助けて!円形脱毛症が止まりません(涙)

レス28
(トピ主1

心や体の悩み

今年で40歳

こんにちは、もうすぐ40歳になるフルタイムで働く母です。
先月、白髪を探していたら偶然に500円玉ぐらいの円形脱毛箇所を見つけました。
驚きとショックでかなり落ち込みましたが、皮膚科で診察し、お薬を処方してもらって精神的にも楽になったと思っていたのに
今日、もう一つの円形脱毛箇所を発見してしまいました。もう、悲しくて涙が溢れました。
良くなってきてると信じてたのにショックです。

ストレスからだと思い当たる事は沢山あり過ぎて、全て解決出来たら奇跡!と思って、少しづつ前へ進んで来ました。
解決できない悩みを延々と考えるのは止そうと思い、日々のエクササイズとジョギングをしてスッキリしていました。
それなのに実は、進行している事実に心が折れそうです。

同じように円形脱毛症で悩んでいる方、完治さてた方、どんな事でも良いのでアドバイスして下さい。
このままじゃ心が病気になって、治るものも治らなくなりそうで怖いです。
もし全部抜けたらと想像してしまい苦しいです。

中学生の子供と二人暮らしで、頼れる家族は居ません。私が倒れるわけにはいきません。
どうか宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おひさま

太陽にかざすと髪が、はえると友人が言っていました。

• ストレス解消の方法を変えてみて

私も、過去に何度も発症しているので、トピ主さんの気持ちがとてもわかります。
    円形脱毛症の専門医の先生に診ていただいたのですが、免疫力が激減し体が警告サインを送っているのだそうです。「重大な病気になる前に、”あなた少し休まなきゃだめ”、といってくれてるありがたいサインなのですよ」とおっしゃっていました。ストレスがあればストレッサーを取り除かない限り、再発を繰り返しますから、まずメンタル面でのケアが必要ですね。

スポーツもストレス解消のひとつなのですが、トピ主さんはがんばりすぎて肉体にも負担がかかっているのではないでしょうか。”ストレス解消のために運動しなければ!”という義務感が気づかないうちに体を疲れさせてしまっているのかもしれません。

気持ちをゆったりさせて、内側から喜びを引き出すような趣味や時間をもたれてはいかがでしょう。
    お子さんが二人いらっしゃって大変とは思いますが、適当に手を抜けるところは抜いて(笑)、アロママッサージ、園芸や手工芸、バスタイムをたっぷり取るなど、心と体の両方をリラックスするための自分だけの時間を作ってみてください。

• ハゲ仲間です!

と言っては怒られてしまいそうですが主さんは髪の毛を伸ばされていますか?
    ならば髪の毛をまとめれば隠せますよね?
    隠れてしまえばハゲてないのと同じです!という考え方を変えるのはどうでしょうか。

私なんて500円どころじゃないですよ!
    2歳児の手のひらの大きさのハゲを作ってます(今回で二度目)
    衝撃過ぎて写メ撮りました!

一度目は原因がはっきりしていたのでハゲを上司に見せて
    社内で問題児とのパートナーを解消してもらい数ヵ月後には
    気づかない間に直ってました(病院にも行かず薬も塗ってません)
    今回はいろんな事が一気に起きたのでそれが原因だと思ってます。
    一番は気にしないことなんですよね。

気にしなければハゲにも気付かない=ハゲてないのと同じ
    →気にしてない間にハゲも直る
    いう思考回路に切り替えて普通に過ごされてはいかがでしょうか。

病院で原因がわかるものでなければ精神面からくるものでしょうから
    ハゲたものは仕方にない、そのうち直るさと明るく受け止めるしかないと思います。

• 自然に生えてきます。

わたしも40代です。初めて円形脱毛症に気付いたのは20代前半の頃でした。小さい一円玉くらいのハゲができて、ビックリとショックで、気になって毎日鏡でチェックしてたら近くにまた一つ、もう一つと。。。
    で、それらが合体して500円玉強のハゲになり、心配なって皮膚科へ行き、光?とか当ててもらいましたが結局は半年くらいして生えてきました。

