海外赴任時のお土産はいりますか?

レス38
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

コトハ

現在旦那様のお仕事の関係で海外にいる駐在妻さん、
または過去、駐在妻をしていた方にお伺いします。
ご自身の渡航の際に同じ会社の方へ日本からお土産というか
ご挨拶で何か持参して渡しましたか?

私はこれから夫の海外赴任に伴い、夫より遅れて渡米をします。
向こうには単身赴任13人、
家族連れが社長含めて4家族がいるようです。
夫に聞いても、もともと人付き合いに無頓着、
興味も無い為、わからないの一点張りで困ってます。

それぞれの会社でルールがあるのは承知していますが、
参考までに皆さんはどうだったかお聞きしたいです。

ちなみに皆さんだったら何を貰うと嬉しいですか?
実際、何を差し上げましたか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 余裕があるんだったら何か持っていくほうがいいけど

あまり難しく考えなくていいと思いますよ。

ちなみに、海外といっても広いですけど、どこなんでしょうか?
    一口に海外と言っても日本のものが手に入らないところもあれば、日本の週刊誌が日本と同じ発売日に買えちゃうところもあります。

それを書いておくほうがよいなと感じたトピでした。

• 必須です

北京に5年住んでいました。

手土産必須です。
    ご挨拶ですもの。最初から礼を欠いたら良いことありません。

自分が持参したのは土地の銘菓で日持ちするサブレです。
    夫の部下の方がつまめるように、配り用も用意しました。

生活が始まってから挨拶で貰って嬉しかったのは、白雪ふきん、子どもの年齢層等の雑誌、主婦向けの雑誌です。
    とにかく、日本語の本を手に入れにくく、送料がバカにならないので雑誌は嬉しかったです。
    ファッション誌を貰うこともありましたが、個人的にはMartやcomoなどが嬉しかったです。
    IKEAやコストコの特集が多かったので、似たような物は現地で手に入り、活用の方法が判ったからです。

夫が単身の方に良く土産で買って帰ったのがお茶づけ海苔、ふりかけです。

迷ったら、普段使いよりちょっと高級な物を選んだ方が良いです。
    お子様には、ご当地プリッツなども喜ばれました。
    逆に、味噌、梅干しは微妙に好みがあるので辞めた方が無難に思います。

赴任地の方面が判った方が有効なレスが付くと思いますよ。
    場所によって貴重品は変わってくると思います。

• 持参した派です

ドライな地域もあるかもしれませんけど、何かあったら助け合うことになる相手ですし、現地の生活情報、病院など・・・色々と教えてもらう事が出てくると思うので、最初の印象は良くしておいた方が良いと思います。

私なら、オフィスで皆さんに配る用に大きいお菓子を1つと、それとは別に、違うお菓子(箱入り)をご自宅・ご家族用に用意しますね〜。最初だけは頑張る(笑)
    きっと、先方のご家族も「どんな方が来るのかしら〜」と気になっている事と思います。

日本の個包されたお菓子って本当に美味しいです。海外のお菓子は、日本のものとは味付けが全然違います。
    王道系で、「白い恋人(9枚入り)」「ヨックモック(18枚入り)」「東京ばなな(4個入り)→ちょっとかさばる」「六花亭バターサンド(4個入り)」あたり、一番小さいサイズのものが無難で喜ばれますし手頃なのでお薦めです。

過去には、持参しなかった方もいると思うのであくまでも安めで大げさにしないことと、予備に2〜3個多めに買っておくことがポイントです。ご近所に日本人ご家族がいらっしゃるかもしれないですしね。

• 気は心

やはり、顔つなぎをなさっておかれるほうが良いと思います。

言葉に全く不自由がなく、ご自分たちだけでのご生活が可能でも、滞在中、何が起こるかわかりません。 
    その時に力を貸して下さるのは、「同じ勤務先の方々」「ご近所の方々」です。

