私立中学の通学時間

レス37
(トピ主1

趣味・教育・教養

ふみみ

私立中学の受験を考えてる4年女子の母です。

春頃、突然私立中学に行きたいと言い出しました。

普段から新しいことを覚えたり、本を読んだりすることが好きで、
学校の成績も問題なかったので行きたければチャレンジしてみる?と、
親子で中学受験に関して調べ始めたところです。

ただ、近くの学校は偏差値などの理由で主人がそこに行くのなら
公立でいいと反対しており、その特進クラスとなると先々の目標(職
業など)が曖昧な分、娘には受験までの勉強が過酷になるのでは?と
思え、通える範囲で資料を集めました。

そこで、娘の気に入った学校を見つかったのですが、
通学時間が1時間弱かかるということを心配しています。

もちろん、先々志望校が変わる、残念ながら不合格になるということも
あると思いますが、実際に1時間以上かけて通っているお子さんは、
どのように過ごされているのか、疲れ具合はどんなものなのか、
経験をお聞かせいただけたらと思います。
ちなみに片道、徒歩トータル10分くらい電車が40分です。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1時間なら何とかなる、かな?

上の子の学校は確か、受験資格に「通学1時間半以内であること」も含まれていたかと思います。そのくらい掛けて通っているお子さんも実際、あるようなので、中学生なら何とかなるということなのでしょうね。

上の子の通学時間50分で、塾や習い事はやっていません。部活はゆるいです。これなら、楽勝です。塾があるお子さんは、学校から直行で夜まで、だそうですので、部活などは少しサボらざるを得ない場合も多いようです。

• 大丈夫

私は田舎育ちで、中学まで歩いて片道50分でした。
    何故か自転車禁止でした。。。
    電車で40分なんて、逆に羨ましいですよ。乗ってれば着くんだから。

50分かけて歩いた上に、毎朝朝練をして、放課後は部活をして帰っていました。
    若かったんでしょうね、疲れたことはなかったです。

ただ、女の子なので夜遅くなる時は痴漢に注意です。

• 無理して行かなくても

出来る子は公立でも充分ですよ。

出来る子は高校から私立へ編入しても遅くないです。

うちの息子は全て公立から東大へ行きました。

それに公立から有名大学へ入る方が出世する人が多いようです。

何故か解りません。

• 90分

娘は中高と片道1時間半かけて通っていました。
    もともと体力のある子で、皆勤をいただきました。
    楽しく通っていましたが、
    たいへんなのは、私です。お弁当作りですね。
    6時半にはでかけるので、最初は5時半に起きていました。
    だんだん慣れてくると前夜に下ごしらえするなど
    要領よくなり、6時起床で間に合うようになりましたが。

• 40分

中1男子母です。
    自宅→駅が徒歩5分、電車(普通で10分)、学校まですごい坂道を20分です。
    荷物が重いので、あまり遠くない方がいいです。
    息子は身体が大きくて体力あるのでまだましですが、身体の小さいお子さんは、学校までの坂道で途中休憩してたりするようです。
    とにかくみんな荷物が重い〜と言ってるようです。
    私立だとお弁当があるし、ロッカーのない学校など、学校に辞書等何一つ置いてはいけない所もありますから。

女子だと特に大変だと思います。

あと、電車も混み具合で疲れ方が全然違います。
    別の学校で、電車が特急から特急の乗り換えあり、乗り換えがタイトで走る必要あり、どちらも混んでいる、学校最寄り駅からが近いので、ドアトゥードアで1時間以内ですが、息子は入試の日に「通学が大変だから行きたくない」と言いました。
    オープンスクールや説明会は土日の昼なので、平日の通勤通学時間帯とは電車の混み方が全く違うため、感じ方が変わりますね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 問題ないと思います

お嬢さんが身体が弱いなどの事情がなく健康体であるなら、片道50分は問題なく通える範囲だと思います。

我が家は娘2人を私立中高に通わせましたが、上の子は片道50分下の子は1時間10分くらいでした。
    どちらの学校も40分から1時間くらいという子が多く、中には2時間以上掛けて通う子もいたようです。
    電車通学も慣れてしまえばあっという間ですし、徒歩が10分だけと考えると公立中でももっと歩かないと着かない場合が多いですよね?
    通学時間が多少かかってもお嬢さんに合っている学校かどうかが大事です。

朝早い分、お母様はお弁当作りが大変かもしれません(笑)
    受験頑張って下さいね。

• どの辺りにお住まいでしょうか?