それからと言うもの、イライラしたりストレスを、感じると頭皮が痛くなり数日後確認すると、円形ハゲが。もうクセみたいなもんで、今はまたや…って放置してます。耳の後ろ等、目立たない場所なら気になりませんが、つむじ周りにできた時は、隠すのに苦労します。

美容院に行く時は、自分からハゲがあります!って言います。美容師さんに余計な気を遣わすのも申し訳ないので。

20年近く、度々円形脱毛症と付き合っている私ですが、ほっとくしかないです。気にしても仕方ないし、時間はかかりますが(半年くらいでピョンピョン立つ毛が)自然と生えてきます。目立たない位置のハゲならば、そっと見守ってあげて下さい!

• 私もそうでした

36歳女性です。
    私は4年前、出産から半年ほど経った頃に、後頭部に500円玉大の円形脱毛を見つけました。同じく皮膚科で薬をもらい様子を見ていましたが…

500円玉がいつの間にか名刺サイズになり、他にも1円玉や10円玉大が見つかりました。それらも次第に大きくなり、気付けば髪が生えている部分の方が少なくなっていました。ロングヘアだったのでまるで落ち武者…見苦しかったので残った髪を短く切ると、年齢・性別不詳な外見になりました。

ストレスだけが原因ではないとお医者様には言われましたが…
    子供に病気が見つかった事と、その事への義両親の心ない言葉にひどく打ちのめされていた時期でしたから、やはりストレスのせいだったと思います。

子供の病気が安定してストレスが軽くなった頃から少しずつ生え始め、今ようやく9割方戻ってきています。

脅かしてしまったらすみません。でもこうならない為に、早い内に脱毛専門の病院で受診して下さい。
    私は仕事が在宅なので、きちんと受診せずに4年も掛ってしまいましたが。

良いウィッグもあります。ネットで医療用かつらを検索してみて下さいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 経験談

私も10年ほど前に五百円玉大の円形脱毛症がふたつ出来ました。
    ひとつは見えにくいところでしたが
    もうひとつはてっぺんだったので
    頭を下げるとハゲ丸見えでした(涙)

原因はストレスもありましたが
    毛染めをやめて劇的に良くなりました。
    染毛剤って良くないんですね。

皮膚科でローションをもらい一日何度もつけました。
    産毛が生えた時はうれしくて泣きました。

時間はかかりますが
    通院して、きちんと薬をつけて。

一日も早く良くなることをお祈りしています。

• 家族が脱毛症です。

家族が円形脱毛でしたがだんだんとひどくなり、皮膚科にかかると大学病院の脱毛外来を紹介されました。
    円形ができたなーと思ってから頭髪が全て抜けるまで、早かったです‥。

ストレスに加え免疫異常による脱毛だったようです。
    通院の為に頻繁に仕事を休まなくてはならず、ステロイドの服薬によって体の方もしんどかったようで、今は一旦治療をストップしていますが‥。

何度か通院に付き添いましたが、老若男女問わず脱毛症で受診されてる方はたくさんいました。

一度脱毛専門外来を受診されてみてはいかがでしょうか。
    ストレス以外にも何か要因があったり、専門の先生に見ていただくことで気持ち的にもラクになったりするかもしれません。

• 私もです。大丈夫!