日本の品が簡単に手に入れられるアメリカでも
    「カステラ(有名店)」「洋菓子(焼き菓子・マロングラッセ)」「パン(食パン・あんぱん等)」
    「和菓子(特に、生菓子)」「おかずになるもの(真空パック入り かまぼこ、昆布巻き、漬物等)」は
    いただいて嬉しく、差し上げて喜ばれた品物です。
    「温泉の素」「新刊書(週刊誌・月刊誌・人気作家もの)」なども、いただきました。

こうやって書き出してみると「消えもの」ばかりですが、無難な線を狙うとこうなってしまいます。
    高価な品物である必要はない、と感じております。

充実したご生活を過ごされますように、と願っております。

• うちは不要でした

我が家も散々悩んで、色々持ち込みました。

でも結論から言って不要。
    何故なら、お土産が一番重要そうな「奥様会」が奥様達の不仲により実質崩壊していたから!
    ま、これはレアケースです。

ただ、個別に仲良くなったご家族や、単身赴任の方達にお世話になったり、ご馳走したり&されたり、のお付き合いは活発です。
    そういう方へ、ちょっとした手土産やお礼で日本の食品はとても喜ばれます(品物は好みがあるので避けたほうが無難)。
    「使わなかったら自宅で消費する」を念頭に色々持ち込んでおいて損はないです。

人気だったものは…
    賞味期限が短いもの:生麺(特に讃岐うどん・ご当地ラーメン)、和・洋菓子(いずれも日本で話題の菓子店)
    賞味期限長め:限定品のカップ麺・菓子類、高級レトルト食品(カレー・パスタソースなど奥様の手抜き昼食に)、虎屋のミニ羊羹、酒のツマミ・珍味を飲みの手土産用に。

いずれも単品300円〜1000円位で、必要に応じて他のものと合わせて差し上げます。

おそらく、一般的な食品は割高ですが現地で購入可能なので、珍しい・少し高級なものが喜ばれます。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 持って行きました

私がではなく、主人が職場でお世話になる方に渡していました。
    私は主人と同時期に渡航しています。
    私からは出会う人(夫の同僚の奥さまやご家族)にお土産はわたしていません。
    主人がすでに渡していますので。

ご主人様ご自身がお土産を持参していらっしゃらないのであれば、そういう習慣のない職場なのかもしれませんね。
    新参者はいろいろお世話になること必至ですから、奥様がお持ちになってもいいと思います。
    うちの場合は1000円くらいの佃煮やおせんべいをデパ地下で個包装にしてもらったものを持って行くことが多いです。

• 要ると思います

無難なもので良いので何かしらお持ちした方が良いですよ。
    夫が出張時に『甘くないお菓子が喜ばれた』と話していたので
    “ゆかり”(エビせん)を持っていきました。
    後雑誌を何冊か買って行って喜ばれましたよ。

赴任中、出張者やゲストがよく梅干しを差し入れして下さいました。
    駐在家族への定番のお土産なのでしょうか?

私自身は日本食材、日本料理やが無い地域だったため、
    夫が日本に出張した際に成田空港で生ラーメンを買って帰るのが楽しみでした。
    重たいので夫以外の方に頼んだ事は有りませんが。

• 頂くと、こちらの気持ちが違います。

長年アメリカに駐在しています。夫の部下の奥様が渡米してくるとき、昔は必ず何かおみやげを頂いたものです。10年ぐらい前から、全くなくなりました。いつ見えたのかさえ、わかりません。別に物が欲しいわけではないのですが、会わなくて夫経由でも何か頂くと、「よろしく」という意味だと思って嬉しいです。何か緊急のときにはお手伝いしてあげよう!という気になります。

単身の方が13人もでは、全員には難しいので、家族連れの方だけでもいいんじゃないでしょうか。うちの夫の会社には何のルールもないので、私の個人的な感覚ですが。

今まで頂いたのは、和菓子が多かったと思います。私としては、せっかくなので、あまり日もちのしない物が嬉しいです。(例えば、羊羹よりは最中、佃煮より漬物、のような)

