友人の結婚式に参加出来ない。。

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

ちよっぺ

鬱になり無職で引きこもりになってます。
そんな時、中学からの友人から結婚式の招待状が届きました。

お祝いしたいのですが、正直今の精神状況で心からお祝い出来ないのです。

友人には体を壊して出席出来るか分からないと伝えてあります。
本当に最低な人だと思ってます。

皆さんなら無理にでも出席しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 欠席してもいいよ

私が友人なら無理に出席して欲しくは無い。
    今は治療に専念して。
    お祝いは言葉でもプレゼントを贈るでもいいし、
    自分のできる範囲ですればいいよ。

• 別にいい

そんな調子悪い人に出席してもらってもお互い楽しくないでしょう。
    さっさと欠席にしましょう。

• 欠席で

お辛い時期ですね。
    水戸黄門の歌じゃないけど、本当に「人生苦あれば楽あり」です。
    辛い時も、いつか脱した時には、それが糧になる時も来ます。
    最低じゃないよ。
    負けないでね。

結婚式の招待ですが、お断りしてもいいのでは?
    >出席できるか分からない、という返事では
    先方も待って良いものか、いつまで待てば良いのか分からず
    出席者取りまとめが終わらず迷惑を掛けますので
    早めにはっきりと欠席の旨お伝えした方が良いと思います。
    お祝い事のお断りなので、理由をあまり詳しく書かずに
    「都合が合わず」程度でいいのではないかな?
    お祝いを一万円程包んで一緒に送られてはいかがでしょうか?

• 無理しない方が良いです。

もし披露宴で体調を崩してしまったら、お友達に迷惑を掛ける事になります。

体調のコトを伝え、ご祝儀を送れば良いと思います。

出席せずとも”お祝いの気持ち”を伝えれば良いです。

• 出席しては駄目です

体調も悪い、祝う気もない。それでは晴れの場を汚しますから。

• 私はムリして参加してしまいました。

10年前ですが、友人に結婚式の受付を任されたため精神的にダメージの
    大きいときでしたが、参加しました。

今がそのときなら、絶対参加しません。

• 欠席で

いいと思いますよ。早く回復されることを願っています。

• 今を変えたいなら出席を

チャンスだと思いますよ。

引きこもりがちなら新しいことは新鮮でいい刺激になるのでは。

行って、他人を羨んだり"自分なんて…"とグチグチせず素直にその場を楽しめば何かのきっかけになるかもしれませんよ。

あと、"行けるかわからない"という中途半端な返事は迷惑です。
    "今は行けるかどうかわからないから返事は○日まで待ってもらってもいい?"とかならありですが、返信期限を伝えていないなら早急に行くか行かないかを伝えないと迷惑です。
    相手にも準備があるのはわかりますか?
    あなたの都合だけではないのです。

今のまま自分の世界にいるか、変える努力をするか、決めるのは自分自信。
    チャンスにできますか?

• 欠席にしましょう。

お気持ちはすごく分かります。
    でも、今回は体調を第一に考えて、欠席しましょう。

出席にしておいて、当日「やはり行けない」は、かなり失礼です。
    席が1ヶ所空いてしまうのも縁起が良くないし、食事代もキャンセルが出来ませんから、新郎新婦に余計な出費をさせてしまいます。
    それくらいなら、始めから欠席で返信して、ご祝儀1万円と祝電を打つ方が良いです。

あ、もし出席で返信して当日欠席になった場合は、ご祝儀3万円を書留で送ります。
    食事代も引き出物も、用意いただいてたわけですからね。

トピ主さんのお財布的にも、はじめから欠席が良いと思いますよ。
    大丈夫、お祝いの気持ちは届きますから!

• 気にせず欠席しましょう。

私も以前鬱でものすごく苦しい思いをしました。今はほぼ治っていますが、通院して経過観察は続けています。

トピ文からは、鬱は人間として恥ずかしいこと、というような雰囲気が伝わって来ます。そのように自分を責めてしまうお気持ちは良くわかります。私もよく自分を責めました。

しかし実は、鬱は恥ずかしい、と、自分を卑下してしまうのは、鬱の症状から来ているだけです。
    客観的に見れば、鬱であっても、体の病気で働けなくなっても、どちらが恥ずかしいということはありません。そのどちらであっても、神様が与えた病気という試練に立ち向かっているのだから、むしろ立派なことです。

無理して出席して病気が悪化してもばからしいですから、欠席しましょう。
    「この間話した病気の件だけど、お医者さんに相談したらダメだって。ごめんね。行きたかったのに残念だわ。」と言えば、「ドクターストップじゃ仕方ないね。お祝いしてくれる気持ちだけもらっておくね。」とすんなり話がつくと思います。「ところでどんな病気なの?」と訊かれたら、「偏見が多い病気だから、話しづらいから、話せる時が来たら話すね。」と言えばよいでしょう。

• 気にせず欠席---プチ続きです

あっそうそう、結婚式をする側の人間としては、あれこれ考えなきゃならないことが山ほどあって、すごく忙しいので、招待した人 個人個人の欠席理由なんて、ほとんど関心持てません。主さんが気にするほど相手は気に掛けないから大丈夫。結婚式する側としては、とにかく全員の出欠席さえ期限までに分かれば、それでいいんです。

• 欠席します

精神的な病気も身体の病気も変わりないですから、欠席で構わないと思いますが、返信葉書に「出席出来ず、残念です お二人の幸せをお祈りしています」と一言、添えればいいと思います
    まだ招待状が届いていないなら、身体の具合がよくなったら、また改めてお祝いさせてね!などとメールなり、携帯なりで連絡だけしておきましょうね

無理にいくと、症状を悪化させる場合もありますから、心の回復を一番に考えてくださいね

最低なんかじゃありませんよ 今は病気なんです

自分をもっと楽にしてあげて…鬱になる人は気遣いしすぎる人が多いですから、お大事にしてください

私は躁鬱にパニックをもっていますが、最低限、必要なこと以外は、無理してまでしませんよ
    できそうなことだけ、気分のよい日に挑戦してます

• メッセージだけでも

お祝いのメッセージでいいんじゃないでしょうか?無理しないでも。

• 外に出るのも大変なの

欠席しましょう。電報を打つだけでもOK。
    披露宴のドレス、ご祝儀袋、美容院、メイク。披露宴行くまでにトピ主さん外出できますか?このことが原因で悪化してもその友人は助けてくれません。
    金銭的に6万円ぐらいはなくなりますし、二時間以上の見知らぬ人もいるところに参加できますか?

突撃スピーチで精神的にボロボロになり、入院した私。
    やめときな!

• トピ主です

皆さん、沢山のお言葉ありがとうございます。
    実は仕事の関係で地元を離れたのですが、新天地で適応障害となり帰郷してきました。出席したくない一つは同席している友達に会って色々な事(戻ってきた理由とか)を聞かれたくないのもあります。
    今は新天地での出来事を思い出したり話しをするだけでも泣いてしまう状況です。もうかれこれ半年以上も過ぎているのに・・・。
    こんな状況だから、地元に帰ってきた事を友人や知り合いに軽く報告はしているのですが、会うのが恐くて会っていません。また、外に出る時はマスクや帽子を被り、なるべくばれないように行動してます。本当にバカですよね。
    地元にいるのも嫌で嫌で仕方がありません。
    この際、また地元から離れた方が気が楽なのでは?と考えてしまいます。

レス求!トピ一覧