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筋トレは毎日やってはダメなの?

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美容・ファッション・ダイエット

ダンベル

筋トレをやり始めました。
今まで怠けていたので、翌日から全身筋肉痛です。

筋トレといっても、ジムでやるような本格的なものではなく
DVDを見ながらやるものです。60分ほどです。
ダンベルも使いますが、0.5kgのものです。

毎日やってますが、ネットで調べたら
筋トレは毎日やってはならない、2日おきくらいにやるのがよいと書かれているのを見つけました。

でもDVDのレヴューには皆さん毎日やってると
書かれてる方もおり・・
激しい筋トレじゃなければ毎日でもいいと書かれてる記事もあり・・

何を信じればいいのか分かりません。

ムキムキにしたいわけではなく、
贅肉を落とし、しなやかな筋肉をつけていきたいです。
効果的にやるには、毎日やらないほうがいいのでしょうか?

ユーザーID:1913244697

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  • 軽いものなら毎日

    40代主婦です。1キロのダンベルを使った筋トレをしています。1日に15〜20分ほど。ハードなものではなく、スロトレのようなものです。半年で6キロ落とし、今も維持のため継続中です。わたしの場合は毎日やっています。もちろん、体調の悪いときは休みます。

    本格的なハードな筋トレは傷ついた筋肉を回復させるため、毎日やらないほうがいいとのことですが、軽い筋トレなら習慣として毎日トレーニングしたほうがいいのでは?がわたしの考えです。無理せず、まずは続けてみましょう。

    ユーザーID:6174797006

  • 特別にきまっているわけでは

    人それぞれ 個人差があるのでいちがいにはいえないところです。
    負荷のかけかたによっては毎日でも問題ないです。
    ただ、筋肉痛が出たときに注意してください。負荷のかけ方と個人差によって痛みの出方が違います。そこで無理をしたりすると体を壊したりして
    かえって逆効果になります。
    2日あけた方がいいというのは体が回復するのにそれくらい要するというのが通説みたいなもんで結構強度な筋トレになると思います。
    ただ、軽度な筋トレでも疲れが知らずうちに蓄積されますから自分の体と
    相談しながらが安全です。

    ユーザーID:7793030377

  • 効率的と言っても時間に対してか、運動量に対してか

    効果(目的)が脂肪落とすのと筋力アップで

    1.とにかく短時間(期間)で効果を得たい
    2.楽に効果を得たい
    で違うと思います

    1.身体をいじめて、筋肉の回復によって体力(筋力)が向上します
    なので回復のため休憩が必要です
    高い運動強度で身体を酷使する訳ですから、ケガ(故障)のリスクは有ります
    まず筋肉を付けてから脂肪を落とすイメージでしょうか

    2.は現時点でのトピ主さんに合った低強度の運動で脂肪の燃焼を優先します
    まず脂肪が落ち体重が減る事で運動時の負担も減る
    ケガのリスクも少ない
    脂肪燃焼と筋力アップで長時間の運動が楽になるし回復日は必要ない

    筋肉痛と言う事は
    今のトピ主さんにとって軽い運動ではないと言う事なので
    回復の為休む日をもうける
    筋力が付いてくると同じ運動でも楽にこなせると言う事で
    毎日続けられる様になる
    と言う事だと思います

    または筋肉痛にならないよう手を抜いて長い時間楽に運動する
    徐々に体力が上がってくるのでDVD60分でも
    毎日続けられる様になる

    若い人は回復が早いので1.でも良いですが
    年を取ってくると回復の効率が悪いのでケガしやすく
    2.の方が良いです

    ユーザーID:6276196307

  • そう言う目的なら毎日やったほうがよい

    >ムキムキにしたいわけではなく、
    贅肉を落とし、しなやかな筋肉をつけていきたいです。
    効果的にやるには、毎日やらないほうがいいのでしょうか?

     そのためのそれほど負荷のきつくない筋トレであれば、毎日(もしくは、週1くらいで休む程度)やったほうがよいと思います
     筋肉繊維がぶち切れるような激しい筋トレでは、そこを過剰再生させるために休む期間をおいたほうがよいですが、よほどの筋トレでないかぎり、そのような状況にはなりません

    ユーザーID:6268840607

  • 大丈夫ですよ。

    毎日やらない方が良いのは、ジムでマシーンを使ってかなり高負荷でやる筋トレです。

    家でやる、ダンベルエクササイズ程度なら毎日やっても大丈夫です。
    でも、疲れた時は休む事も大事ですから、無理なさらずに。

    ユーザーID:9244661086

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  • まず

    筋トレは負荷⇒ダメージ⇒超回復⇒筋肉が負荷に強くなるのサイクルです。

    注意と書かれているのは、ダメージが大きい時に負荷を与えると、筋収縮が起こってしまい逆効果になる場合があるんですね。

    なので、主さんが運動して、筋肉全体の内10%ダメージを受けて細かい断裂などして筋肉痛になった。
    でも感覚的には90%が無傷の疲労程度なのでという事であれば、残りの90%に対して負荷をかけるのはありだと思います。