家族連れだけに配るのは難しくて全員分必要なら、とにかくサイズの小ささのみを基準に選んでいいと思います。地域や会社によりますが、後日皆さんとお会いになる機会があるでしょうから、最初に小さくてもお土産をさしあげておくのは、やはり大事だと思います。(引っ越し荷物に入れておく手もありますが、渡米直後にお渡しすることが重要かと)

• 日本の美味しいもの

どちらの国に赴任されるかわかりませんが、美味しいものをいただくと嬉しいです。
    小袋に入ったおかきの詰め合わせ、ゴーフル、バームクーヘン、焼き菓子など洋風のお菓子も実は日本のものが美味しいです。
    デパ地下などでお探しになれば良いでしょう。空港でもいろいろありますよ。

単身赴任の方には、お湯を注ぐだけの味噌汁、すぐに食べられるような佃煮やレトルト食品なども喜ばれるかもしれないですね。
    日本のものは現地で手に入ったとしても価格が高くなりますので、喜ばれると思います。
    食品は、国により制限がかかる場合がありますので、確認をされたら良いと思います。

日本茶や羊羹などは定番で他の方と重なることが多いのですが、日持ちしますし、きちんとした印象ですので、それでも良いかと思います。

頑張ってくださいね。応援しています。

• 用意しました

最初の赴任地は社員数が多かったので全員ではなく、同じマンションにお住まいの同じ会社の世帯数+αを用意しました。
    次の赴任地は社員数が少なかったので、全世帯数+αを用意しました。
    αの分は、他社も含めた奥様の集まりや、お呼ばれしたときに手土産として持参しました。
    用意したものは、羊羹や最中などの和菓子(日持ちがするもの)です。
    ご参考まで。

• あくまで私の意見ですが

米国西海岸在住です。どこの地域にいかれるかどうかわかりませんが

私個人の意見としてご家族には「ちょっと高級なお海苔」などの乾物
    単身赴任の方には「すぐ食べられるすこし高めの日本のレトルト食品」
    はどうでしょうか。

• 迷ったら持っていく

駐在していた者の立場からですがよいでしょうか。

狭い日本人社会、しかも奥様方の社会はお付き合いがたいへんかとお察しします。なので持っていくに一票。日持ちのする万人受けのするお菓子かお茶、簡易スープまたは味噌汁あたりですかね。全員同じ物がよいです。あの人とこの人で違うなんて噂はすぐ回りますから。単身者では炊飯器もないという人もいますので、ゴハンのお供は当たり外れがありますが、駐在仲間から「うちの家内から」といただけるというだけで嬉しかったです。既出ですが、現地スタッフの為にお菓子詰め合わせもあるとよいです。空港で売っている個別包装も綺麗な洋菓子が大人気でした。

もっともまずはご主人に確認していただきましょう。会社によっては贈答禁止、また過去にトラブルがあった場合、何か暗黙のルールもあるかもしれません。駐在員たるものそれくらいの情報収集能力は必要です。

楽しい駐在生活になりますように。

• トピ主です。補記します。

トピ主です。ご指摘をいただいたので補記します。
    行くのはアメリカで田舎の町です。
    日本人は、他の会社の方も含めれば結構いるようですが、
    日本食スーパーやアジアンスーパーは近くにはない
    そんなところのようです

• 引っ越しの挨拶みたいなもの

ある意味ご近所さんで助け合う仲間になるわけですから、
    引っ越しの意味のご挨拶で、蕎麦代わりのものがあったほうがいいでしょう。

何がいいかは当地から帰ってきた人に聞いてみるのが一番。

• トピ主です2

皆さまアドバイスやご意見をいただき、ありがとうございます。
    皆さまからのアドバイスをもとに、手土産は持って行く事にしました。
    旦那は「そんなのいらない」と言う中、強引に家族構成を聞いたところ
    夫婦のみが2家族、子供がいる家が2家族、単身者6人が正しいようです。

単身者へはリクエストがあったのでおつまみ2種(コンビニの)にします。
    コンビニのだとわかられてしまいますが、サイズがちょうど良いので・・。
    夫婦のみの家には塩麹、子供がいる家は塩麹+お菓子(子供用)にする予定ですが
    こうやって差をつけることは良くない事なのでしょうか?
    一応夫に頼んで会社に持参してもらい、配ってもらう予定なので
    差がある事は知られてしまいます。
    差をつけない為にもどの人にもおつまみ2種(子供のいる家庭は+煎餅)の方が
    良いのでしょうか?

