派遣ですがあきらめるしかないのかな

レス12
(トピ主2

キャリア・職場

あゆみ

派遣先に勤め始めて2年が経過しました。来年3年目です。
社長からは、いままでまじめに勤めてきたので、なにもなければ
3年以降は正規パートとしてお話がありました。
私もそのつもりだったのですが、ここにきて突然、
前任者ってのが登場してきて困ってます。

前任者は、離婚して実家に帰るといって、仕事を放り出して
引継ぎもせずに勝手にやめて行った人です。
私が採用されたのは、彼女の仕事の穴埋めでした。

ただ彼女は10年くらいその会社に勤めていた実績があって、
なんか人間関係が社長や奥様とできてて、先日、ふらりと
遊びにきたら冗談で帰ってきたらいいといういわれている
感じでした。

それをなんとまにうけているらしく、今度、離婚した元の家に
戻るので、仕事のほうもよろしくという意味で会社に電話を
かけてきたのです。

離婚でやめていって、また戻るから会社にまた雇ってくれと
いうのずうずうしいと思いません?というか、そういうのって
ありなんでしょうか。
(彼女は会社社長の身内でも何でもありません)

私は、彼女の仕事の穴埋めだったので、彼女が帰ってきたら
即やめてくれって話になるのかなと思うとなんだかもやもやします。

離婚しても続けることもできたのに、さっさとやめていって
また帰ってきて、戻りたいってわがままで私は失職するの?

派遣社員ってそんなものなんだとあきらめるしかないのかな。
愚痴です。読んでいただき、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 割り切りましょう

派遣社員ってそんなもんです。
    雇用は契約書だけでの結びつきで成り立っているのです。

• レスします

よっぽど、人間関係に長けてますね。
    そういうことを許す職場も職場。
    もっと、まとまな職場見つけましょう。

• 仕方ない

家族経営の企業なんですね。社長と奥様のお気に入りの方で、あなたといるよりも毎日楽しく過ごせると思っているのかもしれません。

もう仕方ないですね。無駄に忠誠心を出さずに次の仕事を探しつつ、淡々と毎日を過ごすことをお勧めします。

• 正規のパートって何ですか?

パートに正規とか非正規なんて区別があるのですか?
    第一、契約社員から正社員ならわかるけど、パートはパートじゃないのですか?

社長や奥さんが、冗談で「帰ってきたらいい」というのもおかしな話ですね。
    そんな事は冗談で言う話ではありません。
    なんだかいい加減な会社だなあと思いました。

• 万が一主さんが切られるならその程度の会社

普通の感覚の社長なら採用しませんよ。
    もし主さんの言うとおりその人が復帰して主さんが切られるなら、その程度のモラルの低い会社だったと思って次探したほうがいいと思います。
    それとも私が社長なら、主さんには今まで通りの仕事をしてもらい、その人を前よりも大変な仕事で給料の条件も下げて雇い、本当に長続きするか試しますね。

• トピ主さんへ

多分似たような、厳しいレスがつくかもしれませんが・・・

>前任者は、離婚して実家に帰るといって、仕事を放り出して
    >引継ぎもせずに勝手にやめて行った人です。
    >私が採用されたのは、彼女の仕事の穴埋めでした。

これは伝聞ですよね?実際それを目の当たりにされたのでしょうか?
    (勿論彼女が在籍中に、です)

また、本当に上記が事実なら例え社長さんと仲が良くても再雇用は厳しいのではないかと思います。
    (家族経営の会社なら逆にありえない話ではないと思います)

>離婚でやめていって、また戻るから会社にまた雇ってくれと
    いうのずうずうしいと思いません?というか、そういうのって
    ありなんでしょうか。

会社によってはありでしょうね。

ただ、
    >私は、彼女の仕事の穴埋めだったので、彼女が帰ってきたら
    即やめてくれって話になるのかなと思うとなんだかもやもやします。
    これは無いです。
    トピ主さん、派遣会社に登録する時にビデオかなんかで三者間の契約の話をされませんでしたか?
    忘れてるならネットで調べましょう。

