男性と食事をするのが嫌い

レス27
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

20代前半女性です。

この間、とある男性と食事に行ったのですが…
やっぱり苦手です。

食べてる所を見られるのがいや、食べてる時に話をしたくない、口の周りについてるのを見られるのがいや、歯についてたら…と気になって落ち着かない…
いろいろ理由がありますがとにかく苦手です。

今までいろいろな男性と食事に行きましたが、デートは楽しいのに食事だけはどうしても楽しめません…

気にしすぎでしょうか?
よく見られたいという気持ちが強すぎるんだと思いますが、せっかく誘ってくれたのに気にしてばかりで申し訳ないです。

友達はみんな純粋に男性との食事を楽しんでいます。
歯についてたら…とか気にならないんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気をつかう

逆にそれが気にならないけど素敵な男性が現れるかもしれません。

その人が恐らく彼氏または結婚相手の最有力候補です。

• 疑問

女性と一緒に食事をすることはないのですか?

女性だったら歯に食べ物が付いているのを見られても平気
    というのは理解できません。

• 大人になったら

小学生の高学年から中学生まで私も男子の前で食事をするのが恥ずかしかったです。思春期だったからでしょうが。でも自分が思うほど周りは気にしてなかったんだとおもいます。今は男性の前でも普通に食事出来るようになりました。ただ、一緒に食事をしていて相手がくちゃくちゃ食べてたり、パスタをすすってたりすると、イケメンであってもショックです。

• あなたは勘違いしています

男性から見て、

ナポリタン食べてる彼女のクチがソースで真っ赤は可愛い、
    ソフトクリーム食べてる彼女の鼻にクリーム付いていたら
    もっと可愛い、たこ焼き食べてる彼女が油断してクチに入れ
    たら思いのほか熱くてハフハフ言っていたら可愛い、カニを
    食べている彼女が殻を割ったら中の汁が顔に飛び散ったら
    可愛い、そんなもんです。

• 気にしすぎない

まだ主さま若いのでいろいろ考えてしまうのでしょうけれど、食事=食欲って、人間が生きるための本能の部分なので、それを楽しめないのはもったいないし、その場の雰囲気も壊してしまいますよね。

「歯についてたら……」

もちろん気になります。口の周りについていても気になります。が、そこはハンカチやティッシュ、テーブルナプキンの出番じゃないでしょうか。

ついたらナプキンで拭う(ナプキンを使うのはマナーなので、汚れても誰も気にしません)、トイレに立った時にチェックする、あるいは「これは明らかに付きそうだなー」って思う食べ物に関しては、「付いてたら教えてね(ニコッ)」でいいと思います。

逆に、男性にだってついてしまう事がありますので、ティッシュなどで拭いてあげるといいです。デートだからと緊張してしまうのはわかりますが、食事を美味しそうに食べ、喜んでいる女の子をみるのが好きな男性は多いです。

なので、ついてしまっても可愛くギャグにしてしまえばいいです。良い面ばかりみせようとすると男性側も緊張してしまうので、お互いに「あ、ついてるよ」と言える関係がいいのではないかなと思います。

• そんなんでは結婚できませんよ

結婚したら食事は毎日ですよ。
    歯についてたら、ついてるよ〜(笑)って言ってくれる間柄じゃないとしんどいですよ。
    相手のことが好きなら、少し口のまわりについてようが、歯に海苔がついてようが可愛く見えるものです。

• まあ

>友達はみんな純粋に男性との食事を楽しんでいます。
    >歯についてたら…とか気にならないんでしょうか?

まあ、優先順位でしょうね。
    歯についてても良い人は居ないでしょうが、歯につかずにご飯食べる事が目的ではないので。

食事楽しみながら気に出来るんなら気にした方がそりゃいいでしょう。
    だけど、それと引き換えに主たる目的にマイナス生じるなら歯なんか気にしてる場合かな?と思います。

• そんなに

歯にくっつくことあります??

まぁちょっと自意識過剰ですね。
    皆そこまで気にしてないでしょう。

歯に何かが付いてて、それで嫌がる男性ならなしでしょ。

以前、歯に思いっきりネギが挟まっている女性がいましたけど向かいの彼嬉しそうに彼女と話してましたよ。

• 結婚は意識しないの?

一緒に生活していけるかどうかを見る為のデートかと思った。
    ダメだったら無理じゃないの。

憧れの人とはなかなか結婚できないのはそのためですかね。
    私は先輩から「一緒にカニをムシャムシャ食べられるのが理想の結婚相手」って聞いて決めたからね。

• 気になります(笑)

なので、どうしても食べやすいものを選択しますし、

飲み物ばっかり、飲んじゃいます(笑)

• 自意識過剰

食事でその人がわかるというので、気になるのはわからないこともないですが、そこまで誰も見てないし、だったら歯にくっ付かない物、食べやすい物を頼めばどうですか?例えばカレーライスだったりとか、スプーンひとつで食べられるものとか。

歯にそうそう物はくっ付かないですし、もし気になるのであれば時々お水を飲めばどうですか?

