• ホーム
  • 口コミ
  • 小学生の娘と二人で8月中に鞍馬寺に行こうと思います。

小学生の娘と二人で8月中に鞍馬寺に行こうと思います。

レス13
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

夢子

子供が 義経に興味をもち、鞍馬寺に行きたいというので、
夏休み中に行ってこようと思ってます。
行き方は わかりましたが、
どこかのサイトで 女性一人で鞍馬歩きは 危険とかいてあるのを
目にしました。
これは どういうことでしょうか?
行かれた方、夏の鞍馬の様子などを 教えていただけたら、
幸いです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昨日も聞いた今日も見た。鞍馬に天狗が出ると言う。

アラカンの天狗さん、有名だよ♪ アタシ、大ファンだもん。

• いってらっしゃい!

夏の鞍馬。。。

あれですね、鞍馬寺→奥の院→貴船ルートかな?

確かに山道の女性一人歩きはおすすめしませんが。

夏の鞍馬は観光客でにぎわってます。そういう点では安心です。

心配なのは熱中症・ハチ・へびとか(道に注意を喚起をしてる立て札やたら見ますがまだ幸いにもお目にかかったことはありません)。

鞍馬寺は夏に2度行き、一度目は雨降り・・・寒さに見事に風邪ひいて帰りました。
    二度目は晴天。この時は貴船→奥の院→鞍馬寺→鞍馬駅のルートでした。
    歩くのは実はこっちのが楽かもしれません。

疲れが出てからの木の根の道は、まさに牛若丸でもなければかなり響くかと。

貴船で貴船神社の水占いして入山し、最初はハードな登り道ですがそれさえクリアすれば後はかなり楽でした。鞍馬寺参拝し、宝物館を見てあとは鞍馬からケーブルカーで下山。

時間があれば鞍馬に日帰り温泉(鞍馬駅から送迎バスあり)あるのでそこで汗流して大広間で一休みも良かったですよ。

鞍馬から貴船出て川床料理も捨てがたいですが、ぜひご検討下さい。

楽しい旅行になるといいですね!

• ひとりで行きました

一人で行きましたよ。

鞍馬は「寺」だと思ってはいけません。「山」だと思ってください。
    山そのものが寺となっていて
    山道を登っていかないとお堂に行けません。
    だから、トピ主さんやお子さんが山歩きには耐えられなさそうな
    体力なら諦めてください。

また、山ですから・・・
    女性以前に「熊が出るので一人で歩かないように」との張り紙も
    あちこちに貼ってありました。

他にも僧侶を装って女性に近づき、
    襲う輩が捕まった事があるとかないとかいう噂もありますが
    まあ、山道ですから、熊もヒトもその気になれば誰かを襲う場所なんていくらでも
    ・・・という場所です。

ただ、夏休みといったらハイシーズンですよね?
    行けば現地には鞍馬散策ご一行がたくさんいるはずです。

ちゃんと山歩き出来る格好をし、十分に水も持って
    十分早い時間に出発して(日没後はさすがに危険でしょう)
    そういった人の群に合わせて移動すれば
    特に危険はないと思います。

• そうなんですかぁぁぁ

長く京都に住んでいますが、鞍馬歩きが危険とは初めて知りました。

そういえば、一人では行ったことがないかなぁ。

天狗が出るという意味かしら。うーん。

鞍馬に行かれたついでに貴船の川床へ行かれたらいいと思いますよ。
    蒸し暑い京都ですが、川の上は涼しいですよ。

• 危険ってことは

襲われる可能性があるってことでしょ。
    鞍馬はほとんど観光客がきません。
    鞍馬寺の本当に近くはお店もありますが、少し離れれば誰もまわりにいません。特に鞍馬寺から貴船神社へ歩こうとしたら誰もいない店もない山道を30分から1時間歩くことになります。
    悪意を持った人が潜んでいたら、助けを求めることができません。

• 夏休みは参拝者が多いです…

鞍馬寺には5回程お参りした事があります。小さい頃は姉とおばあちゃんと3人で行った事も何度かあります。鞍馬口までは電車か車でも行けます。そこから徒歩やケーブルカーを使い本殿まで行きます。女性一人危険と言う場所は、はっきりわかりませんが、多分本殿から「奥の院」までお参りに行く場合の参道(山道)かなぁと思います。本殿から距離があり奥の院は、ひっそりとした山の中にあります。また本殿の近くに「髪の毛」を奉ってある、お社の中も暗いです。でも私達の「髪の毛」も奉ってもらってあります。御利益があるそうです。またケーブルカーは女性一人になる事は、ないと思います。 夏休みは心配しなくても参拝者が超多いので、このような場所へ行かれても心配は、ないと思いますが… 奥の院まで行かれる場合は 他の参拝の方などと 一緒に歩かれると心強いかもしれませんね…

• 昨年夏に行って来ましたよ

昨年夏に一人で行って来ましたよ。

叡山電鉄鞍馬駅で下車して、歩いて鞍馬寺から貴船までウォーキンギ

してきました。

一時間もあればゆっくり回ってこれますよ。

女性一人で鞍馬歩きは危険?