アドバイスをください

• 経験者です

トピ主様と同じようなアメリカの田舎町に夫の駐在で住んでいました。
    頂いて嬉しく、差し上げて喜ばれるたのは、和菓子です。
    日持ちの良いものやおかき類は、余ったら自分の家で食べられますし。
    クッキーやフィナンシェもアメリカに住んでいると、日本のものは本当においしく感じました。
    アメリカ人にも日本の西洋菓子が好評でした。
    お考えの酒のつまみ(チーズ鱈みたいな)は、単身者に良いと思いますよ。
    夫の会社は手土産がいらなかったので、私は当時用意しませんでした。
    何方から情報をいただけたら良いですね。

• 水を差すようですが

「塩麹」は、発酵食品です。

どのような状態で持ち込まれるのかは存じませんが、飛行機での移動に耐えられるのでしょうか。

独特のにおいが、アメリカの方に受け入れてもらえるのでしょうか?
    集合住宅で「焼き魚」をなさり、住民からの抗議により、引っ越しを余儀なくされた方もいらっしゃいます。

皆様もアドヴァイスしてくださっていますが、日本人の方々(駐在員)に何かを差し上げる際
    「有名店」「評判の良い店」というところも重要です。

いろいろお考えになられた結果の「塩麹」ではございましょうが、ご一考なさったほうが良いかと存じます。

もし、全員のご希望が「塩麹」であるならば、万難を排しお持込くださいませ。

• 2回目投稿ですが

コンビニのおつまみということですが、アメリカに住んでいる方はワインなどの洋酒を召し上がる機会が多いのではないでしょうか。
    そうするとコンビニで手に入りそうな「いかの薫製」「タラのなんとか」というおつまみは、確かに美味しいとは思いますが、どちらかというと洋酒とは合わないような気もします・・・。
    一方で、ワインやバーボンなどの洋酒にあうおつまみでしたら、現地でも手に入ると思います。
    また、皆さんがお酒を召し上がるとも限らないと思います。

コンビニで手に入るお菓子は、比較的日持ちする物が多いので、もしアメリカでも日本のお菓子が手に入るとしたら、コンビニ系のお菓子ではないかと思います。「揚げせん」「コアラのマーチ」「柿ピー」など。

なので・・・
    どちらかというとコンビニのお菓子よりは、空港なやデパ地下などで売られているようなお菓子の方が、スペシャル感もあって喜ばれるような気もしますがいかがでしょうか。

ごめんなさいね。最終的にはトピ主さんの感性で選ばれるのが良いとは思いますが、コンビニのお菓子って、単価100〜200円とかですよね?コンビニ袋で配るのですか?ちょっと気になったので・・・。

• 差があってもいいと思います。

こんにちは。
    ちょうど今、アメリカ滞在妻をしています。

お土産は本来不要かもしれませんが、やっぱり貰ったら嬉しいのが本音。
    私なら用意します。
    コンビニおつまみがリクエストということですので、同じような手軽なのもで味こ○み みたいなおつまみせんべいも実は人気があります。漬物系も好評でしたが、においやもれの心配があるので。

本題ですが、単身者・家族帯同で分けていいと思います。
    実際、一番お世話になるのは、帯同されている奥様方になので。
    私も、スーパーでの買い物(これは日本のものに味が近いとか、これは便利とか)
    この食材は、ここのお店で売ってるとか、生活情報など。
    または、最初は誰でもなる鬱々とした気分になるので、気分転換のお出掛けフォローとか。
    『嫁からの気持ち』程度のものを、そういって渡してもらえばいいと思います。

