夫の前歯が三本ない

レス72
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

くまモン

夫は、40歳の管理職ですが 上の前歯3本を虫歯か歯槽膿漏で無くしました。

それをもう2年も放置。有り得ますか?
子供や義両親、兄弟にも言って貰ってますが 一向に治療する様子はなし。

歯以外は特に問題ないのですが、もう別れも考えてしまいます。
食べる姿も笑顔も見たくないのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 信じられない

本当ですか?

前歯1本ない人もあまり見かけたことがありませんね〜それも3本なんて。

管理職って会社では何も言われないのでしょうか。
    2年も放置って・・・ありえない

大体本人は平気なの?恥ずかしくないのでしょうか。
    噛みづらい、話しにくい、と思うのですが。

奧さんの常識も疑われます。
    そんな非常識な夫とは離婚を考えますね。

• ウチの夫は前歯が1本差し歯です。

ウチの夫は10年以上前差し歯にしました。
    何の支障もなく使えてます。
    でも、奥歯2本が抜けたままです。
    口を空けたら歯がないからびっくり。
    放置しています。

• レス

2年も黙って見てたんですか?
    インプラントや部分入れ歯も出来るでしょう。
    それともそのお金がないから放置?
    詳細がわかりません。
    何を言っても歯を作りたくないならしかたないけど、
    それで離婚したって慰謝料は貰えないですよ。

• 嫌です

そんなの嫌ですよ!
    治療に行かない理由はなんなんでしょうね?
    2年も放置してる間に、おそらくほとんどの人が尋ねたでしょうけど。
    もううるさい!みたいに怒ったりして、それ以上触れられない話題になってるって感じですか?

今更歯科に行くのが恥ずかしい、怖い、お金がないなど、はっきりしてたらまだ方法があるような気がしますが、歯がないのが別になんとも思わない、他人がそれを見て嫌な気持ちになろうがどうでもいい、そんなんだったら、もう別れていいと思います。そのくらいのレベルです。
    病気でもないのに、努力して身だしなみを整えようって気がないのは、会社に下着姿で行くのとおんなじじゃないですか?
    自分が気にならないからって、好きにしていいわけないですよね。

• イメージ

昔雑誌で「抜けた前歯を放置してる人に金は貸したくない」みたいな
    話を読んだことがあります。「信頼できない」という意味合いらしいです。

色んな病気で抜かざるを得なかったり、そのままにしておかなければいけない
    ケースもあるでしょうが、ご主人の場合は明らかに「無頓着」のようで。

職場でも言われてますよ「みっともないわ。奥さん良く平気だわね」って。
    結局、妻が笑われちゃいますから何としても治療してもらいましょう。
    ご主人が頭が上がらない人、探してみましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 奥様、お気の毒です。

ありえない!
    歯がないまま2年も放置となると、歯並び自体も変わっているのでは?
    歯は動きますからね。
    噛み合わせがおかしくなると、様々な体調不良を引き起こしますし、歯槽膿漏は全身疾患に関わります。
    見た目だけの問題ではないのに、困ったご主人ですね。

管理職でお仕事されているとのこと。
    人と会うことだってあるでしょうに。
    どんなに仕事が出来ても、自己管理すらで出来ない人という印象です。
    見た目で相当損をしていると思いますよ。
    失礼ですが、前歯が3本ない方を管理職として置いておく、その会社の姿勢も理解し難いです。
    上司から指摘を受けたことはないのでしょうか?

奥様でさえ不快なのですから、他人から見たら…、もう言うまでもないですよね。
    不本意でしょうが、世間からみたら奥様もご主人と同じ感覚の方だと思われてしまいますよ。
    ご主人の歯がなくても気にしない、ズボラでだらしのない人と。

・別れてしまいたいくらい思い悩んでいること
    ・周りの人を相当不快にしていること
    ・歯は体全てに影響があること

これらをを根気よく伝えてみてはいかがでしょう。

• ありえないです・・・

前歯3本ないって職場でもどうなんでしょうか・・・?
    まあ他人は言えるわけもないけど
    私の知り合いにも前歯欠けてる人がいますが
    やはり長年そのままなんですよね なぜ?と思いますが
    まったく理解できません。

ご主人の職場の方でご家族と親しい人がいればその方にお願いして言ってもらうとか
    何とかして歯医者に連れて行きたいですよね
    アドバイスにもなりませんがご主人が考えなおしてくれるよう陰ながら
    応援しています。

