夫にあまり働かないでと言われる

レス41
(トピ主3

家族・友人・人間関係

レモン

今時珍しいかもしれませんが、夫にタイトルのことを言われます。
結婚前はしっかり働いていたけれど、夫は自分が養うから妻は家に居て家のことをやって家庭を守ってほしいというタイプです。
実際子供もいないので働くのも好きだからパートまでは許してもらってます。
先日パートで時間外の定期的な仕事を頼まれ、断り切れずに1カ月やりました。ですが体力がなく体がついていかず家のことがおろそかになったり、寝てしまって洗濯物がたまったりなど、やはり夫にしてみたら、それだったら、やめてもいいよ、もしくは 残業はやめてほしいとのこと。
結局職場に理由を言って残業出来ないことを伝えるとかなり年上の先輩が
怒ってしまい、「なんで旦那はそのくらいの仕事も許してくれないのか。社会にでるということは、多少の犠牲、つまり残業を頼まれても断っちゃダメ。それが仕事というもの!!と言われました。私だって時間で終わってすぐ帰りたいのに。私だって仕事ばかりやだよ」と逆切れされ、それ以降先輩の取り巻きたちに軽く無視されてます。定期的な残業は私の部署だけです。

先輩曰く家計の関係で扶養外て働くことになったらしいです。それを選択したのはご自分。しかも仕事ばかりになってしまうのもやむを得ないこと。
私の事を、子供居ないから時間あるよねとかお金も自由になっていいなー(直接言われました)、割り切って働いて私も遊びに出掛けたいよと言ってました。毎日遊びになんて行かないしほぼ家にいて、たまには出かけたりももちろんするけれど、何が悪いのかなと。理由がいけなかったのでしょうか。
世代が違うのか考え方が違うのか。残業を断るって普通に居ると思うのですが。あまりひどいようだったら、かなり上の人に相談するつもりですが、会社がどういう考えなのか不明で怖いですが、上の人にいってもいいと思いますか?女の職場なのですが、僻みかな。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言っちゃダメでしょ

私も主人があまり働いて欲しくないタイプの人ですが…
    それは言っちゃダメです!!

景気が上向いて来たとは言え庶民の暮らしは楽にはなっていないし
    働きたくないのに歯を食いしばって働いている人や
    なかなかお金が自由にならない人もたくさんいます

嫉妬と言えば嫉妬なんでしょうが、喧嘩を売ってるとも取られかねません

こういう時は「家庭の事情で…」と濁すに限ります
    親の世話などを理由にするのもいいですね
    私は実母が病気なのでそれを理由に扶養内で働いています
    実際は介護等全くしてないんですけどね
    上手く立ち回るに限ります

• 先輩が怒るのも無理はない

ちょっと疑問に思うのですが、トピのタイトルが、主さまの質問とは合ってないのではないでしょうか?主さまは、「夫があまり働かないで」というから、働けないのに、職場の人の理解がないとおっしゃりたいようですが、トピ文の内容からすると、旦那さまは、それほど口やかましくはない印象が…。夫を口実に、自分に都合のよい楽な働き方をなさっているような気がします。社会で賃金をいただいて働くということは、友達とランチに行くような気軽なものではありません。子どもがいて、家計の都合で目いっぱい残業している方からすれば、トピ主さんにムッとしても仕方のないことなのでは?解決策としては、パート先を変えるか、働くのをやめて専業主婦になるか、どちらかがいいでしょう。

• んー

「それを選択したのはご自分」と主張するのなら、パートであろうと働くことを選択しているあなたも・・・となりますよ。

その先輩は社員なんですか?もしパートならあなたと同じなんで、あなただけが残業パスはまかりとおらないかなと。
    その部署にいる限りは残業はついてまわる、パートだからパスが通らないのなら異動を頼むか、別の職場に変わるかでしょ。

家のことがおろそかないならない程度に、週に数回で時間の短いものにしたら?

• 処世術

私も子ども無しのパート主婦です。
    そして、我が夫もトピ主さんのご主人と同じです。
    夫は、「疲れちゃうなら働かなくていいんじゃないの?」「嫌なことがあったらやめなよ」「休んじゃえば?」と毎日のように言います。「会社に言いにくいなら、僕が電話しようか?!」とすら言います。
    夫の稼ぎでやっていけなくもありません。でも、余裕と張りが欲しくてパートへ行ってます。

でも、職場にはいろんな人がいます。
    将来の為に、子供の為に、生活の為に、夢の為に…。
    みんな、いろんな事情で働いています。私達のような理由も私達にとっては切実な理由だし、「心身共に豊かな生活のため」に他ならないのですが、「余裕を見せつけられて不快」「甘ったれた働き方」と思う人もたくさんいます。
    それくらい、わかりますよね?

