独身女、将来が不安

レス19
(トピ主3

キャリア・職場

りかこ

独身女です。来月で27歳になります。

中小企業(一応上場している)の財務部で働いています。中途入社で、一年経ってません。
以前は会計事務所で働いていて、その頃の手取りが13万しかなく、不満になり転職しました。

最近、将来のことを考えると不安で仕方ありません。

現在の職場では年収300万円で、ボーナス無し。貯金は100万弱です。
学生時代の友人の話を聞いていると、女性でもキャリアウーマンタイプの人が多くて凹みます。
大企業に勤めていて、同じ女性、同じ年なのに、年収がほぼ倍の人までいます。

自分の能力が低いのだから、仕方ありません。
だからこそ、もう少し自分の価値を高める方法はないかと模索中です。
今はこれぐらいでも良いですが、結婚出来るかわからない上に旦那様の収入が低かった場合、離婚した場合など、先のことを考えると不安ばかりが広がってきます・・・。

今後、自分の価値をより高めるために何か資格でも取った方がいいですか。
今は日商1級を持っています。
現実的なところで、宅建なんかが評判が良いところかなと思います。

まとまりなくて申し訳ないんですが、不安解消のために、今から出来ること、20代にやっておくべきことを何でも良いので教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね。

いろいろがんばっていますね。

立派だと思いますよ。上をみたらきりがないし、下はいっぱいいるし。

しかし、先行きを考えてさらに安定を目指すなら、宅建よりは、不動産鑑定士ぐらい取っておくと、手に職になると思いますよ。私の仲いい友人には、ファイナンシャルプランナー、CPA、社労士、いろいろいますが、一番仕事に結びついていいキャリアを歩んでいるのは、不動産鑑定士です。もちろん、弁護士や医者の友人はいますが。そう簡単にはなれませんので。。

宅建で終えるよりも、本当に仕事に結びつく不動産鑑定士を目指してみてはいかがですか?専門のスクールで2年ぐらい本気になって勉強すれば取れますよ。

友達も20代後半で資格をとり、外資系金融機関でスペシャリストとして経験を積んだのち、今は大手損害保険会社のディレクターとして1500万円ぐらい稼いでいますよ。

それに若いうちは他人と比較して落ち込んだり、劣等感を感じたりすることがありますが、あまり凹まないでください。人生は長いし、他人との競争ではありませんから。自分のペースで自分の信じる道を地道に、あきらめず、がんばって突き進めば道は開けますよ。

• 悪くないのでは?

>現在の職場では年収300万円で、ボーナス無し。貯金は100万弱です。

その年齢での事務職で年収悪くないと思います。

不安なのは、収入?結婚?貯金?他?

誰に聞いても解決法はないとは思いませんか?

貯金なら努力次第で、年間150万以上は貯めれると思うし・・・

主さんの悩みは満たされない物理的な要素より心にあると思う

• まずは目標を

将来に対する漠然とした不安があるんですね。
    私にもそういう時期があったので気持ちはお察しします。

私はトピ主さんのお仕事の分野に関しては全く知識が無いので、
    具体的なアドバイスがなくて申し訳ないのですが、
    まずは方向性を定めることがファーストステップだと思います。

トピ主さんは、将来どうやって生きていきたいのですか?

今の職種でスキルアップしたいのなら、職場の先輩にどんな資格を持ってるのか、日々どんな勉強をしているのか聞いてみるもよし、幸せな結婚をして妻として・母として生きて行きたいのなら、必死で婚活するもよし。

まずは方向をはっきりさせないことには、何をどう頑張ればいいのかなんて、わかりません。

受験や就活のときだって、志望校も決めずにただやみくもに勉強したところで、目標には近づきませんよね?

もし、方向性もまったく決められない・何をしたいのかもわからない、という状態なのであれば、今与えられてる仕事を必死にすることです。

大丈夫、27歳なんてまだ若い!

トピ主さんが不安に思う「先」には、まだたっぷり時間がありますよ!