    逆に、久々で全身筋苦痛で殆どの筋肉がダメージ負ってる、もしくは乳酸溜まって疲労で普段の働きが出来ないって時に同じ様に重い負荷を与えるとNG。
    柔軟体操とかならいいでしょうけど。

    主さんの場合、その負荷でも結構なダメージを受けてるようなので、2,3日は回復期間に当てましょう、食事睡眠をしっかりと。

    ユーザーID:9425842475

  • 聞きかじりですが

    筋肉は休ませる事も必要だという事
    週に1日はお休みした方が効果的だと
    聞いた事があります

    ユーザーID:1086769331

  • 私も聞いたこと有ります。

    私の場合、怠け者の筋トレさんで、EMS…あの電気でピコピコやるヤツ。
    あれの説明書も同じように

    ”一日トレーニングして一日筋肉を休めなさい”

    と、書いてありました。

    知人に聞いてみたら、
    筋トレで切れた筋繊維が復活するにはインターバル(時間)が必要。

    だ、そうです。

    ユーザーID:8680683235

  • 初めから過度にするな

    ということではないですか。

    私は現在65歳で、50歳頃から筋トレを始めました。

    最初は、毎日続けることが出来るよう軽る目にしました。

    現在では、毎日1時間30分かけて

    腕立て・・・50回/回×3回

    スクワップ・・・50回/回×2回

    腹筋・・・・20回/回×5回

    バット振り(先端に重りを付けて)・・・10回/回×20回

    最初の頃は回数は少なめで徐々に多くしていきました。

    ユーザーID:1644976769

  • 私もDVD見て毎日するけど部位は変えてます

    DVDの一つは、腕や背中上半身中心(スクワット的な動きはふんだんにありますが)

    もう一つは、マット筋トレで、腹筋、背筋、お尻、太股など下半身中心

    を交互にしています。

    一応、部位は変えてるから、使う筋肉は一日置きですが、私のDVDはどちらも30分です。
    でも、キツイ!と思ったら、次の動作に行く感じなのですが、全体的に汗がジワジワと出て徐々に息が上がる感じですが、多分毎日やっても大丈夫な気がします、私の使用しているものは。

    でも、同じDVDを毎日やる気がしないから、私は毎日DVD(部位)を変えています。

    60分て結構長いですね?
    私は毎日30分でも十分効果がありますが、60分だと効果もよりすごいですか?

    私は多分今の30分でちょうどいい感じかな。

    主さんのやってるDVD、そんなにハードじゃないなら毎日でも大丈夫では?
    でも他にも違う部位のDVDがあるなら、交互にするとかしてみたら?

    ユーザーID:4045778807

  • そのとおり

    腹筋とふくらはぎ以外の筋肉は毎日やるとダメです。負荷を与えられた筋肉は休めた後にまた鍛える事で筋肉が発達しますから休息なしに負荷を与えると逆に疲れて成長しにくくなります。

    何故腹筋とふくらはぎは毎日でもいいのかは判りませんが知人のボディービルダーがそう言ってました。

    ユーザーID:9186896972

  • まぁ理屈ではね。

    過去大会にも出た事があるジムフェチです。

    まぁね、筋肉が回復するタイミングで次の筋トレをするって理屈はありますけど、好きなら毎日やっていいんですよ。
    その内自分のタイミングが分かります。

    毎日頑張ってもムキムキなんかになりませんが、しなやかな筋肉ってどういうものでしょう?
    稼動域が広くしたいなら、バレエとかの方がいいんじゃないですか?

    何が向いているかも「やって楽しいか」どうかです。
    人に聞くより何でもやってみればいいです。

    ユーザーID:2975789975

  • 筋肉痛

    他の人にとっては軽いトレーニングでも、筋肉痛が出たということはあなたにとっては十分にハードだったのです。
    筋肉痛が治まるまではトレーニングはお休みしたほうがいいでしょう。
    無理してトレーニングを続けると、逆効果になってしまう場合もあります。

    今までの運動経験は人それぞれです。他人の意見に惑わされず、自分の体とよく相談してください。

    ユーザーID:6943917667

  • 毎日やってはいけない筋トレとは

    一般的にフリーウェイト・トレーニングと呼ばれる筋トレのことで、主にバーベル、ダンベルを使った運動のことを指します。

    この種の筋トレでは、特定の回数を繰り返し(例えばバーベルを8回連続して持ち上げる)(これをセットと呼ぶ)、そのセットをあと一度か二度繰り返します。

    このときバーベルの重さは8回ぎりぎり持ち上げられるけど、9回目はもちあげられないくらいの重さに設定します。9回目に持ち上げられないことをmuscle failureと呼び、そこに到達するとケガの原因になります。