あと、他の方も書かれていましたが、+αいくつか、美味しいお菓子など
    用意されておき、お世話になった方にお渡しするのもいいと思います。

• 自分の感覚ですが

あくまで私個人の感覚ですが、

単身の方へのおつまみは、適当だと思います。

家族持ちの方への塩こうじもいいと思いますが、
    私の経験と感覚では、子供がいるといないで差をつけることは
    ないのではないのでしょうか。

小さいものでかまわないので、家族のいる方には、デパ地下や
    地元で評判のいいお菓子をつけたらいいと思います。

• デパ地下で買ってください

海外駐在3カ国の物です。

今トピ主さんがお考えの手土産は、一時帰国の時に買ってくるお土産にはよいですが、初対面の挨拶にはふさわしくありません。社長や上司の家族には、デパ地下で買った¥3,000〜¥5,000程度の物を用意してください。

具体的には、とらやの羊羹、錦松梅のふりかけ、山本山の海苔、坂角総本舗の蝦煎餅などです。間違っても船便に入れたりしないでください!重いですが、飛行機の預け入れ荷物に入れ、初めて会う時にしっかり渡せるようにしてください。

「着任の際は手ぶらで結構ですよ」と皆さんおっしゃいますが、あくまでも建て前です。ここをケチると、あなたの育ちが疑われます。

着任した翌日にどなたかに合う予定があるのなら、空港で購入できる明太子や箱入りラーメンも人気です。ご自分用に購入しても良いでしょう。

• 同じものでいいです

主人の会社の方々も皆赴任の時は何かしらいただきました。
    引っ越しのご挨拶と同じなのとご主人が会社で配るときいろいろ違うのも
    大変なので同じもののほうがいいと思います。
    少し多めに買っておいて現地でお知り合いになった方なんかにもお渡しできるようにしておくといいかと思います。

頂いたものは佃煮、漬物、お茶、お菓子などが多かったと思います。
    ごあいさつものなので一応デパートかまあ地元のお店の物がいいと思います。ただ大きい必要はありません。運んでくる苦労は皆わかっています。
    コンビニのお菓子などは個人的にお子様をお持ちの奥様とお会いする機会があるときにお子様によかったらとお渡しすると喜ばれると思います。

たぶん行かれたら歓迎会があると思うのでその時にメルアドなど書いたネームカードを皆様にお渡しできるようにご用意されておくといいかと思います。

海外ではいつ何で困るかわかりませんので特に会社の奥様方には最初の
    どうぞよろしくお願いいたしますというご挨拶は大事だと思います。

• 塩麹ですか

塩麹とは、これまた…
    赴任されている奥様たちからのご希望ですか?

お料理好き、塩麹好きな方達ばかりではないと思いますので、
    万人受けするちょっと良さげなお菓子の方がよろしいかと。
    お菓子なら子供の有無にかかわらず、これ一個ですみますし。

追い追い、奥様たちとお知り合いになられ、
    それぞれの好みがわかってからの塩麹ならありですが、
    いきなり、塩麹は行きすぎかなー
    私なら、塩麹大喜びですけどね。
    いろんな方がいらっしゃるので、最初は無難にね。

• トピ主です

皆さまからのご意見をとても参考にさせてもらっています。
    本当にありがとうございます。

おつまみについては「セ●ン&アイ プレミアム」と上部にマークが入っています。
    ヨーカドーとかでも見かけるので苦しいですが、サイズの手頃感でチョイスしました。
    一応、袋は無地の物を用意して渡します。

塩麹は賛否両論みたいですね。
    母にも聞いたら日本でも使い方がわからず使用したことない主婦がいるようなので
    今回は避けようと思います。

代わりにご意見の多かった和菓子にしようかと思います。
    スーツケースも余裕がないのでサイズ重視で最中か羊羹を検討中です。
    日持ちしないものだと社長さんに渡せるか不安ですが・・
    (日系企業の日本人社長といえど、
    平社員がホイホイお会いできるかもわからないのです)

手土産持参した方は社長さんへはお渡ししましたか?

