育児ってこんなにラクでいいの?

レス394
(トピ主7

妊娠・出産・育児

さき

3か月半になる男の子を育てています。不妊治療の末に、ようやく授かることができた待望の第一子です。
実家は飛行機が必要な距離で、夫と二人で育児をしている環境です。

知人やネットで仕入れた情報によると、とにかく乳児・幼児の育児は大変!と言われています。

…が、全く大変じゃありません。むしろ、終電帰りも珍しくなく、夜中でも平気で電話がかかってくる仕事をしていたため、妊娠前の方が大変でした。

新生児の頃からよく寝る子で、子供が泣いて起こされるのではなく、私が子供を起こして母乳をあげる毎日です。
3か月の今は、私がお世話をすると声を出しながら笑い、うつ伏せにすると一生懸命首を持ち上げています。可愛い盛りです。

元々家事は適当でしたし、夫が週末に掃除をしてくれるので、妊娠前と変わらず自分の担当をやってます。
朝食は必ず家族全員で!という家庭で育ったので、夫とも朝食だけは一緒に食べるようにしています。
昼間はとにかくヒマで、TVもあまり面白くないし(元々見る習慣が無い)、授乳の合間にお菓子やパン作りをしています。
ついつい、本格的な焼き型やオーブンを購入してしまいました。

夕食作りを始めるころになるとたそがれ泣きをするので、最近は昼食の片づけ時に夕飯の下ごしらえを済ませ、夫が帰ってくるころに温める(焼く)だけにしています。

たそがれ泣きはちょっと大変ですが(3時間位抱っこし続ける)、体力づくりを兼ねてスクワット等をして過ごしています(今のところ私自身にはあんまり効果はない)。

週末には3時間だけ授乳の合間に一人で出かけます。リフレッシュできてまた頑張ろう!と思えます。

こんなに育児がラクで良いんでしょうか?みなさんこんなものですか?
大変になるのはこれからでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うふふふ

うん、同じこと思ってた。
    夜もよく寝てくれる子でした。

大変なのは、動き始めてからです。
    今のうちに、余裕しといてください。
    動き出したら、地獄よ。

つかまり立ち初めて、ひっくり返って、流血なんてよくある話です。
    一瞬のうちに起こりますからね。トイレに行くものハラハラしながらでした。

というか、動き出して、大変でなければ、そこから心配しましょう。

• これからですよ

五歳の息子がいます。うちも赤ちゃんの頃は育児が楽でした。おむつとお腹が空いた時以外はあまり泣かない子で寝てるか起きていても大人しく手のかからない子でした。とにかくよく寝る子だったのでよく私も趣味の手芸をやったりしてました。ところが歩くようになり幼児になったらてのかかること。歩けるようになるとチョロチョロするので目が離せないしやんちゃでいたずらで大変です。赤ちゃん時代の大人さはなんだったんだろうという感じです。
    赤ちゃんの頃大人しかった子は幼児になって手がかかると聞いたことがあったのでうちはまさにその通りだなと思いました。手がかかるようになるのはこれからなので覚悟しておいたほうがいいと思いますよ。

• いいんじゃないでしょうか。

色々な赤ちゃんがいるのと同じように、育児も様々です。
    楽な人もいれば、ものすごく大変な人もいるでしょう。また、一人目と二人目で大変さはまったく変わってきますし。

我が子はその時期寝ない子でしたので、慢性の寝不足とひたすら戦っておりました。
    朝から日付が変わる頃までの激務の経験もありますが、3時間程度でもぶっ通しで寝られたので働いているときの方が楽でした。

育児が楽しいのは結構なことだと思います。
    ずっと楽かどうかは今はわかりません。
    楽しめるときは楽しんでください。

• ラクですか?

楽しいじゃなくてラクですか

まあ、人によりますよね あと、子供の気性もあります

うちの子はとにかく大変でしたからラクと思った事は無いです

言葉が出る頃までは毎日毎日、子供の顔色や様子、泣き方や排便をチェックし少しでも異常がないかと気を揉みましたね

でも、大変な育児の中でも、子供の日々成長する様子を見て楽しいと感じる事もたまにありました

ラクは無いな〜

• それはお利口さんな手のかからないタイプです

貴方もよく家事をこなし、立派な奥さまであり、お母さんですね!

