• ホーム
  • 子供
  • WMのお友達、来るのはいいけど、帰宅が6時すぎ

WMのお友達、来るのはいいけど、帰宅が6時すぎ

レス28
(トピ主0

妊娠・出産・育児

くるまそう

小学3年の子がいます。学童は2年生までの地域です。
1学期の平日はクラスメートと約束をして、家に遊びに行き来していました。春や秋は公園で遊びますが、真冬や真夏は、家で集まることが多いです。このあたりの地域は夏は5時、冬は4時半にチャイムが鳴るので、幼稚園生から小学生まで、遅くとも5時に家に帰るのが習わしになっています。他の子も5時には帰って行きます。

3年生になってから、共働きのお子さんも2人ほど来てくれて、子どもは喜んでいるのですが、当たり前のように6時過ぎまでいるんです…。我が家は普段は6時に夕飯なのにこの日は遅れます。その子たちにも6時に夕飯を出したことがありますが、そうすると食べ終えるまでとなり逆に7時過ぎまで居るのでやめました。
WMのお子さんたちも鍵は持っているようで、「5時だからそろそろ帰ろうか?」と促したりしますが、「家に帰っても誰もいないからここにいる」と言われると、無理に追い出すわけにもいかず…。WMさんのなかには、保育園の名残なのか「まもなく最寄駅なので、今日はそちらに6時半につきます。」ってメールが入ったりします(驚)
えー私に言われても困るけど?今この瞬間にも、あなたのお子さん、私の目の前で活動していますけど。あなたが帰宅する6時まで冬眠しているわけじゃないんですけど。
「5時には帰るように言ってありますが、まだそちらに居るようなら、帰って宿題やるように言ってもらえますか」とか、そういう風に頼まれるならわかるんだけど…。

夏休みは、WMのお子さんとは誘い合う機会がなくて、昔のとおり「午後に集まって5時解散」で同級生と遊んでいますが、2学期からはまた学校で誘い合わせてくると思います。公園で集まっても、その子達は6時半ころまでいるので、5時解散が難しくなってきました。

みなさま解散の時間をどうされているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よその家などどうでもいい

主さんの家が5時までならば
    「おばちゃん家は5時までだから家に帰ろうね。」
    と言って帰らせます。

帰りたがらなくても
    「5時で帰らない子は次からおばちゃん家で遊ばせないよ!?」
    と言って帰らせればいいですよ。

お母さん方にも
    「我が家で遊ぶのは5時までです。
     6時には夕食ですので5時には帰るようお子さんにもお伝えください。」
    でいいんじゃないですか?

無理でも帰らせるしかないでしょう。
    それとも主さんは卒業までクラスが同じだと託児所代わりを引き受けるのですか?

• レスします

その親に「うちは6時から夕飯だし、チャイムがなるまでと決めているんだけれど、○○君には、チャイム後はどう過ごすように言えば良いの?」だとか言って、とにかくうちは5時で終わりなことをアピールし、その際のご家庭の方針を聞く。
    その子には、家にあげる前に「うちは5時までなの。5時でいいなら上がっていいよ。」と言い、
    5時過ぎたら「約束だから。家の鍵は持っているの?家で宿題して待つようにお母さんが言っていたよ。」で追い返す。
    親との仲によっては、「今、家に帰りました。」とメールをしてあげる。

ちなみにこちらの方では、夏は6時、冬は4時。
    外遊びは、暗くなるので、チャイムがなったら解散が一般的。
    でも、冬に誰かの家で遊んでいる場合には、少しオーバーして5時だとかもあります。
    その親子も飛びぬけて非常識な時間帯でもないと思いますが。
    それを上記に書いたことくらいもサラリと言えず、中途半端に偽善者ぶり、後々言い出しづらくなって、ネットで愚痴ですか。

• 家のルール

三年生ですし、鍵もあるのですから、帰って貰えばいいです。

私も、「ママは7時に帰宅するからまだ遊びたい」と言う子を、「ごめん、うちが困るから」と車で送って行った事があります。
    これで全く問題は起きませんでしたよ。それ以降、同じ要求をされる事はありませんでした。
    主さんが思っている以上に子供は理解力があるのです。
    「あ、唐揚げ丸おばちゃんは厳しいなあ」とか、「くるまそうママは甘い」とね。

