もうすぐ仕事を辞めます・・

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

あんこ

3年ちょっと続けた仕事をもうすぐ辞めます。

健康上の理由を挙げてますが
本当の理由はベテラン先輩のハラスメント。

とある特殊な業務を少人数でこなしてますが
指導なし・気分次第の対応・
ミスに対しての執拗な指摘
(No.1先輩のミスが多いですが、とぼけるし他の人も触れません)

そういう人間関係なので
若い人はすぐ辞めてしまい、
常に私が一番下っ端でした。

が、1年前に優秀な子が入り
私も頑張って指導をし、使える人材に成長しました。

素直な後輩は先輩方に気に入られ、
私は安心して職場を去れます。
(下働き要員としてかなり引き止められはしましたが。)

・・・と思っていましたが。

最近、その後輩から諭されました。
「先輩方は悪気ないのに、あんこさん(私)は気にしすぎ。
 もっと心を開かないと。
 こんな素晴らしい職場を去るなんて勿体ない。」と。

今まで、後輩にとって私が一番近い存在で
いろいろフォローしてきました。
だから「素晴らしい職場」と後輩に思われたことは
私にとって成功。
きっと私が去ってもうまくやっていくでしょう。

でも、なんだか無性に悲しくなりました。
病気を理由にしてるのに。私はワガママですか?
今は毎日胸に重いものが詰まった感じです。

私が今まで先輩たちにイジメられたことは
当然後輩は知りません。
先輩たちは外面が良いので他の部署の人たちも
気づいてないようです。

もうすぐ辞められる!ハッピー!なハズなのに、ウジウジしてしまう私。

どうしたら平常心を保てるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フリーになれますね。

あと1年もすれば、今の状況は忘れているはずだから
    今は頑張って、退職まで業務をこなしてください。

• ちょっと卑屈?

先輩を悪者にしたいみたいだけど、「素直な後輩」は先輩に気に入られているんですよね?
    少なくとも先輩は、若いというだけの理由で、何の罪もない後輩を見境なくいたぶる人ではなさそうですね。
    「下働き要員」とは、本当に先輩の口から出たそのままの言葉ですか?「下働き要員として残ってよ」と本当に言われたなら仕方ないですが、普通に「辞めるの?続けなさいよ」としか言われていないのに、読み手に先輩は悪い奴だと思わせるため、勝手に解釈した言葉ではありませんか?
    「外面が良い」という表現を使っていますが、それも同様で、社会人として普通の行為をしているだけではありませんか?
    後輩は、トピ主さんはもっと物事を好意的に解釈してもいいのだと教えてくれているのではないでしょうか。

後輩を指導したトピ主さん自身も、神様のように全て秩序建てられたわけではないでしょう。心ならずも昨日と矛盾することを指導してしまったり、全てが後輩の責任ではなくても注意しなければいけないこともあったと思います。

後輩はそれをいじめとは思わなかった、ただそれだけだと思います。
    努力すればトピ主もできるようになりますよ。

• 諭されなかったらどうでしょうか

後輩さんが
    「あんこさん辞めないでほしい、辞められると寂しい」
    とだけ言っていれば悲しくなりませんよね

なら悲しくなったのは
    ・先輩は悪くない
    ・あんこさんは気にしすぎ
    ・こんな素晴らしい職場
    のどれかでしょう
    それとも全部?
    それを自覚するのは自分自身の向上に役に立ちますよ

先輩に思い知らせるのか
    後輩の幻想を壊すのか
    思いをぶつければスッキリする”かも”しれませんね
    反撃され打ちのめされるのがオチでしょうか

結局良い子の後輩ちゃんとも胸襟を開く事もなく
    理解される事もなく去っていくのが苦しいのでしょうか

辞めることは本当の事情だろうとウソの事情だろうと
    本人の人生、勝手我が儘と言われても選んだ責任は本人のもの
    とやかく言われるのもまた本人(トピ主さん)の責任
    もう戻ることはないのですから
    気にするは負け、気にしないは勝ちと開き直りましょう

これから良い事もありますよ

• 振り向かない

たぶんトピ主さんがいなくなったら、その後輩がターゲットになります。
    今まではトピ主さんがターゲットだったのと、頑張ってその後輩をフォローしていたから矢面に立たなかっただけ。
    本当に気に入られたのなら、違う誰かがトピ主さんの後釜になるでしょうが、その代わりその後輩はイジメる側へ回ります。
    若い人がすぐ辞めちゃう職場って、誰かが犠牲にならないとダメな環境ってことでしょ。
    もう振り向かないで、前進あるのみです。

• お気持ち分かります。

お仕事に対しての責任感がないわけでもなく、経験もあり、辛い状況でも数年は勤められた。
     仕事仕事で生き続け、結婚はしない、したくてもできない。したくても精神をすり減らして余裕がない。道を行けるタイプですか??
     年齢は多いに関係してきます。

私は、仕事中心で生きることや同時に仕事の人間関係だけに振り絞った人生は送りたくありません。男性はそれで良し。
     仕事に惑われ、考え勉強をすることは糧になりますが、人には惑わされ生き方を間違いたくはありません。

仕事と人間関係はつきものです。ただ、結婚をし家庭を切り盛りしたい願望があるので、そちらの人間関係も考え、考え方を変えました。

仕事だけがライフプランではないです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 素直が一番

素直な後輩は先輩方に気に入られ、その後輩からは「先輩方は悪気ないのに、あんこさんは気にしすぎ。もっと心を開かないと」と言われる?

