないですか?
    逆に、主さんがご主人に「今の仕事変えろ・辞めろ」って言われてどう思うの?

致し方ない事情なら兎も角、寂しいだけなら離婚でもしてサッパリしたら?

• 3つのおすすめ

質問はどうすれば心安らかにすごせるかですね。

1.離婚する。いくら夫が出張に行っても気にならなくなります。自由を楽しむにはこれが一番。

2.トピ主さまが非常に忙しい仕事に転職する。夫どころでなくなり、亭主は元気で留守が良い、になります。

3.夫に出張がなく、定時で帰れる仕事、おそらくは派遣に転職させる。

問題は、どの方法にも欠点があることです。1を選ぶと、トピ主様が働く必要があり、誰もいない家に帰り寂しいです。
    2.は、トピ主様が好きな仕事ができなくなること、大変なことが欠点です。
    3.にすると夫の収入がおそらく半減し、夫はやりがいをなくして抜け殻になるでしょう。また、低収入を補うためにトピ主様が働くことは必須になるでしょう。でも、出張は無くなり家に長時間いるようになります。

つまり、夫も満足、妻も満足という方法は難しいということです。おそらく、2が一番理想に近いでしょう。外で長時間働く仕事を探しましょう。

• 他の楽しみを

仕事が辛い人が多い中、ご主人仕事が楽しいなんて何よりです。
    仕事が安定されてるなんて羨ましい限り。
    そのお仕事のお陰で生活出来ているのでは?
    ご主人のようにやりがいある仕事を見つけるとか趣味を見つけるとかご主人にばかり執着せず他の楽しみ見つけては?

• 出張のない仕事は給料が安い

専門的な仕事以外では、仕事の幅が拡がれば拡がるほど、あちこち飛び回ることになります。世界が広がり、本人も成長し、人脈ができて、更に忙しくなりますが、地位も給料も上がってきます。

ここで「出張のない仕事」にこだわって転職しても、ご主人は能力を発揮できず、腐ってしまうのではないでしょうか?。

私は、国内出張ですが、ほぼ毎週出張しています。たいてい1〜2泊ですが、月曜日に大阪、火曜日に札幌、水曜日に福岡・・・・金曜日の夜に東京に戻る、なんてことも(たまに)あります。

私はskypeや、FaceTimeを使ってコミュニケーションしてます。メッセンジャーも使って、くらだないメッセージをやりとり(ハイテクの無駄遣い)しています。どうですか、やってみては?

• 慣れます

私の夫も1年の半分以上は出張で留守です
    寂しいと思うのも最初だけだと思いますよ
    私たち夫婦が仲良くやれるのも出張があるおかげだと思ってます
    居ないとかなり羽を伸ばした手抜きの生活を満喫し
    居てると健康などに気遣ったメニューとかを考えたり
    一年の間に家事が休憩!?できる時期もあるので助かってます
    モノは考えようです
    子育て中は出張の方が都合がいい時も多々ありますよ

• ストレスを減らしたい、、、

早速返信を頂き有難うございます。

新幹線であれば事故はまずないですが、飛行機は数は少ないとはいえ墜落すれば死んでしまいますので、不安になってしまうのです(別に家族が飛行機乗って死んだトラウマがあるわけではありません)。
    また海外となると、場所によっては治安がよくなかったり、食べ物や病気など、不安になってしまいます。

私には苦痛でしかないのに、夫はいきいきと楽しそうにして、私の苦しみを分かっていない。そして結婚のときの約束を破ったことを、口では「悪い」といいながら全然反省していない。これがつらく、夫に対しても、また自分に対しても腹立たしいです。

ストレスない日常を送るためのアドバイスを引き続きお待ちしています。

• 分からなくはないけれど

うちの主人も出張(国内だけどほぼ日本全域)が多いので主さんの気持ちは分かる。
    毎週必ず泊り出張があり(最低一泊、続く時は三泊など)淋しいやら心配やら・・・

でも習い事や趣味で、家庭以外の楽しい時間を持ってるから大丈夫。
    主さんも外の世界に打込めるものを見つけたら?

>結婚するときに「出張のない仕事をしてほしい」とお願いして、夫が了承したから結婚したのに、
    確かにそう約束したのかもしれないし、ご主人も叶えてあげたいんだろうけど
    仕事ってそう思い通りにはいかないもの。

かといって転職する気もないご主人に無理強いするのは、今後の夫婦関係を考えても逆効果。
    万一、転職したとしたとして、「失敗」しちゃったりしたら・・
    主さん恨まれるよ。

ご主人がやり甲斐を感じながら楽しく働いてくれるなら万々歳じゃない。
    その間に主さんも好きなことを楽しめばいいのよ。

出張する度にいつも奥さんが悲しそうにドンヨリとしていたらご主人も重荷かも。
    気持ちよく送り出してあげようよ。
    そして帰ってきたら愛情たっぷりのご飯で労ってあげて!

• 具体的に話せば?