>みなさま解散の時間をどうされているのでしょうか?
    トピ主さん宅のルールは、トピ主さんが決めて良いのです。
    大切なのは、ご自分のお子さんにも「友達は5時に帰って貰う」を約束させる事です
    自分の子に守らせる事が出来なければ、グダグダになってしまいます。何故5時解散なのか、理解させましょう。

それから、もしその子達が一人で帰るのなら、遅くなると危険です。
    トラブルがあったら、トピ主さんにも責任がある形になります。
    「防犯上不安なので、5時には帰宅させますね」とWMママさんにも説明すれば良いと思います。

• 親には言いました?

「うちは6時から夕飯と決めているし、
    わが子にもよそのお宅からはチャイムが鳴ったら帰るようしつけているので
    チャイムが鳴ったら帰るようにお子さんに言っていただけますか?」

とか、親に言いました?

WMというより、その親個人の問題だと思いますが
    親に言わずに子どもにだけ言ってても事態は改善されないかと。

個人的には何時間も居座るとかでなく1時間くらいの話なんだし
    子ども同士の付き合いも出てくる年齢なので
    「じゃあ5時になったから遊ぶのやめて一緒に宿題やんなさい」とか言って大目に見てあげたらと思いますが・・

• よそはよそときっちり教えましょう

>「家に帰っても誰もいないからここにいる」と言われると、無理に追い出すわけにもいかず…。

いえいえ、あなたの家ですから取り決めに従ってもらいましょう。
    現に夕飯が遅くなるという実害がでているのですから。

うちは6時には夕飯だから5時には帰ってね。
    相手が何を言ってきても時間に帰れないなら家では遊べない!
    でいいでしょ。

遅くまで働いている家庭の犠牲になることはないと思います。
    お互い様なら多少は譲歩もあるでしょうが。
    モヤモヤするならきっぱり言ってスッキリさせましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ルール決め

「帰ろうか?」じゃなくて、「5時だから帰って」と断言でいいのでは?
    それか事前に「うちは5時まで、5時で解散ね」と事前にはっきり言う。

「家に帰っても誰もいないからここにいる」と返ってきたら?

「ああ、それはあなたの家の事情よね?
    うちはこれから忙しいの、おばさんよその家の子に長居されると困るのよー。
    遅くなっても送れないしね!
    おうちに帰って鍵を閉めて、宿題しながら親御さんを待ちなさい」

徹底的にはっきり言って、取りつく島がないようにするしかない。

あと、自分の子にちゃんと言って聞かせることですね。

• みなさんはともかく

みなさんは、て、聞いてる場合じゃないですよ。

あなたの家では18時から夕食なら、そのルールで行く。
    そのお母さんに、メール返信してください。
    「我が家は、18時から夕食です。17時にはお子さんたちには帰っていただきます」
    気が弱すぎです。
    外でバリバリ働いちゃう人は、使えるのもはなんでも使おう精神にたけた人も多いです。
    そんな人ばかりと言ってるわけではありませんよ。
    ただ、そういう人には、迷惑は迷惑と言わないと
    「言われないからわからなかった」
    と平気で言われますよ。

• 何故はっきり言わない?

我が家は放置子の託児所ではないので、5時になったら追い返していました。
    公園に行った娘が5時に帰って来なかった時は、「約束が守れないなら遊ばせない」と、一月遊びに出しませんでした。放置子が迎えに来ても「娘はうちのルールを守れなかったから、しばらく誰とも遊ばせない。」と突っぱねていました。

公園遊びは解散云々ではなく、お子さんにトピ主家のルールを守らせるべきでは?