• 自然体で

食べ物を食べたら歯についても仕方ないです。食べている間、少しぐらい歯に何かついているのを見たとしても相手はそんなに気にしませんよ。

人と食事していてそんなに歯に何かくっついてる人を見たことがありますか? あなたが気にするほど食べ物は歯にくっついたりしないものですよ。
    口の周りについていないか気になるようでしたら、つかないような食べ方を意識して練習するのもいいかもしれません。家で顔の前に鏡を立てて食事をしてみて、食べ終えた時の自分がどんな状態かをチェックするんです。行儀が悪くて食べ方の下手な人だったら汚れるかもしれませんが。

食事はふつうにして、食べ終わったら「ごめんなさい、ちょっとお化粧なおしてきますね」と化粧室に立って鏡を見て、きれいに整えて席へ戻ればいいのです。

• よく見られたい?

>よく見られたいという気持ちが強すぎるんだと思います

その気持ち、わからなくもないですが
    「よく見られたい」人って、実際「よくない」人だと解釈します。
    つまり、素が「よい人」はわざわざ「よく見られたい」なんて思わないってことです。
    だって素のままでいいんだもん。

そんなに気になるんだったら
    明らかに食べにくいと思われるもの
    例えば、ハンバーガー、カレーうどん、ミルフィーユなどは最初から避ければいいのでは?

たいした悩みじゃないですよ。

• こんなのはどうでしょう

向かい合わせでは無く、横座りのスタイルでの食事はどうですか?
    うちはずっとそのスタイルですよ。
    恥ずかしく無いし、会話も良く聞こえ一石二鳥です。

• 嫌いじゃなくて恥ずかしいんじゃ?

既婚男性の意見ですが参考になさってください。
    彼女と付き合ってた学生時代、トピ主さんと同じように食事している姿を見られるのが恥ずかしいと思っていた時期がありました。
    食欲って人間の本能的な部分であり、生きるのに一番大事な行為であるのに動物的観点で見ると生々しいというか・・・
    なので、よく見られたいのに、という意識が働くんでしょうね。
    私もかっこよく見られたいって思ってました(笑)
    感じ方も人それぞれなので、全く気にしない方も多いと思います。
    すぐには、変われませんから少しずつ慣れていきましょうよ。
    私も今でも全く恥ずかしくないわけではないですけど、異性と食事するのは全然嫌いじゃないですよ。
    むしろ、いい緊張感があって楽しいくらいです。
    なにごとも、気持ちの持ちようですよ。せっかくの機会、楽しまないと!
    ちなみにTVに出演しているお笑い芸能人のように歯にくっついたまま、笑顔になって相手に引かれる…っていうのは、青海苔だらけのお好み焼きや、たこ焼きを食べてもそうそうあることじゃないと思いますよ(笑)

• 女性ですがひろさんのレスに1票

しかし、トピ主さんが気になるなら仕方ないですよね。

そのままだと一生結婚できないことになりますので、今から覚悟して人生設計をしましょう。

• 簡単なことです

仕事等ではなく、恋愛に発展する(させたい)可能性のある男性とのお食事ですよね?
    デートに付随する

意識し過ぎってのは皆さんがおっしゃられているようなので別のコトを。。

カウンターがメインのお店に行きましょう

回らない寿司、オーシャンビューの窓に向かって席が並んでいるお店、チェーン店でない小さめの居酒屋(お店の大将と話せるような店)、バー、等々

人って、対面よりも並んだほうが取り繕わずに喋れるものですよ?

• うーん

食事をしているところを見られるのが嫌ですか…
    そういう人は、子供のときに親から食べ方に対して厳しい躾を受けたりしたのかしら?

カウンターのお店だと、顔を凝視されないので少し気にしなくても済むのでは、と思うのですが、どうでしょう?

• カウンター席

カウンター席で慣らして行ったら?

私も小学生の頃、向き合って食べるとき
    口に物をいれたまま話す男子とかに辟易したので、
    ちょっと違うとは思うけど、何と無く分かります。

心の距離が縮めば気にならなくなるかもよ。

まずは大きめのカウンターがあるダイニングバーなどで
    お互いカウンター内の調理を見ながら会話して見たら?