赤ちゃんが生まれる前の妊娠中から体調を崩し、それを整える暇もないまま、実家帰りもせずに育てたりする方もいますし、うちの娘は二時間ごとに泣いたり、吐いたり、便秘がちだったり、娘は肌が弱かったので、股の部分がすりむけて、おしっこでしみるのか、いつも泣いてばかりいました
    ミルクも普通の子の二倍かかって飲んで、飲む量は半分だったりと…おこさんの体質や性格によってもかなり違うと思いますよ

何をしても泣き止んでくれない赤ちゃんとかもいますし…でも、小さいときに手がかかった分、あとが嘘みたいに楽な子で、幼稚園からなんでも自分でやってくれたので、人により大変な時期は違うのでは?

子育てとは社会人にするまでをいうので、ママトモとの付き合いを始めたり、反抗期がきたり、すべてが波がなく、子育てを終えることはないし、3ヶ月で子育ては語れませんよ

私も今春、二人の子育てが終わり、今の感想ですが、子育ては終わっても、親の心配は尽きることはないということです(笑)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちは大変でした。

新生児の頃からずっと夜泣きに悩まされ、しかも全然寝てくれず本当に精神、肉体的に参りました。
    一時間起きに目を覚めしてはギャン泣きされる事がしょっちゅうで...。
    生後半年すぎてから少しずつ寝てくれるようになりましたけど。
    いいですね〜。手のかからないお子さんで。

• いいですね〜

いいのではないでしょうか?

うちは夜泣きはしませんでしたが、夜中に3回は起きて(ちょっとグズグズするので)おっぱいでした。

私は元々長時間寝るタイプだったので、寝不足は大変でした。

離乳食時期も食べてくれなくて色々悩みました。

が、今二人目(10ヶ月)を育てていて、一人目で大体の事は分かったので、手抜きをしています。

一人目の時から適当に手抜きができてたらもっと楽しめたんだろうな。って思います。

一人目の時はいろいろ完璧にしたい自分がいました。それで疲れたのだと思います。

トピ様は「適当」(良い意味で)ができてるので、楽に思えるのでは?

とてもいい事だと思いますよ♪ 気持ちに余裕がある証拠です☆

私は今二人目を適当に楽しく育てています☆

• これからですよ〜

3カ月半って、寝てるだけで動きませんよね?
    買い物も、おんぶか抱っこひもで連れて行けば動かないし、
    まだ昼寝もたくさんする時期だし、
    夜の授乳で起こされる以外は正直大変な事ってあまりないと思います。
    夜も起されないとなると、かなり楽だと思いますが、
    脅かすわけではないですか、大変なのはこれからですよ。
    今は夜も起されないそうですが、6カ月頃になるとたいていの子供は夜泣きが始まり、夜何度も起されるようになります。
    寝てるだけで動かない今はまだいいですが、歩き始める1歳前後になると
    あちこち自由に動き回り、いたずらしまくるようになるので、
    目が離せません。
    1歳半頃になると、自我が出てきて、2歳前後からは魔のイヤイヤ期に突入します。
    また、1歳過ぎると、とにかくチョロチョロ動くので、
    赤ちゃんみたいにじっとしていないので、買い物連れてくのも一苦労です。
    うちの子供は3歳半ですが、1歳半〜3歳まで続いたイヤイヤ期は
    もう本当に地獄のようで、正気を失いそうでした。
    思い返せば、3カ月半って、イヤイヤもないし、楽だったなーと思います。

• 大変になるのはこれからです。

うちは10ヶ月になる子供がいます。
    3ヶ月頃は、私も「手のかからない子だし、思ってたより楽だな〜」と考えてたものです。

動き始めたら、状況がまったく変わりました。。。
    夜泣きも始まったし、いつどこで起きあがって転げて泣くかわからないし、何を口に入れるかわからないし、ホント気が休まりません。

もちろん、主人は協力してくれますが、単身赴任なので、それも週末だけ。
    3ヶ月頃は私も授乳の合間に外出させてもらってたけど、今はそんな時間を作ってもらう気持ちの余裕がありません。
    (家族三人で外出します。)

今も、こうやって文章打ってる横でキーボードさわってくるから、消されることもしょっちゅう。とほほ。

ま、でもこういう苦労も、そのうち笑い話になるのでしょうね。
    10ヶ月、あっというまでした。
    お互い、子育てがんばりましょうね!