ひとくちに電車40分といいましても、混雑する路線とそうでない路線とでは、大変さがずいぶん違います。通学を想定した時間帯に、できれば一度乗車なさったらと思いますが、学校がある平日はなかなか難しいでしょうね。可能ならトピ主さんが試されたら、いかがでしょうか?私が知っている私立中学に通っていたお嬢さんは、全国的にも混雑具合で有名な路線を40分くらいの通学時間でした。早めに出かけるなど工夫なさっていましたが、通学が苦痛で勉強もついていくのが難しくなり退学。途中から地元公立中学に通われていました。

• 1時間程度なら

大丈夫だと思います。
    うちの子も、私立の中高一貫校へ片道1時間ちょっとかけて通っていました。
    最寄駅まで自転車で10分、電車15分、乗り換えて10分、また乗り換えて20分、徒歩15分でした。
    小さな身体に大きな鞄が重そうで、最初は心配しましたが、すぐに慣れて学校も楽しく、6年間通いました。
    途中で、自転車で最後の乗り換えの駅まで行くようになり、10分ほど短縮できました。

帰ってきて爆睡したこともありますが、若いし成長が早いのでなんとかなります。
    近所のお母さんは同じ学校に6年間、毎日車で送迎してましたし、知り合いの方は関西で有名な進学校に通うため、片道2時間の距離を車で送迎していました。
    私は厳しい親だったので、ある程度しんどい目をさせようと思い、遅刻しそうになったり大雨の日くらいは送りましたが、基本は公共交通機関を利用させました。

• 本人のやる気だと思います。

我が家の息子は、1時間10分かけて私立中学に通っています。徒歩20分、電車30分、バス20分です。もっと遠くから通学しているお子さんもいます。

男の子なので体力があるのでしょうが、さすがに帰りは、駅まで迎えにきてと時々電話がかかってきます。

要は、お子さんがどのくらいその学校へ行きたいかだと思います。途中で通いきれず転校した子、通えても家庭学習の時間が取れず、授業についていけなくなっている子もいます。受験で入ったので、ある一定のレベルが揃っているはずですが、成績は上位と下位ではかなりの差が出ています。

息子も入学早々はくじけそうになったりもしましたが、行かせてほしいと言った手前があるので言い出せず、気づけば3年間無遅刻無欠席で通い、今年は中高一貫の高校1年生です。朝は6時30分には家を出て、夜は19時に家に帰ってきます。運動部の子は、朝は6時前に家を出て、帰りは20時を過ぎるお子さんもいるそうです。

お子さんの気力次第だと思います。

• それだけの価値あり?

通学時間としては普通の範囲だと思います。それだけの価値がある学校かという点が問題です。私立というだけで期待過剰な親子が多過ぎます。

• ずっと座って行けるかどうかは大事

うちは1時間20分から30分

徒歩合計20分
    バス1時間前後です

時間は長いですがバス1本なので
    寝ていけるのがお気に入りです
    通学時間は大切な睡眠時間に組み込まれています

でも、電車で立ちっぱなしならきついかも

• 下の子

今年中学2年の息子が、やはり自発的にいきなり中学受験をする!!!
    と言い出して、私としては近くの入れそうな私立でも公立よりはいいかと
    (上の子で公立中学の先生に失望していたので)思っていたのですが、
    本人は片道正味1時間10分くらいかかる、そこそこ難関校を志望しました。

