赤ちゃんの下痢

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みさわ

こんにちは。ただいま9ヶ月になる娘の母親です。この1週間、娘がひどい下痢で食欲もありません。水分はとれていてまだご機嫌もよいのですが、日に日に元気がなくなっています。受診しましたが、整腸剤を出されただけで、後は水分をしっかりとって、様子を見てください、と。一向によくなる気配がないのですが、皆様どのように乗り切りましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離乳食を一段階もどす&再受診

ですね。水分をしっかり取れてますか?
    赤ちゃんイオン飲料とか、麦茶とかを薄めてあげてくださいね。
    すりおろしりんごも整腸の助けになります。
    瓶詰めのでも大丈夫ですよ。うちは常備しています。
    1歳半になろうとする息子が1日だけ軟便が数回あって、様子を
    みていたら翌日にはケロリンパでした。あとで育児日記を見て、
    原因が判明。おやつに食べた「キウイ」でした。いつもよりよく
    食べたのでそのせいだなあと。
    元気がないなら、再受診です。

• タイムリーです

娘9ヶ月。下痢始まってから9日目です。元気はありますがオムツかぶれが治りません。
    うちは離乳食拒否で未だに母乳とミルクのみです。
    トピ主さまの娘さんは離乳食順調なのでしょうか?
    今は食欲なくても治ればまた食べてくれるでしょうから、お医者さまの言う通り水分をとって過ごすしか無いでしょうね。
    上の息子もよく下痢をしていたのでスープやミルクで繋いでいました。
    赤ちゃんの下痢は長いですから心配ですよね。よく観察して水分をとることも困難な様でしたらまた受診すれば良いと思います。

• 下痢は

あまり続くと乳糖不耐症になってしまったりするそうです。

また、貧血からも下痢が続くとか。

今、1歳の子は母乳で離乳食が進まなかったので、かなりの貧血で、鉄剤を処方されたらよくなりました。

ミルクなら、貧血はあまりならないようなので、念の為、ノンラクトのミルクを飲ませるとか。

ちょっと大きめの病院を受診することをおすすめします。

• 水分

水分は何をあげていますか?

OS-1のようなものならいいですが、オレンジジュースのような柑橘系はダメですよ。
    柑橘系は便秘のときならOKです。

お大事に。
    早くよくなるといいですね。

• レスします

うちも子供が8ヶ月の時水様の下痢が続きました。
    病院にも行ったし、指示通り離乳食を1段階戻して与えたりしましたが、
    その状態が3週間以上続きました。
    結局何でもなかったのですが、2、3日で紙おむつ1袋使い切ってしまうので出費が痛かったです・・・。

ただうちの場合は元気もあり離乳食もミルクも普通に摂っていたので
    病院も整腸剤だけで3週間も様子を見るように言ったのだと思いますが、
    みさわさんのお子さんは食欲不振で元気もないので、
    夏バテの可能性もありますがちょっと気になりますね。
    お盆休みは病院がお休みになってしまうので、
    心配なら病院を変えてお盆休み前にもう一度診てもらうと良いですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 肌着は着せてますか

うちの子もちょっと緩いです。
    暑いからか、固形物より水分での摂取が多いということもありますが・・・

クーラーなども適切に使用されていると思いますが、赤ちゃんは冷えやすいです。お腹が冷えているのかも知れません。
    汗もよくかくので、熱が奪われやすいです。
    肌着を着せていないなら、着せてください。
    肌着一枚で過しているなら、一枚上に着せましょう。

クーラーは、大人が感じる以上に子どもを冷やしていますよ。

暑くても寒くても、体温調整に気を使いますね、様子をよく見ておくしかないですね。
    水遊びをさせると、なかなか止めてくれないのも、家では原因の一つです・・・

• うちも!

今下痢真っ最中の10ヶ月ベイビーです!
    1週間くらい続いています。
    おしりも少しかぶれてきて痛そうです。。。
    小児科で整腸剤をもらって飲ませましたが、効果なし。。。
    最近水分をたくさん取るからかな??とか思っています。。。
    水分いっぱいとっても下痢になりません?? なので難しいです。。。

鼻水が詰まっていそうだったので、耳鼻科+内科に行った所、「下痢止め」をもらいました。

強いらしく?「うんちが元の状態になってきたら飲ませないでください!固くなってしまうので!」って言われたので、効果を期待しています。

昨日の晩に飲ませた後1回だけ下痢しましたが、回数は減ったと思います。

今朝もゆるかったですが、朝薬を飲ませたので、(今は保育園)治ってるといいな。。。

うちはまだ結果待ちですが「下痢止め」くれる病院探してみては??

