40代兼業主婦の休日

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

ミルク

子供のいない兼業主婦です。
フルタイムで働いている為、休日はほんとに貴重な日です。
30代の頃は、休みは友達との予定がないと、不安だったのですが
40代になった今は、平日のお休みは出来るだけ自分の為に
時間を使いたいと思うようになりました。(日曜は主人と過ごします)
仕事がハードなので、休日はとにかく家にいて、のんびりと過ごすのが
今の私には至福の時です。
掃除を済ませ、スキルアップの為の勉強を少々
その後は残り物などでブランチしながら、撮りだめしておいたドラマなど一気に観ながら昼寝
夕方頃から、いつも出来ない、手の込んだ夕飯の準備
地味ですが、私にはこんな休日が、1番体も心も癒されます。
皆さんはどんな休日が癒されますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいですね。

ご自分のために充実した休日。

私は専業なので毎日が休日です。
    毎日のルーティンワークが終わったら、
    お茶するときがいちばんホッとします。

• 40代兼業主婦です

お仕事お疲れ様です
    私の会社は土日祝日が休みですが、休日は主人と子供二人がいるので、なんだか休んだ気がしませんね
    自分ひとりだけだったら、お昼なんてカップラーメンで済ますけど、家族がいると、しっかりお昼ごはんまで作らないといけないので、かえってストレスたまります

平日に会社を休む時には、午前中に掃除や洗濯などを済ませて、ひとりで街に繰り出して、ウインドゥショッピングしたり、カフェに行ってランチしたりと、ひとりの時間を楽しんでます

誰かといつもつるんでないと不安ってゆうことがないので、お盆休みをずらして休暇をとり、ひとりで電車にのって、大好きな海に行く計画をたてていますよ

• 羨ましい

私は働くシングルマザーなので、同じ40代でも、あたりまえですが、全く違いますね。
    休日は何をして癒されてるか?じゃなくて、「自分の時間がほしい」それだけです。
    家事・仕事・育児にしばられて、自分の時間なんてまるでないですから。
    羨ましいです。自分の好きなように使ったらいいじゃないですか。何でも出来ますよ。
    「自分の時間がかけがいのないもの」であることは、なくならないとわかんないですね。私もそうでしたから。

• 素敵なトピですね

心が温かくなりました。

私は40代、子無し専業主婦、結婚して10年目です。

平日もマイペースで家事をやっているので、特に休日はありません。

主人の休日に、二人で一緒に過ごす時間が私の休日でしょうか。 

普段は作らない、時間のかかる主人の好きな料理を作って、ワインを飲みながらの食事。 

一緒にお出かけ。

お互い好きなことしながら、一日中のんびり家で過ごしたり。

特別な事をしなくても二人で時間を過ごすだけで癒されますね。

• わかります〜

ホントに兼業主婦にとって、平日の休みって大切ですよね。
    私は月に1回、夫に内緒で有給取ってます。(笑)

よくスーパー銭湯へ行きます。
    いつもと同じ時間に家を出て、そのまま直行。
    のんびりと露天風呂を楽しんだあと、レストランでランチ。
    お風呂上がりのビールは最高です!

そのあとしばらく仮眠室があるので、お昼寝。
    日頃の寝不足をここで解消します。
    それからもうひとっ風呂あびて、すっきりしたら帰ります。

これがあるから、1ヶ月がんばれる、と思います。

• いいなあ、自分のための休日

うらやましいです、自分のための休日。うちはアラフォーなのにまだ小さい子がいるので、子供に捧げる休日。ちっともリフレッシュできません。こう書くと”自分で選んで作った子供でしょ”という意見が出るのですが、違います、うちは私は子供嫌いで”産んだら全て夫が面倒をみる”と署名捺印の上、産みました。しかし、その後夫は子供に暴力を振るうので仕方なく面倒をみることに。
    脱線しましたが、子供ができる前、特にシングル時代の休日が懐かしい。満喫して下さい、自分のための休日!それって贅沢なんですよ!ある程度健康で精神的にも余裕がないと、休日を楽しめませんから。
    たま〜に子供がいなくて一人の日(子供がプレイデートとか)にはカフェで読書しながらゆっくりお茶、が多いです。幸せです、あっという間に数時間過ぎちゃう。で、最後に子供の好きなケーキを買うところがちょっと情けない。

• 同じくです

ミルクさん同様40代子どもなしのフルタイム勤務、土日休みです。
    同じく日曜は夫と過ごし、土曜は唯一1人の時間を満喫しています。
    平日おろそかになりがちな掃除などの家事をを午前中に済ませ、午後はミルクさんのように撮り溜めていたドラマや映画を観たり、時には昼寝をしたり。
    住居が駅近に位置しているので、駅ビルや近所のデパート巡りをしたりして最後に食材を買って帰り、お弁当のおかずの作り置きをしたり、平日よりもちょっと手をかけた夕飯を作ったりします。
    月曜から金曜までは仕事、土曜は独りの時間、日曜は夫と過ごすという自分の中のリズムが今は心地よく思っています。
    若いころは友人と会ったり、何かしらの遊びの予定を入れていましたが、今はこの生活スタイルに落ち着いています。
    共感トピをありがとうございます。

• まだ20代ですが・・・

同じです。

つい1年前くらいまでは友達との予定がないと不安でしたが、
    最近は休日が合えば一緒にすごす彼氏ができたこともあり、
    平日休みはとことんのんびりしてます。

朝寝坊して、家事をしてテレビ見て、
    同じく手の込んだ夕食作って。
    気が向いたら買い物にでかけたり。

昼寝して、夕方くらいにはっと起きたときすごく幸せです〜(笑)

• 資格試験

四十代成人した子供二人いる兼業主婦です。一昨年、仕事で必要な資格をとり今年は難しい資格試験の勉強を気長にしています。怠け者なので家事を手抜きしたり好きなアーティストのCDやDVDを見たりしはながらなので受かる気もしませんが 何かしたいなぁって思いまして 気長に頑張ります

• 自転車orだらだら

気候のいいときは自転車です。
    ひとりで港とか公園とかにポタリングです。
    (今は暑いのでストップしていますが)

雨の日や暑い日は、
    他人のブログ読んだり、
    本やマンガを読んだり、
    録画してある番組を見たりして、
    気づいたら夜です。
    昼ごはんは麦茶のみ。
    パジャマのままだらだら過ごしています。

夫は買い物とかが好きで、街へ出ることが多いので、
    基本的に休日の午後はバラバラです。

40代兼業主婦の休日の、
    「やる気のないバージョン」でした(笑)

• 私の口癖。

46才子持ち兼業主婦です。

結婚後は扶養内で派遣で働いてましたがマイホーム購入後に
    フルタイムで働き始めました。

子どもは今小6ですが金曜日に「お母さん、明日何するん?」って聞くので
    「休みの日は休む為にあるねんで」と毎週のように言ってます(笑

フルタイムなのでどうしても土日のどちらかに用事が集中してしまいますが
    極力土曜日に出掛ける事にして日曜日は月曜日に備えて家から出ません(笑

その日曜はダラダラ過ごして、あっという間に一日終わってしまいます…
    でもそれで月曜から又動けますからぐうたら母でいいと勝手に納得してます。

レス求!トピ一覧