• こどもの性質によるし、1人だから

私も一人目の時は、楽だな〜と思いました。そんなに手がかかる子じゃなかったし、4か月で仕事に復帰しても時短だったので楽だった。離乳食にこっちゃって、圧力鍋で離乳食作って満足してました。
    そして、こんな楽勝ならと、1年後に二人目を妊娠し、上が2歳になってすぐ二人目出産。ここから大変すぎました。。まだまだ甘えたい言葉が片言の上の子と、泣いてる赤ちゃんの組み合わせ。数か月は記憶が失われているほど大変でした…。

• 3ヶ月は

動かない3ヶ月はかなり楽でしたよ。
    ハイハイや、つたい歩き、自我が出てくる頃は大変かな。。
    でもかなりかわいいから大変とは感じなかったな。
    リフレッシュする時間があれば問題なし。家事をなにがなんでも完璧にしなきゃいけないと思えばかなり大変かも。
    うちは、夜泣きもなくて感謝でした。

無理せずリフレッシュしながら過ごせるのであれば、育児ほど楽しいものはないっ!

• よかったですね

あなたには育児は楽なものでよかったですね。家事も旦那さんの協力もあるみたいですし。みんながみんな同じじゃありませんよ。大変な思いをされてる方もいますよ。あなたが楽だから、自慢したいのか、育児を大変だという方を批判したいのか知りませんが。これから先もずっと楽な子育てだといいですね。

• 羨ましいです。

3歳半の子供がいます。
    3ヶ月からずーっと大変です。
    癇癪もちでこだわりが強く、夜泣きもあります。
    ママが大好きで、手を貸して欲しい時は、ママじゃないとイヤと泣き叫びます。私が外出等で居なければ諦めますが、私が帰宅したらその分八つ当たりがスゴいです。
    それがずーっと続いているので、ヘトヘトになることも。育児が仕事よりも簡単と感じる人もいるかもしれませんが、私は仕事の方が楽でした。

• 私もそう思ってました…1人目は。

同じように思って育てた第一子。第二子は真逆で寝ない、ひたすら泣く、人見知り、場所見知り、病弱ととにかく大変です。1人目大変だと2人目楽だよ説の逆が我が家です。今を楽しんで育児頑張ってください!

• 今だけでしょうね

ねんね→オムツ→授乳だけの赤ちゃんで大変なのは黄昏泣きや夜中の授乳ぐらいです。 それはみんな一緒ですよ。 授乳の間隔が短いともっと大変に思うぐらい。

大変なのは赤ちゃんが自ら動くようになってからですよ。 ハイハイしたり、そして立つようになって高い所の物に手が届くようになったり、しまいには走り出すようになったら手もなかなかつないでくれなかったり。

せいぜい今のうちに休んでおいてください、がアドバイスですね。
    2児育てましたが、話すようになったり動くようになったらもっと大変、そして幼稚園や小学校に行ったらいろんな事で大変さが増します。 友達関係とかでね。

• たまたまです。

私の下の子供がそうで、夜一度も起きないし、ミルクもよく飲む。病気ひとつしないし、身長、体重標準的。手がかからない。ただ性格は、ちょっと難ありなくらい、良い意味でも悪い意味でもマイペースで、喋らない。発達障害疑うくらい静かな子供でした。しかし上の子供は真逆で、寝ない、飲まない、少しでも離れると通報レベルで泣く。身長、体重標準より小さめ。性格、我が儘。イタズラ好き。ひたすら喋ってる。静かにしなさいと妹に注意されてるし、どちらが姉だか解らないくらいです。
    なので、貴女のお子さんは、たまたま手のかからない子供だっただけです。
    同じ親からでも、まるで別の子供が生まれます。
    なので、他の大変を強調するお母さま方に、あまり手がかからないと言ってはいけません。適当に、ですよねーと合わせた方が良いです。
    ママ友とは、共有、共感してくれる人達の集まりです。少しでもズレるとイジメの標的になります。親子共々平穏に暮らしたかったら、育児が楽だなんて口が裂けても言ってはダメです。
    後、旦那が協力的な事も。
    女性は面倒くさいです。少しでも嫉妬の対象があると攻撃してきます。
    これが、育児が大変と浸透している理由です。