• まずはお子さんに

うちで遊ぶ約束をしてもいいけれど、5時にはお開きね。それでもよかったら、約束しておいで。

ですかね。
    うちは小2です。やはり、学童の子と約束してくることがあります。
    その子たちにとっては5時は「まだ」な時間なんでしょうけれど、
    5時前に「そろそろ片付ける時間」と促して、5時過ぎたら「おばちゃんが途中まで送って行ってあげる」といいます。
    そして、我が家で遊ぶ際も、相手のお家にお邪魔する際も、先に宿題をすませる、が約束です。

お相手が「そういう人」なら、こちらも「そういう人」でいいじゃないですか。

• 問答無用で五時です

家に帰っても一人だからは関係ありません。各家庭のルールです。私も働いてますが、よそのお宅に上がりこんで待つのは常識的になしです。

でも主さん宅は当たり前になりつつあるのでしょう。

そのお母さんに
    五時には帰ってもらわないとうちにはうちのルールと予定があるので帰しました。
    と伝えましょう。

初めて迷惑だったのだと気づき、勉強になるのだと思います。

地域の子育てや見守りはお互い無理のない範囲でやるべきで
    相手に負担をかけるべきではありません。

負担がかかるならシッターなり、一時間を金銭的に支払う方法をとるのが一番です。

• もっと強く。

『うち5時までしか遊べないよ』とお子さんやお友達に言い聞かせ、5時になったら、『はい、帰る時間だよ』と言い、なんやかんや言ってきても、『遅くなると危ないから、帰りなさい』と無理にでも追い出しましょうよ。

お母様には『うちは5時までしか遊べませんので、5時には帰る様に言うね』とメールして、それでも何か言ってきたら、『うちは6時夕食ですので、5時には帰って頂かないと困ります』とはっきり言っていいと思いますよ。

公園で遊んでいる場合は、他の子が6時まで遊ぼうが関係ありません。お子様に5時になったら必ず帰宅するよう言い聞かせましょう。

• うちは5時までなの

時間になったらうちは5時までなのっていってました。

僕まだ居れるよっていうこもいたけれど、うちは5時までだからまたきてね!で帰しますよ。

たいていそういう子のおたくって読んでくれないでしょう?時間をきちんと決めないといつまでも居るし、全是持ちつもたれつにはならないからこちらのペースで進めていいんですよ。

• ウチのルール

トピ主さんちのルールは徹底してください。
    共働きさんのお子さんの都合はそちらの都合。
    決して合わせてはいけません。

一人でお留守番も共働きさんは折込済みです。
    そのように教育してなくちゃおかしいでしょう?
    子どもの寂しさも承知の上で働いているのです。

ですので「ウチは5時で解散だから」の一本調子でOK。
    ぐだぐだ言っても「ウチではそういう決まりなので帰ってね」で構わないです。

共働きさんのメールには「5時なので解散しました」で十分ですよ。
    頼まれたわけでもあるまいし。
    無理して面倒見る筋合いありません。
    それで合わなかったらそれまででしょう。
    ぜひ割り切りましょう。

• 気遣いの足りないWMさんですね

同じWMから見ても、配慮のない方だな、と思います。
    専業主婦のお母さんと、家いないことの多いWMとでは、
    WMの方が気を遣いすぎる位でちょうど、と感じているので…

ただ、もしかしたら迷惑になっていると気づいていないかもしれません。
    夕焼けチャイム自体、今まで学童だとあまり意識していないのかも。
    お母さんの帰りがその時間だと、その家の夕飯は早くて7時。
    生活ペースが違うので、トピ主さんのお宅は夕飯が6時かも、なんて思ってもいないのかも。

お友達の子に、ではなく、そのお母さんに帰りの時間を相談されたことはありますか?

もしこれからもそのお友達とお家で遊ぶようであれば、
    一度ちゃんとルールを決められた方がいいと思います。
    そうしたら、
    この家は皆5時に帰る約束、あなたのママともそう約束しているよ、と言えます。

もし自分だったら平謝りです…

帰り時間を件のお母さんにお話したとき、相手が難色を示す等、
    トピ主さん宅を意図的に学童代わりにしているように感じたら、
    どんなに暑くても寒くても、家にはあげない、という選択もできます。
    トピ主さんの家です。トピ主さんがルールです!

• で、貴方は

はっきり書いてある内容を相手に伝えているのでしょうか? 責任もってね。

• 外面が良過ぎ…。

陰でグチグチ悪口言うくらいなら相手ママか子供の友人にハッキリ言えば?

気が弱いとか人が良いと言うより、他人にいい顔したい人という感想です。

「うちは、お友達と遊ぶのは5時までとルールを決めたから今日はおしまい!
    続きは明日にしてもう帰りなさい」と言えばすむこと。

• 青少協やPTA、学校での帰宅時間の決まりは?