• 経験+人間力+資格

私は、ある外資系企業の管理部門の管理職です。
    当社は、正社員に付加価値の高い業務、定常業務は派遣もしくはアウトソースで賄っています。

一部の公務員や大手企業を除き、管理部門は、会社へ付加価値を提供できる業務以外給与はあまり上がらないと思います。
    財務の素人ですが、財務には、予算管理、資金調達などの業務があると思いますが、徐々に、会社の事業戦略を実現するために、
    会社へ付加価値を提供できる業務、例えば(あるかどうかわからないですが)財務戦略立案実行や資本構成の最適化の実現などに
    携われるように上司とキャリアを相談していく良いと思います。そのようなことができる会社かどうかわからないですが、
    常に会社へ価値を提供していけるように考えていければおのずと先は見えると思います。
    また、仕事はチームワークですからね。どんなに仕事ができても取っつき難い人よりも人間力が高い方が良いですね。とぴ主さんは問題なさそうですが。。。

資格は、ただ取ればよいのではなく、自分のキャリアに合わせて必要なものを取ればよいと思います。

• 何を言っているの!

将来のことなんか誰にもわかりませんよ。

まだ27歳、そんなに将来に悲観的にかんがえるのもどうかして

いますよ。

女性なら、やはり恋愛、結婚、出産、子育てを出来るだけ早い

方がいいですね。

年収が倍も貰っている人なんかほん一握りで、殆どは貴女のような

人です。

そんな倍も貰っている人は、逆に婚期が送れて不妊に悩む人が多い

と聞きます。

何が幸せかわかりませんよ。

• 将来っていうより今不安なんでは?

年収300万の仕事ぶりどう自己評価していますか?
    まさか、前職の手取り13万と同じというなら、心も不安になりそう。

仕事が出来ても資格が無い人
    資格があっても仕事出来ない人

世の中色々いますけど・・・

周囲もあっと驚く財務での仕事やってみせたら?
    やり過ぎるくらいとことん、自分を追いこむ

自信が付くと心が満たされていき、元気になっていく
    笑顔があれば人も集まる

結婚も自然と上手く運ぶ可能性は今よりは出てくると思うし
    転職して600万の年収も得られるかもしれない

将来より今の不安を足元から救済すべし!

• 会計に加えて、英語と数字(統計)、ITに強くなることです。

日商1級って簿記のことですか?能力は低くないと思いますが。

ならば、最低でも公認会計士か税理士のどちらかは取ったほうがいいでしょうね。

英語力はできれば英検1級かTOEICで950。最低でも900は必要。

ITはユーザ側の知識で十分ですが、インターネットやWebの仕組みくらいは
    深く知っておいたほうが良いでしょう。一般常識として。

統計は必須です。

極端、と思われるかもしれませんが、ちょっとやそっとじゃ、あなたの不安は解
    消できませんよ。何かで突き抜けないと、まともな仕事が回ってこない時代です。

宅建とか、申し込めば誰でも合格できるような資格を取得するだけでは、あなた
    の理想には近づけないでしょう。

• 経理財務経験男性1

女性はまず結婚が大きいです。今はいくらバリバリやっていましても、管理職になっていく女性は本当に限られています。

独身でい続ける場合、キャリアウーマンですら、派遣転々おばさんみたいになり、生存自体がギリギリ担っている人も最近は物凄く多いです。
    女性で苦労しているのはまず、(1)シングルマザー世帯のいうのが代表的でしたが、最近は(2)独身女性(非正規雇用等) というのも挙がってきていることと思います。若いころとは状況が一変するのは目に見えています。

ただその中で、中小企業の経理財務職というのは女性としては(女性区分で申し訳ないです)なかなかいいキャリアだと思います。大企業の経理財務だと分業が進んでいて、中小の求める総合経理に適さず、万一居心地が悪くなったとき、中小にも大手にも転職ができなくなります。
    また、経理部(特に中堅中小や外資系)は女性を求める傾向が強い部署でもあります。

ですので、バリキャリでずっといければいいですが、そのようにできる人はごくわずかでしょう。長い目で見れば、あなたもひとつの女性キャリアとして理想的だと思います。
    私はベンチャー、外資系、大手でそれぞれ経験有り

• 経理財務経験男性2

大手2社目です。
    経理財務(財務会計)や経営企画(管理会計)の畑です。

日系大手で管理職になるのは基本的に男性だと思います。
    2社ともそうでした。

2社目は中途の管理職も多いですが、新卒しかいないような会社イメージの企業です。業績急拡大につき中途採用がものすごい多い伝統会社です。

中堅中小外資だと、女性マネージャも多いイメージです。
    しかしながらやはり多少不安定です

当然は当然ですがまずは結婚次第な気がします。
    多くの女性にとってはキャリアは2の次的でいいような気もします

• 何かを始めてみる

まだお若いし、上場企業ではたらいて貯金も3ケタあるのなら世間的にみて不安になる要素はないと思います。
    トピ主さんが不安なのはおかれている状況の問題ではなく、心の問題なのだ、と思います。

