託児所からの騒音について

レス17
(トピ主2

生活・身近な話題

わらび餅

近所に託児所があり、子供の泣き声などは仕方のない事と気にとめないようにしていますが、指導員の方の声が、子供以上に大きくて困っています。
手拍子や歌声、子供を呼ぶ声、指示をする声、
子供の名前はフルネームで聞こえてきます。
苦情などは言いたくないですが、大人の声は自制できるのではないかと思ってしまいます。働く側は賃金を得ますが、近隣住民としてはボランティアの騒音です。投書などしたことはないのですが、改善策はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ないと思う

>指導員の方の声が、子ども以上に大きくて困っています

子どもの声以上に大声を出さないと、聞こえないからでしょう。
    仕方がないと思います。
    小学校が近いと、体育の授業中の先生の声がかなり聞こえますよね。
    中学高校の部活動の<騒音>も同じくです。
    こういうのは改善の余地がないと思います。

託児所の窓を閉めてもらったらちょっとはマシなのでしょうけど、そういうわけにはいかないのでしょうね。
    お気の毒ですが、託児所や幼稚園・学校の側に住むことの宿命だと思います。
    私だったら、絶対避ける地域です。

• 主さんが…

引っ越ししてきた後に託児所が出来たのでしょうか?
    そうならば少しお話をしてみたほうがいいと思います。
    認可かどうかも調べてみるといいと思います。

• だって

保育施設や学校の近くは、家賃相場が安いと聞いたことがあります。
    騒音は仕方ないとして、その上での安い家賃なんでしょうね。差額は我慢料でしょう。
    苦情を言うのは甘いです。嫌なら引っ越したらいかがですか?

• けっこう、苦情はあるみたいですよ

テレビで見たんだったか・・・

保育所の声・音がうるさい!という苦情が、近隣から保育所に寄せられることが増えてきた、というニュースがありました。

苦情を伝えないと、改善されないと思いますよ。

妙な言いがかりみたいな要求じゃないんだし、ちゃんと伝えたほうがいいと思います。

• 難しいですね…

>導員の方の声が、子供以上に大きくて
    そりゃそうでしょ。
    子ども達より大きな声じゃないと、子どもに聞こえませんから(苦笑い)

>近隣住民としてはボランティアの騒音
    気持ちは分かりますが、どうしようもないのでは?

というか、貴方はそこに託児所がある!って分かっていて住んだのですか?
    それであれば、我慢すべきだと思いますけど。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 防音サッシ、ペアガラス

保育所側かお宅が設置するのが対策かと。

保育所に苦情を入れて保育所に設置してもらう。
    自分宅に設置する。
    保育所側に費用負担してもらって自分宅に設置。

まずは役所で騒音計測器を借りて測り、どちら側が設置するべきか交渉する。
    公立なら役所と交渉。
    私立なら役所に相談して、役所が間に入るか、自力で交渉。

必要なら法律家に相談。

• 同じです

小さな事務所に勤めていますが、
    3,4年前に、お隣に託児所が出来ました。
    利用者は20人/日 くらいって感じです。
    毎日、泣く、叫ぶ、保育師さんの注意する声、、、、

ひたすら我慢しています。

特に、4月が酷いです。

まだ職場なので我慢できますが、これが自宅隣だったら・・・と思うと
    恐ろしいです。
    主さん、お疲れ様です。

• 隣が保育所

隣の空き家を改装してフランチャイズの保育所が出来ました。
    その騒々しさは半端ではありません。
    夏は外でビニールプールで遊ばせています。
    奇声を発しながらそとに出てきて、一時間は放置状態です。
    園長に注意したら「窓を閉めて耳栓でもして下さい」と暴言を吐かれました。
    何を言っても無駄です。
    腹が立つだけです。少し離れた安全圏に居る人は、「子供のする事に・・・」と苦情を言う方に批判的です。
    プール遊びの時間は、買い物に出かける事にしています。

• 保育所によっては...

随分前にTVでやってませんでしたっけ...
    保育所の近隣住民の方への配慮として、保育所の外壁を高くして
    少しでも防音出来る様に、周辺住民の方と共存できる様に努めている保育所のこと。

難しい問題ですね。
    当事者でなければ、どうしても「仕方の無いこと」で終ってしまうことですが、
    当事者となると、やはり何とかならないものかと思うのは当然だと思います。

打開策となる助言をここで得られますことを願ってます。

• すぐそばに保育園があります

我が家の近くにも保育園があります。
    確かに、子どもの声や先生の声も聞こえてきますが、
    仕方ないかなと思っています。

同居の舅が言っています。「年寄りが多くなっている地域だけど、
    子どもの声が聞こえるのもいいね。」と。
    確かに、園庭で行われる行事には、ずいぶん前からの練習があり、
    先生はマイクを使って指導しているし、子どもたちの鼓笛などは
    静かにすごしたいと思っているときはつらいけれど、
    ずっと続くものではないのであまり苦にはしていません。