• ヨコ失礼 みや様

おむつかぶれに一番いいのはおむつ交換時に毎々ぬるめのシャワーでそっと洗い流してやることです。

シャワーが難しければ、ガーゼか使いこんで柔らかくなったタオルをぬるま湯に浸し絞ったもので優しくぬぐってやることです。

お尻ふきシートが一番いけません。
    あれでゴシゴシされるのは赤ちゃんには痛いだけで、見た目の汚れは落ちても実際の汚れは落ちきっておらずさらなるかぶれの原因になります。
    外出時ならやむを得ませんが、家にいるときはできるだけお尻ふきシートではなくシャワーか絞りタオルで。

赤ちゃんの肌はデリケートです。
    少々手間とは存じますが肌の弱い娘はこれでかぶれなくなりました。

赤ちゃんママ達頑張って。

• 一ヶ月半かかりました

一歳になったばかりの娘が先日まで下痢に悩まされていました。
    ウィルス検査はされましたか?ひどい下痢、というのが白っぽく酸っぱい臭いならノロやアデノの可能性があります。
    娘は結局、なんの検査をしてもすべて異常なしで、最終的に検査入院までするはめになりました。それでも原因がわからず、急性胃腸炎ということでとりあえず診断されました。
    素人考えの私見ではありますが、娘は完ミなのですがちょうどフォローアップミルクに替えて2週間経ったころからの不調で、今思えば飲ませすぎだったのかもしれないと思っています。
    いまは一日400までと決め、それ以外は普通のミルクをあげるようにしています。
    活気の低下がみられるのであれば、脱水の恐れがあります。これも血液検査でわかります。
    よだれはいつも通り出ていますか?泣いたら涙が出ますか?赤ちゃんは水分量が多いため、すぐ脱水を起こします。飲めるようなら麦茶やイオン水をこまめに与えてください。
    なんにせよ、心配なら違う病院にかかってみるのもよいと思います。
    赤ちゃんの下痢は本当に長引きますよ。ママも大変ですが、頑張って!

• レスありがとうございます

みなさんありがとうございます。
    私はいまはこまめにオーエスワンで水分補給して1日に200ミリリットル程度飲めています。これに加えて欲しがるときに母乳を飲ませているのと、1日三回、スープとリンゴの絞り汁と潰したジャガイモなどをまぜた重湯を少しずつ与えています。食欲は少し出てきて、出したものはほとんど食べます。しかし、下痢がやはりどーにもこーにも治らず、すぐにピーピー出してしまいます。お尻は排便の度に座浴させているのでカブレはありません。昨日再受診して下痢止めももらいましたが、全く効かずで…。こんな食事続けていたら、栄養失調になってしまうんじゃないかと不安です。肌着は着せてなかったので今日から着せました。毎日暑いので、エアコンの部屋に長く居させてるのがいけないんでしょうかね。でも暑いとグズって泣くし。このまま下痢が治らず死んでしまったらどうしようと、不安で仕方ありません。発展途上国などでは死因の上位に下痢、が来てるし…。
    いま下痢で苦しんでいる赤ちゃんたちも早く治るといいですね。

• 赤ちゃんは

こんにちは、赤ちゃんは体が小さいので 胃腸風邪ひいても
    強い整腸剤は出せないんです。

大人よりは良くなるには、時間かかります。
    とりあえず、一週間から10日は様子みてくださいね。

消化の良い食べ物、水分補給で気長に治してください。
    おだいじに。

りんご とか オリゴ糖 など食べ物に工夫して
    しのいでくださいね

• みさわ様

赤ちゃんの下痢は痛々しくかわいそうですね。
    心配のあまりいろいろ想像してしまうご心労無理もありません。

ご心配の発展途上国の子供の死因第一位が下痢…これは日本に生きる私達にはあてはまりません。

まずママが「必ず治すからね」とどっしり構えましょう。
    あなたは決して独りではありません。
    いざとなったら家族の協力も病院で医師の助けも得られます。

子供の病気はママが24時間労働になり大変ですが、休めるときは身体を休め、お子さんに変調がないかだけしっかり観察してください。
    お子さんの一番の専門家は何といってもママなんですから。

私の娘も乳幼児期に具合が悪くなりパタッと食べなくなったことがありました。
    ずっと抱っこしていないと泣き、寝たからと下ろすとまた泣きます。
    水分だけは絶やさないで夜も抱いたまま何日か座ったままで眠りました。

娘はゴリゴリに痩せましたが、ある日食卓のおにぎりを掴み口にしました。
    子供には生きようとする力があると感じた瞬間です。