まず何かを始めてみたらいかがでしょう。 婚カツもいいですよ。婚カツは若いほど有利。今のうちに本腰入れるのもお勧め。
    まだそんな気になれないなら資格試験の勉強でも、スポーツに打ち込むでも、習い事でもパソコンのスキルアップでもなんでもいいんです。

私も過去に同じような不安に襲われたとき資格試験にチャレンジしまくったことがあります。 
    合格したからといって何が変わるわけでもないのですが、なにか心の安寧を得ることができました。
    「私って結構やるじゃん」「私はこれだけ頑張れるんだ」「この資格があれば会社がつぶれても転職できる」
    色々な意味があったと思います。
    なにかに打ち込むことで心は落ち着いていきます。

• 20代女性がすることと言ったら

結婚できるかわからないし、ってことですが、願望はあるのですか?
    実際に結婚できるかわからないのは誰しも一緒ですけど、できれば結婚したい、自分の子供も持ちたい、という気持ちがあるのなら、今することは恋愛→結婚→出産ですよ。お相手が現在いなければ婚活したほうがいいと思います。

お仕事や資格取得を視野に入れながらでもできるでしょう。

27歳、まだまだお若いですけど毎日忙しく過ごしていたらあっという間に30です。30才。まだまだいける、まだまだ自分を高める!と頑張っていたらあっという間に35歳。35歳超えてから結婚や出産に目をむけても状況はかなり厳しくなってます。

20代にやっておくべきこと、それはやはり結婚・出産だと思いますよ?

資格は30代後半や40代になってからでもとれます。実際に私と同じ歳(30代後半です)の友人が去年宅建取りましたし、私の母は50代で一から勉強して働きながらケアマネ取りました。勉強はいくつになってもできますけど、結婚出産はそうはいきません。

• 皆様ありがとうございます。

ぶーさん
    そうなんです、上を見るとキリがありません。友達は優秀な人が多くて悲しくなります。
    他人との競争ではないことは頭ではわかっていますが、癖なのかなかなかやめることができません。
    不動産鑑定士というのは聞いたことがありましたが、詳しく調べてみます。

サブイさん
    私が不安なのはいったい何でしょうね、将来に対して全体的に不安です。
    誰に聞いても解決策はありませんね。自分で開拓するしかありません。
    物理的より心理的。おっしゃる通りです、そこから抜け出せなくて困ってます。

つっつんさん
    目標、大事ですよね。実は以前は会計士になる夢があったんですが挫折してしまいました。
    将来を描いてみろってよく言われるんですが、具体的に何も出てこないのです。
    結婚して子育てしてるのか、仕事は・・・?とにかく今は与えられた仕事をこなします、ありがとうございます。

転機さん
    人間力って本当に大事ですよね、社会人になってからやっと気付きました。
    おっしゃる通り、管理部門というのは売上に直結するわけではないので給与はなかなか上がりません。
    やはり管理会計の分野ですかね、頑張ります。ありがとうございます。

• 回答ありがとうございます。

真美さん
    どうしても悲観的になる癖があります。何が幸せかなんて自分次第ですよね。

サブイさん
    色々考えたんですが、やはり社会人としての自分に自信がないのだと思います。
    仕事が自分では出来る方だとは思えません、というより自分にしか提供できない仕事がわかりません。まずは今ある仕事を片付けることから始めます。

大企業の人事担当者さん
    日商です。会計士は一度挫折しました、短答式すら受かりませんでした。
    英語と数字とIT全部やりたいです。笑
    宅建は申し込めば取れる資格でしょうか・・・私にはなかなかハードルが高いのですが。

とけいさん
    うちの会社は女性の方が多いですが、管理職となると全員男性です。
    やはり女性は結婚、出産ですよね。わかります。
    結婚はいずれしたいです。でも、私に子育てが出来るだろうかと考えると躊躇ってしまいます。