何でも正直にさらけ出せば良いというものではないでしょう。
    処世術です。
    上の人に訴えても良いと思いますが、何を目的にそれをするのでしょうか?
    「残業を頼まれない」は実現可能だと思いますが、「先輩の取り巻きたちに軽く無視される」は、おさまらないと思います。

• レス

私は、先輩タイプです。
    家庭を持ってるから残業は無理って、わがままにしかみえないです。
    家事がおろそかで、残業できないのなら、専業主婦になったら?トピ主さんみたいな人迷惑です。
    私も働いてますが、残業はちゃんとしてます。家事もちゃんとしてます。
    用事がある時だけ断ってます。皆残業は嫌なものですし、早く帰って家の用事したいのは同じではありませんか?
    それが理解できないとは呆れますよ。

• 両立できないなら仕事を辞めたほうが良い

残業して家事が出来なくなるくらい体力がないのなら、
    旦那さんの言う通り、専業主婦になったらどうでしょう。

働きたい人は沢山いるのですから、譲ってあげて下さい。

• ウチの夫も同じ考えです

トピ主の分を読んでてびっくりしました。ウチの夫と同じ考えです。

夫の両親が共働き夫婦。父サラリーマンで母サービス業のため休みがまったく合わず、家の中はいつもぐちゃぐちゃで、家族で過ごした思い出がほとんどないから、自分の家庭はそうしたくないと。

今、子どもが3人いて専業主婦してますが、多少家が散らかってたり、家事の手抜きをしてしまっても怒ったり文句言ったりしないのですごく恵まれてますが、子どもも手が離れてきたので最近「パートに出たい」と言ったらイヤ〜な顔されました(苦笑

さてさて。本題ですが、「定期的な残業」が会社として仕方ないなら、その時期だけはご主人も理解していただけないんでしょうか。ずぅ〜〜〜っと続くというわけでもないし、たとえ残業を断ってもトピ主さんも職場でイヤミを言われ「居づらい」わけですよね。

どこまで言ってもイヤミというものはつきないかもしれませんが、子どもが小さいとか、持病があるとか、介護しているとか、そういう特殊な理由がないとなかなか残業も断りづらいと思いますが。

まぁ、どうしても旦那さんが反対するようなら、私だったら残業がないパートに切り替えますね。

• 「今時珍しい」って自分で書いていますよね

あなたは世間の少数派なんです。
    世の中は、少数派は苦労すると決まっているのです。
    あなたのお母様の世代でさえ、子どもができるまで働くのは、既にさほど珍しくはありませんでした。結婚退職が当たり前なのは、そのさらに前の世代です。そして、先輩のセリフは、大多数の日本人の常識です。

残業を断っていいかは、職場によります。「残業を断るって普通に居ると思う」というあなたの発言には、幼さを感じます。学生のアルバイトみたいなセリフだなと感じました。

でも、あなたの幼さと社会に対する常識のなさを批判しても仕方ありません。夫がそういうあなたでいいと言っているのだから、いいでしょう。

その職場があなたに合わないのです。残業がない職場への転職をお勧めします。求人広告を見るときでも、面接でも「残業がないのが絶対条件」とちゃんと言ってください。
    そういう仕事の求人数は多くない上に、倍率は高いですが、まったくチャンスがないわけじゃないと思います。

• 僻みです

もっと上の上司に相談して、残業はしないがこのまま雇ってもらえるか聞いてみましょう。
    残業できないなら解雇という指示もあるかもしれません。

先輩のやっかみは無視で。
    残業出来ない理由は詳しく言う必要なかったですね。家庭の事情とでも言っておけばよかったのに。

• 職場をかえたらいいのかも…

今の職場の環境は主さんに合ってないのかも。
    一日四時間程度で週三日ぐらいのパートを探してみては?
    面接の時に残業は出来ないと伝えてみてはいかがでしょうか?

• 残業のない職場を探しては?