40なりたてフルタイム(教員)で働く者です。私もですよ。4年前、初めて見つけてショックでショックで。仕事を続けられないと悩み。皮膚科で泣いてしまったこと、今でも覚えています。500円4つ分位の大きいもの、500円サイズ、1センチサイズ、あちこちにできました。パソコンで情報を集めては泣いて。美容院にもしばらく行けず。でも死ぬわけじゃないと、気持ちを切りかえてからは、白髪染めのスプレーを朝ふりかけて、夜シャワーで落として。皮膚が黒い状態なので、風がふいても大丈夫。車のヘッドレストが汚れないように気を付けるくらいです。ツルツルでも半年もすれば細かい毛が生えてきます。再発はすると思います。今も500円サイズや1センチが久しぶりにできました(ちょっと一人で泣きました)けど、「どんと来い」ですわ。仕事柄、子どもと接していますが、結構いますよ。子どもにも。紫外線治療など色々やりましたが、「気にしない」が最良の薬でした。複数でる、再発するのが普通みたいです。一応、似合う?フルウイッグは買いました!大丈夫ですよ。ちょっと泣いたらあとは、お子さん(うちも中学です)と笑顔でお過ごしください!

• 大丈夫!

私は新婚の頃に最初の脱毛症になりました。それも4月に始まってから7月頃までず〜っと抜け続けたので半年くらい鬘を使いました。

最初は病気が原因だと思っていろいろな病院に行ったけれど全く治らず。

途中から開き直って「死ぬ訳じゃないし、痛い訳じゃない」と気にしなかったです。
    実は同じ職場に同様の症状の美人の後輩がいて、彼女が健気に働いていたので頑張れました。

3ヶ月くらいしたら新しい髪の毛が映え始めて自然に治りました。
    それからもたまに円形脱毛症を発症してます。

• 気にしない

男性(50代)です。20代の頃、職場で厳しい指導を受け、円形脱毛症になったことがありましたが、切り抜けたら、なくなっていました。治療は一切していません。私だけの経験かもしれませんが、気にしないのがいいのではないかと思います。

• 15年ほど前

夫が仕事のストレスで円形脱毛症になりました。
    半年ほど皮膚科に通っていましたが、脱毛箇所が広がる一方。
    毛のないところを触ってみると血の気がなく冷たい。。
    お酒を飲んで顔や体が真っ赤になっているのに、血流が脱毛箇所を避けてるのかと思うほど、真っ白、ひんやり。

脱毛箇所の毛穴をよーく見ると、角栓も詰まってました。

そこで、暖めたらどうよとの話になり、3枚重ね蒸しタオル・オイルマッサージ、再び三昧重ね蒸しタオルをやってみました。

角栓を取り除くため、結構たっぷりオリーブオイルを付けてたのでシャンプーは3回ぐらいしなければ、髪のベタつきが取れませんでしたが、毎日続けてたら2・3週間ほどで、まずは産毛みたいな頼りない柔々な毛が生え、
    それから徐々に黒々とした毛も生え出し、血の気がなく冷たかった地肌も温かくなりました。

髪が生え揃うまで3ヶ月近く掛かり、その間結構大変でした、なにせ毎日のことでしたから。

もし、トピ主さんの脱毛箇所が夫と同じ様に冷たかったら効果があるかもしれません。
    逆の場合はごめんなさい意味無いかもです。

• たぶん止まって、治ります

私も数年前に突然見つけてショックでした。確か10円玉が2〜3個まで増えましたが、その後はいつの間にか消えていました。たぶん半年とか…本当にすっかり忘れてしまったので、いつ頃治ったのか分かりません。薬など特別なことはしていません。

私もその時に、ストレスを思い起こしてみたのですが、数ヶ月前にストレスが集中していたことしか思い当たりませんでした。

ですから、たぶん、その原因は現在のストレスではなくて、何ヶ月か前のストレスだと思います。

現在、エクササイズとジョギングでスッキリしているなら気にすることはないと思います。忘れた頃に治るものだと思って、今まで通り普通に過ごしていれば、忘れた頃に元通りになっているはずです。

気にしていると、そのことがまたストレスになるので、気にしないのがよいそうです。

• 皮膚科で診てもらうのは?