• 塩麹について

塩麹は避けた方が良いというレスがありますが、日本では塩麹=魚を焼く時の使う、ものなのでしょうか?
    私はアメリカに来て永い者です。日系スーパーが充実している地域に住んでいて、日本の塩麹ブームも知っていたのですが安いものではないので「わざわざ買うほどのものでも・・・・。」と思ってスルーしてきました。
    今年に入って、こちらでNHKの番組を見ていたら塩麹が紹介されていていました。出演者のほとんどが外国人のせいか、鶏肉で塩麹を使用したものと使用していないものの食べ比べをしていました。それで興味を持って私も買って見たのですが、今のところ鶏モモ肉を焼く時のみの使用です。
    魚自体安くないし、肉に使用される方が多いのではと思います。
    私が買ったのは日本製の瓶入りだったので、空輸も大丈夫じゃないかなと思います。

私自身、お土産は持参しませんでした。お土産を頂いたのは、1度だけです。会社の雰囲気にもよるのかな。

• お手紙

社長へのお土産
    ご主人様経由でお渡しすることが出来ればいいですね。

またお土産に
    お手紙などは添えられますか?

• 最初が肝心

初対面のご主人の会社の人にコンビニのおつまみ、本当にいいと思っていらっしゃいますか?

私も日本食が手に入りにくい国に住んでいるので、「日本のものなら何でも嬉しい」と思うし、慣れてきて一時帰国のお土産ならそれでも喜ばれますが、初対面なのにコンビニのおつまみなんて、相手を見下した行為です。

経済的に苦しいのでなければ、きちんとしたものを用意するべきです。
    ふりかけ・海苔・お茶など日持ちするし軽いですよ。最初が肝心です。

• それはご主人に…

現地法人の社長に会えるかどうかは、誰も分かりません…
    ちなみに私の所は上司だからといって挨拶土産は他の方と差はつけない慣習です。個別にお世話になれば、その都度お返しをします。
    貰うだけもらって、全く我関せずの方もいますから、それが妥当だと思っています。

やはり前例は大事なので、ここはしっかりご主人に「同僚に挨拶どうしたか聞いてみて!」と言った方がいいですよ(家族連れで来た方に聞いてもらってくださいね)。

他の方達も同じ経験をして来たのですから、ご主人が人付き合いなんてどうでもいいやというタイプでも相手はちゃんと答えてくれると思います。
    上手くいけば「うちの嫁さん紹介するよ」と奥様の連絡先を教えてもらえるかもしれません。
    そしたら、それとなく奥様に聞くことも出来ます。

みんなそうやってお付き合いしてきたので、ある程度の事は教えてくれますよ(頼り過ぎちゃだめだけど)。

和菓子、最中は崩れやすく日持ちしないのではないですか?
    メインの土産は現地到着後1〜3か月は持つものがいいですよ。水羊羹や羊羹なら日持ちします、洋菓子も焼き菓子だと日持ちします。

• トピ主です。

皆さまからの意見を読む限り私の認識が甘かったとわかりました。
    こちらでアドバイスをいただいて良かったです。

安い物よりは高い物の方が良さそうなので
    手土産は全て白紙に戻して考えます。
    買ってしまったおつまみは持って行けたら自家用にするか
    どうしても入らなければ破棄します。
    もったいないですが、既にスーツケースがパンパンなので仕方ないです・・

そういえば余談ですが小町で海外にいらっしゃる奥様が
    安い物なんかいらないとおっしゃっているのを目にしたのを
    思い出しました。

皆さま、ありがとうございました。

• 二度目のレスです

最初の赴任地ではペーペーの平社員でしたが、それでも到着してすぐに支店長宅へご挨拶に行きました。(主人と一緒に)
    よほどの大企業でないかぎり、そのような機会があるのではないでしょうか?
    スーツケースに余裕が無くても、ダンボールに詰めてもって行きました。
    勿論、超過料金は覚悟のうえです。
    ご挨拶の際に手ぶらで後悔するよりは、余ろうが、料金がかかろうが、持っていったほうが良いとおもいます。