私は残業のない職場を探していたわけではありませんが、残業のない職場しか働いたことありません。

資格も特に必要なく、フルタイム派遣なので時給も1600円とまあまあいいですが、五時ピッタリに退社して毎日同じ電車に乗って帰ります。

むしろ残業なんかすると「正規職員目指してゴマスってるんじゃない」って思われちゃう位です。

探せば結構ありますよ。十年で三ヶ所に勤めてますが、三ヶ所に共通しているのは非営利団体ってとこですね。
    ましてパートだったらもっとあるのではないでしょうか?

• 気になるのは

「残業は当たり前」ではないと思うので、そこはパートの契約通りの時間でいいと思います。これは業種や雇用形態にもよるとは思いますが。

ただ、他の人が残業している中で一人だけ帰られたら周りは面白くないと想像できますよね。なので、残業しないのであればある程度の嫌味やそういうのは覚悟しておいた方がいいですし、言われたくないなら派遣等で時間をキッチリ守ってくれる所で働いた方がいいのでは?そして、不思議なんですが、仕事をするのに夫さまの「許可」がいるのですか?

>実際子供もいないので働くのも好きだから
    >パートまでは許してもらってます

その、許してもらってる、っていうのがわからないんですが、結婚したら夫さまの許可が必要なの?私は仕事大好き人間なので(自分でお金を稼ぎたいし、欲しい物は自分で買いたい)結婚してようが彼氏がいようが、仕事が第一優先です。仕事に理解のない方とはお付き合いすら出来ません。主さまも「働くのも好き」なのですよね?だとしたら、多少残業があろうと夫さまがどう言おうと、働いていたほうがいいのでは?それか「働くのも好きだけど専業もいいな」と思っている?わからない……。

• 上手に残業をする

その言い方をすれば誰だってカチンときます。パートに行くまでに残業があるか確認されましたか?残業がない所を選ばなかったので今回の悩みが出たと思います。週1回だけでも出来ませんか?遅い時間は出来ないとしても時間を決めれば出来ます。先輩は自分が定時帰宅したいのに、堂々と帰っている主が羨ましいです。逆の立場になったらどうですか?無視したくなりますよ。言い方もあります。絶対に出来ないより都合がつけば出来る方が良いと思います。
    私も旦那に残業は反対されていますが、繁忙期だけ許されています。時間を有効に活用すれば家事を無駄なく出来ます。出勤前に家事の下準備をしてから行きます。その職場は毎日残業を遅くまでされているのですか?もしくは19時〜20時迄されているのでしょうか?最初は週1回19時迄されて慣れてきたら2,3回にされてはどうでしょうか?ご主人には繁忙期だけすることを言い、家事は疎かになったら家事代行サービスを利用するなど工夫されてはどうですか?

• 職場が悪い

ご主人の話を正直に職場に言ったのは駄目ですね。
    裕福な家庭をやっかむ人もいれば、「こっちは生活かかってるのに、お遊び?」と
    不愉快になる人もいます。

他人から「もっと働け、私もそうなんだから!」と言われる筋合いはないので、
    上の人に文句を言うのもありですが、話したところで職場のお姉さまたちの考え方が
    変わることはないと思います。

友人が似たような職場にいましたが、体を壊して辞めました。
    あまり正直に色々話さないのが、こういったパート先での処世術です。

• トピ主さんが無責任かな

先輩は僻みはあるにせよ、一番怒ってるのはトピ主さんの無責任さですよ。
    断れなかったとはいえ、引き受けたら責任が伴います。最低限の家事をすることや、夫の理解を求める努力をすることも仕事の責任のうちですよ。なにかしらの努力や工夫をしましたか?トピ主さんの文章からは、責任感が感じられません。
    専業主婦してるほうがいいのでは?

• 先輩の言い方は僻みに聞こえますね

はじめまして。

先輩の話はちょっと僻みに聞こえますね。
    結局稼がないといけないからその先輩は残業もしているんでしょうし。
    社員ではなくパートですし、家庭があれば家庭の都合はそれぞれあるものだと思います。

とはいえ、残業有りの部署であれば、残業無しでと要望するとそういう強い風当たりが来るのは、多少は仕方ないのかもしれません。

上の人へ相談するのはいいと思います。
    ただ、取り巻きまで使って無視してくる人なので、
    レモンさんが上の人へ相談したのがバレたら、
    余計に嫌がらせをされる可能性はあるかと思います。