• 男性目線

40代男性ですが、男の目線で言いますと、一緒に食事をする時は美味しそうに楽しそうに食事をしてくれる女性に魅力を感じます。
    トピ主サンの場合、男性から見ると「美味しくないのかな?楽しくないのかな?自分と一緒がイヤなのかな?」と思ってしまう事でしょう。

たいていの男性は食べるときは歯にナニか挟まっていようが口の周りが多少汚れていようが気にしません。
    が、だからと言って豪快な女性らしからぬ食べ方をしていいと言うことでも、逆にどんな物でもお上品にちょぼちょぼ食べなさいってことでもありませんよ。
    どんな食べ物でも、それに相応しい食べ方があります。
    例えばハンバーガーなら口を大きくあけてかぶりつく方が美味しそうですし、フランス料理のコースならマナーに則ってちゃんと味わって食べたいです。
    いちばん萎えるのは行儀の悪い下品な食べ方の女性です。
    それに気をつければ、たいていの男性は食べてる顔だの歯や口の周りに何かついてるなんて気にしませんよ。

• だから私は人と食事するのが嫌い

結婚はしてますが、人と食事するのが嫌いです。
    食べるところを見られるのって、ものすごく恥ずかしいんです。
    歯や口の周りに食べ物がつくか、もそうですが、食べるって行為=恥ずかしい行為なんですね、私にとっては。

夫とは(子供も)夕食は一緒に食べますが、私はほぼ何もしゃべらず黙々と一気に食べます。
    食べながらおしゃべりするのも嫌なんです。

そういう人ってあんまりいないんですかね?

• 食べるという行為を見られること

わかります〜 さんの言われていることよく分かりますよ。

昔のドラマで、 岸田今日子さんが一人で優雅な食事中をしてる最中に訪問客がずかずかダイニングに入って来ると、岸田さんは食事を止めて片付けるように執事に言いつけるんですよね。 怪訝に思う訪問客に、岸田さんは、

私は食事をしているところを見られるのがイヤ。 セックスを覗き見されているほうがまだまし。

と言うんですよね。 勿論ドラマの台詞ですが、気持ちはよく分かりましたね。

• 気にすべきところが違う

ひろさんのレスには笑ってしまいました。おっしゃるとおり。
    付け加えるなら、トピ主さん、歯にどうこう、というより食事のマナーは大丈夫ですか? 正しい箸の持ち方、テーブルマナー、好き嫌いは無いですか? 男性はそちらのほうがよほど気になります。食事が楽しそうでない女性とは正直、難しいですね。

• 私もそうです。

47歳、女性です。
    私も男性との食事は苦手です。
    会社の飲み会では、男性から遠くに座ります。
    あまり親しくない女性との食事も苦手です。
    私は、口にコンプレックスがあり、恥ずかしいのです。
    自意識過剰なのは判っているのですが…。

20歳頃、友人に、下を向いて食べている、と指摘されました。
    それ以降、意識して顔を上げて食べています。
    口の周りが気になる時は、携帯の表面が一部鏡になっているので、さりげなく確認してます。

結婚できないとのレスがありますが、私は既婚です。
    不思議な事に、夫とは、初めての食事の時から楽しかったです。

• 回答ありがとうございます

わかる!という女性の方が何人かいて少し安心しました(笑)
    皆無だったらどうしようかと…。
    相手の男性はそんな気にしないんだろうなとは思いつつも、やっぱり気にしてしまいます。

回答ありがとうございました!

• DNAの問題

前提に「男性と・・・・」と付く所が課題ですが、

トピ主さんはいたって正常、

むしろ現代女性が失ってしまった「モノ」を未だにお持ちな貴重な方かもしれません。

元来人間は油断と言うか防御力が低い時に人から観られると「恥ずかしい」物なのです。

それは原人時代無防備な時敵(捕食者)に視られている=危険、が現代恥ずかしい感情として至っているのです。

簡単に言えば「寝ているところ」「食事しているところ」「排泄しているところ」これ等は視られると恥ずかしいは原人時代の危険の名残なのです。

きっとトピ主さんは異性に寝顔を見られるのも恥ずかしく感じるのではないでしょうか。

そういう方なら胸キュンを感じる男性も多くいるはずだし、「原人的危険の本能」から開放されれば素晴らしい恋愛が出来るはずです。

• 同じ気持ちです

食事をしている姿を見られるのは何とも言えず恥ずかしいです。
    悪いことをしているわけではないのに、気まずく感じます。
    初めて食事をする相手や、まだそんなに親しくない相手の時は食べるものを選んでしまいます。
    私は口が小さいので、パスタやバーガーなどを食べると必ず口の周りについてしまうし、肌が弱いのか、食べた後の唇はとても赤くなります。
    でも、ここで皆さんのコメントを読んで、気にし過ぎだと分かりました。
    美味しそうに食べればいいんですね。
    慣れるまでに時間がかかりそうですが、気にしないようにしようと思います。

レス求!トピ一覧