私は、思っている以上に通学が大変だと言うことや、落ちたら公立か、
    近くの私立に行くことなどをよくよく話して、それでも本人の意志が変わらなかったので、受験させました。
    そして、無事合格しましたが、もともとちょっと体力がないほうだったので、
    やっぱりきつそうでしたよ。
    1年間は本当に学校にいくだけでいっぱいいっぱいで、
    私立だから宿題や勉強も予想通り大変で、、、。
    でも、2年になって、体力も付いてきて、慣れたようですよ。
    通いの電車の状況にもよると思うんですけど、
    うちの場合は、乗換えが一回、どっちの線も朝は満員電車で、、、。
    重たい勉強道具を持って、正直続くのか心配でしたが、
    子供の順応性はすごいですね。

娘さんにもしっかり話して覚悟があるなら、応援してあげてください。

• 家は1時間強かかります

自宅

↓ 10分(自転車)

↓ 10分

バス

↓ 40分

徒歩
      10分

自分で選び、自分で決めた学校なので頑張って登校しています

朝練があると6時に家を出る事になりますが、「眠い〜」と言いつつ起きてますよ

今高2ですが、中学から遅刻は1回もありません

本人が納得して選んでいるのなら頑張ると思います

• 子供の体力次第

私立中高(進学校)へ娘を通わせいました。
    通学には、自転車で駅まで10分、電車で20分、駅から学校まで徒歩10分、遅刻しないように余裕を見て大体始業まの50分前に家を出るようでした。

娘は比較的体力があったようなので余裕で通っていましたが、同級生の中には部活で疲れて勉強がおろそかになるなどの人もいたようです。

結局、どのような部活(毎日なのか、どのくらい体力を消耗するのか)に入るのか、娘さん自身の体力はあるのかどうか(通っているうちについてくることもありますが)で違ってくるのではないでしょうか。

あと、塾通いの問題も出てくると思います。同級生の大半が大学受験のための塾に通う中、娘は塾へ行きませんでした。登下校だけで時間を使うのでそれ以上の無駄な時間はもったいないのが理由だったようです。

中高以降をどのように考えているかにもよりますが、お嬢さんの体力(鍛えられて環境に適応できる遺伝的要素があるかどうか)、塾が必要になった時の通塾の時間を考えて選ばれるのもありかと思います。

• 路線次第

私の通っていた学校まで、自宅から自転車10分+電車10分+バス30分でトータル50分程度でした。
    (バスは一般のものだったり学校専用バスだったり)

トピ文で気になるのは電車に40分乗るということです。
    時間帯的に通勤ラッシュの巻き込まれるのではと思われますが、そのあたりは大丈夫でしょうか。
    脅かすようですが、痴漢に遭う可能性も考えてください。
    志望校を決める前に、何度か実際に乗るであろう時間帯に乗車してみたほうがいいと思います。
    私の同級生には一時間以上かけて通う生徒はたくさんいました。でも最寄り駅からもバスとか自転車でだいぶかかるとか、電車にそれだけ乗る子はあまりいなかったかな?乗り換えの待ち時間含めならありそうだけど。
    ご心配なら学校説明会でどの範囲から生徒が通っているか聞いてみたらいかがでしょうか。

ちなみに私は活動の盛んな部活に所属しましたので、朝は7時に家を出て朝練→夜練を6時までして帰宅は7時という生活をほぼ5年間送りました。帰ったら夕飯・宿題・寝る!
    子供は適応能力が高いです。慣れます。
    でもきちんとお弁当を作ってくれた母親のほうが早起き大変だったと思います。

• 往復4時間

自分の経験です。
    埼玉南部から世田谷までの通学で片道2時間(電車とバスが1時間45分、徒歩15分)でした。
    普通に立っていることさえ難しい都内有数のJR激混み区間も含み、座れる区間は20分程のみ。

結論から言うと、体力には自信がなかった私でも全く問題なかったです。
    最初はキツいですが慣れますし、中高生の体力なら疲れることもないですよ。

• 放課後の予定がなければ余裕

部活や塾、習い事をしないのならば通学一時間弱は余裕だと思います。
    ただ学校の後放課後に塾や習い事に行くとなると、学校からそのまま塾や習い事に行くことになる可能性があるので疲れは溜まると思います。

また朝錬のある運動部に所属することになると起床時間は相当早くなると思うので早寝しなければ睡眠時間は削られますね。
    お母さんのお弁当作りも大変だと思います。
    私立に通い、部活も塾も習い事もするとなると適度にどれかをサボるか、遊ぶ時間や寝る時間を削っていくことになるかもしれません。

まだ小4なので勉強、体力作りをしながら私立か公立どちらに通うか考えておけば良いのではないでしょうか?