私の住む地域では夏休み前に、子どものいる世帯だけでなく地域の人たち全てを集めて、青少協懇談会が開かれます。

そこで、子どもの帰宅時間(夏なら6時)が徹底されますよ。

家に親がいろうがいまいが、子どもが6時過ぎに遊びなどで一人でうろつくことのないよう皆で見守っています。

そういったのがないなら、とにかくルールを決めましょう。

• 5時ルール

まず我が子に「うちで遊んでいいのは5時まで。友達連れてくるなら、きちんと5時までなら遊べると言うこと」と教える。
    その上で、5時になったら解散させる。
    「うちに帰っても1人だし」などと言われたら、「宿題やったり明日の支度したりしなさい。うちの○○もそうだよ」と帰るまで見張るなり、つまみ出すなりしたらいいです。

うちも基本的に5時までルールです。
    夕飯が遅くなると就寝も遅くなりますよね。

うちのルールだから、守れない子は出入り禁止!くらい言い切って「あいつの母ちゃんこええ」と思われたほうがなめられなくていいです。

• 図々しいな

子が子なら親も親だと思います。
    トピ主さんが気を使うなんて、普通は逆でしょ。

小学3年生なら門限は5時ですよ。
    6時は夕食の時間です。

もっと、きっぱりと言ってください。
    他人事なのにイライラしちゃう。

• でもでもダッテちゃん

>「家に帰っても誰もいないからここにいる」と言われると、無理に追い出すわけにもいかず…。

は?じゃあ、その子の親が帰って来るまで貴方がずっと面倒見てれば〜?
    追い出せないなら面倒みるしかないじゃないですか(笑)
    貴方が追い出せないのなら、誰かが追い出してくれたり、自然にその子が帰るようになったりはしませんよ?
    貴方が何もしないで勝手に解決はしませんよ?

貴方がしっかり追い返すしかないじゃないですか。
    それが出来ないんだったらウジウジ文句言わずに面倒みたらどうですか?
    嫌ならハッキリ言いましょう。

よく断れない人って相手が「うちは大丈夫だから」って言われたとか、「家に帰っても誰もいない」って言われたとか言いますが、それって相手の都合だけですよね?
    なんで相手は都合を言ってるのに、自分の都合は言わないんでしょうか?
    相手の都合は聞いて自分の都合は聞かせない。それじゃ伝わるハズないでしょ。
    察してちゃんですか?

「貴方が大丈夫でもウチが大丈夫じゃない」「ここはうちの家だから、ウチの都合に合わせてもらわないと困る」と言えばいいだけでしょうに。

• おうちルールで

はっきり5時までと言えばいいです。言いにくかったらメールで・・・。

わが家もお隣の共働きのうちの子が6時までいることがありましたが、
    さすがに迷惑かと思ったのでしょう、しばらくしたら5時半には帰るようになりました。私は寂しいだろうから6時ぐらいまでならいいとは思っていたんですけどね・・・。

まあなかなか言えないですよね。うちも心の中ではもやもやだらけ・・・。
    自分の子供面倒も見られないんだったら仕事辞めたら?っていつも思っています。でも隣なので言えません。

でも子供はどんどんつけあがります。
    5時帰宅ぐらいは言っていいと思います。

• 無理に追い出してもOK

うちは、小学生の時は冬は5時、夏は6時ぐらいまでOKにしていましたが、家によっていろいろです。4時半のところもあるし、5時、5時半などのお宅もありました。皆、その家のルールに従って帰っているようですよ。

無理に追い出しても良いと思いますよ。私は、ふざけ半分ですが、「はい、うちはおしまい」といって、子どもの腕をつかんで、玄関から外に出したこともあります。特に子ど同士の関係は悪くなっていませんし、その後も我が家に遊びに来ます。さすがに、その後はちゃんと帰っていきました。

まずは、自分のお子さんに、友達を誘うときに、うちで遊べるのは5時まで、としっかり友達に伝えさせてください。伝えてあるなら、無理の追い出してもOKですよ。

• そりゃトピ主さんも悪いよ

おうちで遊べるのは5時まで

とルールを作り、守らせればいいことです。
    内心腹を立てながら愚痴っていても何の意味もない。
    何やってるんですか?って思います。

子供たちには「はい、5時だからお帰りの時間だよ!」とあなたが先導すればいいこと。
    そのWMとやらがその行為に対して苦情を言ってきたら、また次の対策を考えてはいかがですか?

