二人ともブルーな時はどうすれば?

レス11
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ぶるー

みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

夫婦やカップルで,片方が元気がなくブルーな時,もう片方が相手の力になったり,
支えになったり,守ったりして相手を元気づけますよね?

しかし,二人とも元気がなくブルーな時って,どうやって二人で支え合えばいいんでしょうか?
悩み過ぎて分からなくなってしまいました。

時間が解決してくれるのか…
それとも…?

彼は怪我(なかなか治らない)のこと,私に会えないことでブルーに…
私は家族の問題で悩みすぎてブルーに…そして,家族の問題が影響して彼に会いに行けなくて輪を掛けてブルーに…
※詳しく書けなくてすみません。

彼の支えになりたいのに,私もブルーで何をどうすればいいのか段々分からなくなってきました。

みなさんだったら,どうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人間は誰しも

エネルギーがなければ息切れしてしまいます。ぶるーさんにとって2人にとって何がエネルギーですか?
    会うこと触れ合うことがエネルギーなら少しの時間でも会って触れてエネルギー充電しなきゃ!それが出来ないというのなら・・・・。結末はわかりますよね!エネルギー充電する努力をしましょう!

• 様々な支えかたがあります

トピ主さんはまだお若いのかしら?
    言葉がキツイかもしれませんがごめんなさいね、先に謝っておきます。

トピを読んで貴女と彼は支え合っているというより、お互いの傷を舐め合っているだけだと思いました。
    だってケガが辛い会えなくて辛い家庭環境が辛いって、お互い自分の事ばかりですよね。
    愚痴や弱音を言ったり落ち込んだ姿を彼が見たら彼女が見たら、相手に悲しい思いをさせてしまう。だから自分はどんなに落ち込んでも彼の前では彼女の前では笑顔でいよう…とお互いに思いやっていますか?

相手を支えたいからこそ心配をかけないように自分の辛さは見せない。そういう支えかたもあるんですよ。貴女や彼に出来るかしら?
    それが出来ないなら、まだまだ「幼い恋」です。もしくは先に言ったようにお互いに傷を舐め合っているだけの共依存です。

• 支えるっていう意味が

お若いカップルなのかな?

元気のない相手を支えるっていうのは、いろんな方法や意味があると思いますが、
    一緒にいることや、相手の話を聞いてあげる、励ましの言葉をかける、
    それだけじゃないと思いますよ。

心配をかけない、離れていてもいつも思ってるよと伝える、自分は元気だよと伝える、など、
    相手の不安をとりさってあげるのも大事なことだと思います。

彼の怪我が治らないのはあなたのせいじゃないし、直接的にあなたがなおすことは出来ません。
    あなたに会えなくて辛いのもわかるけど、それは単なる甘えでしょうね。
    寂しいなーって。ブルーになってるというのであれば、それを直接あなたに言う神経が分りません。
    彼女に依存し過ぎ。

あなたも、家族の問題は彼のせいじゃないのだから、ひとまず彼の前では元気に振る舞うとか、それができないなら、なかなか連絡出来ないけど気持ちは変わらないよってことを伝えるだけでいいと思います。
    相手の荷物を持てる器があるならいいですが、かっこつけて相手の問題も背負って、共倒れになるのが一番ダメです。
    自分のことは自分で解決出来るようになること。これが肝心です。

• よくあります

基本、2人共ネガティブな方なので…。
    2人共ブルーになったらまず無言になりますね。
    話すとケンカになることも…。
    だから無言が一番かな、私達の場合は。
    お互い自分の中で折り合いをつけるしかないような…。

トピ主さんの場合はまだお付き合いの段階で、悩みの種が自分には直接影響することはないですよね?
    彼のケガであなたが生活に困るとか世話をしないといけないわけじゃないしあなたの家族の問題も彼にはどうしようもない。
    だから、落ち着くまで距離を置くのが一番かな、と思います。
    それか会う時には家族の問題は一旦切り離して敢えて明るく振る舞うとか…。
    それができないと言うならやはり距離を置くのが一番な気がします。
    彼にはきちんと事情を話した上でね。

• うーーん

家族の問題、悩んでブルーになるならもう悩まずなにか行動に移す!!
    誰かが動かなきゃ何にもかわらない!!考えているだけじゃ駄目!!

彼にも会いたいなら逢いにいく
    そしたら彼は元気なるし、あなたもパワーもらえるでしょ!!

• 度合いが軽い方が対処します

重い方に支えてくれと言っても倒れちゃいます。
    軽い方が対処すれば、まだ状況も改善されるでしょう。
    また、二人でどうにもならないなら回りに助けてもらう手もありますよ。

主様の環境だと、彼氏さんが主様に会えないと言う部分に対策をとれば、お互い良くなる気がします。
    テレビ電話で話すなどすれば、会えないブルーの部分が楽にならないですか?

• 気づかいを伝える

二人が夫婦で生活を共にできる状況ならば、意識して労わりのスキンシップをとったり、口に合いそうな食事を作るなどします。
    決して押しつけがましいことはせず、放っておいて欲しそうならば
    すんなり引きます。

離れてなかなか会えないカップルなら、何とか会う方法を模索します。
    そして、具体的に提案します。たとえそれが叶わなくても、
    一生懸命に考えたことが伝われば良いかと思います。

どのような場合でも大切なのは、まず自分の心身の健康を保つこと。
    自分自身の感情くらい自分で何とかコントロールできる人間で
    あると安心させてあげましょう。
    たとえブルーでも、それは置いておいて、相手に向いあうこと。
    自分で書いていてそれがどんなに難しいことなのかわかります。
    けれど、自分の感情を露わにして良いのは、別れを覚悟した時だけに
    した方が良いと思います。

悩んでどうしてよいのかわからない時には、とにかく今ある仕事と
    日常生活に真面目に取り組みましょう。
    会えなくても、相手の幸福を考えましょう。
    空元気で良いから、目の前のことに集中しましょう。
    一緒になれる日はきます。

• お返事ありがとうございます

みなさん,ありがとうございます。

いろんな意見が聞けて,考えさせられます。
    彼のことを大切にしたいので,自分の中でできることから
    実践しようと思います。

悩んでばかりではダメだと思いました。
    気持ちが前向きに少しずつなってきています。

顔も知らない方々のご意見だからでしょうか?
    心に響きます。素直に受け止めています。

いろんな方のご意見を聞きたいです。

よろしくお願い致します。

• 二人とも各自で自分を支える

自分で自分を支えきれてない人が他人を支えようとすると、共倒れが心配です。
    人の心配の前に自分の心配。
    隣にはいないけど、ここにいるからね、という感覚が共有できる相手なら
    会えないけどいつもあなたのことを考えているときちんと伝えれば大丈夫です。
    各自が自分の問題に向き合ってなんとか抜け出そうとしていれば
    あとは時間が解決してくれると思います。

• 二人で

>二人ともブルーな時はどうすれば?
    二人で一緒にブルーになればいいんじゃないの。

>彼の支えになりたいのに
    一緒に落ち込む(共感する)んだって支えだし、???

• 人が人を支えるのは難しい。

思いはわかりますが、トピさんは周りの問題をどんどん吸収してしまい自滅してしまうタイプかも知れません。
    基本的に人は独りだと思います。それを頭においてまずは一つ一つを見直して整理する習慣を付けましょう。
    巻き込まれ過ぎないことが大事です。
    彼の場合も、けがが治らないのは彼の問題、トピさんと会えないのなら会う方法を一緒に考えましょう。
    ブルーな気分になっている時間がもったいないですよ。

レス求!トピ一覧