残業できないからと、
    他の残業無しの部署への異動を上の方へお願いした方が、
    レモンさんも嫌な思いをせずに仕事ができるのでは?と思いました。

私も子無しの夫婦ですが、私の旦那は働いてくれなきゃ生活できないよぉと言うタイプで、
    私はできれば専業主婦になりたかったので正直羨ましいです。

でも、仕事も家事をキッチリというのはなかなか大変ですね。

私は他部署への異動が一番いい解決策じゃないかと思いました。

• 人それぞれ家庭の事情は違うからさ

私もパートで働いてますが、小さいお子さんがいるパートさんもいて、早く帰る人は、さっさと帰りますよ
    トピ主さんの職場は、おつきあいで残業しないといけないような雰囲気ですか?
    だとしたら、とても居づらい職場ですよね
    もし上のほうに告げ口をしたとしても、もっとその職場に居るのが難しくなりませんか?
    生活がかかっていないのなら、家事に専念してもいいんじゃないですか?
    だいたい、残業を1ケ月したぐらいで洗濯物がたまってしまうなんて、要領悪いし、体力なさすぎです

• 仕事辞めれば?

夫の許可制で働くくらいなら辞めちゃえば?
    職場の雰囲気悪くしても 夫を優先したいのならやめて欲しいわぁ
    体力がないから残業できませんなんて
    本当、迷惑だわ

• 別なお仕事を

職場を変えたらどうでしょう。
    もっと楽なお仕事を。

時間外の仕事を一カ月続けて家のことがおろそかに・・・?
    働くのが好きでも体力が持たなかったら
    続けられないと思います。
    どのぐらいの仕事量なのか分かりませんが
    パートの立場で上の人にどうこう言うような事柄でもないと思います。

• 残業のない仕事に変えたら?

残業がある職場で自分だけ残業を断るというのはやっぱりナシだと思います。
    もちろん、理解のある職場で、周りの人が残業を代わってくれることを負担と思わない職場ならいいですが、違いますよね?

私は残業をしたくないので週2日、非常勤講師をしています。
    非常勤だと担任は持たないし、授業もフルには入らない科目なので、週2日とも4時間授業で残業もなく帰れます。
    同じく非常勤講師で週5日入っている人もいます。
    年度初めに週当たりの担当授業時間数が決まったらそれが1年間続くので、予定も立てやすいし、決まった曜日に決まった時間に帰れます。

これは一例ですが、ほかにも残業のない仕事や周りとシフト調整をしなくて済む仕事は多数あります。

「残業したくない」、「残業させたくない」という事情は、トピ主さんの家庭の都合ですよね。
    その勝手な都合を、もともと残業がある職場に持ち込まないほうがいいです。
    周りに迷惑をかけることになりますから。

• 夫の言い分は家庭内の問題

個人的な家庭の事情は関係ないでしょ。
    なんにせよトピ主さんは残業が出来ない、それを会社側が了承しているかどうかの話。

なぜその先輩は
    >「なんで旦那はそのくらいの仕事も許してくれないのか。」
    トピ主さんの家庭の事情を知ってるの?
    トピ主さんが自分で個人的な事情を職場に持ち込んだから、であれば
    相手に個人的なことをあれこれ言われても仕方ない部分もあるのでは?

何が問題かといえば、トピ主さん自身も公私の別がついてないことのように思います。

• 受け身ですか?

ご主人の要望ばかり聞いていませんか?
    実際に全ての家事をやるはトピ主さんのようですが、それなのに家事をやらないご主人の主導で家庭がまわってはトピ主さんにしわ寄せが行きますよ。
    これでは職場の方は誰も納得しません。

何でも聞き入れずに主張しては?
    自分も仕事がしたい事を言って、家事をやらないなら文句を言わないよう言うことは出来ないのでしょうか?

同僚の言い分はまっとうですよ。
    ご主人が思い描く家庭への夢にいつまでも付き合っていられませんよ。生活は現実なんですから。
    相手あってのことだもの、我儘にならないようその都度話し合うべきです。

• いやいや

会社や上司に対して、「夫が反対しているので」なんて理由は通用しないと思います。
    これを言ったのなら周りを不快にさせて当然だと思いますよ。

まずは自分はどうしたいのかを考えないと。
    そして自分の気持ちを伝える。
    (家事が疎かになってしまう、体がもたない、等々)
    旦那の主張なんて会社に伝える必要はないんです。
    働いているのはトピ主さんなんですから。