今回一人でなく二人で行くのだから何が危険なのかよくわかりません。

ちょっと道が険しくて人通りが少ない場所もありますが、何も恐怖感

なんてありませんでした。

• パワースポット

鞍馬寺とても好きで家からも近かったのでよくいってました。

鞍馬寺から貴船に抜ける道がちょっとしたハイキングコースになってます。(貴船側は道も険しくてけっこうハード)
    仁王門から本殿金堂までは途中ケーブルカーなどもあり道もそれなりに整備されてて人もたくさん歩いています。

でもその奥にある奥の院・魔王殿までいこうとするといきなり山登り的な感じに。
    人もぐっと少なくなり、(いつも平日行くので土日はもっと多いかも?)看板に「クマに注意」など書かれてたりします。
    午前中だとけっこう人とすれちがったり前後に人がいたりするけれど、
    午後になるとホントに奥深い山の中に一人ポツンという感じになるのでかなり怖いです…。

女子一人で来ている人も多いです。(山ガールっぽい感じが多い)
    でも本殿より奥は女一人ではいろんな意味で危ない感じがありますね。
    向こうから男の人が来たりするとちょっと緊張しちゃいます。

夏の鞍馬はけっこう暑い。山の中は比較的涼しいですが汗をたくさんかくので水分補給はこまめにとったほうがいいですよ。
    帰りに鞍馬温泉で汗を流すとすごく気持ちいです♪

• 山道のことでは?

義経が修業したと伝えられる「木の根道」があるのは、鞍馬から貴船へ抜ける山道にあります。

昼間でも薄暗い山道です。私は女性2人で歩きましたが、ちょうど秋の観光シーズンの連休でしたから、行き交う人が多く、怖くは感じませんでした。が、人が少ないとちょっと怖く感じたと思います。

また、長い距離ではありませんが、アップダウンがややきつく、二十代前半でも普段運動をしていない私は、少し息切れしました…。

まあ、十年前の私の感想です。できれば、地元の観光協会等に問い合わせる事をおすすめします。

• 鞍馬山に行ってきました

先日、貴船神社を目的に鞍馬山をぐるり歩いてきました。
    「女性一人歩きは危険」的な文章の看板を見ました。

私が歩いた日曜日は大勢の方もいらっしゃたので、特に危険という目にも遭いませんでしたが、例えば運が悪くお天気に恵まれなかったなどした日は登山客も少ないと思うんです。
    そんな日は女性一人歩きはちょっと怖いかな。なんといっても山深い山。
    登山道を外れるともうちょっと怖いです。
    平日はどのくらい閑散としているのかわかりませんが、人の多そうな日を選んで登られるといいと思います。
    歩きやすい靴で、お水を持って楽しんでいらしてくださいね!
    ご参考までに。

• 女性1人で危ないというのは

たぶん、鞍馬寺の本道から貴船へと抜ける「木の根道」のことでしょう。
    山門から本堂へお参りする分には特に問題ありませんし、木の根道も複数なら大丈夫です。

ただ、木の根道は山の中の道のため、この時期は虫やハチ、ヘビ等のほうが気になるかもしれません。
    また、夏の貴船は川床で混むこともありますし、貴船へ抜けると「貴船口」の駅まで徒歩かシャトルバスになり、意外に大変かも。(貴船→鞍馬、の木の根道ルートは「登り」になり、おすすめしません)

鞍馬のみでよいなら、行きは鞍馬寺山門近くのケーブルで上まで行き(乗車2分程度です)、そこから本堂まで500メートルほど歩きます。途中、階段がありますが、小学生なら大丈夫だと思います。

本堂参拝後は、ケーブルを使わずに山門まで歩いて下りてはいかがでしょうか?(1キロほど)
    清少納言の枕草子に「近うて遠きもの」とある「つづら折り」の参道ですが、下りになるのでそれほど苦ではありません。

途中に「由岐(ゆき)神社」もありますし(鞍馬の火祭は鞍馬寺ではなくここの祭礼)、ケーブルの往復よりも鞍馬の雰囲気が味わえると思います。

• みなさん アドバイスありがとうございました。

鞍馬から貴船まで 行く予定では ありますが、そのときの状況(人の数、
    天候、自分たちの体力など。)によっては 鞍馬だけお参りして来ようかと、思いました。
    最初は ツアーを探しましたが、この時期は ないとのこと。(貴船の川床料理のみのツアーはありました。)
    また 行きたくなったら、秋のハイシーズンにでも、行ってきたいと
    思います。たくさんのアドバイスありがとうございました。

• ありがとうございました。鞍馬山 行ってきました。

お盆ちょっと前に 鞍馬に行ってきました。
    9時半ごろから 鞍馬の山門に入り、2時間かけて西門に
    たどり着きました。 思ったより、参拝される方がいて
    怖いことは ありませんでした。はちにもあわず、良かったです。
    鞍馬寺本堂にたどり着いたところで 私は ばて気味でしたが、
    つえを借りて何とか、下山しました。(娘は 写真をたくさん とっていました。いろんな種類のトカゲや、みたことのない虫もたくさん いて
    驚いてました。)

この日京都は最高気温が 37度を記録していて鞍馬も30度以上は
    あったと思いましたが、とてもすがすがしい気持ちになりました。
    また 季節をかえて 行きたいと思いました。
    皆様、アドバイスありがとうございました。

レス求!トピ一覧