• お恥ずかしいですが

旦那さんは、病院嫌いですか? それとも何かトラウマがあるのか?
    お恥ずかしながら、実は私も前歯が欠けています。お煎餅かじった時に

私は酷い不安障害、とパニック持ちなので、ここ10年どんなに調子悪くても
    病院注射 薬すら口にしてないのです。

歯医者では以前前歯2本治療したさいに、麻酔で 鼻が それ以来 匂いも感じられなくなり、今に至っています。

本当は 歯医者に行きたいんです。ちゃんと治療して おもいっきり笑いたいです。

だって本当に カッコ悪いですよ。前歯がないっ言うのは 旦那さん単なる邪魔くさいだけなら、奥様が もっと強く やさしく諭してあげて下さい。

歯を治したら、いっぱい
    キスしてあげると〜

私も頑張って 勇気出して治療したいです。
    でも 歯医者って、何故か本当に恐いんですよね。

• あり得ないです。

前歯ですか、しかも3本…。目立ちますね。

歯が抜けて間もないならともかく2年間も放置、周りの人の言うことも聞かないって自己管理の出来ない人、ずぼらな人、お金のない人、残念な感じの人という印象です。仕事関係の人にも悪い印象が残りますね。

それに歯は金運に関係するのですよ。玄関をきれいにするというのは、人間で言うと口。口の中がきれいでないと幸運が入ってこないですよ。健康面からも心配です。前歯がないために他の歯に負担がかかったりと、悪影響がでて、ひいては全身の健康にも関わります。至急治さないと!

• 噛み合わせが悪くなり健康悪化の恐れ

素人の意見で申し訳ありませんが、それだけ歯が欠損しているとやがて他の歯が動いてきて、変なかみ合わせになったり、他の歯に負担がかかって残りの歯も失うことになりかねないと思います。

噛み合わせが悪くて全身症状が出る方もいますし、なるべく早く欠損部分を入れ歯でもなんでもして埋めないと大変なことになるかも。

私は昔留学時代に奥歯を抜いて、超貧乏だったのでそのままにしていたら、他の歯が動いてしまい、後で矯正が必要になり大変でした。

旦那様に健康面での懸念を伝えてなんとかするよう訴えてみてください。応援しています。

• まともな人ではないんだろうなと思ってしまいます

高齢者ならともかく、40歳で歯がないままにしておくなんて尋常じゃないと思います。
    私ならこんな上司がいたら気味が悪くて会社を辞めます(笑)

• ありえません!

私の夫も40代前半、歯医者嫌いです。
    申し訳ないですが、トピ主さんのご主人の状態はあり得ないです。
    怪我や事故で失ってしまったのならばともかく、
    虫歯や歯槽膿漏などは自己管理がなっていないからでしょう。
    尚且つ目立つ前歯を3本、更に周りの人間が勧めても歯医者に行かないなんて
    一緒にいて恥ずかしいから私なら別れます。

それこそ首に縄をつけて引きずって行く覚悟でもご主人は治療を受けない程の頑固者なのでしょうか?
    会社で部下に何か言われているとか、恥ずかしいと言った気持ちのかけらさえないのでしょうか?
    とても不思議です。

我が家の歯医者嫌いの夫も最後に歯医者に行ったのは小学校の頃で、
    虫歯は痛くても根性で我慢するようなおバカさんでした。
    結婚した時は口臭とコーヒーなどによる歯の汚れ、虫歯など「とにかく一度は歯医者に行かないと」という状態でしたが、
    私や義両親が言っても聞かず、結局は私の親(夫にとっての義両親。仲が非常に良い)にガツンと言われて歯医者に行きました。
    誰にでも効果があるとは思いませんが、ご主人にとっての義両親に言ってもらうのも一つの手かと思います。

• 管理職で??仕事相手も目のやり場に困りますね

大丈夫なのかなー しかも40歳で??

虫歯か歯槽膿漏が原因という事ですが抜けてしまったところの治療も他の所も大丈夫なのかしら。
    ちゃんと歯科に通ってたら2年も放置して「大丈夫」とか先生は言わないと思うのですが・・・

土曜日曜に診療してるクリニックもあります。「一緒に頑張ろう」って 色々調べて一緒に行動してあげたらどうですか。自暴自棄になってるのかも。
    まだ若いし歯茎さえ しっかり治療出来てたら セラミックで作れるとは思うんです。3本だったら30万ちょい?土台を金属(保険適用)としても40万以下で作れるはずなので 歯を入れない事により離婚になるなら安いですよね。

トピ主さんが何故 どういう理由で無くしたのか分からないのが理解不能ですが・・

歯茎の事ですから やはり歯科医に診てもらわなければ・・・
    トピ主さんは奥さんですし 事情を話して いくつか歯科をあたってみて そして ご主人に付き添うのが一番です。歯や歯茎の治療は くじけがち。メンタル面も心配ですね・・・。もしかしたら治療した時に金額言われたりして躊躇されてるのでは?

