いつまでも妹に勝っていたい?実の姉

レス16
(トピ主2

家族・友人・人間関係

たーたん

わたしには一つ上の姉がいます、姉ははやく結婚し、義兄はしっかりした職業だし優しいし経済的にもめぐまれています。わたしは33歳まで独身でしたが結婚してすぐに子供にも恵まれ、姉と比べてそんなに裕福ではないこともあり実家の両親が心配してくれ、初孫でもあったので、とてもよくしてくれました。ですが、なかなか子供が生まれなかった姉にしてみればそれが腹立たしかったのか、里帰りするたびに、こちらが避けようとしてもなぜか予定を合わせて姉夫婦もくるので、親もわたしも夫も気を使いゆっくりできませんでした。
その後姉にも待望の赤ちゃんが生まれ、やっと仲良くできると思ったのもつかの間、私も第二子を授かりまたもピリピリモードに、今度は二人目が欲しいのになかなかできないとか、あんたは何も努力せずに簡単に二人も産めていいよねとか言われます。

姉いわく、わたしは結婚してすべて手にいれた!らしいです。なんでそんなことを言われなければならないのか?全くわかりません、姉が早くに結婚し、専業主婦で幸せそうな姿をずっと見てきましたがそれに対して私はひがんだりしなかったしずっと仲良くしてきました、わたしがやっと結婚した時姉は喜んでくれましたが、子供が生まれてから関係がギクシャクしだして今に至っているような…。
何でも自分が先もしくは勝っていないと気が済まないのでしょうか?子供の頃から年子なのにずっと威張っていた姉を正直この頃面倒に感じます。自分の幸せだけ見つめて生きていけたら姉ももっといい人になれると思うのですが、今さら性格なんてなおらないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きょうだいは他人の始まり

トピ主さんのようなきょうだいって多いですよ。
    特に姉妹はライバル視しやすいのかな?
    姉妹でうまくいってるきょうだい私のまわりでは非常に少ないです。
    親がまだ生きているのに親の財産を一人占めしようと企む姉、親の愛情格差から絶縁、トピ主さんのお姉さんみたいな僻み?・・・様々です。
    これから子どもが大きくなると子どももライバル視されちゃいますよ。
    きょうだからと仲良くする必要はないと思います。
    満たされないかわいそうな姉なのね・・・と割り切って距離をとっていくのがいちばんかと思います。

• うちもそんな感じです・・・

うちは3歳上の姉ですが、同じような感じです。こちらは全くそんな気持ちないのですが、あちらはバリバリライバル心むき出しで、疲れちゃうんですよね。

お姉さん、早くに結婚されてなかなかお子さんに恵まれなかったので、気持ちが荒んでしまったんだと思います。それによって、幼い時の恨みが増幅してしまったのかも。お姉ちゃんだから我慢させられたのに、妹は好き放題だった、エトセトラ。

お姉さん、ほんとは仕事がしたかったのかも?長く専業主婦をしていると、ふとした時に不安になります。私何もないって。まあ、その気持ちは少しわかってあげてね。
    そんな中、子供が早く欲しかったのに、早く二人目が欲しいと思ってるのに、全部妹に先越された、と、身近だからこそ腹立たしいんでしょうね。

私が最近とる手法は、めんどくさいけど(笑)姉のご機嫌をとる事です。
    ・二人の時間が長くあっていいなあ、うちももう少し二人の時間がほしかったな。
    ・子供二人いると、どちらにも手を掛けてあげられなくて、余裕が無くて申し訳ないよ。お姉ちゃんとこはちゃんと愛情注げるからいいなあ。

ああ、姉ちゃんめんどくさい。

• ちょっとだけお姉さんの味方しますが…

たった1年先に生まれたばかりに、1歳で「お姉ちゃん」という肩書きを付けられたんですよ。
    物心付いた時、既に自分より小さい妹がいて、(両親の愛情は平等だと言っても)何かと小さい妹へ目が行ってしまう。
    実際、一人っ子時代の記憶すら無いでしょう。
    それをず〜〜っと感じてきたんです。
    「お姉ちゃんなのだから…」と何度言われたことでしょう。(年子だからほとんど同等だったかもしれませんが・・・)
    でも自然に「姉は妹より優っていないとならない」をインプットされてきたと思います。