いっぱい食べたいさん
    おっしゃる通り、心の問題です、実際に精神科にもお世話になってます。
    仕事以外のことを始めようと自分でも考えているところでした、なかなか踏み出せずにいますが。
    打ち込めるものが何か見つかったら、幸せな人生ですよね。

• ありがとうございます。

チョコミントさん
    確かに・・・勉強はいつでもどこでも出来ますが、結婚出産はタイミングがありますね。
    納得しました。
    結婚にはあまり良いイメージがなかったのですが、前向きに考えてみようと思います。

• 婚活 英語

1 婚活 やはりこれが1番でしょう。

2 英語 今の分野との相乗効果が大きいのでは。
    転職しなくてはならない時、選択肢が広がると思う。
    英語の勉強は聴くことをお勧めします。効果が出やすい。
    英語は時間かければ伸びますから楽しみもあります。
    合格しないと駄目というのもありませんし。

3 税理士 コツコツできるのでよさそう。
    ただ合格しないと駄目でしょう。無駄になる可能性大。
    会計士は難しいですよ。才能と運とないと。

• 婚活 英語

1 婚活 やはりこれが1番でしょう。

2 英語 今の分野との相乗効果が大きいのでは。
    転職しなくてはならない時、選択肢が広がると思う。
    英語の勉強は聴くことをお勧めします。効果が出やすい。
    英語は時間かければ伸びますから楽しみもあります。
    合格しないと駄目というのもありませんし。

3 税理士 コツコツできるのでよさそう。
    ただ合格しないと駄目でしょう。無駄になる可能性大。
    会計士は難しいですよ。才能と運とないと。

• 自分本意で

今や将来の不安ですが、今すべぎことは資格取得じゃなさそうですね

主さん、自分をもっと信じて好きになってみて!
    周囲や世間を過剰に気にしないこと
    頭で考えるのは止めて感じるがままに行動したらいいと思う

主さんの資質や才能は十分にあるように思います
    それを始動させるだけでしょ(資格保持のままじゃもったいない)

私は、結論を先にに考えて組み立てていく派なのですが
    主さんもどちらかというとそちら派では?
    これは遠回りして骨折り損が多いですからお勧めしません

幸せになってる方の特徴は素直に生きている
    楽って意外と難しい生き方ですよね(私はそう思う)
    自己啓発本には、気付かなかったことが色々書かれていますよ

• あっ、訂正

主さんは素直すぎるんだわ
    レス返しを読んでも、共感と同調が多い

え、ほんとに?
    どこまで理解してるのかな〜〜、、ってちょっと疑問

かわいい子には旅をさせよ的な感じで
    痛い目にあって感じた気持ちや行動が考えるチャンスを産むと考えるならば
    主さんにはイタイ失敗をガンガン経験してほしいと思います
    他人の顔色うかがって反応見て頭で考えてしまう前に転んでしまえよ、みたいな(笑)
    思ったことは口にした方が良いと思う
    失敗恐れずに、意見した方が良いよ
    30過ぎて、大人しいのは他人に誤解されやすいから

それが、将来への希望に繋がると思うから
    感じて考えぬいた実体験は将来の糧になるはず!

• 宅建はあなたには簡単すぎるでしょう。はっきりいって無意味です

>会計士は一度挫折しました、

一度?

100回でも200回でも受けなさい。
    一年に一回だから、、とかつまらない反論はしないように。

簿記1級を受けたとき、受かったとき、あなたは、どんな感じだったですか?

決して、楽勝、と言うことはなかったでしょう。

3級や2級で止めてしまう人が多い中で、あなたは1級を取った。なぜですか?

資格なんて1級でないと意味がないのです。1級を持って、やっとスタートラインなのです。
    あなたは簿記1級を持っているから、それを知っているはずですよね?

だったら、その道を究めなさい。
    公認会計士に合格してから、それでも不動産に興味があるのなら、鑑定士クラスを
    狙いなさい。

宅建なんて、あなたには簡単すぎる。2回も受ければ100%合格できる自信が
    あるでしょう?そういう資格は全く価値や学習効果がないのです。

テレビでよく見かけませんか?「私はたくさん資格を持っていのに就職できない」という人。

そして、机の本棚がクローズアップされ「○×3級」とか「△△補」とか、問題集が並ぶ。
    そんなものは資格を持っているうちにはいらないのです。

あなたは、がんばれ!

レス求!トピ一覧