後輩が正とトピ主も認めているとすると、間接的にトピ主が誤っていうことでしょうか。
    病気を理由にしてるのも見透かされ、ワガママと思われていると。

後輩のように素直になったらいかがでしょうか。

• トピ主です。

皆様、様々なご意見ありがとうございます。
    参考になるお話ばかりで、目の覚める思いです。

・・・きっと私は誰かに話を聞いてもらいたかっただけなのだと思います。
    問題は後輩の言葉ではなく
    私の心のもちようでしょうね。

この3年間、人間関係は苦しかったけど
    仕事は自分なりに頑張りました。
    「誰が見てもわかるマニュアル」を作ったり(先輩いわく「やりすぎ」だそうです。。)
    面倒な裏方仕事を一手に引き受けたり。

私の作ったマニュアルを後輩がさらに進化させて
    「良い仕事」してくれたのが嬉しかったけど、それはそれとして。

もう、後輩との蜜月は終わり。
    今後は裏方仕事の引き継ぎです。

所詮あと2ケ月の辛抱です。
    先輩たちのこと、人事に言いつけようかと考えてましたが面倒なので辞めます。

また辛くなったときは、このトピを読み返して深呼吸します。

• もうすぐ解放されます

トピ様、お疲れ様です。いじめにあいながら、誰にも言わずに頑張って来られたのですね。もうすぐ、辞めたら色んなことから解放されます。
    また、違う職場に向かうのでしょうか。
    今まで、言ってこなかったことで、誰も気づいていないなら、話をしても無駄でしょう。
    あともう少し、このまま頑張ってください。

今度は、トピ様にとって良い環境に出会えますように。

• お気持ちわかります

わたしもほぼ同じ状況です。
    今月末で退職します。

先輩が本当は原因と思っているのに、表向き『病気』としているのも心を偽っている。
    本当は、ひどい先輩なのに、自分がカバーしていたから本当のことに気づかない『後輩』。

職場って、長くいればいるほどある意味『自分の居場所』になってきて、ここで必要とされてるかどうかとか自分がどう思われてるか、とか気になってきてしまう。

『本当はこうなのに』と思うモヤモヤがあったりします。

でも、この職場のことはもう忘れましょ!
    次の人生が待ってます。
    周りの人を大事にしていきましょう。

• 羨ましいです

私は辞めたくても辞めれない立場になりました。凄く主が羨ましいです。辞めれる時に辞めれるのは幸せです。色々と考えたり、情が出てしまったら辞めれなくなります。その後輩は先輩の本性を知らないでしょう。気に入られてもいつまでも続きません。他人は冷たいですから。マニュアルはある程度わかれば良いです。わからなければ主がいる間は聞いて来たり、わかる人に聞くですから。最後の日に、人事の人に先輩たちの事言ったらどうですか?スッキリしますよ。思っていても伝わらない。口に出して言うことだ大切ですよ。

• わかります。1

私もあなたの気持ちがわかります。
    私も「素直」でした。今でも…。仕事だってきちんとしていたし、周りも認めてくれていました。その先輩とうまくやりたいので、1年間話しかけたりして努力しました。2年目は少しあきらめて、仕事以外は自分から話しかけないようになりました。でも仕事の話さえ、その人はできませんでした。(無視かこっちを見ない等)3年目、2ヶ月ほど入院(たぶんストレスが原因です。)しました。もちろんその時でさえも入院前・入院後あいさつしましたが、ほとんど無視状態。4年目(現在)常に無視しているくせに嫌みだけは言うんですよね‥。今回嫌みを言われて、はじめて言い返しました。それで自分の中でふっきれました。

• わかります。2

部屋にいる何人からは、本当は私に仕事をさせたい旨を前から言われています。でも、この状態をわかっている上司はいるのですが、直接的な人事権が無いため、きっと無理でしょう。その人のご機嫌を取って、仕事をさせている状態です。
    他の人はやさしくて・明るくて、いいおばちゃんとしか思ってない人もたくさんいると思います。私だって、同じ態度をされていたなら、同じように思っていたし、仲良くしていたでしょう。自分ではどうにもならなかったのです。

私も来月退職します。正社員で今より給料も良く、賞与もあります。(今は私もその女性もパートです。)

この会社に入って人間不信になりました。レジの同世代の女性でさえも、裏では誰かをいびっているのかも?とか思うようになりました。

もう体も心も限界です。
    2ヶ月後には、また前の自分に戻って、仕事をしている事でしょう。

あんこさんも、私も、ここまで我慢して努力した自分にお疲れ様です。