『出張の無い仕事』自分なりに考えてみました。
    個人営業のお店の店員(チェーン店はお手伝いで他店に出張があるみたいだし)ビルの警備員等

正直パッとしないですね
    警備員なんて出張が無くても泊まり込みの仕事や遅番もありますから主様ダメでしょ?
    個人営業のお店は不安定なとこ多いですよ(私の実家がそうなので)
    なにかしら主様の気に入らない事が出てくると思いますのでここは発想の転換で

『主様が働いてご主人には主夫になってもらう』

で、どうでしょうか?
    気軽に転職と言える主様でしたらどんな職場でも頑張れるだろうし
    稼ぐ力もあるのでしょからね
    私は主様の悩みを解決できるのはこれしかないと思います。

思い出しましたがご主人が楽しそうに働く姿が腹立たしいのだったら清掃車のタンク内の掃除をお勧めしてください。
    かなり強烈で続かないそうですが出張はないし、絶対に楽しめないそうですよ
    二人で一緒に働いたらいずっと一緒に居られるしお風呂に入ってもとれない臭いも気にならないと思いますよぉ

• 離婚できるの?

>結婚の時の約束違反、転職して欲しい

では、約束を守れなくなったから離婚しようと夫から言われたら、すんなり離婚しますか。
    約束違反だと口にするということは、そういうことですよ。

トピ主さんも仕事をしているなら分かると思いますが、楽しそうに仕事をしていても、嫌なことや辛いことはいくらでもあるはずです。
    また、海外出張は肉体的・精神的な負担も大きいと思います。

夫と話すのが楽しみという気持ちは分かりますが、それはやりがいのある、大変でも楽しいと感じられる仕事をしている夫と話をするから楽しいのだと思います。

意に沿わない転職ややりがいのない仕事をして、負のオーラが出まくっているような夫と話をしても楽しくないでしょうし、何より、好きな仕事を妻に捨てさせられた夫が、家庭内で明るく振る舞えるはずがありません。

約束にこだわるなら離婚も致し方ありませんが、約束以前に、出張の多い夫の健康を気遣ったり、やりがいのある仕事に巡り合えたことを妻として一緒に喜んだり支えるという気持ちを持てませんか。

しつこく転職を口にしたり腹を立てていたら、出張どころでは済まなくなりますよ。

• 母と似てます

私も30代の子ども無し主婦です。

質問文を読み、私の母と似ているな〜と思いました。

飛行機が不安だから乗って欲しくないとか
    旦那が楽しそうにしているとイライラするとか、
    旦那と喋りたくて仕方が無い所、出張が多い環境も似てます。

仕事の事は許せない気持ちもあるのでしょうが、
    結婚時には異動があるかわからなかったでしょうし仕方がないのでは?

在宅のお仕事をされているようですが、
    大半は旦那様のお給料で生活をしているのではないでしょうか?
    旦那が稼ぐのは当たり前かもしれませんが、
    世の中、仕事をせず妻に働かせてる人もいます。
    転職するのも今の時代、大変な事です。

ご自分が人と関らない仕事をしている不満と、
    旦那様の仕事の事とは別問題だと思います。
    旦那様が在宅でないと仕事させないのであれば別ですが、
    そうでないのなら、短時間でも人と関わる仕事をしてみたらどうでしょうか?
    そうすれば、人と関わる時間も増えますし、
    主様も仕事が楽しくなれば気にならなくなってくるのでは?

あと、趣味を持つなど一人で過ごす時間を充実させるのもいいと思います。

• 気持は分かります。

仕事に嫉妬されているのかな?
    でも奥様が足を引っ張ったらこの後出世が遠くなり、今後収入は伸びないですが、そこら辺はどうお考えですか。
    海外出張が多くなってきたということは、近い将来海外赴任になる可能性が高いのではないかと思います。

私も数年前夫が海外出張をする時、飛行機の時間を聞いて、その間仕事をしていてもドキドキしていました。
    それが今では海外赴任に帯同し、異国で出産。
    この国に来ても相変わらず夫は隣国に出張ばかりで今は新幹線移動の様な感覚です。
    それでも今までとは違う世界を見せてくれた夫には感謝しています。
    自分を充実させれば、きっとそのうち慣れますよ。

• 忙しくする、ペットを飼う

数年前に転職した夫も外資系メーカーで、出張の頻度もトピ主さんのご主人とほぼ同じ。
    月に2,3回、1回2泊〜1週間です。
    酷い時には次から次へと3か国くらいを渡り歩き
    結局その月は5日間しか家にいなかった、なんてこともありました。
    電話でも「で、今どこ?」なんて。

で、レスも読んでの感想ですが、まあ、気持ちわかりますよ。
    私の夫がよく乗る同じ路線の機体でトラブルがあったことがあるので
    毎回無事に着くかドキドキ。この感情はどうしようもないんですよね。

でもそれを夫にぶつけたところでこれまたどうにかなるわけではないし
    最終的には開き直るしかないと思います。

あとは自分自身も忙しくする。これに限ります。
    私は以前在宅で翻訳をしていたのですが、今は働きに出ています。
    お子さんを考えておられるなら、融通のききそうなパートにするとかして
    とにかく外に出てみられては?

また、転職の際に出張が多くなり、私が一人になることが多くなることを見越して
    ペット可マンションを探し、猫を飼い始めました。
    もしペットを飼える環境ならおすすめですよ。

• 寂しいですよね。

この言葉、他人に言われるとムカつくけど、
    同じ思いをしてるので、心から。

長い一生、何回一人でご飯食べるのかな?
    GW、夏休み、大型連休は卑屈になります。

私はパート勤めですが、それで埋められる
    ものではありません。

経済力あれば、離婚するかな?40代の自分が
    誰かと生活するなんて考えられない。だから一人覚悟の離婚か〜
    と考える日々。

答えなんて早々出ないですよね。

レス求!トピ一覧