記憶について PTSD

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

はな

アラサーのはなといいます。今から約10年前に、PTSDの症状を発症して3年後に病院へ通い、一年半かけて治療をしました。
当時は本も読めなくなったり、物忘れがひどくなったりと様々な症状で苦しみましたが、おかげさまで現在は日常生活を普通に送れるまでに回復しました。
今は、働きながら学校に通ってます。行きたい学校だったので、嬉しくて仕方なかったのですが、、。
テストに大変苦戦してます。覚えることに、大変時間がかかりテストをみると忘れてしまうという症状です。
最初は、年齢かなと思ってたのですがらあまりにも覚えるのに苦労してるので、
もしかしたらPTSDが、関係してるのかと最近では考えるようになりました。
病院にいくべきか、はたまた年齢のせいか、、。
勉強しながら覚えの悪さに涙がでてきます。
何かしってること、もしくは記憶力があがる方法があれば教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばれー

としかいえないけど、トラウマをのりこえられた自分の強さをしんじてがんばれー

• 薬じゃなくってさ

整体やカイロや針治療とか、チャレンジしたことありますか?

PTSDになるほどの衝撃的な事が有ったのだと思いますが、
    私も針治療でかなり復活しています。
    こんなにも体の中で心の影響により萎縮(?)体中がギュッとこわばっちゃっているとは思いもしなかったのですが。
    すごく効果的で、記憶をよくするためのみならず、
    気持ちが楽になります。
    体がつらいと、気持ちもつらく、頭もまわりません。

お薬に頼るより、一度試してみませんか?

どこにしても、古くからやっていて、信頼のできるところが良いですよ♪

• PTSD

PTSDもうつ病も、基本使用する薬は、SRII系の抗う
    つ剤。

自分もうつと子どもの頃のPSTDに苦しんでます。
    うつが強い時は、記憶障害が強いですよ。

メンタル系以外の内疾患でも記憶障害はあり。一応
    、メンタル系の病院は受診した方が良いと思います

ご自愛ください

• 応援しています。

私も以前、PTSDで記憶の混乱があり、特に数字の計算ができなくなりました。徐々に回復していく中で、百ます計算をしたりして、スーパーでも会計がいくらになるか(百円繰り上げで)だいたい計算できるようになりました。私は現在、違う病名を診断されているのですが、主治医に「記憶力・思考力が落ちている気がする」と相談したことがあります。その場で100から7ずつ引く暗算をさせられたのですが、途中で疲れて考えられなくなると、「集中力の問題ですね」と言われました。だからといって、すぐに有効な対策があるわけではないのですよね。自分で本やネットで調べて、神経細胞の回復に良いらしい、と試しているのはDHAのサプリメントです。それから、運動も効果的だと思います。実際、踏み台運動を10分間した後に新聞を読むと、頭に入ってくる感じが違う気がします。
    一度、病院に行ってみて納得することも手段の一つだと思います。後遺症のせいだとわかれば、向き合って腹をくくる覚悟が決まるかもしれません。(生意気な発言、失礼します。)
    はなさんの困難を乗り越えて勉強されている姿勢を応援します。

レス求!トピ一覧