他人である友人関係ですら、片方だけがすぐ妊娠した場合ギクシャクする方多いです。
    それが簡単に縁を切れない姉妹なのですから、多少のヤキモチ、嫉妬も致し方ないかと。
    ほとんどの姉妹は表面に出さないでしょうけど、フツフツしたものは心の奥底にあるんですよ。

世間一般から見たらお姉さんも充分幸せを全て手に入れてますけど、
    そのうちお姉さんにも二人目出来るでしょう。
    今は大人げないな・・・と思っても心に留めてあげること出来ませんか。

• 大変なお姉さまですね。

妊娠は競争ではないのに。
    姉妹だって外に一戸を構えれば、他人と同じです。
    兄弟は他人のはじまり
    親子とは違うのですから、放って適当につきあいましょう。

• 身近な妹だからこそ気になるのでは?

あなたは特に悩むこともなくお子さん2人も恵まれたのでお姉さんの気持ちがわからないのでは?
    欲しいのにできないのってすごく辛いしストレスになります。
    その辺は不妊治療されてる方のトピをぜひ読んでほしいです。

もしかしたら言わないだけで不妊治療していたのかもしれない。
    それが実りようやく自分も妹と同じように子供に恵まれた…と思ったら妹は2人目妊娠。
    気が狂いそうになるのもわかる気がします。
    私もなかなかできないので。

あとあなたの帰省に合わせたがるのはあなたや姪(甥?)に会いたいのかも。
    いいじゃない、そこに目くじら立てなくても。
    あとあなたのご主人が気を遣うと言うけどお姉さんのご主人も義実家で気を遣って過ごしていることをお忘れなく。

• 私の妹も何もかも私より上でないと気が済まないようです。

よくわかります。私が姉なので、本来は私方がその感情を持ちやすいのでしょうが、うちの場合は幼いころから妹の方が、勉強、運動容姿、全てにおいて私よりも勝っており、モテてチヤホヤされていました。その反面何においてもパットしない私を見下す気持ちも少しあったでしょう。私も最初はつらかったですが、どうしようもないのでさっさと諦めてました。ですが大人になり、運よくエリートで人柄のよい男性との出会いに恵まれ、結婚して幸せに暮らしています。私の結婚が決まった時妹はこういいました。「夫のような素敵な人は私にこそふさわしいのに」と。妹は私よりも早くいい男と結婚できると思っていたようです。(5歳も下なのに)そして妹も結婚して子供ができ、安心かと思いきや、私の子より自分の子の方が優れてるだとか、又は妹の子より私の子の方が容姿がいいからと言って調子になるなとか(私にして見れはどちらも同じ)私も面倒なのであきらめてかかわりを減らします。トピ主さんは何もわるくないし面倒なら疎遠でいいですよ。ただ世の中の姉がみんなそうだとは思わないでください。あなたの姉のような妹に面倒な思いをさせられる姉もいるので。

• アラサー 年子姉妹の姉です

みなさん姉妹仲が良くなくって、逆に驚きです。

わたしは妹には威張ってますし、適度に意見も合いませんが、まあまあ仲良しです。
    そして、嫉妬した事もたいして羨ましいと思ったことがないです。
    あっても、あーら、いいわね、ぐらいですね。

勉強のできる優秀な「自慢の妹」って思って育ちました。
    妹はどう思っていたかわかりませんが。

わたしの方が先に結婚しましたが、子供ナシのうちに離婚し、妹は結婚直後に妊娠、出産。
    二人目も産まれました。
    その後、わたしは再婚したものの、不妊治療の生活に。