• 大丈夫だけど疲れてる。

どうしても私立中学に行きたいと子供が言い出して、
    ちょうど通学50分位(徒歩15分、電車20分+10分、乗り換え5分)
    のところにある学校に
    この春から通い始めました。

自分が行きたいと言いだしたので、
    文句も言わずに重い荷物をもって早い時間に家を出てますが、
    やっぱり疲れるようです。

帰る時間も遅くなるし、
    地元の中学と比べて宿題もかなり多いから、
    平日はクタクタです。
    泣きながら宿題している日もあります。
    土日は泥の様に寝てるときもあります。

ただ、望んで行っただけに学校生活は充実しているらしく、
    疲れて文句を言いながらも「学校は楽しい」そうです。

通学は地元に比べるとやっぱり疲れます。
    でも、学校が楽しいと思えれば乗り越えられる様です。

• 我が娘は1時間半

片道1時間半かけて通学しています。
    朝は早いですが、女子校なので下校時間(部活動も含め)が早目です。なので帰宅時間はそんなに遅くなることもありません。
    周りのお友達も通学時間1時間位のこもたくさんいます。

ただ、資料だけで学校を選ぶのではなく文化祭や説明会にお嬢様と一緒に行かれたほうがよろしいかと思います。
    4年生ということでしたらもう塾には通われてますよね?
    塾には文化祭や説明会の一覧表など用意されているはずです。
    勉強が忙しくなる前に(遅くても5年生)見学等に行って目指す学校を決められたらいかがでしょうか。

• こればっかりは…

先方がどういう人が欲しいか、は様々でしょうし、難しいですよね。
    先日から知人は地元の小さな歯科医院で事務などで働いています。結構大勢が面接に来ていたそうですが、その中でも最年長の彼女も採用されました。「周りがほっとするような、やさしそうな人が欲しかったから」と後で聞いたそうですよ。

• 親の価値観しだい

私は関西圏在住です。
    関西圏は関東圏に比べて通勤時間が少ないんです。せいぜい30分から1時間が普通。
    ですから子供の通学にも関東と比べると価値観が違うかもしれません。

通い慣れれば問題ないような気もしますが、うちの子は体も小さく、高校生ならともかく中学生のうちは一日24時間のうち2時間を通学時間に充てるのが負担な気がするので40分まで、と考え受験するつもりです。

うちは40分圏内に進学校だけでも3校あるので、その中から受験するつもりですが1時間なら受験をあきらめると思います。

• 夏休み中

何度か通ってみたらいかがですか?
    朝の登校時間がいいですね。

電車も空いていればいいですが、ラッシュは疲れます。
    慣れますけどね。

私は小学校のときがちょうど同じくらいの通学時間でしたが、非常に疲れました。
    中学生なら、子供にもよりますが、通常は大丈夫な範囲ではないかと思います。

• 通学時間で選ぶの?

私立中学受験って、
    「どうしてもこの学校に行きたい」からするものだと思ってました。
    徒歩圏内には無いことが多いので、時間がかかるのは当たり前です。
    通学時間も、あまりにかかり過ぎるのは無理ですが、1時間程度なら問題ないのでは?(校風が合えば。)
    私は私立中学に、片道1時間45分かけて通っていました。
    学校も友達も大好きだったんで、全然苦になりませんでした。
    ただし、運動部に入りたいんだったら、朝練とかちょっとつらいかも…。

• 私は、つらかった

私は、片道1時間20分をかけて、田舎の混んだ電車で、6年間通いました。つらかったです。
    本を読めるような状況ではなく、立っているのも爪先立ちで、つり革の争奪戦や、痴漢との戦いで、心もすさんでいました。田舎ゆえにガラが悪かったのだと思います。

そして家を出る時間が早いので、朝食からお弁当の時間まで6時間以上もあり、部活を終えて帰宅するまでまた7時間の絶食です。育ちざかりなのにみんな飢えていました。校則が厳しい私立で、休み時間の飲食は「水」以外NGでした。高3での平均身長が低いのは、6年間飢えていたせいではないかと思うほどです(笑)