治りますように。微力ながら念を送ります〜!あまり、落ち込まれませんように。

• う〜ん

妹がそうです。まだ20代です。

抜けては生え、生えては抜けを繰り返してますが
    「またハゲ出来て〜ん。あ〜〜いややわ〜。見て見て!もう隠せへんわ〜」
    と、そこまで悲壮じゃないというか。。
    もちろん、悩んでいますが今はストレスの少ない生活をしてます。

私も20代の頃、ありました。2回。
    1回目は500円くらいのが2つで完治。
    2回目は1円玉くらいのが5つくらいかな。

ハゲに対する悩み方は人それぞれだなと思いました。
    私はハゲが出来た事で「あ〜、私そんなに悩んでたんやな。
    もうあんまり悩まんとこ」
    「仕事忙しすぎや。ちょっとセーブしよ!」と思えたので。

トピ主さんは他にも悩みがたくさんあるんですよね?
    それならなおさら、なるべくハゲの事は忘れて生活される方がいいと思います。
    探さないでおきましょう。

病気で人は倒れますが、円形ハゲで倒れる事はないと思います。
    私の母は若くして癌でなくなりました。
    たとえハゲても健康ならお子さんと暮らせるじゃないですか。

• なった事はありませんが

>頼れる家族は居ません。私が倒れるわけにはいきません

今の環境でこんな風に考えていたら
    不安と恐怖で精神的に参るのは当然だと思います。

今は核家族が進み、昔と違い家族に頼れない人も多いです。
    時代の変化で家族の代役が公的機関になっています。
    倒れて困ったら役所に相談して下さい。
    もし担当が悪い人でも
    困窮した人を助ける義務が公的機関にはありますので
    諦めずに色々当たって下さい。

そして、最悪な事になったとしても
    助けてくれるんだと理解して下さい。
    どうですか?
    この様に考えると心が楽になりませんか?

色々な不安から無意識にでも恐怖を感じると
    体調に悪影響を与えます。
    その不安の原因を理解して考え方を変えれば
    心身ともに楽になり結果、
    心身とも健全になっていきます。

ご自愛ください。

• 大丈夫

円形脱毛症は必ず治ります。そういう私は今30代ですけど、過去に3回なりましたから。ひとつ違うのは、毎回500円玉一か所のみですが。

でもどれも全部ちゃんと毛がはえてきましたよー。
    1年くらいかかったけど。

3回とも悩みは収まらないうちに皮膚科に行って、毎日せっせと薬を頭にぬって、ブラシでたたくだけ。

髪の毛も生えたがってるはずです!!

• トピ主です。

me様、ありがとうございます。仕事が終わってからにでもやってみます。

初めての投稿で、トピ主表示が出るか心配です。
    本日、2度目の皮膚科検診を受け、2箇所に注射してもらいました。
    痛かったけど、これで腫れが引き、毛根が皮膚からでて来易くなるそうです。
    塗り薬も欠かさず続けなさいとのことでした。
    前回見つけた箇所は、進行してはいないが、2箇所目も同じ大きさで症状も同じだそうです。複雑な気持ちですが、前向きに明るくいこうと思います。
    思い悩むのが一番いけないと思うので。でも回復の兆しが見えないのが辛いです。

友達から、サプリメントを進められ、今日ネットで購入しました。
    皆様からのご意見お待ちしております。宜しくお願いします。

• 皮膚科へ

まずは皮膚科へ行って下さい。飲み薬や塗り薬を出されると思います。美容師をしているものですが、そういう方意外といますので、びっくりなさらずに。ストレスが原因でしょうか… 出掛ける時などは帽子を被るなどし、どうやっても隠せない場合は、部分的カツラなどを付けてみるなどやってみて下さい。トピ主の年齢が分からないですが、黒髪が抜けた場合は、またいずれ髪ははえますのでご安心を…