ただ、過去にこんなことがありました。
    運動会のこと、先生のマイクの音量がとても大きくて
    夫とも少し音が大きすぎるねと、話していたら、突然音が小さくなりました。
    ご近所の方が、あまりの大音量に連絡してくれたのかもしれません。

• トピ主です

皆様レスをありがとうございます。

指導員の声が大きいというのは、子供たちが黙っている時に話す声です。
    他のトピでも読みましたが、託児所って、大声で泣いていてもあやさないようですよ。子供が諦めるまで放置が一般的のようです。
    特にこの季節は、窓を開けっ放しなので、余計に響きます。

ちなみに2歳児までを預かる、小さな認可託児所です。マンションの1階部分ですので、テナントとして入っているのではないかと思います。都内で駅から歩けるエリアですので、地価もそれなりです。

あと、このような問題になると、どちらが先かという話になりますが、私は共存する方向で相談させていただいたつもりです。それをはっきりして欲しいというのであれば、どちらも昔からです。ですが、慣れません。窓を開けっ放しの今の時期は、特に午前中が特に騒がしいくて不快になります。

私もストレートに書いてしまう方ですが、やはり一部の方の文章は、
    非常にきつい表現に感じてしまいます。もし手紙で苦情を書くのであれば、細部にまで気を使って、柔らかい表現にしないといけませんね。
    参考になりました。

• そういうときは

自分が同じ年齢の頃
    周りに迷惑をかけながら大きくなったということを思い出してください
    歴史は繰り返すのです

• 以前TVでやってました。

以前テレビの番組で、保育園の騒音について放送していました。

そこの園児と交流があるかないかで騒音の感じ方が違うのだそうです。
    (要するに、園で何かイベントをするたびに近所の住民を招待するなどして、園児とふれあいをさせておくと音に対する感じ方が変わってくるし、何もないと単なる騒音になる)

とはいっても保育園とは交流ができても、学童じゃ無理ですよね。
    子供より指導者の方が声が大きいとなると苦情を言っても良いと思います。

• >そういうときは

無停電電源装置さんへ

誰でも2.3才の頃を通過しています。
    しかし数年たてば聞き分けも出来るようになってきます。

しかし保育所は毎年新たに幼児が更新して行きます。
    成長しない所なんです。

近隣が騒音の犠牲になるのは、理不尽と言うしかありません。

• 直接、話し合った方が良いかな

音には基準があり、それ以上の音を出すと子供の声であっても騒音となります。過去には公園の子供の声がうるさいと訴えた原告が勝訴した例もあります。

一般的には子供だからうるさいには仕方がない、あなたも子供だったは通用しないんですよ。

この場合どうしたら良いかですが託児所の責任者に直接、お会いするか又は手紙を書いて現状を訴えたらと思います。

託児所は管理する責任があるのですから、やはりうるさいという声がある以上は騒音を軽減するような努力をする必要はありますよね。

騒音関係ですと市役所の環境課でも相談に応じてくれるようです。

• うるさいですよね、すみません

私も地声が大きいので、所長に「叫ばなくても聞こえます!!」とお叱りを受けたことがあります。
    若い頃は「声の大きい元気の良い先生」なんて言って貰えていい気になったいたのに、高級住宅地の中の保育所に勤務したときは
    たびたび注意を受けました。

「保育所は、今や迷惑施設として位置づけられているんです。気をつけてください!!」と言われました。

そこは朝からクーラーを入れて窓も閉めていました。

全国チェーンの託児所なら、本部に電話をした方が良いかもしれません。
    園長も雇われだったりするので、本部からの「近隣に配慮し、窓を閉めるように、大声の指導は控えるように」などのお達しが流れると思うのですが。

• トピ主です

皆様、本当にご意見をありがとうございます。

第一段階として、第三者である支援している役所の課に連絡してみました。
    変わるかどうか分かりませんが、丁寧に対応してくださいました。

ここで相談したことで、様々な発見があり感謝しております。
    最初は、直接の投書も考えていましたが、
    掲載されいる短絡的な文面を見ていると、単なる感情論として処理される
    可能性があるのではないかと思った次第です。
    私も改めて本質や筋道を考える、良い機会となりました。

ご近所のお子様であれば、成長してくので、お互い様かもしれませんが、
    今回の件はビジネスとして園が維持されています。
    子供ビジネスですが、これが他の製造や販売をする事業であれば、
    皆様一様に騒音と捉えるのではないでしょうか。

近隣の方と顔を合わすと、辛いよねとか、今日は朝から泣きっぱなしねとか、同情し合う状態が長く続いています。私自身も、子供の声は気にしないけど、大人の声が煩いと、冷静さを装っているに過ぎないのかもしれません。
    直接ではありませんが、声を上げたことで、何らかの意識が変わって頂ければと期待します。