東京都心の学校なら、電車の客層も良いから大丈夫でしょうけれど。

• 大丈夫だと思います

息子が私立中高一貫校に通っています。

家から学校まで約35分ですが、息子の通う学校へは県外から通っているお子さんも多く、通学時間が1時間は当たり前のようです。

中1の頃は、通学時間よりも教材の多さ、荷物の多さに体力を使っていました。

入ってみると同じ境遇のお子さんもたくさんみえるとおもいますが、このあたりもしっかり調べてはどうでしょうか。

• トピ主です。ありがとうございます。

様々な視点からのたくさんのコメント、とても参考になります。

それぞれ考えさせられるコメントで身の引き締まる思いです。

現在、本当に親子共に私立に対する勉強を始めたばかりで、
    説明会に行ったり、塾、学校で先生にご意見を伺ったり・・

まだまだ、知らないことだらけで、受験向けの勉強開始も最近です。
    秋には文化祭なども行ってみようかと思っています。
    学校所在地の最寄駅には別の目的で何度か行ったことはありますが、
    通学時間帯も経験させないとダメですね。

親(夫婦共)が、公立出身で通学時間も30分程度で中高を過ごした
    為、1時間弱も?というのがイメージできませんでした。
    娘は今は一人でも(当たり前ですが)1時間でも行きたい!と力強い
    ことを言ってるのが成長を感じ嬉しくもあります。

私立でないといけない理由、基本のスタンスはどちらでも可なのですが、
    現在住んでいる地域が府内でも低い学力レベルで、学級崩壊などもあり
    先々を不安に感じる点などが親としての私立選択の理由でしょうか。

ちなみに大阪府在住です。沿線は京阪沿線、通学は大阪府〜京都府になり、
    普通駅〜急行乗換などになります。

• 同じくらいでした

バス→電車→徒歩で1時間弱でした。
    通学の大変さは時間ではなく、路線の込み具合と進行方向(通勤時間帯に都心へ向かうか郊外へ向かう電車か)で違うと思います。

都内の私立の女子高でしたが、通学30分以内の子はあまりおらず、1時間前後が一番多かったです。
    部活等もそれに配慮して18時には下校がきまりでした。

本人のやる気があれば1時間半くらいまでなら普通にいますよ。

一度、この夏休みの通勤時間帯にその学校へ向かう電車に乗ってみればいいと思います。
    疲れたと子供がブゥブゥ言うようなら諦めたほうがいいかもしれません。

• 時間がもったいない

中学生、部活動なども考えたら疲労が半端ないです。いざというとき親がかけつけるには時間かかりすぎでは?
    電車で40分は中学生には勿体ない時間の使い方です。
    体のストレスがやがて心の疲労に繋がります。
    まだお子さんのモチベーションは私立カッコいいという部分もあるのでは?
    明確な目標がない限りお勧めしたくない通学スタイルですね。

• 結構います

地方都市住まいです。
    うちは男の子ですが、1時間以上かかって登校しています。
    女の子ももっと遠方から来ている子も結構います。地方で交通の便が悪いところなので、バスや電車の本数も経路も少なく、バスで遠回りする子も結構います。
    ただ、中学は部活動をすることも視野に入れる必要があります。遠方からきている大多数はさらに部活動をするため、帰りは結構遅くなります。
    そんなに上位校というわけではありませんが、学習環境がよく、うちは私立に入れたことを後悔していません。ほかのお母さん方も「入れてよかった」という人がほとんどです。

• 京阪沿線なら

京阪沿線 K里園駅在住の者です。

息子は京都方面に通学、それほど京阪電車混んでいないそうです。
    娘は大阪方面の私立中へ。混んでいます。

急行が混むので、時間は掛かりますが、普通電車に乗るなど工夫されたら、いいのではないでしょうか?

冬場は5時過ぎると暗くなるので、その点が娘さんの場合は心配です。
    駅から家まで遠い場合は、気を付けてあげてくださいませ。