    筋トレの効果を最大限に引きだすには、このmuscle failure直前の状態まで筋肉を使うともっとも効率が良いのが知られています。

    しかし、ここまで使い込むと筋肉が完全に回復するには24時間以上かかります。そのため毎日やってはいけないということになります。

    ただし、筋肉の回復は筋肉ごとなので、同じ筋肉を毎日トレーニング出来ないとうことであって、例えば上半身、下半身の筋トレを分ければ毎日することも可能です。

    (ちなみに繰り返しの8回は単なる例です。目的次第で1回から20回くらいまであります)

    ユーザーID:7354437852

  • DVDの「筋トレ」は

    日本で紹介されているか分かりませんが、P90XとかInsanityとかだったら、主に自重トレーニングの筋トレになります。

    自重トレーニングとは、自分の体重だけを使う筋トレで、正しくやればフリーウェイト・トレーニングと同じ効果があがります。

    ただ、DVDビデオの「筋トレ」とは大多数が有酸素運動と組み合わされて行うように設計されていて、それ自体でmuscle failureの直前まで筋肉を使うように設計されているわけではありません。

    例えば腕立て伏せ10回と言った場合、筋トレは筋トレですが、既に筋肉が鍛わってる人には何でもない回数です。DVDでは、その手の軽めの自重トレーニングに複数の動きを加えることによって、全体として見るとカーディオでしかない物がほとんどです。そのため毎日レッスンが可能になってます。

    ただ、軽めの自重トレーニングといっても、初心者には十分ハードだし、週が進むとその負荷も増えて行きます。そもそもカーディオ分の運動量が半端じゃないので、ビデオの説明に従ってきっちりやると効果は出ますよ。

    ユーザーID:7354437852

  • 同じ箇所は続けてやらない

    と、本で読みました。
    腕、胸、太もも&ヒップなど部位別に分けて3日に一回ずつのローテーションで鍛えるとよいそうです。腹筋は毎日やってもよし。
    負荷はダンベルなら腕の曲げ伸ばしが10〜12回がやっと出来るくらいの重さで、それを2〜3セット行います。私は2〜3kgを使用しています。
    ただし腕の角度や曲げ方によると怪我をする可能性があるため、最初はトレーナーについたり、筋トレ系のDVDで姿勢を確認しながら体を慣れさせていかないとだめみたいです。
    女性の体は筋肉がつきにくく、鍛えたつもりでもそうそうムキムキにはならないらしいですが、安易に負荷を重くして体を痛めるよりは、軽いダンベルで毎日続ける方がいいかもしれません。

    ユーザーID:6946687346

  • 無酸素運動と有酸素運動

    >筋トレといっても、ジムでやるような本格的なものではなく
    >DVDを見ながらやるものです。60分ほどです。
    >ダンベルも使いますが、0.5kgのものです。

    それは有酸素運動と言いまして、俗に言う筋トレとは違います。
    有酸素運動なら毎日でもOK。

    体を鍛えるならもうちょっと勉強しときましょ。
    運動はいろいろとアタマも使いますよ。(コレ本当)

    ユーザーID:1885328102

  • トピ主です。

    トピ主のダンベルです。
    ありがとうございます。

    全く勉強不足でお恥ずかしい限りですが、
    ネットを見ても色々な意見があり、混乱してしまいました。
    運動も食後すぐがいいなど書かれていたり
    そこそこ空腹時がいいとあったり・・。

    今は、毎日、食後2時間後くらいにやってます。

    皆さんのレスを総合させていただくと
    少し休息も取ったほうが良さそうかなと思いました。
    部位を変え、毎日やろうと思います。
    また、睡眠や栄養バランスもきちんと考えてとりたいと思います。

    ユーザーID:1913244697

  • 私は筋トレをしませんが

    わが子がスポーツをする為にほぼ毎日、筋トレをしています。聞いてみましたが、「筋肉痛がなおる前にまた筋トレしたら、筋肉ムキムキになっちゃうよ」とのことでした。

    ユーザーID:9999699949

  • 聞いたこと

    筋トレをすると筋繊維が切れます。
    それが修復する時に筋繊維が太くなるのですが、
    それに時間がかかるため筋肉の休息が必要なんだそうです。

    筋トレ中の医師から聞きました。

    ユーザーID:4935202833

  • レスします


    久しぶりの運動ですから、何をやっても最初は筋肉痛になると思います。

    痩せたい、体脂肪を落としたいのなら高負荷のウエイトトレーニングが効果的です。
    ボディビルダーがやっているようなあのトレーニングです。
    そういう負荷の高いトレーニングだから、休息が必要なんです。
    だから一日おきとか週2回のトレーニングになります。

    食事はバランス良く、それと、ちょっとだけ多目にタンパク質を摂ってください。

    これで痩せていけるはずです。綺麗に。

    ユーザーID:3344673223

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