• 社会人としての自覚

パートはあなたの暇つぶしじゃないですよ。
    業務に必要だから、人を募集してお給料払って雇ってるんですよ。
    あなたの都合に合わせてはいられません。
    働きたいっていう割に、ちょっと残業したら疲れて寝てしまって洗濯物が溜まるくらいなんですよね。
    そりゃご主人も止めるわ。
    残業出来ないのは、あなたの意思だし、あなたのせいでしょ。
    ご主人は、あなたがパートに出ても、あなたが余裕を持って暮らせるなら文句は言わないと思いますよ。
    それを主人がダメって言うから・・なんて言った日には、誰だって「はあー?」ってなりますよ。
    残業したくてしてる人ばっかりじゃないんですよ。
    全員があなたみたいに「家族に反対されました」って、時間になったら仕事が残ってても帰ってしまうとしたら、会社はどうなるんでしょうか?

自分は働きたい分だけ働いて、あとは知りません、こんなんじゃ社会でやっていけませんよ。
    あなたが残業しない分、誰かがかわってやってくれるんです。
    当たり前の権利みたいにいうのはやめてください。

• 別の職場を探しては?

わたしも主人に働かなくいいと言われています。
    子供無しの20代です。
    今は家でのんびり家事をしています。

働くことも特に反対はしていないのですが、
    主人も残業が多く、平日に家事はできないので、
    わたしが家事をする必要がありますので、
    パートをするといっても短い時間のもののみになります。

トピ主さんも最初から残業なしのところで探せばよかったのではないかと思います。

• ある意味ご迷惑かな

私も子供ナシ主婦でパートしてました。
    私とまったく同じ状況ですね!
    夫も働くより家の事をキチンとして欲しいって人です。
    私もパート先で立場の違うパートママさんに同じような事言われました。
    で、こっち(パートママ)を立てればあっち(旦那)がたたず(困)。
    仕事ってある程度チームワークというか和が大事と言うか。
    その和が「皆仲良く右ならえ」だったりするわけで。
    暮らす環境が違う少数派が勝手をすると、和が乱れるもとなのかな?と。
    トピ主さんみたい「これは余裕のある生活をしてる私に対するひがみね、コワーイ、私悪くなーい」って思考停止!するのは簡単なんだけどさ。
    そんな単純な話ではないのも経験上知ってるし。
    私は、色々考えたり対策したりあっちもこっちもご機嫌取ったりするのが面倒(限界)になって、結局働くのはやめちゃいました。
    ぶっちゃけ赤の他人のご機嫌よりは旦那のご機嫌の方が大事だったしね(笑)
    今はそういう面倒が絡まない団体でゆるーく社会とお付き合いしてます。

• 非難轟々のご意見多いですね

もともと残業なんてない会社だけれど、長年やっている中で
    シフトがぽっかりと空いてしまうところがあるんです。それが私の部署です。
    会社側がそれに対してなんの対処もしていなく、今いる人の中で都合よく使いたいのでしょうと思われます。
    それに他のある人の仕事も、休まれたら変わりがいないというあまりにも
    杜撰な職場です。会社の体制がしっかりしていないとも思われます。

またそもそもは「家庭の事情」と話してましたが、先輩に家庭の事情って言われたら私たち何も言えなくなっちゃうじゃんとのことで、馬鹿正直に言ったのは反省します。今後は嘘も方便ですね

会社の管理職のような人は「出来ないならいいよ〜」といっているので
    残業を強制する会社ではありません。あくまで「お願い」のレベルなの。

またどなたかのレスで残業だって当たり前とありますが、それは出来るからやっているんですよね。主婦だって毎日時間勝負 いろいろやることがあるわけで、さっさと帰る人なんてほとんどです。やると宣言したならやればいいだけの話です。
    お情けや付き合いで残業をするほど暇じゃないんです!

• ちなみに・・

仕事は今日やめました。
    今後は他の職場で嘘も方便ということで
    自分に合った働き方の出来る会社を探そうと思います。

• ああ、それはね。

遠まわしに言うと伝わらないと思うので、はっきり言うと、
    それは僻まれてるんじゃなくて、
    トピ主さんが場の空気を読めない人だから疎まれてるんです。

「あまり働かないで」って言うのは、ご主人の優しさですよ。
    ご主人にとっては天然な所がかわいい妻でも、
    「こいつを社会に出すべきじゃないな」ってことが充分にわかってるんでしょう。

優しいご主人のアドバイスは聞いておきましょうね。

• さっさと上司に言う

それで、あなたが責められるなら、そこのバイトを辞めてしまえばいいだけ、の話だと思う。

レス求!トピ一覧