それでも全く羨ましいとか思わないんです。
    妹の子ども(甥・姪)を見ても、それより妹の方が、断然かわいいと思ってしまいます。

妹は子持ちなので、親に何かと世話になったり、お金を出してもらったり、出かけたりしてても、嫉妬はゼロなんです。

ただ、母とわたしはめちゃくちゃ仲良しで気が合います。
    母と妹も仲良しですが、わたしほどではありません。

子どもの頃は長女として優先されたとも思います。
    今から思えば、妹に嫉妬のカケラも感じないくらい母の愛情がすごかったから、嫉妬しないのかな、と思います。

• ライバル視はずっと続くかも

例えば子供の通う幼稚園やら小学校やら中学校やら高校大学、就職先。
    習い事や塾、
    ずっと、張り合ってなんやらかんやら言ってくるのが想像出来ます。

• もたさんの言うとおり

うちは逆なのよ。妹が勝気で私おっとり
    子供のころから、すべて私が負けてたと
    思うのに、大人になっても私は妹で損な
    立場だった、としょっちゅう言います。
    凄いライバル心を持っていたんだなあ
    と思います。
    短大も出してもらって、私高卒、でも
    私何とも思っていないし、今さら親を
    恨んでも、と思うのに親はいつも比べた
    とかいつも言ってます。
    妹の所は2人の娘が、超玉の輿婚をし
    万々歳じゃないの、まだ不満かあ、と
    思いますよ。この年になってもライバル
    心は続くのかもね。
    妹の方が幸せレベルが高い方が、私安心
    と本心思っていますよ。
    ずっと続くかも知れませんが、あまり気に
    せずサラっと付き合うことです。
    ここで言ってすーとしました

• トピ主です。

妹の立場、姉の立場でのご意見ありがとうございます。両親はしつけが厳しく、姉は事あるごとに反抗しました。聞き分けがいいわたしは褒められて育ちました。姉はいつもけなされて育ったと言います。
    大人になってからも両親に恨みごとばかり、でも両親はいつも姉たち家族を気遣っているし、何で感謝できないのか不思議です。結婚の時も出産の時もわたしよりはるかに良くしてあげていました。実家にも義兄が出張だと平気で一週間泊まります。わたしはほとんど泊まりません。母が仕事をしているし、父も趣味など忙しく、食事の用意なども大変かなと思うからです。でも遠慮している方が親はよくしてくれるもので、それがますます姉には気に入らないようです。
    確かに子ども同士遊ばせる時も気を使います、でも姉は私の子達と一緒に遊ばせたがり、それもストレスです。近所の子をわがままだ暴力ふるうと文句言いますが、姉の子も対して変わらないのに気づいていません。よその子育てに口出しする気はありませんが自分が絶対正しいと思っている姉には、おちおち助言もできないし、ちょっとずつ距離をおこうかと考えています。

• 私も疲れてます

多分私の姉ならりぼんさんに同意すると思います。
    末っ子の私には姉の立場も気持ちもわかりませんが。

でもね、「姉のプライド」をぶつけられたら妹はどうすれば良いんでしょう。
    妹が成績優秀でも八つ当たり、先に彼氏ができても八つ当たり、先に結婚しても先に子供ができても八つ当たり。
    別に素直に喜べとは言いませんが、せめて分別のかけらくらい示して欲しい。

逆に妹が何か失敗したり不遇な目に会ったりしたら、手を叩かんばかりに大喜び。
    「ざまあみろ」なんて言われる覚えはないんですけど。

姉妹って死ぬまでこんなことしてなきゃならないんですか。
    年齢から来る能力差があったのは子供のころだけ。
    大人になったら2〜3歳の差なんて関係なしなんだから、いい加減「姉のプライド」どうにかしてほしいです。

• トピ主です。続きです。

みなさんから同意や、姉への同情意見いただき感謝しています。姉だから妹だからという問題ではなく姉妹というのは一生ライバルなのだなと痛感しました。姉と分かりあいたいと思っているし、子供も仲良くさせたいと努力していますが、いつまでたっても子供ができなかった頃のことや二人目妊娠できないことを言われ続けるのは正直苦痛です。わたしだってあなたが姉でなかったらもっと自由にできたよって思います。一人目妊娠した時も姉に連絡するの迷いました、ずっと子供ができないこと悩んでたの知ってたし、母も私も心配していたので。でも姉が子供がいないからってわたしまで子供持たないようにしなきゃならないんですか?二人目産んじゃあいけないんですか?夫は子供が大好きで私も結婚遅かったからすぐに妊娠した時はうれしかったけど、母はとても複雑そうでした。実の親にくらい喜んでほしかったけど、母は、姉のこと思ってわたしに一人はいいけど二人目はつくるなとまで言ったこともありました…。けして何の悩みもないわけではありません。姉が待望の赤ちゃん授かった時はとても祝福されました、もちろん私も涙が出るくらいうれしかった。姉には通じていませんが。