• うちのルールだから、でスルー

次女が低学年の時にいました、「ウチは18時半まで遊んでいいって〜」と言いながら居座ろうとする子が。
    冬だというのに18時半なんて、もう真っ暗です。
    うちから歩いて10分くらいの所ですが、一か所とても暗いところがあり、心配で家の前まで送ったりもしていました。

そんなことが3〜4回あったあと、ふと、
    「なんで私が忙しい夕方にこの子を送っていかないといけないんだろ!?」と覚醒し、それからは
    「うちは17時までなの」
    「でもウチのママはいいって!」
    「あなたのママが良くてもうちがダメなの」
    冬の17時も結構暗くて、でももう送らないと決めていたので
    「くらいな〜こわいな〜」
    「じゃあ次は16時くらいの明るい時間に帰りなさい」
    と言い続けているとうちには来なくなり他の家に入り浸るようになりました。

あとから聞いた話によると、その子のお母さんはPTAのバレーボールチームで練習が17時から19時にあったため、放置されていたようです。

あ〜、あの時言えてよかったな〜。

• これからも都合のいい人になりたいですか?

そうだったら、今まで通りにもやもやしてください。

私は、自分の家庭のルールは自分の家族で決めます。
    なんで、他のコの勝手な事情で自分の家庭が我慢しないといけないのですか?

あなたが大事にしたいのは、自分の家族ですか?
    それとも他人の子どもですか?

あなたのぶれた態度は子どもたちの教育にも影響しますよ。

あなたは、ただ「うちは5時までだから帰りなさい。」その一言で告げればいいことです。

あなたの断れない弱さが原因です。

これからこんなトラブルはあるでしょう。
    確かに、それに甘える相手にも原因はあります。
    でも、自己防衛できる強さを持つことが大切だと思いますよ。

• トピ主あいまいすぎ

「うちのルールだから五時に帰ってね。帰らないならもう家では遊べないよ。」
    わが子には外で遊んでても五時には帰りなさい。でいいと思います。
    居座るなら、追い出してください。
    子供って図々しいけど、10回くらい言えば理解すると思います。
    図々しいメールが来ても「家は五時までしか遊ばせません。それ以降は母親のあなたが面倒見てください」と返信すれば。

• うちは

6時過ぎても帰宅しない子供がいて、親に連絡したら
    兄さんがそろそろ家に帰る頃だから迎えに行かせます
    と言われ、6時30分になっても来ない
    再度親に連絡したら、じゃ、迎えに行くまで待っててください
    と言われ、最終的に8時過ぎに親が迎えに来ました
    それ以来家にいれず、外で遊ぶようにしました
    家で遊びたいといわれても、
    5時に帰れない子は家に入れない
    ときつく言いました

私の場合ですが、親に言っても無駄
    と言うことがよくわかったので、子供には悪いけれど
    我が家のルールは5時に帰らない子は家に入れない
    を徹底しています

• うちは逆パターンかも

私は働いているので子どもが学童に行っています。
    門限は18時ですが、子どもが帰ってきません。
    18時頃に帰宅しても多くの子どもたちが外で遊んでいて、しかも、お母さんたちがあちこちで立ち話をしていて親公認なんです。

そのお母さんたちは夕食の用意も済ませて喋ってるのでしょうが、幼児や小学生を巻き込んで19時頃まで外にいるって、非常識に思えます。

仕方ないので子どもを探しに行き、「18時過ぎてるから帰るよ!」と言っても、お友達が遊んでるので帰るのを嫌がり毎日のように揉めます。

でも、学校から配られたプリントを子どもと確認したり、学童でやった宿題を確認して違ってたらやり直して…という時間が必要ですし、食事、お風呂を終えて21時就寝のためには遅くまで遊ばせる訳にはいきません。

学童に行っているお子さんの方が18時の門限できっちり帰ります。
    たぶん、うちと同じように帰ってからやることがたくさんあるからだと思います。

地域によるでしょうが、働いている親が子どもを放置しているように一律に言わないでほしいです。
    「うちは17時になったら遊ぶのは終わり、また明日ね。」と言えばいいだけです。