• ないわ〜

前歯がないなんてないわ〜
    あの前歯のない顔って何をしゃべっても
    説得力ないしマヌケにしか見えません
    トピ主さんの別れたいと言う気持ちわかります
    1本でもマヌケづらなのに3本もないなんて...
    会社でもバカにされていると思うのですが
    恥ずかしくないのでしょうか
    無理やりでも歯医者へ連れて行く事はできないんですか?
    別れたいとさえ思っている気持ち、御主人に言ってみたら?

• きっと仕事が忙しいのですよ

40歳 管理職なら今が一番忙しい時期だと思います。

ですからなかなか治療に行く気にならないのだと思います。

会社の上司に話してみて、上司から治療するよう指導してもらった

いかがですか。

前歯3本も無かったら部下や仕事先にも影響する可能性もあります。

私も歯が悪く治療したかったのですが、仕事が忙しくつい行きそびれました。

定年退職後、まずやったことは歯の治療です。

1年半かけてやっと綺麗になりました。

人まで話すのも笑うのも気にせず出来ますので楽しいです。

• 気持ちがわかりすぎるほどわかります。

うちの場合は、歯の汚れ!ひどいんです。
    黄ばみと、歯磨きでは取れない汚れ。
    歯医者でクリーニングとホワイトニングして欲しいと訴え続けて7年…8年?

接客業でない自営業なので、トピ主さんに比べたら少しマシ・・・?

でも、歯磨きの回数、ふろの回数、散髪の回数、年々減ってきて、
    どんどん汚くなっていき、ただでさえ、年をとるのに、
    別れもちらつくというのがよくわかります。
    妻が周りからどう思われてもいいのか、と、思います。
    ええ、自分のためです。
    私が不快なんです。
    誰だってこぎれいな夫の方がいいでしょう。

夫に適当にうそを言って無理やり歯医者に連れて行ったらどうかな、といつも考えるんですが、実行できてません。

「私」への誕生日プレゼントとして、「なんでもひとついうこと聞く券」が欲しいと、今度言うつもりです・・・。それで歯医者に行ってもらう…ダメかな・・・?

• ……

有り得ますか?ときかれたら
    有り得ません、と答えざるを得ないですね。

前歯を失うほどの歯周病って、ちょっと想像が付かないですが…
    全く歯磨きなどしないのでしょうか?

歯がない→手入れがなってない→信頼できない人という印象を持たれて
    良いこと何もないですよ。

奥様ですら見たくないものですから
    他人はもっと見たくないと思っていますよ。

• ありえないですね

うちの主人も歯なしです。

「歯を入れて。恥ずかしい。歯を入れるまで帰ってくるな」って言ったら行きました。

親兄弟に言われても駄目なら、上司から命令でもして貰ったら入れてくれるのかな?

なんとか入れてくれると良いですね。
    ホント…願ってます。

• みっともない

前歯が無い、それを治療しない、なんとみっともない。
    いくら多様な価値観の現代といえども、前歯が無いのを放置するのは恥ずかしい。
    教養がないかんじがします。
    身だしなみ以前の問題です。
    ご主人恥ずかしくないのですかね?
    ご主人の心理を聞いてみたい。
    多分、歯科嫌いとか子供みたいな理由でしょうが。

主様が離婚も考えるってわかる気がします。

• 家の夫も

奥歯ですが、虫歯で腫れて痛ければ、病院に行きますが、治療を続けません。
    結局歯はかけてそのまま放置です。
    理由は歯医者嫌いです。
    注射も嫌いですし、病院で待つのも大嫌いです。
    諦めてます。
    私も前歯はさすがに嫌です。

• 理由は?

なぜ治療に行きたくないのか聞いてみましたか?

歯って隣り合ってる歯と支え合ってるから、抜けたところをちゃんと処置しないと周りの歯がもろくなるって聞いたことがあります。
    専門家ではないので詳しくはわかりませんが。

ご主人に理由を聞いて、トピ主さんもどれくらい不満に感じてるかをきちんと話してはどうですか?