• やめましょう。

姉上に期待するのはやめた方がいいです。
    血がつながっていても事実、
    お姉様は「あなたに意地悪な人」なんですから。

私の場合は兄ですが、
    子どもの頃から何かとストレスのはけ口にされてきました。
    が、親戚や周りの人からの兄の評価は「お兄ちゃんは優しい」
    は?どこが?って思ってきました。

近年ようやく理解できました。
    「私以外の人には優しい」んです。でも私にはそうではない。
    だから離れました。親にも言いました。
    あの人は私に意地悪なので二度と関わりたくないと。
    親は二人きりの兄妹なんだ、そんな事を言うなと言いましたが、
    へえ、意地悪をする人間の味方をするんですねと吐き捨てました。
    私にひどいことをしているのは、原因は誰なんだと。
    長男教のお父さんとお母さんが個人的に兄とつき合うのは
    一向に構わないが、私を入れてくれるなと。

振り返ってみれば
    兄貴らしいことをしてもらった事もありません。
    彼には迷惑をかけられただけです。
    一人っ子だと思って生きています。

• お姉さんだから…

お姉さまは一歳頃から、もしくは貴女がお母様のお腹に宿った頃から、
    「あなたはお姉ちゃんなのだから…」と言われ続けてきたのではないかしら。
    「お姉さんなのだから我慢して、お姉さんなのだから貸してあげて…」と。

貴女に勝ちたい!というよりお姉さんは、あなたよりも早くご結婚されたことで、
    これで私も両親に目を掛けてもらえる。子どもが生まれたら自分がしてもらえなかった分構ってもらおう。って長年の念願や期待を膨らませていたかも…。

しかし、中々妊娠しない。と思っていたら妹が結婚し、早々に妊娠出産で思い叶わず。
    でやっと自分が妊娠出産し、今度こそご両親の愛情を一心に!と喜んだのも束の間、
    妹が妊娠出産で再び願いは虚しく…って風に私は思えるのですが…。

お姉さんの、
    >わたしは結婚してすべてを手にいれた!らしいです。と妹さんの貴女は言われてますが、
    私にはお姉さんが、「私は結婚して全てを手に入れたけど、親から愛情や手をかけてもらったことは無い」と喪失感や、
    また「貴女はいいわね、私も妹に生まれたかった」と寂しさや残念さを漏らしてる風に思えるのですが

姉は辛い。

• 二人姉妹の姉です

トピ主さまがお母さんのお腹にいるときから、ご両親がお姉さまに「お姉ちゃんなんだから」を常に言っていたのではと思います。
    お姉ちゃんって妹のために我慢したり、何かをしてあげると親から「さすがお姉ちゃん、偉いね」って褒められるんです。
    言われ続けているうちに、「しっかりしなくちゃ」「頑張らなくちゃ」と我慢し努力し、「お姉ちゃん」というものは妹より勝っていなくてはいけないと思ってしまったのではないでしょうか。
    ある種の洗脳です(笑)
    結婚後すぐ子供に恵まれたトピ主さまは、お姉さまからすると「姉より勝る妹」になってしまったのでしょう。
    妹が憎いとか、羨ましいとかいう気持ちとは少し違うような気がします。
    理想の姉として妹より先に結婚出産する予定だったのに先を越され、妹に負けてしまったと自分の価値を見失っているのではと思います。

いつかお姉さまの洗脳(笑)が解けたら、きっと仲の良い姉妹になれますよ。

• 不幸な女の典型例

お姉さんは、夫婦仲がうまくいっていないか不妊治療を行っている、若しくはその両方であると考えられます。
    「何も努力せず簡単に二人も産んで」「結婚してすべてを手に入れたのね」というセリフに全て表れています。
    「私はこんなに苦労しているのに報われない」「結婚して色々なものを失った」本音はそういうことです。
    つまりお姉さんは、主さんが思っているほど幸せではありません。
    たまにしか会わないので見えないでしょうが、家の中のことは色々とあります。
    非協力的な夫を持って子供を成すのは至難のことですし、夫婦生活がなくとも人工授精・体外受精で妊娠は可能ですが、時間も金もかかります。

そういった事情もあるのかもと鑑みてください。
    因みに、いやだいやだうっとうしい、とうんざりしている母親を子供たちはよく見ています。
    何があなたにとって大事なことなのか、今一度よく考えてみてください。

レス求!トピ一覧