• おつらいですね・・・

女性で髪の悩みはおつらいですねよ。お気持ちとても理解できます。
    自分も男性ですが薄毛に悩んで今は坊主頭にしてますが、気持ち的に落ち込む時があります。
    大勢の人前に出るときや新しい人とお会いするときは少し意識します。
    自分の場合は主さんとは違い、男性型脱毛症だと思います。
    円形脱毛症は原因がストレスと言われていますが、明らかになっていません。髪は外見を左右するファクターなので
    気にしないようにしても無意識に気にしてしまうと思います。
    ただ、男性型脱毛症と違い、円形脱毛症は必ず治ると聞いていますので
    希望を持って前向きに頑張ってください。
    最悪は女性の場合、ウィッグがありますよ。大丈夫ですよ。
    自分も薄毛の悩みに負けないよう、日々いろいろなことに興味を持ち自信を
    持ち頑張りたい思います。

• 元カツラメーカー

皮膚科へ通い、なかなか治らずかつら・育毛メーカーへ。
    それなりの手当てはありますが、残念ながら確実なものはありません。
    お気持ちお察しします。

隠れるような髪型にして、何か楽しみがあるといいですね。

• 皮膚科ではなんと?

すみません。年齢も書いてあり、皮膚科も行かれたと書いてありますね。先程送ったもので、良く読まず大変失礼しました。他の皮膚科はまわられましたか?
    それ以外の薬など飲んでいませんか?怪しいシャンプー叉はカラー剤など使っていませんか?抜けた部分に近くの髪を寄せ、ピン留めで隠すことが出来ますか?辛いでしょうけど、皆 誰しもがおこりうることです。気を楽にもって下さいね。トピ主様の髪が、早く元通りになりますように願っています…

• 注射で生えましたから大丈夫です。

私も円形脱毛症になりました。
    その頃ストーカーにあっていたので。
    日々、ビクビクしそれはすごいストレスでしたからなったと今は思います。
    私も皮膚科で注射しました。物凄くいたいですし、悲しくて辛いですよね。
    でも大丈夫です。しばらくするとほわほわしたひなみたいな髪の毛が生えてきました。
    医療先進国に在住で良かった!と思う日が来ますよ。

• きっと大丈夫

30代後半、フルタイム自営業、二児の母です。私も30代前半に、500円はげが、2ヶ所できました!もう、びっくり!ほんとにツルツルでした。 とピ主さん同様なきましたし、不安でした。とりあえず、近くの皮膚科で治療。液化窒素と、塗り薬で少しずつ生えました!しかし、ハゲがひとつ治るとまた新しいハゲが!小指の爪ほどのハゲが代わる代わるでき、、、ハゲは二年ほどつづきました、、最初は泣いてばかりでしたが、そのうちなれました。そして、もっと禿げたらウィッグにすればいいやとか、開き直れるように!あれから、四年。今はできません。しかし、初めてハゲをみつけた、2ヶ月後。パニック障害に(泣)私の場合、ハゲはパニック障害の前兆だったのかも。 今も軽いパニック障害ですが、、トピ主さんも、気をつけて。ちなみに、ストレスの強い、2、3ヶ月後に、円形脱毛症になりやすいそうです。

• トピ主です。

沢山の方々の温かい励ましのお言葉に今度は嬉しい涙が出ました。
    ありがとうございます! 心が軽くなりました。色々な年代の方が、それぞれ違った環境で頑張ってらっしゃるとわかり、一人じゃないと思えました。
    ネットに投稿するしかない自分を情けないと思っていましたが、でも今は皆さんに励まされ本当に投稿して良かったと思えます。
    本当にありがとうございます!梅酒様まで読みました。みなさんの強く優しい言葉が心に響きました。掲示板凄し!