ご主人の性格にあった歯科医院を探してあげたらどうでしょうか?

• 一刻も早く

一刻も早く、歯科へ連れていくこと。
    私も前歯が事故で1本折れてしまったので
    先日、部分入れ歯になりました。

前歯の入れ歯なら、保険も効くし
    3本でもそう高くないのではやく説得して治療させるしかないね。

インプラントは前歯3本だと相当の金額だし保険もきかない。

タバコを吸っていますか?
    その場合インプラントはできないですよ。

とにかく、歯がないのは社会人として一番恥ずかしいことなのは間違いないです。

• いいじゃない

真剣に悩んでいるのにごめんなさい。つい、笑ってしまいました。
    歯槽膿漏で、歯がなくなったら離婚を考えるとは。
    自分だっていつかは歯抜けのお婆さんですよ。
    そうしたら、世の男性達に、若さと美しさを無くしたら妻は離婚されるんでしょうか?
    夫も歯槽膿漏ですが、そんなことは長い人生のなかで些細なことですよ。

• 前歯だけじゃないと思う。

前歯だけが虫歯、もしくは歯槽膿漏というのはあまりありません。
    前歯の方が虫歯等になりにくいので、おそらく奥歯もボロボロでしょう。

もちろん口臭ありますよね。
    40代の若さでそれはちょっと厳しいですね。

• インプラントなら万全

中には、難しい人がいらっしゃるようですが、放置している
    ひとの気が知れません。
    トピ主さんが別離の道を選択したいとの気持ちも理解します。

既に管理職の席にある由、能力のある方なのに勿体ないこと
    です。課長職部長職役員職では、対外的なことも関係します
    から、前歯がない方の昇格は、在り得ません。

簡単な事なのに、何で躊躇っていらっしゃるのでしょうね。
    偶に、歯の無い方がいらっしゃいますが、理解に苦しみます。

• 私の旦那のことかと、思った。

実は、うちの旦那もで、15年以上我慢しました。
    キス?同じ、ベット?嫌でした。離婚もしょっちゅう頭にありました。
    会社でも重要なポストで、しょっちゅう会議や、うちあわせ、何度も説得しました。
    言えば言うほど逆に怒鳴りちらされて。家庭内別居も同じく長かったです。
    口も大きいほうで、話したりして、旦那の口元みると吐き気が、毎度しました。
    それでも、怒鳴りちらされるのが、怖かったけど、わたしも何回も何年も言い続けました。
    おまえ、わかってるだろう、俺は歯医者恐怖症なんだ!と。。毎回、毎回。
    旦那と話もしたくなく、するときは、極力、口を見ないで、下を見ながら、しました。
    あいにく、3人の子供が、いたので、そっちのほうで、忙しかったですが、いつも、離婚が、目の前にちらついていました。
    そしたら、突然、2年まえです。救いようもないボロボロの結婚生活を変えたい、と。
    そして、歯の手術をしました。
    驚きました。
    今は、幸せです。
    昔の好青年?に戻りました。

• うわぁ

だらしなさすぎですよ、旦那さん…
    仕事してるなら人様の前にでる機会もあるだろうし、絶対影で歯抜けって言われてますよ。

家族総出で旦那取り囲んで皆で説得してもだめでしょうか。 前歯がないことによって、いかに自分が間抜けな顔してるかって事をわからせてあげないと、旦那さんの評価はどんどん落ちるだけです。

• 関係性

周囲を使って「言って貰う」って逆効果かな。貴方はどのような親切な説明と励ましの言葉を伝えたのでしょうか?

• 有り得ます!

痛いのを我慢しても行かないっていうくらい、医者嫌いな人はたくさんいます。管理職であろうと無かろうと関係ありません。

ましてや歯がないってことは、もはや痛くも何ともないんですよね。それなら、治療のしようがありません。

自分の思い通りにならなくて、別れを考えるというなら、それもよろしいかと思います。

そうすれば、食べる姿も笑顔も見なくて済むでしょう。

• 有り難うございます

歯を治さない理由は ただ単に歯医者が嫌いということです。
    通うぐらいなら 歯が無くてもいいと言っています。

現在は単身赴任で週末だけ帰りますが最近は、歯磨きをしてるとこも見ません。
    平日は、してると言ってますが歯ブラシは綺麗なままです。

歯以外はオシャレで服装やヘアスタイルもこだわっていますが 話すると見てられません。

営業や接待もたまに行くし部下の結婚式では挨拶もしました。