• 甘いな

まだ3ヶ月ちょいでしょ
    これからですよ。
    はらくくってください。
    何言ってたんだろうと
    恥ずかしくなりますよ

• 育てやすい子

なのかもしれません。授乳したらすぐ寝る、黄昏時以外は泣かない、起きてても一人遊びでご機嫌、のような子なら楽だと思いますよ。中には1日中、黄昏泣きみたいな子もいて、ずっと抱っこしてなきゃいけない子もいます。

あと家事も適当ならそんなもんでしょう。

• あたり

トピ主さんはあたりを引いたんですね、うらやましいです。
    今のところ、発達にも問題なさそうだし、絶対とは言えませんが、
    今後もそう大変なことにはならないのではないのでしょうか。
    動き出したらお菓子作りは少し難しくなるかもしれませんけど。
    ただ・・・、そうでない人も中にはいるのです、自分が大丈夫
    だったからまわりもみんなそうとは思わないでくださいね。
    ああ、本当にうらやましい。

• 仕事能力が高い人は

家事能力も高いって結果が確か出てたはずだから、
    育児もあなたには楽勝なんでしょう。
    楽しみながら育児出来るなんて幸せな事です。
    月齢によって大変さは変わってきます。
    最初は赤ちゃん動かないからその分は楽なのかも
    しれないけど、こっちも慣れていないし、夜泣き(授乳)
    でお母さんも疲れてるし、出産の体力も戻っていなくて
    ヘトヘトな人が多いんだと思います。
    ただ産後の無理は更年期障害に影響があると聞きますので
    無理はしない方が良いですよ。

• 手のかからないお子さんなのでしょう。

育児を満喫しているようで羨ましいです。

私は第一子は、今から思えば手のかからない子でした。

生後6カ月までは動かなかったし、離乳食もないし、
    夜は約10時間寝てくれた。楽なはずでした。
    でも、低体重児で生まれたのですべてが不安で
    すべてが初めてだった私は空回りしてました。

育児が大変なのは6カ月以降です。
    動くから目が離せないし、離乳食はなかなか食べてくれないし
    大人のおしゃべり相手が少ないので悶々とし、
    慢性的な寝不足が徐々に体力をむしばみはじめました。

今もかわいいでしょうが、可愛さはますますパワーアップしますよ。

どうか親ばかでいてください。
    でも、決してバカ親にはならないで下さいね。

• それはよく寝る子だから

珍しいですね、親が起こすまで寝てくれるなんて。

それなら今が育児が一番楽な時期ですよ。

まあ、ハイハイやつかまり立ちすると大変になると思いますよ。

とにかく目が離せなくなるから。

その頃から夜泣きや離乳食も始まるし、半年過ぎたらいろいろ病気し始めるしね。

• 甘いね〜

小学生から1歳児まで3人の子がいる母です。

育児が楽?
    甘いね〜としか言えない。
    それはね、あなたが専業主婦で1人目の子供で、育児家事に協力的なご主人と手の掛からない楽なお子さんがいる恵まれた環境だからですよ。

共働きだったら?
    手のかかる赤ちゃんだったら?
    育児家事にノータッチなご主人だったら?

そもそも3ヶ月の赤ちゃん1人なんて楽なもんです。
    そのうち動き出したり夜泣きをしたり、離乳食を作ったりイヤイヤ期が来たり。
    嫌でも大変な日々が来ますから楽しみに待っていてくださいね♪

• いいんじゃない?

一人目、よく寝る子、しかもネンネ期でしょ?

まだまだまだまだ、これから育児は20年くらい続くんだから、これから起こる色々を楽しみにしていれば?