最初のレスの投稿が上手くいかずトピ主表示が出ていませんでした。すみません。
    重ねて報告ですが、2度目の皮膚科治療へ行って、今回は注射を2箇所ともしてもらいました。箇所は増えましたが、進行はしていない様ですが、改善もしていないと。

夏ですし、髪の毛をアップにしてカバーして胸を張って仕事に行きます。子供にもみなさんの励ましの事を言うと「ハゲで死なない〜、絶対治る〜」と口ずさみながら遊びに行きました(笑) 私もなんだか肩の力が抜けました。毛も抜けてますが(笑)

ハゲ仲間の皆様、本当にありがとうございます!引き続き宜しくお願いします。

• カビの検査はしましたか?

過去に二回目立たない所に500円ハゲが出来たことがあります。
    初めての時はひたすら隠し、生えてくるのを待ちました。
    二回目はさすがに皮膚科に行きました。
    カビが原因かどうかまず検査され、カビでないとわかり飲み薬を出されて数週間後に状態をチェックして終わりました。
    生えてきてるから大丈夫ということで、必要以上の治療はされませんでした。
    カビが原因でない場合、治療は必要ないのかなと思えました。
    私は自己免疫疾患持ちなのでストレスでなりやすいみたいです。
    実はもっとなってて気づかないうちに治ってることもあり得ると思ってます。
    でも女性はいくらでも隠せるので気にしませんでした。
    てっぺんに500円ハゲが出来た友人はさすがに気にしてましたが、カチューシャの幅広いのを使って乗り切ってましたよ。
    二回とも気づいた時は既にピークを越えてる頃で、後は見る見る生毛が生えるのを実感しましたので、
    「またハゲが増えるのではないか」という考えはやめておいたほうがよろしいかと。

私が今度ハゲが出来たらFGF-7を購入するかな。高いけど。

• 駄目ですよ

おひさまにあてる、というレスがありましたが、太陽は頭皮を痛め髪を弱らせるそうです。 私が通院している皮膚科の先生は、太陽は大敵、外出時は必ず帽子をかぶる事、と言ってます。 出来たら日中の外出は控えた方がいいとも言われましたが、さすがにそれは無理なので UVカットの帽子は外出必須アイテムです。

• うちの父も叔母も私も娘も…

笑えるような話しではないのですが、父は私が小さいときにたくさん円形ができたらしく、やはり注射で治りました もう45年前です
    叔母は、旦那さんの入院の気苦労からでやはり注射で治りました もう40年前です
    私は転勤のストレスだと思ったんですが、何か薬品をつけたのでは?と医師に言われて、薬を塗ったら治りました

娘は幼稚園でのストレスらしく、小豆くらいのが出来て、娘に気づかれないように先に先生に話しをして、診てもらい、やはり薬で治りました

私も最初、小豆くらいだったんですが、最後は5百円玉になってましたよ ピンで隠れたからよかったけど、髪の分かれ目のてっぺんだったので、嫌でしたよ

父はひどくなっていたので、数回、注射を打って、45年前でも治っているので、今はもっといい注射が出ているでしょうからきっとよくなりますよ

ともかくストレスを溜めないで、なるべく弱酸性などのシャンプーで刺激を与えないようにするのも大事ですよ

• トピ主です。ありがとうございます!

つなで様まで読みました。ありがとうございます!
    仰るとおり、注射が効き目があったようです!
    今日、かかりつけの美容室で、美容師さんにハゲが出来たと最初に自分から報告して見てもらうと、「お、ポヤポヤと生えて来ていますよ」と。触ると依然とツルツルですが淵の辺りに短い毛の感触が!!! とっても嬉しくなりました。美容師さんも過去にいろんな人を見てきたけど、みんな時間はかかっても治ってましたよと励ましてもらえました。

しかし、病院から電話があり、血液検査の結果が良くないらしく、早急に来てくださいと電話がありました。電話では、お伝えできませんが、命に関わることではないので、緊張なさらないで下さいとも。とても心配ですが、アポが取れる一番早い日が来週の火曜日。それまでモヤモヤしそうです。

みなさま一進一退ですが、皆様の励ましを胸にがんばります。
    ありがとうございます!