• 冷静に、そして割り切って

まだその会社に正式に戻ってくると決まったわけではないので、勝手に考えを暴走させて思い悩むのはやめましょう。

そして、もしその不安が的中してしまったら…
    残念ながら社長の中ではトピ主さんよりその方が評価されていたということです。派遣だから仕方ない面もあります。
    深く悩むだけムダ。割り切ってもっといい職場を探しましょう。

自分にも経験あります。
    社員と同じ仕事を任されて高評価されていたと思っていたのですが、関連会社のお偉いさんのお嬢さんが正社員で入社してきて同じ部署に配属され、最初は別の社員の補助的業務をしていたのですが、会社の業績が悪化してリストラを行なうことになって辞めさせられたのは派遣の私のほう。私の業務を彼女に引き継ぎました。
    そのお嬢さんは自分で働きたくて就職したのではなく家族の強い勧めで仕方なく働いていたので、仕事の要領も悪くやる気も低かったです。

彼女よりも下かとショックでしたが、失業している間スキルアップに努め、より条件のいい会社に移ることができました。
    3年後、「彼女が退社したからもう一度来てくれないか」と同じ会社から誘いがありましたよ。
    もちろん断りましたけど。

• 仕方ないです

派遣なので仕方ないです。派遣から正社員になる道を探るよりも、お若いうちに転職して最初から正社員として就職口を見つけたほうがいいですよ。つまり入社ルートが違うと、まったく同じ仕事をしていても評価されず待遇は違うんです。派遣は別会社の管理ですからね。つまり今、派遣されている会社にとってもあなたは社会保険料や退職金を払わず安く使えるし、いつでも辞めてもらえる人材なわけです。最初からその目的で雇われているので、あなたが変に勘違いして、自分が先日やめた正社員の人の穴埋めをしてやった!なんて言ったら笑われますよ。そんなこと言った瞬間に面倒な人となって即首になります。そんなことは考えず、転職して正社員をめざしてください。

• レス、ありがとうございます

スルメイカさんまでのレスを拝見しました。
    ありがとうございます。

そうですね、派遣が初めてなので、認識がずれてたかもしれません。淡々と契約期間を仕事をして過ごしていけばいいんですね。
    派遣会社が最近おくってきた契約書は、来月一ヶ月なので、これから先どうなるかわかりませんが。

私は子持ち主婦なのです。
    扶養範囲のパートを探してたら、たまたま派遣のお仕事が見つかって仕事することになりました。家庭の事情を優先したいので、フルタイムや正社員を目指していません。

最初は派遣でも、3年超えたら、直接雇用のパートになる、すると期限がなくなって長く勤められるという利点が魅力的だったのです。いまどき私の年齢で子ありの再就職で事務パートというのは難関なのです。

前任者も派遣からパートになった子持ち主婦です。私と同じ歳のお子さんがいるそうです。休みもとりやすく、マイペースで仕事ができ、3-4時間の事務っていい仕事ですから、もどりたいのもわかります。

契約更新できなかったら、そのときまた考えます。
    ありがとうございます。

• 現実的に

選択された先にとってはそれが「穴埋め」の役割で、その会社の体質なんですかね。

• 来月から復帰するそうです。

レス下さった皆様へ。その後のご報告。

やはり、予感が的中して、彼女は来月から復帰するそうです。
    生活がかかっているのでフルタイムだそうです。

私は、派遣のままで、彼女に仕事を渡して、別の経理事務の補助をしなさいといわれました。

経理やったこともないので(大学でかじった程度)かなり不安ですが、何とかしないと首になりそうなのでがんばるしかないです。

うまく仕事がこなせますように。

• 考えによってはスキルアップ

派遣元でコーディネーター職をしています。
    なんの事務をしているかわかりませんが、経理ってどの会社にもあるし(会計事務所に依頼とかもありますが)重宝されます。

地域にもよりますが都市部では時間給も経験がある方は普通の事務より100円〜200円とか高いです。

これはスキルアップだと思って頑張って下さい!これを機に簿記資格をとるのもいいかもしれませんね。

レス求!トピ一覧