• うちも超ラクだった

二人の子持ちです。
    私も子育て超ラクでしたよ〜〜〜、小さい頃。
    上の子も下の子も生後1か月過ぎたら夜の授乳もなくなり、夜の9時から朝の6時までぐっすり。
    その間一度も起きません。
    ぐずらないしよく食べるしよく寝るし、赤ちゃんの世話って暇で退屈だわ〜〜〜、と思ってました。
    その調子でどんどん育って今や高校生と大学生。
    今でも楽と言えば楽です。
    でも、小さい頃からぐずったりかんしゃく起こしたりなんてことのない子供でしたので、今でも野心に乏しいかな。
    満たされているというか向上心にかけるというか。
    もっと頑張ればもっと伸びるタイプだと思うんだけどなぁ。

• 恵まれてますよ

実家に頼れず、育児は夫婦のみで…が、実際はご主人にさえ頼れず‘一人育児’のママさんは沢山います。
    新生児からぐっすりなんて寝てくれません。
    一晩中抱きっぱなし。
    睡眠不足でフラフラ、時間を見つけては昼寝。
    主人の帰宅は真夜中、家事の分担など頼めるわけもなく…。

それでも2歳になるまでは楽でした。
    そっからがもう…本格的な育児が始まります。
    でもそんな慌ただしい日々の積み重ねがあって、今の幸せがあるという感じですかね(もう子どもは高校生)。

主様はしばらくしたらお仕事復帰ですか?
    であれば、また大変さの感じ方も異なるでしょうね。
    とにもかくにも、今を楽しんでください。

• 子どもの性格

手のかからない子ですね。うちも第一子はそうでした。昭和の終わり頃の話で、我が家では、子育ては妻=私一人の仕事でした。毎日暇なのでベランダでガーデニングを始めたら庭付きの一戸建てが欲しくなり家探しをすることにしました。毎週末、物件を見て回りました。母乳ですからラクでした。そして子どもが歩き出す頃に、庭付きの戸建てに引っ越しました。
    一人目がラクだったので私は育児なんてどこがシンドイの?こんな楽しいのに、と思っていました。しかし、第二子は感の強い子で非常に育てにくく苦労しました。辛くて、苦痛で、母親失格だと自分を責める日々もありました。

>こんなに育児がラクで良いんでしょうか?
    はい。ラッキーと思いましょう。

>みなさんこんなものですか?
    ラクな人もいますし、大変な人もいますよ。全然寝ない子で毎夜1時間おきに起こされたら・・・母乳が出なくてミルクを作らなければならないとしたら・・・産後の肥立ちが悪かったら・・・想像すれば、みんながみんなラクではないとわかりますよね。

>大変になるのはこれからでしょうか?
    そうかもしれないし、そうでないかもしれません。

• 稀な例かもしれません

かく言う私も大学3年になる一人娘の子育てはとてもラクでした。
    ほとんど夜泣きもせず、かといって大人しいというのではなく
    ニコニコと表情豊かな赤ちゃんでした。
    私がフルタイムで働いていたため2歳までは実母に見てもらい
    3歳前に保育園の2歳児クラスに入れました。
    保育園の保育士さんからはじまって小学校、中学校とその都度先生から
    「将来楽しみですね」と言われつづけ「生きる力のある子」とも
    お褒めの言葉を頂き子育てで悩んだことがありませんでした。
    今思い出しても、子育ては楽しい思い出しかないですね。
    幼い頃から「世の中の役に立ちたい」といっていた娘は
    現在、医者を目指し某国立の医学部に通っています。
    そんな私の子育てのモットーは「甘やかさず甘えさせろ」
    という事です。トピ主さんも思いっきり甘えさせてあげて下さい。
    男の子でもきっと育てやすいお子さんになりますよ。

• うちも楽な方かな〜

私は晩婚、晩産で娘を産みました。
    40歳までずっと、わりかし給料は良い反面、かなりストレスのたまる仕事をしていたせいか、
    仕事の大変さに比べたら、子供と二人きりの生活は、思ったより大変じゃなかったです。
    ダンナは朝は早く夜は遅く、週イチの休みも仕事だ何だでいないし、
    実家も近くないので、ホントに二人きりでした。しかも狭いアパート。
    確かに思ったより楽だったけど、たまたまあまり手のかからない子供だったからだと思います。
    あと、あたしが適当な人間なので、あまり手のこんだ?教育してないというか。
    手のかかる、大変なお子さんを持つお母さんは、しんどい思いをしているのでは?

あ、でもちょこまかつたい歩きするようになったら、目が離せなくて大変になったかな。
    男の子は、さらにイタズラ好き
    ですし、これから大変かもですよ!がんばって下さいね!

• 今が一番楽

そうですよ、大変なのはこれから。
    今が一番楽で可愛い時期。
    あー、赤ちゃんの頃は良かったなー!